10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

幸せのひとコマ

2008.11.27 (Thu)

かりん「ウチがナメナメしてあげるのニャ」
きらら「気持ちええのニャ・・・・・」
かりん「ナメナメナメ・・・」
きらら「ちょっとしつこいのニャ・・・・」
かりん「うるさいのニャ!!」
きらら「もうええのニャー・・・」

18:58  |   |  Trackback(0)  |  Comment(3)

チャイニーズ・プチオフ

2008.11.24 (Mon)

昨日は、学生時代の友人たちと中国茶のお店でプチオフ。
場所は天王寺『無我茶館』。
今年末で移転とのことで、そのまえにということで
まだここのランチは食べたことのなかったわたし
前から一度行きたいと言っていた大学時代の後輩・葉くん、
中国マニアでここのお店も何度もかよっている、
うちのマンションの階下に住む相棒・せん、
職場が近いので昼休みに、と参加表明してくれた、
大学で隣のクラスだったかわやすさん、と
よくわからないメンツで行くことに(^-^;)。
結局、かわやすさんは残念ながら参加できなかったのですが、
あとの三名でランチをいただきました。
むちゃくちゃ美味い!!
最初に中国茶の中から好きな茶葉を選ばせてもらって
それをいただくのですが、わたしは風邪気味ということもあって
風邪にいいという人参烏龍を。
あっさりとして飲みやすく、それでいて後味がほんのり甘くて美味しかったです。
081123_1217~0001

<続きは、下の「more」をクリックしてください>
19:06  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

古都紅葉

2008.11.23 (Sun)

11/20(木)、毎年恒例、夫婦で湯豆腐。
京都では奥丹も順正も二度ずつ味わったことだし、
今回は、奈良へ。
ならまちの『こんどう』のお味は、わたしが既に二度体験済み。
ダンナも行ってみたいと前から言っていたので、
じゃあ今年は『こんどう』で決まりということに。
丁度、数日前から突然の冷え込みで、前日などは相当寒かったので
風邪っぴきには少々つらいものの、湯豆腐にはピッタリ。
季節柄、予約がかなりいっぱいで、
11:00からという早い時間しかあいていなかったので、
朝ごはんはヌキで家を9時に出ました。
奈良に着いて、ならまち近くまでスムーズに行っていながら、
余計なところで曲がった拍子に方向を見失い、
少々迷子になりかけましたが、どうにかお店に到着(^-^;)。
前回二度はランチタイムの終盤にお邪魔したので、
お客の混雑の一段落したところでしたが、
今回は最初のお客がどっと席に着いた時間帯、
いつもより少し配膳にも手間取っていたようですが、
お味のほうはいつも通り美味。
ダンナも気に入ってくれたようです。
ならまちははじめてのダンナ、食後に辺りを散策する気満々でしたが
残念ながらあの周辺、資料館なども平日はやっていないんですよね・・・
女同士ならあちこちの雑貨屋さんを冷やかして歩くところですが、
男性向きではなさそうで、そのままぶらぶら歩いて
興福寺を抜けて、昨年お着物友達から教わった吉城園へ紅葉を見に。
21:06  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

冬猫

2008.11.19 (Wed)

先日、かりんさんがこの冬初めてわたしのベッドに上がってきてくれたことを書きましたが、
翌日の晩(正確には夜中を過ぎていましたが)、ふと目が覚めて見てみると・・・
おおっ!!
二匹が一緒にむつまじく寝ているではありませんか!!

081117_0238~0001

<続きは、下の「more」をクリックしてください>

22:15  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

旧友再会フォーエバーヤング?

2008.11.18 (Tue)

今日は、京都在住の高校時代の友人MOMOが、
お仕事で古巣の藤井寺へやってくるというので
仕事までの時間、ランチ&お茶でも、ということで出かけました。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>
16:45  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

奮闘の軌跡

2008.11.17 (Mon)

本日、仕事帰りに卒業証明書をもらってきました。
とうとう終わったんだなあとしみじみ。
長いようで短かった教習の記録を、自分のために残しておきます。

9/29 (月) 入学説明会 学科1時間
9/30 (火) 午後:学科1時間
10/1 (水) 午前:学科1時間 技能1時間 午後:仕事 
10/2 (木) 午前:技能2時間 午後:仕事
10/3 (金) 午前:学科1時間 技能2時間 午後:仕事
10/4 (土) 午前:技能1時間 学科1時間
10/5 (日) なし
10/6 (月) 午前:技能1時間 午後:仕事
10/7 (火) 午後:仕事 夜:学科1時間 技能1時間
10/8 (水) 午前:学科1時間 技能2時間
10/9 (木) 午前:学科1時間 午後:仕事 夜:学科1時間
10/10(金) 午前:技能1時間 午後:仕事
10/11(土) 午前:学科1時間 午後:1時間
10/12(日) なし
10/13(月) 午前;仮免前学科効果測定 技能1時間
10/14(火) 午後:技能2時間
10/15(水) 旅行
10/15(木) 旅行
10/17(金) 午前:技能1時間 午後:仕事
10/18(土) 午前:技能1時間
10/19(日) 修了検定
10/20(月) 午前: 技能1時間(補習) 午後:仕事
10/21(火) 修了検定(再)
10/22(水) 午後:仕事 夜:学科1時間
10/23(木) 午後:仕事 夜:学科1時間
10/24(金) 教習所休み 午後:仕事
10/25(土) 教習所休み
10/26(日) 教習所休み
10/27(月) 教習所休み 午後:仕事
10/28(火) 教習所休み 午後:仕事
10/29(水) 午後:学科4時間 技能1時間
10/30(木) 午前:技能1時間 午後:仕事
10/31(金) 午前:学科2時間 午後:仕事
11/1 (土) 午前:技能2時間
11/2 (日) なし
11/3 (月) 午前:学科1時間 技能2時間
11/4 (火) 午前:技能2時間 学科1時間 午後:仕事 夜:技能1時間
11/5 (水) 午前:学科1時間 午後:技能2時間 学科1時間
11/6 (木) 午後:仕事
11/7 (金) 午前:技能1時間 午後:技能1時間 学科2時間
11/8 (土) 午前:学科1時間 午後:仕事
11/9 (日) なし
11/10(月) 午前:技能1時間 学科1時間
11/11(火) 午前:技能2時間 午後:仕事
11/12(水) 午前:技能2時間 午後:仕事 夜:卒検前学科効果測定
11/13(木) 午前:技能1時間 午後:仕事
11/14(金) 午前:技能1時間 午後:仕事
11/15(土) 卒業検定 卒業式

とまあ、10月11月は比較的仕事にあぶれた日も多かったため、
わりと集中して通うことができました。
予約をとれなかった日と、教習所そのものが休みだった日以外は
頑張って通い続けました。
朝教習所、昼に仕事、夜にまた教習所、なんて日も何度かあって
生来怠け者のわたしにしちゃ、よく頑張ったなと思います。

教習が終わった途端に気が抜けて風邪をひいています・・・・(^-^;)
19:38  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

かりんさんふたたび

2008.11.16 (Sun)

今日は、実家からカニを5キロもらったので、今年初のかに鍋にしました。
鍋そのものも美味しいですが、やっぱ雑炊ですよねー。
ウマウマでした。
さて、このところ、教習でいっぱいいっぱいで、猫どもの話題がお留守でしたが、
もちろん元気にやっております。


<続きは下の「more」をクリックしてください>
19:01  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鼻血ブー!免許だGO!

2008.11.15 (Sat)

昨夜、トレーナーを着て寝たら暑くて寝苦しく、
仰向けに寝たまま、腕まくりをしようと、左手を天井へ向けて差し出し、
右手でグイッと左の袖をたくしあげようとしたわけです・・・・・。
が、寝ぼけ状態だったために、右手がすべって・・・・・
そして、そのまま右のコブシが自分の顔面にヒットしましたΣ(@◇@)。
は、鼻がっ・・・・!!
思いっきりですよ、思いっきりゲンコツで鼻を殴ってしまったんです。
痛いのなんのって。
とはいえ、眠かったもんですから、そのまままたウトウト・・・・・。
3時間ほどして、トイレに行きたくて目が覚めました。
鼻がムズムズしたので、鼻梁の上を押さえようとして「イテテ」・・・
そうだ、自分で殴ったんだった・・・と思い出し、
でも、鼻がグシュグシュするのでトイレットペーパーで鼻をかんだら、
デッカい真っ赤な塊がブホッと飛び出しました。
ぎょっとしてさらにペーパーで鼻の穴をぬぐうと、
カサブタが飛び出したせいで新たな血が・・・・・。
うわー、気づかずに眠ってたけど、鼻血ブーやったんやー!?(@◇@)と驚き。
なにしろ、それから4時間後くらいには教習所の卒業検定が控えていたので、
このまま鼻血が止まらなかったら、鼻にティッシュつめて検定受けるんだろうか、とか
卒検への新たなる不安が・・・・・・・。
出かける前、もう一度すごく鼻をかみたかったんですが、我慢しました。
またカサブタがはがれて出血したらコワいですから(><)。
そうでなくても車の中けっこう暑いし、キンチョーで血圧も上がりそうだし、
検定の途中で鼻血タラー・・・・っなんてことになったら格好もクソもあったもんじゃありません。
ま、幸い、その後は鼻血出ませんでした。ホッ。
そして、検定の結果は・・・・・・・。
なんとなんと!?
ご、合格です。
まさかまさかの合格。
驚き桃の木山椒の木です。
色々注意受けたので、ダメかと思っていたんですが・・・・・。
検定終了後、一緒に受けた女の子とともに、検定員の先生から
今後の運転について長いお説教があった後、
「今日までは皆さんはここの教習所の家族ですが、
明日からは他人ですから、自分の責任で・・・云々」
!?
明日からは他人?
じゃあ、今日で卒業ってこと!?
合否の待ち時間、女の子とふたりで
「さっきの口ぶりって、受かったってことかなあ!?」と話してたんですが、
べつの先生が通りかかって「どうやった?」とおっしゃるんで
「はあ、とりあえず無事に帰ってはきましたけど・・・(^-^;)」と言ったら、
「現時点で何も言われてないんやったら大丈夫や」と・・・・・・。
思わず女の子と喜び合いました。
とはいえ・・・・・、マジで今の段階では一人で運転できないです、たぶん。
その女の子は上手に右折とか進路変更してましたが、
わたしはほんとにまだまだパッパッと決断できないし。
こりゃどこか安全なところで特訓だなあ・・・・・・。
とりあえず、来月初めに誕生日なんで、それが過ぎたらすぐに本試験を受けにいって
免許をゲットしてくることにします。
結局安心コースの元はとれなかったし、今後に不安はいっぱいですが、
「合格」の二文字はいくつになっても嬉しいもんですよね。
15:55  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

卒業検定

2008.11.14 (Fri)

明日は卒業検定です(><)。
実は昨日、見きわめを受けたんですが、
「もうちょっと練習しような(^-^;)」と言われました。
そりゃそうです。
右折、合流、車線変更、どれもままなりません。
合図は出したら消し忘れるし、左折時の歩行者確認も、ほかのことで気をとられていると気持ちが行き届きません。
こんなんで検定なんて、とてもじゃないけどムリです。
で、考えてみたら、安心パック料金を払ってあるのだから、
まだあと数回は教習受けないと元がとれないんです。
誕生日が来月アタマなので、あんまり早く卒業しちゃうと、
本試験を受けに行って免許証もらうまで、練習できないことにもなります。
友達にも「見きわめを極めるっていうのはどう?」と言われ、
そりゃいいや、とナットクし、わたし的には来週金曜日までに見きわめ受かって、
来週の土曜日に検定受けられれば丁度いいかな・・・・と勝手に算段していたのです。
ところが、とんだ目論見違いで、今日、見きわめが受かってしまいました。
自分としてはまだあと数回見極めを受けようと思っていたものですから、
今日はワリと気楽に運転していたんです。
しかも、今日はあまり難所のないコース。
とはいえ、やっぱり合図の出し忘れや消し忘れ、確認忘れなどを指摘されつつ
所内へ戻って、縦列と方向変換をやって、本日の教習終了・・・・
すると、先生が「検定はいつ受けられますか?」と尋ねてこられて・・・
「は?」
「いや、検定をね、いつ受けますか?」
ん? ん? ん?
「えーと・・・・(^-^;)、検定、受けられるんですか???」
「受けられますよ(・_・)」
・・・・・軽くショック。
いや、嬉しいんですけど、でも・・・・・。
今の状態で受けても、検定通らないと思うし。
万が一、お情けで通してもらっても、実際、運転できない気が・・・。
っていうか、これで通ったら、免許証もらいに行くまで車に乗れないし・・・。
たぶん、落ちると思うから、落ちればまた補習が受けられるけど、
何回も検定の申し込みしに行くのも、いささか恥ずかしい・・・・。
とまあ、いろんな思いがアタマをよぎったわけです。
でも、受かるにしろ落ちるにしろ、とりあえずダメ元でさっさと受けてしまおうと、
「じゃあ、明日にでも・・・・」
ってことで、申し込んできました・・・・・。
嗚呼、明日は久しぶりにのんびりするつもりだったのになあ・・(T-T)
今から超ユウウツです。
路上がとにかくダメダメで、縦列と方向変換はわりとできるんですが、
仮免のときに、キンチョーのあまり、ニガテじゃなかったクランクで大失敗した経歴もあるし・・・・。
まあ、とりあえず、一回くらいは落ちてもさほど恥ずかしくないと思うので、
明日いちかばちか行ってきます。
ま、結果がダメでも一度受けて雰囲気になれるのも大事ですからね(^-^;)。
でも、今日、別れ際に先生が「長い間ご苦労様でした(^-^)」と言ってくださったので
出戻りするのが恥ずかしいです・・・・・・・。
21:02  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お守り

2008.11.10 (Mon)

先月の旅行で買ってきたペット用のお守りですが・・・・
見てください、買って来た途端に、歯型がついてます(T-T)


<続きは、下の「more」をクリックしてください>

19:56  |   |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ああ、路上

2008.11.02 (Sun)

10/21にめでたく仮免をとったことは既に書きましたが、
その時点で、次の技能予約が11/5という気の遠くなるような状態。
なにしろ、修了検定を受けるに当たって、それまでにとっていた予約分は
いったん白紙の状態に戻されるわけで、
しかも、タイミングの悪いことに10/24-28のまる5日間は教習所自体がお休み、
なので、その前後は早くから予約が満杯になっていました。
とはいえ、半月もあくとなると、さすがに不安です。
で、常にケータイの予約画面とにらめっこして、
キャンセルが出ないか目を光らせ・・・・・・・
どうにか空きを見つけてはポチッと予約しつつ、現在やっと4回路上乗ってきました。
あと3回路上教習して、次は所内で急ブレーキ、その次は方向変換と縦列駐車、
その次が特殊な駐停車、それから自主経路設定教習、
シミュレーターでの危険予測観察教習、引き続きセット教習としての危険予測の学科講習、
高速教習2時間、自主経路教習2時間・・・・と続きますが、
第一段階と違って、やみくもに予約とれないんですよね・・・
予約は6時間までできるので、第一段階のときはとりあえずどんどん予約とって、
ダメならキャンセルしてまたとりなおして、って感じだったんですが、
第二段階は順番が絶対狂ってはいけないので、
ひとつキャンセルするとそのあとの予約分も全部取り直すことになる可能性も出てきたりで
なんだかややっこしいです。
そんなんで、第一段階のときは学科のほうがとりにくかったのに、
今はむしろ学科のほうがどんどん先に進んで、技能がなかなか進みません。
みきわめや卒験はすんなりいかないとしても、
教習項目そのものは、今月中にはひととおり終わりたいんだけどなあ・・・・・・。
まあ、よっぽど復習項目出たり、予約がとれなかったりしない限りは、
今月中に習い終えれるはずとは思うのですけど、どうなんでしょう。
来月2日が誕生日なので、どっちみちそれまでに免許とる気もないのですが、
習うべきことはひととおりさっさと終わってしまいたい・・・(><)。
それにしても、教習所の周囲の道・・・・大変すぎます(T0T)
まず大通りに出るまでは、道いっぱいに広がる自転車の群れ群れ群れ!!
大通りに出たら、トラックはつらなって駐停車しまくってるし、
とにかくトラックの交通量多すぎ(><)。
平日の夕方はもう絶対乗りません。
まあ午前中でも平日は似たようなもんなんですが・・・・・
昨日、土曜日に乗ったら、路上駐車の数が平日とは比べ物にならないくらい少なくて
その点ではラクだったのですが・・・・・・・
その分、平日とは違う層の、日頃運転しないヒトたちとかが運転しているから
却って気をつけるように言われちゃいました。
確かにそうかもしれませんねー、運転し慣れないヒトたちも土日には繰り出してきますよね。
いずれにせよ、まだまだ一人で路上を走るのはムリそうです。
先生が横に乗ってくれてるから気楽に速度オーバーとかしてますが(^-^;)。
相変わらず後方確認とかニガテだし、右折や合流のタイミング判断できないし
道がなかなか覚えられないし・・・・・課題満載ですが、頑張らねばー!!
教習コースをある程度自力で走れるようになったら、うちの近所なんて屁のカッパだと思うんですがね・・・。



22:53  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME | 
