02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モチベーションアップ。今週の晩御飯。

2009.03.29 (Sun)

結婚当初、OLだったので夕食を作る時間が足りず、
スーパーも今より早くしまってたんで、
毎日デパ地下でお惣菜を買ってました。
なるべく一品だけでも自分で作るようにしてましたが、
それも簡単なものばかり・・・・・。
デパ地下ものはほとんど買いつくして、ローテーションにも飽きつつ、
それでもそのラクさは見に染み付いてしまいました。
OLをやめたあとも、お稽古事などで帰宅が遅くなることが多く、
相変わらずのデパ地下主婦・・・・。
なにせ主婦業の最初から愛用のデパ地下惣菜は、
なかなかやめられませんでした。
ここ数年、家事の時間が持てるようになったのと、倹約の精神から
ようやくデパ地下やスーパーの惣菜をなるべくやめるようになりました。
最近では滅多に惣菜を買うこともなくなりましたが・・・。
それでも、油断するとすぐに手抜きになってしまいます。
モチベーションを保ち続けるのは難しい・・・。
で、こうやって写真に撮って、ブログに載せたり、
なるべく人に見てもらったりすることで、
ヤル気を高めるようにしています。
結婚10年ですが、実際には新米主婦もいいとこで、
料理は親からも人サマからも習ったことがないままこの齢になったので
「いまさら人に聞けない」ような家事のいろは・・・・。
でも、まあ、ネットで検索したり、テレビの料理番組見たりしながら
ぼちぼち頑張ってます。
昨日までの一週間の夕飯です♪

090322_1949~0001
中華丼とヨーグルト。
超手抜きです(><)。
卵を焼いてゴハンに載せた上からレトルトの中華丼の素かけただけ・・・。
ヨーグルトは、甘夏とバナナが下に入ってます。
トッピングは缶詰のブドウ豆。

090323_1947~0001
春野菜のカレー、蓮根と水菜とトマトのサラダ

090324_2247~0001
ツナとアスパラと菜の花のごはん、塩サバの胡麻焼き

090325_2242~0001
スモークサーモンと菜の花のパスタ、根菜と厚揚げの炒め煮、モヤシのポン酢和え

090327_0014~0001
豚のしょうが焼き、焼き明太子、南瓜の煮つけ、豆ご飯

090328_0709~0001
梅紫蘇チキンロール、エビの甘辛煮、竹輪のいため煮、かぼちゃサラダ、もずく、三度豆の塩茹で
チキンロール、棟肉が高かったのでもも肉でやったらやりにくかった・・・(><)

090328_1848~0001
掻き揚げ丼、肉じゃがサヤインゲン添え
肉じゃがといっても、わたしが肉キライなんでベーコン使ってます(^-^;)。
15:05  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ほっと一息、一週間のお弁当は。

2009.03.29 (Sun)

一週間、お仕事がんばりましたよー♪
これでとりあえず、年度末のヤマ場は越えたので、
あと一週間、のんびり新年度を待つことにします。
でも、「忙しい」と思うと、却ってお弁当とか夕飯とか
忙しさの流れで頑張れてしまるもんです。
むしろ、ヒマなときのほうが、カラダもダルくてヤル気も起きない・・・
とはいえ、忙しいのがずっと続いたら
突然電池切れになってしまいそうでコワいので、
ほどほどがいいです・・・ほどほどが。

で、一週間のお弁当です♪

090324_0912~0001
チーズ乗せハンバーグ、卵焼き、人参のバター煮、ポテトサラダ

090325_0808~0001
焼鮭、蓮根のきんぴら、卵焼き、菜の花のお浸し、ウインナー、ツナと菜の花とアスパラのごはん

090326_0757~0001
卵焼き、ミニハンバーグ、菜の花スパゲティ、もやしのマヨネーズ和え、根菜と厚揚げのいため煮

090326_2359~0001
ウインナー、蓮根のきんぴら、かぼちゃの煮つけ、明太子、菜の花のお浸し、豆ご飯

090328_0704~0001
ミニハンバーグ、明太子、竹輪の炒め煮、三度豆の塩茹で、蓮根のきんぴら、かぼちゃのサラダ、エビの甘辛煮
14:45  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

自分に喝!

2009.03.23 (Mon)

さあ、明日から、久々の5日連続勤務です。
21:15  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

菜の花をもとめて~其の参

2009.03.22 (Sun)

しばらく川面を眺めてぼんやりしたあと、ぼちぼち帰路につくことに。
090321_1343~0001090321_1343~0002090321_1343~0003
18:56  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜の花をもとめて~其の弐

2009.03.22 (Sun)

さて、昨日の散歩の続きですが・・・・・
テクテクと河原沿いのサイクリングロードを歩いていくと、
前方の河原にこんもり、雪柳とレンギョウが植わっているのを発見。

急いで、道から河川敷へと降りました。
18:24  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜の花をもとめて

2009.03.21 (Sat)

好きな花は、桜に雪柳、蓮華、菜の花、コスモス、彼岸花です。
桜は季節さえ来れば、フツウに暮らしていても案外目にします。
我が家では毎年、吉野山へ花見にいきますから、
その時にもちろん見ることが出来ます。
コスモスも秋が来れば、意外とまとまって目にする機会があります。
雪柳も小ぶりな樹なら、そこかしこで見られます。
全く見ることが出来なくなったのは蓮華畑。
昔はなんでもない風景だったのですが。
菜の花も、一抱え分くらいなら、見かけることもありますが、
一面の黄色!という光景はなかなか見られなくなりました。
彼岸花も、昔は土手いっぱいに咲いていましたが、
今では電車の中から線路脇に咲いているのを眺める程度、
なかなかあたり一面の彼岸花にはお目にかかれません。
もちろん、あるところにはあるわけですが、
わざわざ見に出かけることもないまま、
もう何年もの間、彼岸花と菜の花の群生に憧れ続けています。

さて、今日はダンナは出勤、折角のお天気ですが
わたしは特に予定もなく・・・・・
で、重い腰を上げて、近くの川づたいにサイクリングロードを歩いてみることにしました。
目的は菜の花。
菜の花を求めて、川べりの道をテクテク。
花粉さえなければ、今が一番いい季節です。
川と交差している線路の向こうに、早速、菜の花発見。
20:25  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今週のメニュー♪

2009.03.21 (Sat)

今週のメニューです~~~~。

090315_1829~0001
タコヤキ~~~♪

090316_1916~0001
鶏肉とうずら卵とカシューナッツの炒め煮&餃子スープ。

090317_1931~0001
あなご丼&根菜と厚揚げの煮物。

090318_1854~0001
春キャベツのパスタとグリーンサラダ。
実は春キャベツとシーチキンのスパゲティにするはずが、
シーチキンを入れ忘れた!!!

090319_1912~0001
デミグラスハンバーグとクラムチャウダー。

090320_1853~0001
にゅう麺と焼きさんま。

090321_1856~0001
揚げ物盛り合わせ&南瓜の煮付。
19:51  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夕陽丘の猫

2009.03.20 (Fri)

今日の天王寺界隈にて。
愛染さんの横の大江神社の境内へ入った途端。
あっ。
090320_1553~0001
猫ですよ。
22:28  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

天王寺ぶらぶら

2009.03.20 (Fri)

定期が切れて買いに行く(明日は早出なので朝買えないから)というダンナと、
またまた天王寺(阿部野橋)まで出て見ました。
昨日も通った近鉄阿部野橋駅の改札・・・・・
・・・アレ!!?
改札が!!
位置が変わってる!!
いや、改札ズラすのはわかってました。
売店とか、百貨店への通路とか、工事してるのはわかってました。
でも、改札の検札機そのものは、昨日までは元の位置にズラーッと並んでたんです。
それが数メートル手前に、まるではじめからずっとここにありました
とでもいうように、何食わぬ顔で並んでいます。
ビックリ。
昨日の晩に通ったダンナも、今日初めて見たそうで。
墨俣の一夜城ならぬ、一夜改札。
秀吉もびっくりの早業です。
元の改札があった場所へはもう近づけなくなっていて、
JRや地下鉄への乗り換えも、近鉄百貨店の姉妹店であるhoopへの出口も
従来よりやや手前になります。
当然わたしたちだけでなく、全ての人が今日初めて新改札を通っているわけで
JRや地下鉄方面へ行く人たちが、みんな右往左往とまではいかないまでも、
キョロキョロ・・・・
いやー、こんなに様変わりするなんてー。

ダンナの定期を買ってから、阪和商店街へ。
先日たまたまこの商店街の存在を知ったダンナ、行ったことがないというんで、
行ってみることにしたのでした。
この商店街のはずれには、別人倶楽部というレストランが随分まえからあります。
ダンナはもちろん先日まで知らなかったし、
わたしも前を通ったことはあるものの、入ったことはありません。
今日、表のメニュー看板だけ見てきました(笑)。
ディナーは高いから、今度ランチタイムに来ようということに。

そこから一路、夕陽丘方面へ。
お彼岸とあって四天王寺さん界隈はすごい人ごみ。
その人並みからはずれて愛染さんへ。
これまた、ダンナは初めてとのこと。
わたしは若い頃に、天王寺の七坂あたりの雰囲気に惹かれて
仕事帰りにその辺りをぶらついたことがあります。
が、なにせ夕暮れ時だったもので、そそくさと帰った覚えが。
今回はゆっくり歩いてみることに。
まずは愛染さん。
090320_1551~0001
22:25  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

大阪歴史博物館オフ♪

2009.03.19 (Thu)

大阪歴史博物館にて・・・・。

エスカレーターの乗り口からは、大阪城が。絶景です。
あと一週間もしたら、桜が見事かも。

21:04  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久々に着物でおでかけ

2009.03.19 (Thu)

本日はマイミクさんのIたんの呼びかけで、
大阪歴史博物館の見学&ランチでした。
Iたん、Mりんさん、R子さん、みんな着物友達なので、
わたしも久々にキモノを着ることに。
はじめからそのつもりではいたものの、
このところの気温の上がり下がりで、どんな着物を着ていくか当日まで決まらず。
大体、羽織を着るべきなのか、羽織なしの、いわゆる帯付スタイルでいいのか
かなり迷いました。
特に昨日から、暑いほどの陽気で。
いっそ単衣!?とまで思ったものの、これはさすがにペラペラ感があって
まだその季節やないやろー・・・・と断念。
でも、袷の着物を出してみたら、撫子とか菊とか紅葉とかほとんど秋の柄行。
柔らかモノだと春らしいものもあるのですが、
ちょっとランチしにいくのには、いまいちそぐわず。
着物好きになる前(といっても、好きは好きだったんですが)に買って
ずーっとほったらかしていたポリの着物を引っ張り出しました。
なんか桜っぽい模様も描いてあるし・・・・
桜の季節のちょい前だから時期的には今なのかなと。
で、めんどくさくて、またしても半幅帯。
最近めっきり名古屋とか結んでないような(^-^;)。
で、ポリの着物に半幅を文庫に・・・では、
ちょっとまだこの季節のおでかけに向かない気がして、
結局羽織を着ました。
マンションは室温が高いのですが、外へ出ると風が少し肌寒く、
お、羽織着て正解やん・・・・と思ったものでしたが・・・。
大阪歴史博物館前に着いて、みんなを待っていると、
うーん、うららかすぎる・・・・・・(><)。
暑い! 肌を刺すような陽射し。
日陰に入ったら丁度よかったんですが、
やがてやってきたMりんさんは、名古屋帯を角出しに結んだ帯付姿。
やっぱり帯付が正解だったか(^-^;)。
ま、あんまり年取ると着れなくなりそうな羽織なので
今のうちに一回でも多く着とこう・・・・・。
でももう今シーズンも羽織はこれで終わりだなあ・・・・。
残念ながら、IたんとR子さんは、今日はお洋服。
二人とも洋服姿もオシャレなんですけどね。

見学したあと、歴博前にて。

帰宅して脱いだら、襦袢が汗だくでした(^-^;)。
20:54  |  着物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寝室は誰のもの?

2009.03.14 (Sat)

かりんさんは、2月半ばから3月、なぜか活動的になります。
昨年もそうで、なんだか若いときのようによくはしゃぎ
ネズたんで遊びたがるようになったなと嬉しくて、
そんな折にきららを譲り受けることになったので、
子猫ともよく遊んでくれるだろうと思っていたのでしたが・・・
残念ながら、きらら登場により、パッタリ遊ばなくなってしまったかりんさん。
以来、きららに圧倒されっぱなしで、
例年、秋から春までわたしのベッドの裾で眠る週間だったのに、
きららに場所を占領され、追い払われて、それもままならず
とうとう真冬は一人でソファで寝ていたのでした。
そんなかりんさんですが、今年もまた2月の半ばから活発になり
ネズたんで遊んで遊んでとねだります。
どっちみちすぐにきららに取られてしまうのですが、
ちょっと2~3分でも遊べると嬉しいようです。
夜もちょくちょく寝室にやってくるようになりましたが、
やはり、きららに追い払われることもしばしば・・・・
でも、きららの気分次第では一緒に寝ています。
きららは、ソファはかりんさんとシェアして寝るのですが、
寝室に関しては、自分の縄張りだと勘違いしています。
というのも、きららが我が家に来た当初は
かりんさんがきららを嫌って寝室に来なかったし、
夏場はかりんさん、もともとあまり寝室に来ないほうだったんで
きららにしてみれば、寝室ははじめからおねーちゃん不在の場所という認識・・・・。
たまにかりんさんが寝室にやってくると
「わいの部屋!!」とかりんさんを追い掛け回してました。
かりんさんからすれば、ちょっと貸してやってたら乗っ取られた・・・
といったところですが、どちらの言い分もわかるだけにフクザツです。
とはいえ、時によっては仲良く寝ていますから、
夜中ふと目がさめてこんなふうに二匹がベッドの上にいてくれると
なかなか嬉しい気分です。
090311_0301~0001
23:55  |   |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今週のごはん

2009.03.14 (Sat)

今週の晩御飯覚書。
食費1日一人あたり500円で、なんとかなるもんですねえ。
品数が少なくなっちゃう分、白いゴハンの減りが早い・・・・・
米は「1日500円」に入ってないのです。うーん。
まあ、朝ごはんは、自家製漬物と冷奴と味噌汁程度なんで
500円のうちほとんどは晩御飯代なんですけどね。

090308_1815~0001
キムチ素麺チャンプルー

090309_2253~0001
ホタルイカのかやくご飯と焼き鮭

090310_2241~0001
おでんと胡瓜の酢味噌あえ

090311_2255~0001
ナポリタンスパゲティと伊予柑入りヨーグルト

090312_2024~0001
麻婆豆腐とゆで卵のサラダ

090313_2141~0001
ポテトグラタン、タラの芽の天麩羅、イチゴ

090314_1926~0001
きつねうどんと寿司で超手抜き(^-^;)。
21:17  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビビリ猫チビリ猫

2009.03.09 (Mon)

先々週のことですが。

↓きららがいるのは、どこでしょう??


23:45  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

覚書はじめ

2009.03.09 (Mon)

先週の献立て覚書き・・・・。

090303_1841~0001
チラシ寿司とハマグリのお澄まし

090304_1913~0001
さわらのホイル焼きとミネストローネ

090305_2014~0001
チキンのトマトソース煮と卵サラダ

090306_1941~0001
焼きうどんとお刺身

090307_0721~0001
土曜日のお弁当

090307_1936~0001
ラーメン
22:27  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おんにゃの子の日ニャ!!

2009.03.03 (Tue)



今日は、おひにゃまつりにゃんだそうニャ。
おんにゃの子のお祭りにゃんやて。
22:02  |   |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
