04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

5/24~5/30のおうちごはん♪

2009.05.31 (Sun)

先週のごはんです。
今月赤字なので、なんだか豆腐ばっかり食べている気がします(笑)。

090524_2245~0001
鯖のゴマ焼き、水菜とレンコンのサラダ、カイワレのお吸い物、
鶏となめたけの炊き込みご飯のおにぎり、プリン

090526_1858~0001
ダンナが大腸検査に行ってきたので、おなかに優しいものに。
エノキと水菜とかまぼこのおうどん、高野豆腐とえんどう豆の煮物

090527_1828~0001
チキンカチャトラ、水菜と人参のサラダ。
チキンカチャトラがかなり美味しかったです♪

090528_1902~0001
鶏挽肉と茄子とトマトのパスタ、じゃがいものスープ。
パスタは冷製にするつもりでしたが、この日は寒かったので
フツウにあったかいパスタにしました。
昨日作りすぎた水菜と人参のサラダを上に乗せてます。

090529_1935~0001
鶏挽肉と茄子とトマトのカレー、もずく、ミックスジュース。
カレーの具は、前日のパスタの具とほぼ一緒ですね(^-^;)

090530_1824~0001
麻婆豆腐、エビと豆腐のシュウマイ。
シュウマイ初めて自分で作りました(^-^;)。
豆腐を沢山入れすぎたみたいで、豆腐くさい感じに仕上がってしまいましたが!?(^-^;)

090524_1008~0001090530_0524~0001
先週の日曜日と、昨日土曜日のダンナ弁当。
20:07  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天使と悪魔

2009.05.28 (Thu)

午前中で一仕事片付いたので、午後からはダンナと映画に。
『天使と悪魔』です。
まえの『ダ・ヴィンチ コード』も見に行ったのでなんとなく。
前作は原作読んでから映画見たんで、いろいろ原作と比べてしまったけど
今回は予備知識なしで行きました。
どんでん返しは予想がついたけど、それなりに楽しめました♪
小説読もうかどうしようか考え中。
細かいところは小説読んだほうがよくわかると思うんだけど・・・・。
20:57  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

これにて一件落着ニャ!

2009.05.28 (Thu)


昨日ようやく行って来ました、きららのワクチン。
二週、行き損ねていますから、「今日こそは」ってんで・・・。
とりあえず洗濯ネットに入れてみました。
キャリーバッグと違ってすんなり入るのですが、
そのまま抱いて外に出ようとすると、
「どこ連れて行くんにゃーっ!!イヤにゃーっ!!」と
うにゃーんうにゃーん、ジタバタ・・・と暴れまくり・・・。
結局、ハーネスとリードつけて、ダンナに抱いてもらいました。
「うわあああん、うわああああん!!」
玄関出るなり、町内中に響き渡るような声で鳴きわめくんで恥ずかしくて。
近所迷惑やっつーの。
とても獣医さんまで抱いて連れていけそうにないので、
近くだけれども車で行くことに。
エレベーターに乗ろうとしたら先客がいたので、先に行って貰いました。
そのあと空のエレベーターに乗って降りたのですが、
さっきの先客さんの姿に恐れをなして、
急に静かになったきらら・・・・・。
でも、駐車場ではまた「うおーん、うおーん」。
車の中ではわたしのお尻に顔をうずめてました。
獣医さんに着くと、ワンコだらけで、すっかりビビリまくりのきらら、
ずーっとわたしの脇に顔を隠してました・・・・・。
よそのダックスちゃんやチワワくんにオチリの匂いをかがれても
ひたすら顔を隠したまま・・・・。
借りてきた猫のように大人しい・・・。
診察室に入っても大人しくオチリに体温計挿されて
注射器で刺されても黙って無表情・・・・・。
かりんさんのように威嚇することすら出来ませんでした(^-^;)。
まあ、スムーズに注射してもらえてよかったんですけどね・・・・。

かりんさんは、ワクチンのあとでも決して食欲は衰えないのですが、
きららはわりとぐったりするタイプ。
昨夜はおとなしーく、食事にも見向きもしませんでした。
今朝はすっかり復活してましたけどね。

とにかく来年まで一安心です。
よかったよかった。
20:56  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5/17~5/23のごはん♪

2009.05.24 (Sun)

090517_1817~0001
焼きうどん。

090518_1839~0001
ビビンバ丼とシュウマイ。

090519_1846~0001
塩鮭、人参入り卵焼き、豆ゴハン、ジャガイモとエンドウの炊き合わせ。

090520_1844~0001
鶏と竹輪の唐揚げ、ポテトサラダ、ホウレンソウのお浸し。

090521_2249~0001
ブリの照り焼き、卵焼き、キャベツと人参とヒーマンの梅マヨ和え、
タマネギのレンジロースト、ワカメスープ。

090522_2300~0001090522_1717~0001
ジンジャーポーク丼、揚げ餃子、ポテトサラダ、なすの揚げ浸し、コーヒーケーキ。
炊飯器にホットミックスぶちこんでコーヒーケーキ作りました(^-^;)。
手抜きスイーツだけど、生クリームつけて食べたら結構美味しかった。

090523_2244~0001
照り焼きチキンのカレーソースがけ、キャベツの梅マヨ和え、
かぼちゃと人参のポタージュスープ。
ポタージュつくるのに、数年ぶりにミキサー出したら、パーツが全部あちこちに散逸してました(><)。
それかき集めるのにめちゃ時間かかった(^-^;)。
まあヒマをもてあましていたので、ついでに食器棚を整理・・・。
10年ぶりかも!?(←要するにこのマンションに来て初めての整理!?)
どうしても最後に閉める小さいフタが見つからなかったので、たぶん捨てたんだろうなあ。
手でおさえて使いました(^-^;)。

090517_0548~0001090523_1008~0001
先週日曜日と、昨日の土曜のダンナ弁当。


ところで、ベランダに植えた山椒の木に、キアゲハが卵を産みまして。
幼虫がウヨウヨ・・・・・。
どうしよう・・・・。
葉っぱを護るために幼虫を駆除するべきか、
キアゲハが沢山羽化するのを見守ってやるべきか・・・・・。
わざわざ10Fまで卵産みに来たんだしなあ・・・・。
(きららが毎朝コーフンしてました(^-^;))
11:14  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

チビり猫

2009.05.20 (Wed)



きららには困りものです・・・。
先週、そろそろワクチンに連れていこうと思っていたものの行けなかったので
今日こそは、とダンナに手伝ってもらってキャリーバッグへ詰め込もうとしたら・・・

やっぱり、チビりました(T-T)

もう、キャリーバッグに入る=チビる、の構図が出来てしまったようです。

そのままポタポタちっこをこぼしながら出かけるわけにもいかず・・・・
今日は断念(*´Д`*)。

チッコまみれになったから、きららを洗濯・・・。
くたびれた・・・。



来週は、洗濯ネットかぶせて、ダンナに抱いてもらって連れていってみます・・・・。
それでダメだったら・・・・・
往診・・・・????(><)




090520_1606~0001

きらら「わい、チビってしもーたのニャ・・・」
かりん「修行が足りんニャ」




19:57  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

休みになっちゃった

2009.05.18 (Mon)

仕事に出かけようと、着替えて準備して
あとは電車の時間見計って家を出るだけ・・・というところへ電話。
お仕事、休みになりました・・・・・。
職場が小学校内なもんで・・・・
小学校、休校になったんですと。
まあ、わたしのように気管支の弱いやつには、
インフルちゃんはかなり恐ろしい存在なので、
休みになってよかったんですけどね・・・・・・。
明日明後日はもともと仕事入ってなかったんで、
次の出勤は早くても木曜日でーす。
ダンナも、一昨夜電話がまわってきて、
昨日の朝からマスク通勤徹底が義務づけられております。
昨日今日と早番のダンナ、朝にマスク買う時間ないからと
一昨夜に慌ててマスク買いに行ったんですが
晩のうちに買っといてよかったみたいですねー。
昨日から店頭は相当品薄状態みたいですから。
わたしは家では就寝時に布マスク(埃よけ)、
外出時は使い捨てマスクにしてます。
それにしても、イヤですねー、こんな時期にインフルエンザなんて。
でも、寒くないから、マスクしてもメガネがくもらないのが助かります♪
ダンナはマスクが大のニガテなので、苦労してるみたいですが(^-^;)。
13:08  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お膳ができたよ

2009.05.18 (Mon)

090511_1040~0001

はい、これは、なんでしょう。


手作りゴハン台です♪
先週の日曜日に作ってみました。



とりあえず使ってはくれてます(^-^;)。


090511_1003~0001

食後のふたり・・・・。



11:37  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

先週はこれだけ。

2009.05.17 (Sun)

日記があいてしまいました。
少々アクシデントがあったので、今週のごはん日記はかなーり淋しいです(^-^;)。


親子丼、高野豆腐とえんどう豆の煮物

090511_2242~0001
鶏のクリーム煮


先週日曜日のダンナ弁当。

090516_1951~0001
昨日炊いた山椒の実。
すごく長いことかかって実をちぎったり煮詰めたりしたけど
たったこれだけの量になってしまいました・・・・・。
でも、ちょっとずつ使うと結構一年もつんですよねー。
18:50  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

筍週間

2009.05.10 (Sun)

先週の日曜日は、実家から筍をもらったので、
ムダにならないように頑張って食べました。

090504_2026~0001
鰹と筍の土佐煮風おかかステーキ、大根の炒め煮、スパゲティサラダ

090505_1720~0001
雨の中、滝畑ダムに行ったら、なんだかくたびれて
お腹ばかりがやけにすいたので、スーパーでお寿司を買って帰りました。
きつねうどんをプラスして。


筍ごはん、筍の天麩羅、チキン南蛮。
チキン南蛮に挑戦したのは初めて。
タルタルソースも何年ぶりかで手作りしました。
かーなーりー美味しかった♪ また作ろうっと♪


サイコロステーキ、もやし炒め、洋風茶わん蒸し(風?(笑))。
わたしは肉キライなんで、チキン南蛮の残りを食べました。


ちょっとこの夜はバタバタして時間がなかったので、
ただのチャーハンです・・・・・・。しょぼん。


ほうれん草のグラタン、スクランブルエッグのサラダ、もずく。


090503_0513~0001
日曜日のダンナ弁当。


月曜日の弁当。
わたしが弁当持ちの日だったので、ダンナの分も作りました。
前の日の筍の天麩羅とか筍ゴハンとか入ってます。
23:53  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

雨でもクライマックス!

2009.05.08 (Fri)

今日は、勤務が午前だったので、午後から映画を見に行って来ました♪
『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』です。
なんばパークスのパークスシネマまで行って来ました。
なんばパークス・・・・
3日前に行ったばかりです。
実は、このときにすごくすごくすごーく見たかった。
すぐそこでやってるんですもん。
でも、ダンナと一緒だったし・・・・・(^-^;)
ダンナは別に見たくなさそうだったので(そりゃまあそうかな)我慢。
で、できればレディースデイに見たいところだったんですが、
今月は水曜日がダンナの休みに当たってるんです・・・・(><)。
ダンナが家にいると思うと、なんか気ぜわしいじゃないですか・・・。
で、みすみす800円高いのはわかってるけど、
木曜日の今日行って来ました。
3日前も今日も雨のなんばパークス・・・・。
途中寄り道したりしていたせいで、かなりギリギリに到着(大汗)。
ようやく無事に見ることができました~~~~♪
いやー、面白かった。
残念ながら佐藤健くんは出てなかったけど、充分面白かった。
やっぱりイマジンあっての電王・・・・。
声優さんの声の力も大きいけれど、イマジンに憑依されると
誰でもそれらしくなっちゃうから不思議。
みんな演技するのも、大変だろうけど楽しそうな。
とにかく、『電王』の場合、いかに楽しく電王ワールドを満喫できるか
それが一番のテーマなんで、充分楽しませていただきました。
00:11  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

雨の滝畑ダム

2009.05.07 (Thu)

GWは後半が雨続きでした。
とはいえ。前半はダンナが仕事で不在でしたし、
なんとなく久々に一人でボーッとしたい、というのがあって、
5/2.3と引きこもりしてました。
3日の午後に実家の母から電話があって、
筍をもらったから明日持って行くと言うので
まあ滅多に部屋には上がってこないけれど、一応掃除を。
とにかくひどい有様の部屋だったんで、
両親に見られるとなんと言われるやら・・・・(^-^;)。
少しはマシな部屋になりました・・・・・。
(↑足の踏み場が出来た程度ですが・・・・(><))
で、4.5.6とダンナが休みだったのですが、
なにせ天気が悪い。
特に5.6は雨というんで、4日、両親が筍を持ってきてくれたあと
動物園に出かけた顛末は既に記したとおり・・・・。
翌5日。
昼まで寝ていたら、そろそろ雨模様になってきました。
それでも小止みになったりしていたので
「どっか行く?」とダンナ。
「晴れてたら、河内長野のフルルガーデン(花の文化園)に
行きたいところやけど、この雨では花もなあ・・・・」
「まあ行くだけ行ってみて、降ってたらやめといたらええし」
というんで、車ででかけました。
天気が悪いし、市内じゃないんでダンナの運転で(笑)。
車に乗っている間にも雨はどんどん強まって、
こりゃあかん~~~と・・・・・。
一応、フルルガーデンの前まで行ったけど、
こんな日のしおれた花を見るのに入場料と駐車料金払うのもなあ、と
駐車場入り口前で引き返しました。
でも、折角出てきたので、そこから程近い滝畑ダムへ。
ここも晴れてれば、緑の美しい季節だし
お散歩にうってつけなんでしょうけれども、とにかく雨が~~~・・・・
それでも、一応ダムの前で車を降りて、ダム湖の周囲を傘差してテクテク。
めちゃサブイ~~~~~(^-^;)。

23:50  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱりネコがすき!?

2009.05.06 (Wed)

さて、とっておきのネコ目ネコ科です。
やっぱりオオカミとかクマもそうですが、
ネコ目の動物は見てておもしろいです。
今回、サル目の動物をほとんど見なかったので
(サル山が調整中で留守だったのもあって)
その次にヒトがましい感じがするのは、やっぱりネコ目。
眼がカオの正面についているだけで、
草食動物にくらべてずっとヒトがましく見えます。


こういう風景って、昔の動物園では見られませんでしたよね。

20:08  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ころっころーのパンダくん♪

2009.05.06 (Wed)

はい、引き続き、哺乳類です。

レッサーパンダ。
やっぱ、こやつらはカワユイですねえ。
一匹、シッポの毛が抜けてるヤツがいて、ちょっと悲しい感じでした(^-^;)。
あのホワホワしっぽがいいんですよね、やはり。
魔法使いチャッピーのドンちゃんみたいです。

12:37  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オオカミという名のワンコ

2009.05.05 (Tue)

GWとあって、動物園はすごい人出です。
小さい子供だらけなんで、蹴飛ばしそうでコワいコワい!!
足の踏み場もないようなところで、四足で這い蹲ってる幼児とかいるんで
マジで踏んづけそう。
なんかもうベビーカーが、大袈裟なたとえではなく、
ぶつかりあいそうなほどひしめきあってるんで、
わたしみたいなぼさっとした田舎モンは、
何度も足をひかれそうになってヨタヨタ・・・・(^-^;)。
でも、動物園は子供こそ楽しむべき場所ですから、
そう邪険にもできません。
GWに出てきたからには、覚悟のうえですからねー・・・・(><)。
いや、子供自身も子連れのパパママも、ウチら以上に大変でしょう。

さて、アイファーから出て、カバを見ようとしたら、
人垣でよく見えませんでした・・・・・。
うん、ここの展示動物は「ヒト」だな、とあきらめて次。


サイです。
隠れてばかりで、なかなか全体を見ることができません。

あーあ、お尻ですか・・・・・(*´Д`*)

19:08  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

動物園へ~まずは爬虫類館

2009.05.05 (Tue)

ゴールデンウイーク・・・といっても、2日3日とダンナは出勤。
4.5.6が休みですが、5.6と天気が悪いとのことで、
4日、天王寺動物園へ行きました。
入ってすぐ、まず爬虫類館アイファーへ。


小首(?)かしげたゾウガメさん。
やっぱカメはいいです。
悠久を感じさせます。


18:18  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

4/26~5/2のごはん

2009.05.03 (Sun)

090426_2245~0001
鮭のネギ塩焼き、オムレツ

090427_2305~0001
ハンバーグと目玉野気でロコモコ風?
この日は自分が外でうどんすきだったので、
朝のうちにハンバーグを作っときました♪
慌てたから目玉焼きつぶれてます(^-^;)

090428_2014~0001
チキンロール、スクランブルエツグ、トマトのお浸し
チキンロール、お肉をもっと薄くのばさないといけませんねえ。

090429_1924~0001
塩豆腐ヤキソバ、イカシュウマイ。
イカシュウマイは出来合いです。

090430_1807~0001
鱈のトマトクリームソース煮、人参ソテー、卵焼き、大根と沢庵のおかかサラダ

090501_1928~0001
エビチリ、蒸し春巻き、もずく。
エビチリ、辛すぎた・・・・(><)。
蒸し春巻きは出来合いです。
先週自分で作った生春巻きよりもっちりしてるなあ・・・・。

090502_1834~0001
ロールキャベツ、山芋のステーキ、とろろ汁


090426_1002~0001090502_0543~0001
4/26と5/2のダンナ弁当
15:43  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

椅子はだれのもの?

2009.05.02 (Sat)

090501_2209~0001
かりんさんがのんびり寛いでいると・・・・


「んっ? 背後から怪しい気配にゃ・・・」

21:09  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
