05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

6/21~6/27のおうちごはん♪

2009.06.27 (Sat)

090622_2245~0001
散らし寿司、ゴマ豆腐、冷やし素麺

090623_2248~0001090623_2304~0001
竹輪とキムチのトマトチリソース炒め、生春巻き、ストロベリーアイスケーキ。
先週のアイスケーキが簡単で美味しかったので、ストロヘリー味にしてみました。
缶詰の黄桃と、職場に生えてた山桃をほんの一枝頂戴したので、それを彩りに。

090625_2251~0001
トマトとオクラの冷製スパゲティ、炒りオカラの衣のコロッケ。

090626_2243~0001090626_2305~0001

なすのはさみ揚げ、豆乳スープの冷やしうどん、豆乳餅。
豆乳餅が、これまた簡単で結構美味しいです♪

090627_1141~0001
なめろうおにぎり。
今日は夕飯は外なんですが、朝昼兼用でイワシをたたいて"なめろう"を作っておむすびに。
ほんとは焼きおにぎりにしてお出汁をかけるといいんでしょうが
ダンナが朝から歯医者に行って来た直後だったんで、
固くならないほうがいいかと、焼かずに熱いお出汁をかけてます。
イワシの骨は、乾煎りして猫様がたに贈呈しました。

090623_1017~0001090624_1026~0001
6/23と6/24のダンナ弁当。
15:00  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

それでもお散歩。

2009.06.25 (Thu)

先日、実家でゴン太に会ってきました。
サマーカットしていないゴンは、見るからに暑そうではありましたが・・・・。

そんなゴン太からご挨拶です。



お久しぶりのゴン太ですワン!



自慢のロングヘアは、暑くてたまらんのですワン・・・・・・。





19:37  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

日曜日は忙し。

2009.06.23 (Tue)

昨年、車を買ったときに、営業所のかたが記念写真を撮ってくださったのですが、
送ってきてくれるわけでもなく、そのあとの定期点検でも話題にすら出ず、
いや、べつにどうしても欲しい写真でもないんで、ま、いいか、
って感じで放っておいたら・・・・・
土曜日、半年点検に行った際に、手渡されました。
090623_1437~0001b
もう忘れてたよー(^-^;)。
16:37  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

6/14~6/20のおうちごはん♪

2009.06.20 (Sat)

090614_1818~0001
タマネギとピーマンの肉詰め、トマトとハムとチーズのサラダ。

090615_2248~0001
カレイの柚子胡椒焼き、かやくごはん、飛龍頭と切り干し大根の煮物。

090616_1953~0001
鶏とうずら卵のいため煮、芋餅。

090617_1943~0001
鶏挽肉と豆腐の甘辛丼、ふろふき大根、ししとうとシラスの炒め煮。

090619_1842~0001090619_1901~0001
餃子。
いつも職場の人たちと共同購入する丸岡の餃子♪
美味しいんです~~~~。

090620_2013~0001090620_2032~0001
鶏挽肉とおからのハンバーグ、目玉焼き、ラタトゥイユ、手作りアイスケーキ。
おからがニガテなので、ハンバーグにしてみましたが・・・・
やっぱりパサパサして、おからっぽかった(><)。
アイスケーキはめちゃ簡単で結構美味しくできました♪

090614_0515~0001090620_0725~0001
6/14のダンナ弁当と、本日のわたしの弁当。


今日、実家の母が「アジの南蛮漬けを初めて作った」と。
えっ、初めてやったんか!?
そういえば、実家で食べたことなかったような・・・・(^-^;)。
で、ついでにチキン南蛮の作り方も教えてあげました。
最近、デイサービスに行っては、年上のおばあさんから色々教わるらしい。
「ママはおばあちゃんから料理教われへんかったから、
いまよそのおばあさんから色々教わってるねん」と母。
「あたしかて、ママから教わらんかったから、
よその人から教わってるでー(笑)」
わたしも南蛮漬けはごく最近初めて作ったところですから。
「おばあちゃんかてそのまたおかあちゃんから料理教わってないから、
ママにもよう教えてくれんかったし、そやからママかてよう教えやんでもしゃあないわあ」
はあ、そりゃまあそうですな(^-^;)。
ま、今どきはテレビやネットで色々学べるんで、まあよしとしましょうか(><)。
21:37  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

2009.06.20 (Sat)

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』かぁ・・・・。
光の国に半期を翻した悪のウルトラマン、"ウルトラマンベリアル"・・・・。
悪そうなカオや・・・・・(*´Д`*)
キングに封印されとったん・・・・???
ジャッカル大魔王をはじめ、色々封印して回っとるのね、キング爺ィ・・・。
っていうか、ほかのトクサツでもそうだけど、封印って必ず解かれちゃうのだな。
で、子や孫の代で苦労する羽目になる・・・・(><)
しゃあないっちゃしゃあないのですが。
ゴモラ、可愛いなあ。
その昔、大阪城を破壊した頃から、ゴモラはなかなか可愛いやつです。
『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』は、ちょこっとしか見たことないんですが・・・
映画、ついていけるやろか。
"最新の映像技術によって、“光の国”が描かれるのも大きな見どころだ"っていうのも
かなり不安要素・・・・・。
"「光の国」の実像が明らかになる"って言われても、
どうもわたしたちが小さい頃に通説とされていたウルトラ情報と
最近いろいろ公式設定(?)的に流布しているものとが
必ずしも一致していないのでは?というのもフクザツなところで、
自分の頭の中にある『光の国』のイメージを崩されるリスクも大いにあるわけで・・・。
それに、どうもアメリカ風になりそうなところも不安・・・・。
前回のウルトラ映画がよかっただけに、かなり心配です・・・・。
でも、見てしまうんかな・・・・(T-T)。
21:18  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飛び立て!三郎!!

2009.06.19 (Fri)

くだんの青虫ですが・・・・
長男次男と失踪。
長男ほか数名がハトにやられたかと、
残った次男・三男・五男を、猫ケージに避難させました。
猫ケージなら、蝶は出入りできるけれどもハトは入れません。
無事に三匹はスクスク育ち、次男はいなくなった長男と同じくらい成長しました。
この分ならこの三匹の羽化を見られると期待していたところ、
突然、次男と五男が姿を消しました。
そのとき、ベランダにはスズメが・・・・・。
今度はスズメのシワザか!?
確かにスズメの体なら、猫ケージに入れなくもない・・・・・。
もしやそのへんをさまよってはいないかと、ベランダの植木の間など
青虫やーい、二郎やーい、五郎やーい、と
探してみましたがいません。
先にいなくなった太郎も、今回いなくなった二郎も、蛹化寸前の巨大青虫。
さては鳥め、青虫が丸々と太るのを待っていたのか・・・。
しかたなくただ一匹残った三郎を室内へ保護。
室内には鋭い牙と爪を持った猛獣が跋扈しているので、
猛獣どもの手の届かない飾り棚に植木鉢を置いて飼育。
三郎は順調に成長し、太郎や二郎ほどではないものの、かなり大きくなりました。
とある朝、三郎は山椒の木から脱走して、壁に張り付いていました。
これこれ、ダメじゃん、三郎、ちゃんと山椒の木にくっついてなくちゃ、
と山椒に戻してやったのですが・・・・
どうも様子がおかしい。
ソワソワと落ち着きなく枝から枝へ行ったり来たり、
ともすればまた脱走しようとする・・・・・
脱走したら猛獣の餌食となるは必定・・・・
困ってしまいました。
22:45  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

堺観光

2009.06.19 (Fri)

火曜日、夫婦そろって休みだったので
車の6ケ月点検に行くつもりにしていたのに、
その日は定休日ですと言われてしまい、残念。
まあ平日に休みがそろうことはまたしばらくないんで、
洗車しにいきがてら、ドライブもどき。
車も時々動かしてやらないとね。
って、わたしが運転したんじゃありません(笑)。
うちのダンナという人は、「どこか行きたいとこある?」と
よく尋ねてくれるのはいいのですが、
尋ねたときには自分の中では既に腹案がある場合が多いのです。
わたしが「いや、べつに」と言ったときでも、
「じゃあ○○へ行こう」とは言わずに、とりあえず車を走らせます。
走らせながら二人で考えるのかと思っていると、
どうも勝手にどんどん行く。
わたしは道がさっぱりわからないので、
途中で「ここどこ?」と聞くのですが、
答えを聞いたところでどの辺りなのかよくわかりません。
わかる場所に来たときには既にダンナの目的地に近づいていて
えっ、そんなつもりだったらもっとこういう服装をしてきたのに
ということがままあるのですが・・・・。
今回、気が着くと堺。
もともと行くつもりだった車の営業所がこの近辺で、
ダンナは点検に行ったついでに寄ってみようと思っていたところがあったようです。
なんだか寺町っぽいところに入っていって
まずは妙國寺へ。
12:09  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あなたのゴハンは

2009.06.14 (Sun)

090608_2154~0001
「わいのごはんはまだかいニャー」
と、きららがキッチンカウンターの上で料理が出来上がるのを待ってます。

090608_2303~0001
「あっ、出来たんニャッ!?」

違う違う、これはアンタのやないです。
ニンゲンさまの召し上がる物ざます。

あんたがたはキヤットフード。


090608_1040~0001
「・・・・しょうがないのニャ・・・」

090608_1040~0002
かりん「だまって食べるんニャ・・・」
きらら「ぐすん」


そうそう、黙ってお食べなさい・・・・。
モンクは言わせません。



17:23  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

夏はメンドウ。

2009.06.13 (Sat)

夏になると、献立がだんだんメンドウになってきますね。
いっそ毎日、冷麺、冷やしうどん、冷製パスタ・・・とか
冷たい麺類だけで過ごしてもいい気がするんですが・・・・・。
(冬は毎日お鍋でいいし(^-^;))

090607_2249~0001
冷やし中華、冷製トマトスープ。
あんまり赤っぽく見えませんが、トマトスープなんです(^-^;)。

090608_2303~0002
まぐろピリ辛丼、かぼちゃと三度マメの揚げ浸し。
ヅケがしっかりつかりすぎて、なんだかこげ茶色なうえに
刻み海苔を乗せて更に黒っぽく汚くなってしまいました(^-^;)。
味は美味しかったんですけどねえ。

090609_1804~0001
春雨ハンバーグ、ポテトサラダ、りんご。
お皿は、スーパーでポイントためてもらった、スナフキンとミーのお皿です♪
絵が見えるように盛り付けたんですが、わかるかなあ。

090610_1950~0001
豆腐のチキンロールフライ、胡瓜と春雨のサラダ。

090612_1900~0001
掻き揚げ丼、ピーマンと竹輪の甘辛炒め、卵焼き。

090613_1840~0001090613_1815~0001
冷やし素麺の冷たいロールキャベツ添え、豆腐のアイスクリーム。
夏になるとロールキャベツをわざわざ冷やして食べたくなるんです。
豆腐のアイスクリーム、作るのは簡単でしたが、
なんとなく豆腐の匂いが気になりました。
味はフツウに美味しかったです♪

090607_1006~0001090608_1026~0001090613_0529~0001
7日、8日、13日のダンナ弁当。
暑さが本格的になってくると腐らないか心配です。
今のところ大丈夫みたいですが・・・・。

20:36  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

運が悪けりゃがっかりさ!?

2009.06.09 (Tue)

わたしの好きなドラマ(トクサツ除く)の中で
10本の指に入りそうな作品として、『俺たちは天使だ』があります。
キャップ(沖雅也)、ナビさん(渡辺篤志)、ダーツ(柴田恭兵)、
ジュン(神田正輝)と、わたし的に大好物(?)なキャストでした。
小野寺昭の藤波弁護士や、そのアシスタントの長谷直美も
『太陽にほえろ』ではおなじみの面々、
藤波弁護士の妹ユウコの多岐川裕美も、当時めちゃくちゃ可愛かった。
『太陽にほえろ』『大追跡』『俺天』と好きなキャストがかぶってて
嬉しかったもんです。
テキサス(勝野洋)やチョウさん(下川辰平)も出てたしね。
当時たぶん中一だったんですが、『俺天』の主題歌は、
英詞部分までカンペキに覚えて口ずさんでました。
今でも『鉄腕ダッシュ』でBGMとして流れると
一緒に歌わずにはいられません。

さて、そんな『俺天』がリメイクされるらしい、と
少し前からウワサには聞いていましたが・・・・・
いよいよドラマや舞台の情報が明確になりましたね。
まだ情報量の少なかった時期には、キャップは谷原章介がいい、
なんていう声もよく聞きました。
谷原章介、たしかにわかる気がします。
で、フタをあけてみると、キャップ役は渋江譲二。
『仮面ライダー響鬼』のイブキ(威吹鬼)ではありませんか。
イブキ好きだから、悪くはないと思うけど、
ちょっとパワー不足では・・・・???
イブキといえば、先週までの『仮面ライダーディケイド』は
響鬼編でございました。
響鬼さんは残念ながら細川茂樹ではなくデビッド伊東でしたが
ザンキさんやイブキ、トドロキ、あきらはオリジナルキャスト、
まあキャラは本編とは随分違ってましたが、
懐かしくて涙ちょちぎれました。
あきら役の秋山奈々ちゃんがすっかりオトナっぽくなっていて
感慨深いものがありましたが、奈々ちゃんも、
今度の『俺天』に出るんですねえ♪
藤波弁護士の娘役ってことは、旧作での多岐川裕美のポジション。
とりあえず可愛いからいいや(笑)。
故・沖雅也にくらべて、イブキ、エラい若いやんと思いますが
実際には当時の沖雅也は今のイブキと同い年くらいでは?
やっぱ昔のヒトはカンロクあったなあ・・・・。
『響鬼』でイブキを弟子のあきらが支えていたように
『俺天2009』でも奈々ちゃんがついてるから大丈夫か!?

はっきりいって、すっごい不安です。
リメイクもので旧作を越えたためしはない
(もっと言うなら、大抵旧作のイメージを落とされて失望する)
ので、もう「リメイク」と聞いた時点でゲンナリ・・・。
というより、ついつい心のどこかで期待してしまう自分がいて
でも、期待が裏切られる可能性が限りなく高いので
前もって「どうせ」とゲンナリしておくことで自己防衛。
それでもやっぱり、ちょっとだけ期待してしまうのです。
わたしの場合は、旧作とイメージが違っても
「ま、いいか」とそれはそれで楽しむスタンスをとることにしてるんですが
なるべく広いイミで楽しめるといいなあと思っています。
結局、なんとなく楽しみにしてるんやん、てことで(^-^;)。
22:29  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

5/31~6/6のおうちごはん♪

2009.06.07 (Sun)

前週に引き続き、相当リーズナブルにあげてます(笑)。
一日の食費、二人で500円くらい!?
こんなんでいけるんやー!!?
ずっとはムリとしても、この調子で頑張ったら毎月食費2万円台でいけそう!?
OL時代は一ヶ月の食費たぶん7~8万は行ってたはず・・・・・(><)。
近年でも、4~5万はかかってたかなあ・・・・。
ここ1~2年でやっと3万台まで落とせてきたけど・・・。
でも、オカズはショボくしたくない!!
ゴハンあっての人生!!(笑)
まだまだ工夫しないとなあ。
米もなくなってきたから買わなくちゃだし・・・・。
米食いすぎです。
夫婦ふたりで、1日三合じゃ足りないことも。
ダンナが弁当持って行く日は、4合は消費してるなあ・・・。

090531_1837~0001
豆腐団子のチリソース、かぼちゃの揚げ浸し
かぼちゃ揚げすぎて色が茶色くなつちゃったよ・・・トホホ

090601_1924~0001
冷やしうどん、もやしと人参のマヨポン酢和え

090602_1730~0001
蒸し鶏の海苔ワサビソース、粉ふき芋
海苔わさびソース、期待したわりには「?」なできばえ。
粉ふき芋は、今回うまく粉をふかせられなかった・・・・。

090603_1947~0001
メンチカツ、ポテトサラダ
めんちかつ、すごく美味しく出来たのに、なぜか写真がボケてしまいました、無念。

090604_2245~0001
穴子櫃まぶし、絹さやと高野豆腐の煮物、もずく、カイワレのお吸い物
櫃まぶし、美味しかったです♪
うなぎよりリーズナブルだし、柔らかい♪
(いつも行くスーパーのウナギは靴底のように硬いことがあるので、
もう一回蒸すか焼きなおすかしなくてはならんのです)

090605_2250~0001
和風カルボナーラ、かにかまと三度マメのゴママヨ和え、ビシソワーズ

090606_2246~0001
中華風オムライス、春雨ときゅうりの中華サラダ、ポテトサラダ
オムライスのどのへんが中華風かというと、
ライスが麻婆豆腐の素を使った炊き込み飯だからです♪

090531_0519~0001090606_0917~0001
5/31と6/6のダンナ弁当。
21:37  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そして悲劇が!!

2009.06.06 (Sat)

ところで、我が家の青虫くんたち・・・・。

今朝、早くも二本目の山椒の木が坊主になりかけていたので、
仕事帰りにまた三本目を買って、慌てて帰ったら、
あれっ、完全に丸坊主になった木に、青虫次男が一匹だけ・・・・。
ちょっとゴハンが遅いと家出するその悪いクセをなんとかしなさい、キミたち!!
ベランダを探し回って、青虫三兄弟とちびっこ二匹を新しい木に保護しました。
間もなく風が強まってきたので、部屋の中へ。
00:25  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

昭和町『布目の里』

2009.06.06 (Sat)

本日は久々に高校の同級生ささみちゃんとランチ。
場所は昭和町にある『布目の里』。
有機野菜たっぷりの女性には嬉しい感じのランチです。
090605_1224~0001090605_1253~0001 
これは1200円のランチ。
デザートまでついて、わりとしっかり満足できる内容です♪
是非また行きたいお店になりました。
教えてもらってよかった~~~。
12時開店なのでそれにあわせて行きましたが
わたしが仕事前だったので、なんとなく喋り足りなかった~~~(^-^;)。
またゆっくりしたときにランチしたいです♪♪




00:24  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

アゲハの幼虫

2009.06.02 (Tue)

アゲハの幼虫は着々と育っております。
温室育ちならぬベランダ育ちのアゲハくんたち・・・・。
山椒好きということで、当初キアゲハかと思ったのですが
(親アゲハが黄色っぽかったこともあって)
幼虫の姿をネット上のいろんな画像と照らし合わせたところ、
ナミアゲハであることがわかりました。
090601_0600~0001
22:43  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

あご枕

2009.06.02 (Tue)

090526_2046~0001
猫だから当然ですが、きららもよく眠ります。




090526_2043~0001

でも・・・枕が欲しいらしい。











090526_2042~0001

アゴが、かなり重いらしい・・・・・・。







090529_1943~0001


かなり、重いらしい・・・・・(^-^;)








「にゃんか文句あるんニャ???」








090526_0714~0001


窓辺にいても、やっぱり重そう。







猫カテゴリはコチラ







13:14  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
