
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中ノ島ブルース

2008.10.30 (Thu)

日曜日、鉄道好きのダンナの発案で、新しく出来た地下鉄、中ノ島線に乗りにいきました。
いや、地下鉄には違いないですが、京阪なんですよね?
谷町線で天満橋まで出て、そこから中ノ島線に乗り換え。
ホームはもともとの京阪電車のホームらしいですが、やっぱりなにやらもの珍しいです。
終点・中ノ島駅で下車。
081026_1304~0001

<つづきは、下の「more」をクリックしてください>
21:38  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

金閣寺・東寺・拉麺小路(10/16-No.3)

2008.10.28 (Tue)

龍安寺をあとにして、金閣寺へ。
久しぶりの金閣寺ですが、あらっ、こんなにキンピカだっけ!?
そういえば改修かなんかしたんだっけか。
個人的には建造物も仏像も、金ピカだったり極彩色だったりする真新しいものより
剥げたり褪せたりして年を重ねた感じのものが好きですが、
青空のもとに確かに映えました、金無垢金閣寺。



<続きは、下の「more」をクリックしてください>
09:15  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

龍安寺と山猫軒(10/16-No.2)

2008.10.24 (Fri)

081016_0842~0001
朝のさわやかなロテル・ド・比叡をあとにして、目指すは北白川です。
前日に道を間違えて北白川方面まで出ていますので、また同じ道を(笑)。

<つづきは、下の「more」をクリックしてください>
22:55  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

仮免Get!!

2008.10.21 (Tue)

今日、再度、修了検定を受けてきました!!
一昨日は、AT車受験者はわたしのほかに若い女の子がふたり、
わたしが一番手でしたが、今日は若い男の子、女の子、わたしの順。
最後だと、心の準備は出来ていいんですが、
時間的に見て、通常の教習が始まってしまうので
所内の交通量が増えてイヤだなあと思ってみたり。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>
22:12  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

比叡の朝(11/16-No.1)

2008.10.21 (Tue)

ホテル・ド・比叡にて一泊、朝を迎えました。

 
<続きは下の「more」をクリックしてください>
21:41  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フレンチで満腹(11/15-No.3)

2008.10.19 (Sun)

てことで、『ロテル・ド・比叡』にて夜のお食事です。
わたしは牛肉がニガテなので、それがちょっと不安でした。
近江牛とか出てくるんじゃないかなと。
予約のときに「牛食べれません」って言っておけばよかったなーと思いつつ、
ま、鶏にかえてもらえればそれもよし、
ムリなら牛だって食べるぞ!と気合を入れていたのでした。
煮た牛は大嫌いですが、焼いた牛ならどうにかこうにか食べられるのです。
ヘタに鶏にかえてもらうと、妙にグレードが下がったりしますからね。
で、いざお食事に臨みましたが、幸い、チョイスの幅が広くて助かりました♪
081015_1804~0001

<続きは、「more」をクリックしてください>
18:59  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

修検玉砕(>▽<)

2008.10.19 (Sun)

本日、早起きして修了検定に行って来ました。
結果は・・・・タイトルの通り、玉砕(^-^;)。
いやー、玉砕そのものは想定内でしたけどね、
普段ミスらないところでミスったので、ちょっとボー然。
クランクで脱輪しました(><)。

<続きは「more」をクリックしてください>
17:47  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

魅惑のオーベルジュ(11/5-No.2)

2008.10.18 (Sat)

さて、三井寺をあとにして浜大津にもお別れ。
あ、教習所で習ったばかりの、移動する中央線発見!!
081015_1540~0001
最短で仮免ゲットできてたら、この日、わたしだって運転させてもらえたのにー!!
・・・って、コワくてとても出来ませんが(笑)。

<続きは「more」をクリックしてください>
18:52  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

洗濯の秋、試験の秋

2008.10.18 (Sat)

寒くなる前に、と、猫どもを洗濯いたしました。
081018_1422~0004

<続きは、「more」をクリックしてください>
15:33  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三井寺散策(11/15-No.1)

2008.10.17 (Fri)

15.16とおでかけしていました。
きららが来てから、まだ連泊する自信がないんで、
一泊で行けるところ・・・・と悩んで、
このところ温泉ばかりだったので、今回はちょっと趣向を変えて
「よし、オーベルジュへ行こう!」。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>
20:56  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

仮効合格と祭のあと

2008.10.13 (Mon)

仮免前学科効果測定、受けてきました!
結果は、合格♪
何点とれたのかは取らないけど、とりあえず合格ですヽ(○´w`)ノ。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>
19:04  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今年も宮入を

2008.10.12 (Sun)

ほんとは昼間で寝てたかったけど、今日はだんじりの宮入で、
なんだか町中が騒がしくて、ダンナも早々に起きてそわそわ、
結局、お昼前には宮入を見に行きました。


<続きは、下の「more」をクリックしてください。>
14:24  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年も秋祭り

2008.10.11 (Sat)

今日と明日は地域のだんじり祭りです。
わたしはとんと門外漢ですが、ここ2~3年傍目にもますます活発になってきて、
去年は、隣の地区のお祭りにもこちらのだんじりが出ていましたし、
今年も、隣の地区のだんじりが、こちらまで曳かれてきているのを見ました。
近所の100均屋さんの奥さんと「今年はこっちまで来てるねえ」と
話したりしたもんです。

<続きは「more」をクリックしてください>
19:52  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第一段階学科受講終わり

2008.10.11 (Sat)

本日、ようやく第一段階の学科を受講し終えました!!
技能で手間取ることははじめから覚悟していたので、
せめて学科だけでも一日も早く終わらせておきたかったのですが、
なかなか自分の行ける時間と学科教習の時間割が合わず、
ちょうど丸々二週間かかってしまいました。

<続きは「more」をクリックしてください>

14:04  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

それぞれの寛ぎ方

2008.10.09 (Thu)

リビングで寛ぐ派・・・・・・



<続きは「more」をクリックしてください>


21:37  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

狭路とおろち

2008.10.08 (Wed)

本日の教習は狭路でした。
うーん、クランクは終盤、落ち着いてやればどうにか格好がついてきましたが
S字は・・・・うまくいったりいかなかったり・・・・・

<続きは「more」をクリックしてください>
22:30  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

年金特別便

2008.10.08 (Wed)

年金特別便が来ましたよん♪
ダンナのはだいぶ前に来てたんですが、
わたしのがまだだったので、ひそかに不安だったのですが・・・・
ハイ、問題ないようです。
途切れなく、国民保険→厚生年金→国民保険となっております。
厚生年金、お勤め期間の最後の1ケ月だけわざわざ段が別れているので
最初「???」と思いましたが、
そういえば正式には某年の4月1日付退職で、
1ケ月間残務処理で残ったんでした。
それが別扱いになってるみたいですが、まあ問題ありません。
156ケ月、厚生年金かけてたんだなあ。
長いんだか短いんだかよくわかりませんが、
すごく頑張った13年と1ケ月だったので、少しでも報われるといいなあと思っています。
09:08  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

バックはオーライ♪

2008.10.07 (Tue)

本日の教習はバックの練習。
練習といっても、第一段階のバックは、ただバックするだけなので楽勝。

<続きは、「more」をクリックしてください>
21:52  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

坂道のぼれ!

2008.10.06 (Mon)

昔、「坂道のぼれ!」というマンガがありましたが、
今日の教習は、まさに「坂道のぼれ!」。
いやー、教習内容もそうですが、自分のテンションも挫け気味なのでアクセルふかさなくては・・・。

<つづきは「more」をクリックしてください>
21:23  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

鎌倉パスタ初体験

2008.10.05 (Sun)

今日は教習もないし、昼過ぎまで爆睡。
夕方、家の車の運転席に座ってみて、ちょっとイメージトレーニング(!?)。
そのあと、ダンナに車出してもらってすこーしドライブ(?)の後、
鎌倉パスタ初体験♪
感じいいですね、なかなか。
081005_1814~0001

<続きは、「more」をクリックしてください>
23:31  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

緊迫の交差点

2008.10.04 (Sat)

またまた本日も教習。
実車5時間め。
3時間目と同じ女の先生。
うーん、3.4.5時間めと3回続けて女の先生だなあ。
どうも女の先生だと萎縮しちゃうんですが。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>
19:43  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

当たってくだけろ!

2008.10.03 (Fri)

今日も教習。
現在、学科は4時間、技能は5時間終わってます。
仮免まで、あと学科は6時間、技能は最短で7時間とらなくてはいけませんが、
技能、5時間終えた現在、さっぱりわかってないので、
あと7時間で仮免をとれるとは到底思えません。
せっかく、補習料金なしの安心パックに入っているので、
ここはひとつ、ドーンと腹をくくって、長期戦の構えです。
時間がかかったって、最終的に免許がとれさえすればいいんだし。
とはいえ、いつまでもこんな生活が続いたらヘトヘトになりそうなので、
少しでも早くとれるに越したことはないんですが・・・・(^-^;)。
ま、焦りは禁物ですね。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>

20:54  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初めての運転

2008.10.02 (Thu)

本日の教習は、初めてホンモノの車にトライ!!
2時間続けて乗ったのですが、一時間目はもう何がなにやら!?
先生が、真顔でひっきりなしに冗談を言う人だったのですが、
こっちはキンチョーしてるんで、先生のボケをスルーしては
「いやいや、これは冗談です」と自分でフォローさせてばっかりでした(^-^;)。
すんませんー、けどツッコミ入れる心の余裕なかったんで・・・・。

<続きは、「more」をクリックしてください>
21:28  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

技能教習一回目

2008.10.01 (Wed)

本日の教習。
学科は3つ終了。
技能は1コめ終了です。
今日の技能は模擬で、同期入学の女性とふたりいっぺんに受けました。
でも、よりによってわたしの乗ったマシンに不具合がー!?(><)。

<つづきは、下の「more」をクリックしてください>
21:36  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
