04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

3ケ月ぶりです!!

2016.01.31 (Sun)

なんとなんと、11月12月と何も書いてなかった!!
びっくりポン!!
1月も今日で終わるので、何か書くことにしました(笑)

更新してない間にも色んなことはありましたよ?
だってクリスマスもあったし、






お正月もあったんですからね?






七草粥も食べたし


11日はお善哉も食べた。


今後はこんなに長く放置しないようにしなくちゃ・・・・(笑)

21:11  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お片づけ!

2015.05.13 (Wed)

GW、どこにも出かけなかったので、チマチマと家の中のお片づけを始めまして、
衣替えついでに少し断捨離。
冷蔵庫の中も断捨離。
引っ越してきて以来、寝室に摘みあがったままになっていた段ボールを
ジワジワと崩していっていますw
遅々たる歩みで、道は非常に遠く険しいのですが、
なんとか習慣づけたいと思っています。
今週に入ってからは、台所の片付け。
今週は当然仕事が通常モードに入っているので、
仕事に行く前と帰ってから、すこーしずつ。

調味料類・・・・。
一時期は「隠す収納」を目指していたのですが、
料理の度に「取り出す」、そして料理のあと「戻す」、
これができないので、調理台の上に出しっぱなしになって
どんどん散らかって行ってました。
となれば、もう出しておくしかないw
・・・で、ズラーッと並べました。
これならすぐとれるし、すぐ戻せます。
見た目が悪いのはしかたありません。
ピザソースとうなぎのタレはこのあと冷蔵庫に入れましたw
あと、粉チーズも。


調理台の上は、パスタ類や、簡便調味料、乾物類が
ゴチャゴチャとあふれていて、
調理台なのに調理ができない!!
まな板を置くスペースにすら困る有様。
で、頑張って片付けました~~。
まだまだゴチャついてるけれど、とりあえず調理スペースは死守ww


まな板もシンクも磨いたし、包丁も研いだし。
少し台所に入るのが楽しくなってきました。

とはいえ、昨日、一昨日と、片付けにかまけていたので、
肝心の料理のほうは簡単にすませていますww





それでも、普段は出来合いを買ってすませる白和えとかきんぴらを、
久しぶりに自分で一から作る気になりました。
いい傾向~~♪

なんとか台所をキレイに保って、楽しくお料理できるといいなあ~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
22:34  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PASQUA?

2015.04.05 (Sun)

今日って、Pasqua・・・・イースターだそうですね。
クリスマスに続いてハロウィンもすっかり定着した日本ですが、
イースターはまだあまり一般的ではないような?
実際、私もイースターがいつなのかすらよく知りませんでした(^^;
確か、お釈迦様の誕生日である灌仏会と同じ頃だったような、
という記憶はあったものの、その灌仏会がいつなのか、
4月の上旬・・・一桁台だったよね、という程度。
で、調べてみたら、「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」
とイースターの定義づけがされていて、
当然、毎年違うわけで、3月終わりから4月の下旬まで
年によって開きがあるようでした。
で、今年は、4月5日。
今日でした~。

そんなワケで、イースターエッグを作ってみました♪

ホントはペイントすればいいんだろうけど、
今年は思いつきだったので、ペタペタと紙ナプキンを貼りつけただけです♪
来年はもうちょっと何か考えようっと。

・・・と西洋かぶれなことをしてみましたが、
最近、ちょと和食づいています。


和風スープは、先日陶芸教室で作ってきた
コーヒーカップ(?)に入れてみました。
サイズ的にこれで丁度かな(^^;。

↓こちらは昨夜の、かやくごはんと鯛の煮つけと若竹煮。



で、私の今日のお昼ごはんがコチラ↓。



昨日の若竹煮の残りと、ダンナの弁当用に作った人参のきんぴら。

ちなみに、ダンナの弁当はコチラ↓。



今夜も和風の予定・・・・(^^;;;
明日は何かこってりしたもの食べよう・・・・・(笑)。

              



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
15:33  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

この一週間

2015.03.30 (Mon)

22日に友人の息子ちゃんのコンサートに行ってから、
一週間と1日が過ぎました。
その間に私の仕事のモードがちょっと変わって、
午前も仕事だったり、フルタイムだったり、早帰りだったり、
かと思えば4連休だったり・・・・と変則です。
気候も、うんと寒かったり、あったかかったり。

27日の桜はこんな感じ。

今日、公園のそばを通ったら、もうかなり咲いて、
遠目には満開に見えたけど、八分といったところか・・・・。

で、この一週間は、食べおさめとばかりにお鍋を二回。
あとは適当に、カレーだったり、かやくごはんだったり。
「パスタといえばトマトソース」なダンナが、
なぜかここのところオイル系をご所望なので、
二度もペペロンチーノっぽいものを。

↓菜の花とスナップエンドウのパスタ、菜の花とオリーブのサラダ、
  イチジクと生ハムのピンチョス。

↓アスパラとマッシュルームのパスタ、ブロッコリーとレンズ豆のサラダ。


↓そして、コチラも麺。
  味噌ラーメンと酢鶏。


お鍋の季節も終わって、そろそろ献立も見直さないとねー・・・。

朝は相変わらずこんな感じ(←遅番パターン)


お昼は最近、おにきりに凝ってる私(笑)。



でも、おにぎりだと炭水化物摂りすぎるのが難。

最近のお弁当。

↓自分弁当


↓ダンナ弁当



何か春らしいメニューを考えたいところですね・・・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
20:45  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

皆さん、明日の献立は!?

2015.03.05 (Thu)

主婦の悩みの種は毎晩の献立ですよね~(>_<)。
お料理上手でレパートリー幅広いかたは平気なんだと思いますが、
わたしのように腕もなければヤル気も根気もない主婦には
結構「めんどくさーい」作業です。
ダンナが早番の時には一緒に夕飯の買い物をしたりするので、
そんな時は必ず「今晩何が食べたいのん」と尋ねるのですが、
ダンナはあまり料理名を知りませんから、
大抵、カレー、ハンバーグ、うどん、焼きそばが中心になり、
当然、冷蔵庫にあるものとの兼ね合いなんて考えないリクエストなので
それプラスそれに合った付け合せを考えると、
意外とコストがかかってしまいます。
そのうえ、ダンナと一緒だと大抵、アルコール類とかおやつとか、
おかず以外のものも買う羽目になりますしね・・・・(^^;
冬場は鍋物のリクエスト多いし。
・・・と分かってはいても、ついつい自分で考えるのが面倒で
「今晩何が食べたいのん?」と尋ねてしまうのですが・・・。

一昨日のように、はじめから「散らし寿司」と決まっているような日はよいのです。

面倒くさいなとは思いますが、自分の中で
雛祭りは散らし寿司、クリスマスはチキン、などと
あらかじめ心構えがあるからです。
でも、普段はやっぱり面倒くさい。

最近作ったものといえば、親子丼とか・・・・・


チキンのサルティボッカ風とか・・・・


なんか鶏が多いんですよね、我が家は。
あとは海鮮焼きそばとかみたいな麺類とか。


魚もまあまあ食べるんですけどね。
スーパーが遠くなってから、魚率が低くなった気はします。

今日は仕事が休みでわざわざスーパー行くのが面倒だったので、
昨夜のうちに、ネットスーパーで鮭を頼んでおきました。
最近あちこちで、鮭の菜種焼き風を目にしてたので
ちょっとそれらしきものを作ってみたくなったのでしたw
今週、生協で買った高菜があったので、めはり寿司も。



はてさて・・・・、明日はどうしますかね~(>_<)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
19:16  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
