06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏バテからの復活

2009.07.28 (Tue)

人間もこの夏は総倒れの我が家ですが、ネコもまた・・・・。
先週のきららは、ベツネコのようにぐったりして、
ゴハンにも興味を示さず寝たきりネコ・・・・・・・。
どうやら夏バテです。

「ちんどいのにゃ・・・・」

「わいはもう・・・ダメなのにゃ・・・・」
090720_1723~0001

ほかの病気の可能性もあるので、慎重に観察していましたが、
まったく食べないというわけでもなく、チッコもウンチも正常な様子なので、
なるべく柔らかくて美味しいものをほぐして食べさせながら、
留守時の冷房にも注意を払って4日ほど様子を見ました。
はい、現在は完全復活です。

「えっ?にゃにかありましたっけ??」
090720_1341~0001

そのうえ、心配したわりに、どうもぐったりしていたはずの時期に、
かりんさんに噛み付いていたらしく・・・・
かりんさんの首筋に大きなカサブタ発見!!
おいおい、弱ってると思って心配してたのに、
そんな悪いことしてたのか。
で、かりんさんはというと、きららがぐったりしていた間、
「きらすけのおとにゃしい間に遊ぶにゃ!!」と
大ハッスルして子猫のように駆け回ってました・・・・・(><)。
それがきららの怒りを買ったんてしょうか・・・・???
現在は、何事もなかったように通常通りの二匹です・・・・。
20:34  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大変な夏

2009.07.28 (Tue)

なんだか今年の夏はてんやわんやです。
実家の母が低血糖で何度も意識不明になってゴタゴタしたあと、
義母が喘息発作と脳梗塞で、介護施設から病院へ入院したと思ったら、
その退院もまだなうちに、今度は義父が尿路の狭窄によってチッコのトラブルが激しくなり
尿路カテーテルの処置をしてもらったために、
現在、尿パックをぶらさげての生活になっています。
20:19  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夫婦で昭和町ランチ

2009.07.28 (Tue)

昭和町に古い長屋を活用した飲食店の店舗が軒を連ねる一角があります。
「寺西家阿倍野長屋」と呼ばれる、有形文化財で、
中華料理の「AKA(赤)」、和食の「旨魯(白)」、
フレンチ・バー・ベンガル料理の「混(紺)」の三店と
なにわ料理「花川喜」とからなる、昭和7年に建てられた木造2階建・瓦葺入母屋造の四軒長屋です。
わたしは以前、友人と行ったことがあるのですが、
ダンナにとっては未体験ゾーンで、常々行ってみたいと言っていました。
で、先週の土曜日、「混」へランチを食べにいくことにしました。
出かけたのはよいのですが、電車に乗っていると大雨に!!
目当ての「混」は昭和町の駅からすぐなのですが、
傘をさしていてもズブ濡れになりそうな雨脚です。
そんな中、「混」に着いて、入ろうとしたのですが・・・・・
予約をしていなかったので、ダメでした・・・・(><)。
どしゃぶりの中、また軒を出て、それなら・・・・と並びの「AKA」へ。
そういえば、以前( いま日記で調べたら、2005年9月でした。そんなになるのか!!) いったときも
「混」がいっぱいで、「AKA」へ行ったのでした!!(笑)
いつになったら「混」へ行けるのやら!?
って、予約すればすむ話なんですけどね(^-^;)。
090725_1347~0002
19:31  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

忙しシーズンのおうちごはん。。

2009.07.27 (Mon)

職場では18日からフルタイム体制になっています。
ところどころ半日出勤やお休みもありますが、
常日頃にくらべるとやはの厳しいものがあります。
夕飯づくりも弁当づくりも、ついついサボりがち・・・ではありますが
まあどうにかこうにかやっております(^-^;)

090719_1851~0001
冷やし梅素麺、かつおの刺身、かつおの味噌たたき、じゃがいもとしいためとチクワの天麩羅。
梅素麺は、白浜で買ってきたもの、
造りに添えたプチトマトは、ベランダで生ったものです。

090720_2244~0001
チキン南蛮、きゅうりとチーズのハム巻き。

090721_2241~0001
オイスターソースやきそば、小松菜のカッテージチーズ和え。

090722_2244~0001
梅おろしうどん、あさりと小松菜の煮浸し。

090723_2244~0001
カレー風味ライスコロッケ、トマトのパン粉ソテー、小松菜のカッテージチーズ和え。

090724_2249~0001
担々冷麺、鶏のキムチ炒め。

090725_2030~0001
鮭と鱈のアクアパッツァ、豆腐の豚挽き肉とキムチ乗せ。
またまたベランダのプチトマトが活躍してます。

090720_1022~0001 090721_0743~0001 090721_0744~0001

20日と21日のダンナ弁当と、同じく21日の自分弁当。
22日の自分弁当は撮り忘れました(><)。
で、あとは挫けて、23日はコンビニ弁当、24日はホカ弁を買ってしまいました(^-^;)。
20:25  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アドベン・アニマルロッヂ

2009.07.23 (Thu)

そして、最後に肉食獣が飼育されているアニマルロッヂでの写真。

精悍なチーター


巨大なトラ


おかあさんと一緒の檻にいる子ライオン。


雄ライオンの食事。


ふれあいコーナーでの子ライオン。
  

そして、待望のダッコ写真!!
    

ほんっとに癒されました!!

これにて、アドベンチャーワールド日記は終わりです!!
長々とおつきあいありがとうございました(笑)
20:11  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

アドベン・マリンワールド

2009.07.23 (Thu)

マリンワールド、海獣館、ペンギン王国でも色々撮ってみました。

アシカくん主演、アニマルアクション。
芸達者のアシカくんをはじめ
 
 

ワンちゃんたち

アヒルさんたち
 
ヤギさんも

カワウソくんも
  
オウムさんも

ペンギンさんも

小猿も

みーんな、素晴らしい演技でした!!
19:50  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アドベン・パンダランド

2009.07.22 (Wed)

さて、次はみんな大好きなパンダちゃんですよー♪
 

にっこにこ♪


ナイショ話。
 


遊ぶの大好き♪
  


この嬉しそうなカオ!!


親パンダすら、こんなに可愛い!!


屋外のパンダも、小雨の中寛ぎ中。


要するに、なにをやってても可愛い・・・・・
ほんとに不思議な動物です、パンダって。

次は、マリンワールドをお送りしまーす♪
19:42  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アドベン・サファリ肉食動物

2009.07.22 (Wed)

お次は肉食獣たちです。

だらけきってるライオン♂(笑)

手前のおとうさんはキリッ。

やはり百獣の王・・・・。
19:17  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アドベン・サファリ草食動物

2009.07.22 (Wed)

折角なので動物たちの写真を。

のんびり象さん


悠々としたキリン


のほほんラマさん


シマとシマの間に薄い影ジマのあるチャップマンシマウマ


囲いごしのシロオリックス


走るブラックバックの群れ


巨大な水牛たち


対峙する二頭のシロサイ
 

ウロウロするマレーバク


ローンアンテロープの親子


ほかにも色々撮ったんですが、動く車窓からの写真撮影って、
思いのほか難しいですねえ。
ゆっくり動いてくれているのに。
やっぱりビデオカメラがあるといいなあ・・・・・・。
でも、ビデオって、案外あとで見返さない気もします。
なるべく写真がうまく撮れればいいんですけど、
いま持ってるコンパクトデジカメも、もう型が古くなってきているので
いまはもっといいのがあるんでしょうね!?

肉食獣編につづきます。

16:24  |  動物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アドベン満喫!!(白浜その6)

2009.07.21 (Tue)

前後してしまいますが、ライオンベイビーバスツアーの前に腹ごしらえをしました。
パンダをかたどったランチ、可愛いでしょ♪
090717_1200~0001
1,000円近くしたけど、マグカップは持って帰れるとのことで、ラッキー♪
090718_1716~0001
もう一度パンダを見たあと、ライオンベイビーバスツアーに参加し、
それから白くまのおやつタイムを見に行きました。

白クマさんたちもいい味出してたー♪
21:22  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ライオンベイビーバスツアー(白浜その5)

2009.07.20 (Mon)

さて、動物たちの写真の紹介は回を改めていたしますが、
レールのない列車の形態をとったケニア号(要するにトレーラーの長いのみたいな)から
まずはアフリカの草食動物のエリアを通過。

もちろん、もはや野生とは言えないのでしょうが、
それなりに小さな群れらしきものを作っている動物たちもいます。
23:31  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アドベンチャーワールド、デビュー!(白浜その4)

2009.07.20 (Mon)

動物好きなわたしですが、実はアドベンチャーワールドを訪れるのは初めてです。
ずいぶん前から行ってみたいと思いながら、なかなか旅行先の候補に挙げることができずにきました。
中途半端に近いのも理由のひとつかもしれません。
これまで、勝浦や龍神、串本など、和歌山方面は車で行くことも多く、
「わりと近い」イメージを持っていましたから。
今回は、たまたま駅などに置いてある地域向け小冊子の裏に、
JRと宿泊込みの安いツアーを見つけたことから始まります。
白浜に行くなら、かねてからの念願だったアドベンに・・・ということになりました。
残念ながら、ライオンの赤ちゃんとふれあう、という企画が既に終わっていて、
まあそれなら、大好きなパンダのバックヤードツアーにでも参加するか、
という感じでした。
冬の間に白浜行きを計画していたら、パンダの赤ちゃんもまだ小さかったろうし
せめて先月にでかけていれば、ライオンの赤ちゃんもダッコできたのに・・・と
ちょっと残念ではありましたが、それでも動物たちを近くで見れるのは嬉しい限りです。
ところが、間際になって、ネットで知りました。
ライオンの赤ちゃんと触れ合うという第一弾の企画は既に終わってしまいましたが、
引き続き、別企画として、ライオンの赤ちゃんとのふれあいツアーが始まっていたのです。
先月とは違って、ちびライオンも随分成長して、キバや爪も鋭くなっているでしょうから
いつまでダッコさせてもらえるかちょっとわかりませんが、
とにかく近くで赤ちゃんを見ることのできる
ライオンベイビーバスツアーというのがあるのでした。
ひとり2500円、とちょっと痛い出費ではありますが、
パンダのバックヤードはこの際あきらめて、ライオンの赤ちゃんに的を絞りました。
19:42  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホテルで満腹(白浜その3)

2009.07.20 (Mon)

ホテルは白浜シーサイドホテル、たぶん以前のチサンホテルだと思います。
お向かいに、ゴージャスなホテル川久がそびえていました。
夏休み前の平日にもかかわらず、ホテルはそれなりに宿泊客でいっぱい。
日頃、わりと鄙びた温泉地に行くことが多く、そういう温泉では、
早めの時間帯に浴場へ行くと、わたし以外誰もお客がいない・・・ということが
よくあるのですが、さすがに夏の白浜、そうはいきません。
就学前のちびっこを連れた三世代家族などが
ルール無用で縦横無尽にはしゃぎまわっていますから、
一匹狼はとっとと入浴をすませて退散いたしました(^-^;)。
しばらく部屋でのんびり休んでから、食堂へ。
あ、ここは一番乗り(笑)。
今回、JRとホテル宿泊料込みのリーズナブルプランにしたところ、
夕飯は、ハーフバイキングでした。
090716_1751~0001 090716_1753~0001
↑ここまでは決まったメニューで、あとは各自好きなものをチョイス。
090716_1751~0002 090716_1813~0001 090716_1828~0001
とりたてて珍しいもの、高価なものはありませんでしたが、
好きなだけとれるのでお腹いっぱいになりました♪
安くあげるためには、これもなかなかいい方法ですよね。
冬場は美味しい海の幸などを満喫したいところですが、
今回はほかに目的があっての旅行なので、食事はこんな感じで満足です。
最後のフルーツは実はチョコフォンデュだったんですが、
あんまりチョコフォンデュに関心のないわたしは、チョコをつけずにそのままいただきました♪
14:58  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

千畳敷~円月島(白浜その2)

2009.07.20 (Mon)

三段壁から千畳敷までの道のりは、そう遠くはないのですが・・・・
暑い!!
とにかく、暑い!!
灼熱の太陽の下、ブーゲンビリアもひまわりも、青空に映えすぎて、
暑さを助長します・・・・・(><)。
 
12:29  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

南紀白浜へGO(白浜その1)

2009.07.19 (Sun)

先週は、とあるアクシデントにより、かなり凹んでおりましたが
凹んでばかりいてもしかたがないので、
前々から決めていた白浜一泊旅行に出かけました。
義母の入院のこともあったりで、無事出かけることができるかどうかと
間際まで心配でしたが、7/16朝、予定通り出発することができました。
天王寺から『くろしお』に乗り込み、いよいよおでかけ。
車内で早速、お弁当を広げました。
090716_0759~0001 090716_0800~0002

090716_0800~0001 090716_0800~0003
やっぱり駅弁を食べてこその旅情です。
16:42  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

7/11~7/18のおうちごはん♪

2009.07.19 (Sun)

一泊旅行をはさんで、手抜きが多い週です。
いろいろあってテンションが低かったんですよ、今週は・・・・。

090711_2307~0001
鮭の南蛮漬け、トマトと鶏挽肉のスープ。
実は、スープのほうは、トマトカップスープになる予定でした。
テレビで、くりぬいたトマトの中にいためた挽肉とかいろいろ詰めて、
スープで煮て・・・・というようなのをやってたんです。
いや、ウロ覚えなんですが、たしかそんなふうだったんで、
テキトーにやってみたら・・・・・
煮ているうちに、トマトの皮があちこちからはがれ始めて・・・
あれよあれよと言う間にトマト崩壊。
折角トマトくりぬいたのにー(泣)。ちぇっ。

090712_1910~0001
ざるそば、なすとチクワの天麩羅。

090713_1959~0001
チクワとししとうの甘辛丼、トマトサラダ、豆腐のステーキ。
実は、お友達からトマトと茄子とピーマンとししとうをいただきまして♪
090713_1910~0001
トマトは買い置きもまだあったので、どんどんトマトジュースにしたり
サラダにしたりして消費中♪
やっぱ旬の野菜は美味しいですね♪

090714_1945~0001
冷やし中華、キムチのチヂミ。

090715_2250~0001
カレードリア、しいたけのチーズのせ。
翌朝から旅行なので、買い足しせずにありあわせでショボいです(^-^;)。

090718_1920~0001
鮭親子丼。
旅行から帰った翌日。なんだかぐったりー。
何も作る気がしないので、鮭とイクラ、ミョウガやネギや大葉や三つ葉を
とにかくドカドカ乗せてみた、簡単のっけ丼です。


16:02  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

7/5~7/10のごはん♪

2009.07.12 (Sun)

なんだかんだであまり気合の入らなかった今週ですが
なんとか頑張って一週間乗り切りました。

090705_1820~0001 090705_1820~0002
090705_1242~0002 090705_1955~0001 
手毬寿司、焼き茄子、ピオーネ。
寿司酢が残っていたので、いっぺんやってみたかった手毬寿司。
実家からピオーネをおすそ分けしてもらったので、デザートに♪

090706_2008~0001
冷汁素麺。
お昼にウナギを食べにいったので、夜は粗食。

090707_2243~0001
鮭とキャベツのブレゼ、マッシュポテトとソーセージのココット、
トマトのベーコン巻き、フルーツタルト。
ダンナの誕生日だったので、ちっこいケーキをプラス。
特に誕生日らしいことはしてません(^-^;)。

090709_2250~0001
タコ飯、鶏の照りマヨ焼き、バナナヨーグルトジュース。

090710_2243~0001
クリームパスタ、なすのはさみ揚げ。
クリームパスタは、カップスープの素をベースに手抜きです(^-^;)。

090707_1002~0001 090710_1034~0001 090711_1018~0001
7、10、11日のダンナ弁当。
21:17  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こんな本を読みました

2009.07.11 (Sat)

カレン・キングストン著の『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本を読みました。

ネット上で、これを読むと、全部読み終えないうちに
どんどんモノを捨てられるようになると評判だったんで
半信半疑で買ってみたのです。
12:42  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

こんなことが増えてくるよね

2009.07.10 (Fri)

水曜日、朝ごはんを食べ、遅番だったダンナがそろそろ出かける準備を始めようとする10:20頃。
突然、電話のベルがなりました。
電話に近いところにいたダンナが出ましたが、
なんとなくイヤな予感がしました。
数日前から、実家の母が低血糖で何度か意識不明になったりしていたので、
また何かあったかなと耳をそばだてていると・・・・・
どうやらウチの母ではなく、ダンナの親のことのようです。
電話の相手は義弟嫁らしい・・・・。
はたから漏れ聞くに、緊急入院したような様子。
先日来、義父が足が動かず弱っている様子だったので、
ますます悪くなったんだろうか?とやきもき。
ダンナの電話が終わって、なんやかやと聞いていると、
あれ? お義父さんじゃなくて、お義母さん???
義母は認知症でもう随分前から施設に入っているのですが、
突然具合が悪くなって入院したとのこと・・・・・。
もちろん第一連絡先である義父のところに施設から電話がいったらしいのですが
なにせこのところ元気のない義父、しかも朝は弱いときているので
ろくに施設の人の話にも応じなかったようで・・・・
義父とは仕事柄連絡の密な、第二連絡先の義弟のところへ連絡がいったようです。
ところが義弟は仕事で不在、嫁が知らせようとしたものの
すぐには連絡がつかず・・・・
困った義弟嫁は、うちへ電話してきたわけです。
とにかく義母の容態がよくわかりません。
施設のかたは最初に義父のところに電話したときに、
それなりに説明してくれたのかもしれませんが、
ダンナが義父に電話しても全く要領を得ず、「いよいよか・・・」などと言うだけで
好きにしてくれとばかりに、てんで耳も貸さないようで。
施設に電話をしても、話し中ばかりで一向につながらず、
ダンナの出かける時刻は刻一刻近づいてくるし、はてさてどうしたものか。
10分20分とジタバタするうちに、ようやく施設に連絡がつき、
といって容態のほうはいまひとつわからず、
連絡のついた義弟くんは、すぐには仕事を抜けられないというし、
しかたなくダンナが職場に事情を説明して休ませてもらい、
わたしも一緒に病院へ向かうことに・・・・
いやー、ダンナがいてくれて助かりました。
わたしと義弟嫁で「どうする??」「どうしよう・・・」と言い合っていても
埒があかなかったと思います。
ふたりとも免許は持っていても、とても緊急の役には立たない腕前ですし。
もちろんいざとなればタクシー飛ばして行くしかないわけですが
なにしろどの程度の緊急性かもわからないのですから・・・。
で、病院へ行ってみると、とりあえず施設のかたが一時的に付き添ってくださっていて
わたしたちが到着したので施設へ戻っていかれました。
21:51  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土用には早いけれど

2009.07.09 (Thu)

毎年、土用前後にウナギを食べにでかけます。
まあ別に冬に食べようが春に食べようがかまわないし、
鰻弁当を買って帰ったっていいのですが、
なんとなく7月には『柴藤』のウナギを食べる習慣です。
例年、高島屋の『柴藤』で食べるのですが、
一度、高麗橋の本店に行ってみたいと思いつつ、
なにせ暑い季節だけに、ついつい涼しいデパート内に足が向いていました。
今年は、夏の暑さに圧倒される前に・・・ちょっと早めの6日に
初めて本店へでかけました。
090706_1349~0001
21:42  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

窓際猫

2009.07.06 (Mon)

猫は、窓辺が好きなものです。

080911_0921~0001

かりんさんだって窓辺が大好きです。
窓辺で寝そべるかりんさんの姿は、なかなか優雅でありました。


でも・・・・・


18:07  |   |  Trackback(0)  |  Comment(8)

今週はお弁当なしです。

2009.07.04 (Sat)

はい、今週のおうちごはんです。
暑いので、ついつい冷たいデザートを作ってしまいます・・・。

090628_1812~0001 090701_2108~0001
トマトとカボチャのカレー、キュウリとトマトのサラダ、
アボカドディップ、桃とバナナのデザート。
桃、安かったから飛びついたけど、いまいち熟れてなくて固かった(T-T)。
固かったといえばアボカドも固くて、ディップにするのにつぶれてくれなかった・・・・。

090629_1913~0001 090702_1926~0001
鶏の梅干煮、大根とベーコンのサラダ、鰯のツミレと春雨のスープ、
冷やしうどん、豆腐のプリン(?)。
ツミレは先週のなめろうの残りで作り置きしといたやつです。
美味しかった♪
鶏の梅干煮も、思いのほか美味しくて、また作ろうと思います。

090701_1934~0001 090703_2115~0001
エビの黄梅焼き、チクワとコンニャクの味噌炒め、
キャベツと薄揚げの煮物、ひじきごはん、ヨーグルトアイス。
エビの黄梅焼きもなかなか美味しかったです。
ヨーグルトアイスは、ヨーグルトと生クリームとお砂糖を混ぜて冷凍しただけです♪

090702_1913~0001
イワシのフライ梅じそ丼、トマトのお浸し、薄揚げのチーズトースト。
夏場は、梅があいますねえ。
薄揚げもトースターで焼くとラスクみたいな食感!?

090704_1951~0001 090704_1514~0001
素麺衣の鶏唐揚げ、シュウマイの皮の素揚げ、トマトの卵炒め、豆乳寒天。
豆乳寒天が簡単で美味しかったです♪

今週はダンナが早番が多かったので、一度もお弁当持っていってません。
早番のときは食堂で安く食べられるけど、遅番のときは食堂がしまっちゃうそうです。
特に土日の遅番のときは、社外でも食べるところがなかったりで困るらしく
それで時々お弁当作るようになったんですけどね。
週に1~2回でもお弁当持っていってくれると、節約になるので助かります。
でも、作るのはめんどうっちいかな。
ほとんど時間かからない(かけない)んですけどね・・・・(><)
21:37  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

俺天2009放映開始

2009.07.02 (Thu)

2009版『俺たちは天使だ』の放映が始まりました。
とはいえ、大阪では放映なし・・・・・(><)。
ガクーッ。
というわけで、公式サイトの無料配信で第一話を視聴しました。
30分番組なのですねえ。
うーん、悪くはないんです。
とりたててどこが悪いとは言いません。
まあ、どの子も似たり寄ったりのイケメンなんで、
メリハリがない・・・・ということ、
旧作のメンバーはそれぞれアクが強くてカンロクあったなあということ・・・。
結局そこが大事なのかもしれませんけどね・・・。
『必殺仕事人2009』も終わってしまって淋しいんで、
当分は『俺天2009』で楽しませてもらうことにします。
20:44  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

うどんすきじゃないのだ。

2009.07.02 (Thu)

先週の土曜日は、義父のおごりで美々卯でお食事。
義父とはいつも冬場に美々卯のうどんすきを食べにいくんですが
今回、夏なんで会席みたいなやつにしました。
090627_1749~0001
うどんすきのコースにくらべるとボリュームは少なかったけど、
美味しかったです。
お素麺のお吸い物みたいなのがめちゃ美味しかった。
こうやってチマチマと色んなの出てくると嬉しいんですよねー。
11:13  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
