04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

猫がお出迎えする玄関

2014.06.25 (Wed)

今日はお休みだったので、散らかりまくっていた玄関を少し片付けました。
ついでに・・・・
前からやってみたかったウォールステッカーを貼ってみることに!

イタリア語の先生宅の玄関とリビングがウォールステッカーで可愛くなったので、
うちもやってみたいなあと思って、通販で気にいったのを買っておいたのですが
なかなか気合と勇気がなくて放置していました。
でも、わりと簡単にはがせるし、失敗してもまあいいや、と
チャレンジしてみました。

まずはこちら・・・。



ほんとは床から貼ればいいのだけど、目線の高さに合わせたのと
床には結構物を置いたりするから見えなくなるし・・・と
少し上のほうの位置に貼ったら、
やっぱりなんとなく浮いて見えるなあ・・・・・。
でもまあ、いいや。
玄関入って横の部分だし。

それから玄関入って正面のところ。



こちらは、実は見本は向かって右からの枝振りで
当然、枝の向きとかもそれにふさわしい角度になっているのですが、
左の角を利用したかったのと、
もとからかかっている時計やキーボックスを移動させたくなかったのとで
無理矢理レイアウトを変更して貼りました。
なので、結構不自然なところが満載なんですが、
ま、パッと見にはそんなに気にならないか・・・と
(普通の人は気になるかも(笑))
これでオーケーにしました。

わりとしっかり色の入ったものを選んだので、子供っぽいし、
しばらくしたら飽きるかもだけど・・・・・・
当面、これでいくことにします。
帰宅した瞬間に癒されるかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


15:53  |  掃除・片付け  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

少しは片付けました(笑)

2013.07.02 (Tue)

今日は朝から昼過ぎにかけて、結構おうちの用事をしました。
いつもは午前中はダラダラして過ごしてしまいますが、
頑張れば結構時間はいっぱいあるのですよね。

先日、植木に水をやっていたら、多肉ちゃんがポロッと折れたので
そのまま切り口を乾かして根を出させていたのを、
みつまめの空き缶に植えました。
あ、ラベルはみつまめじゃないですが(^^;。


イヌツゲの枝が倒れてますね(^^;;

頑張ってトイレ掃除もしたので、
記念に(!?)トイレットペーパーをドレスアップしときました。
あちこちのブログを見て回っていて、
トイレットペーパーをペーパーナプキンでくるんでおめかししてるのを見かけたので、
真似っこしてみたのですが、ちょっと地味?
ほかの柄でも試してみたくなりますが、
トイレットペーパーを結構ヘビーに使い倒す私にとって
いちいち包むのはものすごーく無駄かも(^^;;;


おうちのことでやりたいことは色々あるんですが、
荒れすぎてて手をつけられないので、
こういうチマチマしたところで遊んでます・・・・・(>_<)


20:52  |  掃除・片付け  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洗面所のひきだし

2013.02.20 (Wed)

ダイニングテーブルの片付いた状態は保っていますが、
リビングはしっちゃかめっちゃかです(笑)。
でも、手をつける勇気がなく、洗面所の引き出しにとりかかりました。
一番使いやすい一段めと二段目。
 
Before画像がないので、ピンと来ないかもしれませんが
すごーくスッキリして使いやすくなりました。
三段目は下のような状態・・・。
一段目二段目も一昨日までこんな感じでした(^^;;;



12:59  |  掃除・片付け  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お片づけ第二弾!

2013.02.15 (Fri)

今日は夕方まで時間があったので、
先日のダイニングテーブルに引き続き、
お片づけ第二弾です。

片付け上手のお友達からのアドバイス二つめは、
“まずは、引き出し1つ分片付けてみよう!”
一番モノがグチャグチャに入っていて、自分でも何が
入っているか覚えていない引き出し、
できればダイニングテーブルの近くのものを
時間を計って、1つ分片付けてみてくださいとのこと。

ダイニングには、実は家具がないので
(リビングダイニングなので、リビング側には
カラーBOXとかあるんですけどね)
ダイニングに続いたキッチンの
一番手の届きやすい、出し入れしやすい引き出しを
選んでみました。
開けてみると、いまいち物足りない(?)感じだったので、
もうひとつ、調理台下の一番上の引き出しも
一緒に見直してみることにしました。



一見、物があまり入っていないようですが・・・・
全部出してみると、こんな感じでした。

なんだ、これ!?っていうような脈絡もないものばかりですね。
台所に、結束バンドとかペットシートとか乾電池とか
別に置いておく必要はないですよね・・・・。
おろし金の、野菜を押さえとく部品も、使わないから要らないや。
薬味をおろすやつも滅多に使わないから、もういいや。
ワケのわからないビンのフタとか、なんであるのやら?
お弁当用のバランも、普段のお弁当には使ってないから、
トレイ下の下段でいいな・・・。

スカスカなので、マグカップに立ててた小さめのカトラリー類とか、
上のトレイに入れちゃえ。
あれ? これだけしかないの? どこいったんだろう(^^;;;;
まあ、普段はこれで不自由ないから、
誰か来ることになるまで補充しないでおこう・・・。
まだ色々詰めたいところだけど、
ちょっと空けとくくらいがちょうどいいかな・・・・。

ダイニングテーブルの上がゼロになった時ほどの
際だった感動がなく、なんだ、こんなものか・・・という感じ。
別の友達に、「よく使う引き出しでもダメ?」と言われ、
はっと気づきました。
「よく使う引き出しがないΣ(゜o゜;)」
そこらへんのものを、とりあえず引き出しにつめてしまうと
それで安心してしまって、めったに開けなくなるんです。
中がとりとめないから開けたくないというか。
で、結局、普段使うものはそこらへんに出しっぱなしに・・・(>_<)。
特に、昨年引っ越してきたとき、
ダンボールを開けては出し開けては出し、
とりあえず出して詰められるろへ詰め、
詰め切れないものはテーブルへ出し・・・・
という感じで、それっきりもう手をつけるのが恐ろしくて
なるべく開けて見ないようにしていたんだと気づきました。
はあ・・・恐ろしや・・・・。

ちっょと不完全燃焼だったので、
ひどいことになっていた調理台を片付けることにしました。
なにせ先週、ダイニングテーブルを片付けたために、
そこに普段おいていた卓上調味料や箸立ても
調理台のほうに移動してきたため、
調理するのもままならない状態でした(>_<)。
で、菜箸や調理用の調味料のみ残して、
あとはシンク下へ収納・・・・・
と思ったら、シンク下がとっ散らかっていたので、
収納するスペースがない・・・・・。
ので、、まずシンク下を片付けました。
そして、箸たてと卓上調味料をトレイにまとめて
収納しました♪
おかげで、調理台で調理できます(笑)。



ダイニングテーブルに物を置かない習慣は
どうやら定着した感がありますが、
さて、こちら調理台のほうはどうかなあ・・・・・・。
ダンナがここでお茶を飲みながら喫煙するので、
(換気扇が台所にしかないからです)
油断すると湯のみと携帯用灰皿とライターが出ているし・・・。
わたしも調理の度に何か置き残してしまいそう・・・・。
(実際、年末にかなり片付けたのに、
あっという間に元通りになりましたしね・・・)
いや、頑張ります。
頑張って、ものを置きっぱなしにしないようにしなくちゃ・・・・。

20:19  |  掃除・片付け  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苦節十余年

2013.02.08 (Fri)

カレコレ10年、全体の1/3しか使用されてこなかった
4人がけダイニングテーブル・・・・・。
常に2/3が物で埋まっていた可哀想な子。
新婚時代に同僚たちが遊びにきたときに
確かテーブルクロスをかけたから、
その時はいったんテーブル上から物がなくなったはずですが、
それ以降、テーブルがスッキリした記憶が全くありません・・・・(T_T)

それが。

見てください!!

ジャァァァァーン!!



快挙でございます。
たかがこれだけのこと・・・・・
出来る人にとっては、あたりまえのこと・・・・。
でも、出来ない者にとっては、
そびえたつ険しい山のごとき課題でした・・・・。

これをやってのけることができたのは、実は同級生たちからの影響です。

きっかけは、同級生のこのブログ。
http://polivivere.exblog.jp/19173090/

わたしはこの記事を見逃していたのですが、
同じく同級生のIKKOちゃんが、これを実践。
がんばっている様子をSNSで見て・・・・・
へえ・・・そんなこと私にできるだろうか???
と思っていたら、またまた同級生のささみちゃんも実践。
ほえ~、みんな頑張ってるな~・・・・・
でも、うちは特別散らかってるからな~・・・・
(ささみちゃんのおうちには2~3度お邪魔してるけど、
明らかにうちのテーブルよりずっと物が少なく、整理されてた・・・)
みんなと同じようにはいかないよね~・・・・
大体、万一片付いたとしても、続かないし~・・・・
・・・と、悶々・・・・。

でもねえ、夢だったんですよ。
キレイに片付いたテーブルで、ゆったりした気分で午後のお茶を楽しむ。
テーブルの端から端まで、なん障害物もなく布巾で拭き清められる清々しさ。

・・・で、やってみました。
そりゃもう、ものすごい覚悟が必要でしたよ。
今まで何度もチャレンジはしたんです。
でも、「全てなくす」という徹底した気持ちがなかったために、
毎回中途半端に終わって、あっという間に元通りになりました。
今回みたいなのは初めて!
ちょっとコーフン気味(笑)。

いや、正直に言うと、大半が台所に移動しただけで、
台所が今エラいことになっていて、
今晩ダンナが帰ってきたら、卓上調味料や、タバコや
目薬や、ダンナのおやつといったものが、
ジワジワとテーブルに戻ってくるのは目に見えているのですけど・・・・。
それでも、今のこの状態からなら、また片付けられそうな・・・
勇気が出ますよね、少しだけ(笑)。
いや、リバウンド、めっちゃコワいですけど。

ちなみに・・・・。

これはもはや犯罪に近いレベルなので・・・・
あまりお見せしたくはありませんが、
もともとこんなにもひどかったというのを
一応お目にかけないわけにはいきますまい・・・。

・・・・・・勇気を持って・・・・
大公開・・・・・・・・。

ぐっちゃぁ~~~・・・・・・



人格疑われますね・・・・・。
ツッコミどころ満載ですよね・・・・・。

反省してます。

さすがにここまで散らかると、片付けるのに40分を要しました。
でも、もっと長くかかるかと思って、
わざわざ昼間ヒマな今日まで決行を延ばしていたんですが、
心配していたよりは短くてすんだかも・・・。
こまめにやれば、もっと短くてすむはず・・・なんでしょうね・・・(>_<)

・・・これがいつまで保てるか・・・。
これを保って、次のステップに踏み出せるのか。

また同級生たちから刺激を受けつつ、
できる範囲でがんばってみようと思います。

問題は、台所が今夜の料理に支障をきたすほど
散らかったということですが(^^;;;;;
ちょっと、なんとかしよ・・・(笑)。






14:05  |  掃除・片付け  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
