07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』

2009.08.30 (Sun)

医療事務の講座に通い始めたことは先日書きましたが、
その初日、8/24(月)、天王寺まで出たついでに
『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』
(同時上映『侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦』)を
みてまいりました。
講座は、10~16時までの全日コースなんですが、
初日はオリエンテーションとちょっとした導入部のみの授業で、午前のみ。
レディースデイでないのは痛いけれど、この機会を逃しては、
ちょっと見るチャンスがなさそう・・・・と、急遽行って来たわけです。
「『ハリー・ポッターと謎のプリンス』のV5を阻止し、
8月8日・9日の週末興収ランキング1位の大金星をもぎ取った」
「週末2日間で集客数40万人突破」と言われるこの映画・・・・・、
どっちかというと同時上映のシンケンジャーねらいたったんですが、
そうだ、このテの抱き合わせは、戦隊1、ライダー2くらいの配分と
相場が決まっていたんだった・・・・・
シンケンジャー、超短かった(><)。
折角、かなり力入れて作ってあるのに、尺が短すぎ・・・・・。
でも、短いなりに脳内補完しつつ楽しみました。
ディケイドのほうも、割り切って楽しみました。
「この記録を叩き出した最大の要因は、やはり昭和~平成の“仮面ライダー総出演”につきる。
だが、この“集結”、実は初めての試みではなかったのだ。
特撮ジャンルでは、3年前に公開された『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』(06)が、
昭和のウルトラ6兄弟とメビウスの共演(しかもオリジナルキャスト集結)で、
父親世代にも子供にも大反響を集めスマッシュヒット。
特撮ヒーロー作品の底力を興行成績で示した。
となれば、仮面ライダーでも同じような共演を望む声が高まるのは必至の流れ。
その望みを見事に結実させ、幅広いファンにアピールできたのが今回の作品なのだ。」
と記事に書かれていますが・・・・・
昭和ライダーで育った世代の中には
とにかく昭和ライダーが出てくること自体にテンションが上がるタイプのヒトと
昭和ライダーの設定やそこに流れる独特のムードや時代のニオイこそを
楽しみたいわたしみたいなやつがいるわけで、
わたしみたいなタイプには、ディケイドという番組自体、あるイミ
「思い出の破壊者」といえるのですが、
それもこの半年、割り切りと慣れとで克服(?)してきました(笑)。
その点、メビウスのウルトラ兄弟総出演は、相当ノスタルジィを刺激され、泣けました。
ディケイドは、同じくかこのヒーロー総出演とはいっても、
メビウスのそれとはまた違ったスタンスだと思います。
慣れてしまえば、これが「ディケイドの世界」として
全く別の新しいライダー世界が、上書きではなく別ファイルとして
記憶の中にインプットされたわけで、まあそれはそれでいいかとは思うのですが。
ただまあ、あまり事情をわからないヒトに、
「今のライダーにはこれまでのライダーも出てるんだってね」とか
単純に聞かれたりすると、答えに窮してしまうのではありますが・・・。
ちょっとまえにガクトが、自身の演じるライダーマンを
「仮面ライダーの中で唯一改造されてないライダー」と説明しているのをテレビで見て、
一言で説明するために仕方が無いとはいえ、
言いたいことはわかるけど、知らないヒトが聞いたら鵜呑みにするよなあ、と
なにやらフクザツな思いになってしまうのでした。
でも、知らないヒトは、たぶん細かく説明してもらっても全部聞く気もないだろうし、
知ってどうなるもんでもないからいいのか・・・・。
今回の唐渡亮氏の交番事件も、「ライダー俳優」なんて簡単に言われてしまって
これまたフクザツですからね・・・・。
ライダーったって、彼は劇場版のみのゲストライダー、
しかも、味方ではなかったですから・・・・・
ライダーが交番襲ったとか言われても、困ります。
いや、べつにわたしはライダーたちの「おやっさん」でもなんでもないから
困る必要もないんですけどね(^-^;)。
それにしても・・・・
今日で「ディケイド」のテレビ放映が終了しましたが・・・・
わかっちゃいたけど、完結しませんでしたね・・・。
12月の劇場版に続くって、そんなんアリかー(><)。
14:49  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8/16~8/22のおうちごはん

2009.08.30 (Sun)

またまた一週遅れですが、自分用の記録ということで。

090816_1847~0001
サンガ焼き、飛竜頭、小松菜の炊いたん。
サンカ焼きは、なめろうのハンバーグみたいな感じですが、
テレビでやっていて美味しそうだったんで作ってみました。
でも、いろいろやったけど、わたしは合いびき肉のハンバーグが一番好きかも。

090818_1942~0001
タコと里芋のコロッケ、豆腐のキムチ乗せ。
このコロッケもテレビで見たんですが、ちょっと下味のつけかたが足りなかったので、
次回するときはもっとしっかり味をつけることにします。
結局ケチャップをつけて食べたら、折角の里芋やタコの風味がケチャップに負けてしまったので・・・。

090819_1851~0001
タコと夏野菜の冷製スパゲティ、小松菜とエノキのソテー。

090820_2245~0001
イカリングフライ、セロリとトマトのサラダ。
職場のかたからサラダセロリなるものをいただきました。
セロリの香りがキライで普段あまり食べないのですが、
このサラダセロリは若葉っぽい小さくて柔らかい葉で、
オリーブオイルになじませると、あの独特の風味が和らいで
結構美味しく食べられました♪

090821_2254~0001
鶏とエビとブロッコリーの酢豚風あんかけ、鶏釜飯。
食材は買いに行かず、冷凍庫に残っていたものを片付けました(^-^;)。
鶏釜飯は、レトルト使用で炊飯しました。

090820_1017~0001090821_1007~0001
8/20、21のダンナ弁当。
21の弁当箱、一応男物ってことで買ったんですが、
ダンナにはやっぱり小さいみたい・・・・・。
わたしが使うしかないなあ・・・・。
14:15  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新しい試み

2009.08.25 (Tue)

実は、いろいろ思うところありまして、
昨日から医療事務の講座にかよっております。
医療事務の資格をとることや、それを仕事に生かそうとすることの
メリットデメリットについては自分なりに熟慮しました。
ミクシィや色々なサイトで医療事務の勉強をするヒトや
実際に医療事務の現場にたずさわるヒトたちのナマの声も目に沢山しましたが、
あえてあまり多くの人たちには相談しませんでした。
デメリットや困難さの部分を直接耳にすると、
やる前から気持ちが萎えてしまう恐れがあったからです。
無事スタートしましたので、とりあえずご報告かたがた(^-^;)。
16:43  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

8/9~8/15のおうちごはん

2009.08.25 (Tue)

気持ちにいまいち余裕がなく、ずっと更新をサボっておりますが・・・・(^-^;)。
しぶしぶ夕飯は作っております(笑)。
いかにもやっつけ仕事ではありますけれども(>▽<)。
一週間遅れですが、一応記録として、8/9~8/15日のおうちごはんです。

090810_1850~0001
オイスターソースやきそば、シュウマイ。

090811_2244~0001
ペンネアラビアータ、トマトサラダ。

090812_2246~0001
焼きうどん、スープ餃子。

090813_2309~0001
ステーキ、エノキとシシトウのソテー。

090814_2317~0001
天津飯、春巻き、シシトウの素揚げ。

090815_1528~0001
またまた、ダンナの実家でおさんどんしてきました。
散らし寿司、豆腐素麺、焼き茄子。
なにせ、よそんちの台所はどこに何があるのかもいまいちわからないし、
食材から調味料から、あるのか無いのかもわからないので、
あらかた家で下準備していけるものしか出来ませんが・・・・・。
この日行ったら、義父はだいぶ元気づいていて(?)、
結局手術はなしということになったのもあって
まだまだ一人暮らしで自由にやっていきたいムードでした。
元気になったのはいいけど、また色んな問題が先延ばしになりそうな予感・・・・。
おそろしや。

090810_0751~0001
8/10の自分弁当。
超手抜きのオムライス弁当です(^-^;)。
090814_1023~0001
8/14のダンナ弁当。

12.13.14.15は自分の仕事が休みだったので
ダンナの実家やスーパーに行くほかはほとんどテレビの前で横たわっておりました・・・・(^-^;)。
横になったまんま、ケータイでゲームしたりして遊んでたらからだじゅう痛くなりました(自爆)。
16:01  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8/2~8/8のおうちごはん。

2009.08.14 (Fri)

前回の日記で弱音吐きまくりでしたが、
昨日、二度寝と合計して14時間くらい寝たら、少し復活しました(^-^;)。
で、いまさらですが、先週分のおうちごはんです。

090802_1931~0001
ハンバーグとカボチャのカルボナーラ。

090804_1907~0001
梅煮麺、焼き茄子とオクラ、サンマのお造り。
実は、冷やし素麺をするつもりだったのが、
ゆでている途中でめんつゆを切らしているのに気づきました(><)。
いまさらしょうがないので煮麺に・・・・・。
暑かった・・・・・(T-T)

090805_1835~0001
チキンカチャトラ、ハムサラダ。
10円玉と毛抜きが写っているのはご愛嬌(^-^;)。

090806_2242~0001
エビチリオムライスと薄揚げのチーズトースト。
かなーり、手抜き感ありありです(^-^;)。

090807_2244~0001
夏野菜カレーとポテトサラダ。
やっぱカレーはラクですね・・・・。

090808_1602~0001
冷やしうどん、卵焼き、かぼちゃ豆腐、冬瓜と海老のあんかけ。
はい、これはダンナの実家でつくりました。
桶もうちから持って行きましたよ・・・・
向こうにある食器をいまいち把握してないので・・・・。
食材も全部持って行きました。
当日は朝から、ギリギリまで仕事だったので準備が出来ず、
前日にある程度仕込んでいきました。
仕事から帰るなりバタバタと出かけたので、
うどんに添えるキュウリやトマトも持っていくつもりが忘れました・・・
刻み海苔も持っていこうと思っていたのに・・・・。
でもまあ、義父がそれなりに喜んでくれたのでよしとしますが・・・・。
当日はわたしがおさんどん、ダンナが家中のすだれかけ、と
二人とも汗まみれになって働きましたが、
帰り際ダンナが「今日はありがとう」と言って帰ったのでアタマにきました(><)。
さんざんただ働きして「今日はありがとう」!?
反対やろうが!!
ダンナは口癖で言ったのだと思うのですが、どっと疲れた一言でした(^-^;)。

090803_0829~0001
8/3の自分弁当。

090807_0813~0001 090807_0815~0001
8/7のダンナ弁当と自分弁当。
21:23  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

公私共に多忙

2009.08.06 (Thu)

ダメだ、弱音ばかりになってしまいます。
この暑さの中、連日の仕事はムリなのが自分でわかっているので、
ダウンして突然休んでメイワクかけるよりは・・・と
体調管理のためにところどころ前もって休みをとっています。
今日はその貴重な休みで、ちょっとのんびりして体調を整えようと思っていたのですが・・・
母が「浴衣貸してほしいから行く」と言うんで、
朝から片付けたり掃除したりして全身汗でズブ濡れになって、風呂に入って、
そしたらもう両親が来る時間で・・・・・。
母は体が不自由なのでデイサービスにかよっているのですが、
そこで突然浴衣会をしようということになったらしく、
昔持っていた着物や浴衣を、数年ほど前にカンシャク起こして全部捨ててしまった母は
慌ててわたしに借りにきたという次第です。
部屋中、浴衣と帯を広げまくって、母でも着れそうな色柄のものをチョイス・・・・
ああでもないこうでもない、と、まあワガママ放題です(^-^;)。
母は足腰が悪くて床に座れないので、結局畳んで片付けるのはわたしなんですよねー(><)。
うちのクーラーの効きが悪いので、それもさんざんモンクを言われましたが
わたしが来てと頼んだんじゃないよー(>△<)。
猫どもはおそれをなして隠れっぱなし。
特に、きららが隠れて出てきません。
かりんさんは、エサで釣ると出てくるんですが・・・・(^-^;)。
きららは人見知りしないのが売りだったのになあ。
ま、とりあえず3時間ほどかかって浴衣と帯と下駄を選んで持って帰ってもらいました。
運転手の父は、待ってる間3時間ずっと黙々とソリティアに励んでました・・・・・
とにかく、疲れた、なんか異様に疲れてしまいました。
明日は1日仕事です・・・・・。
土曜日も午前中仕事です。
帰宅するのは2:30頃ですが、それから義母の病院へ見舞って、
そのあと義父の家でおさんどんします。
用がすんだあとも、義父は必ず「まあゆっくりと一服していって」と言うので
結局帰宅は夜になります。
一服と言われても、まったく一服にならないですから、
一刻も早くおうちに帰らせていただきたいところですが・・・・・・
まあ、しょうがないです・・・・。
日曜日こそはのんびりさせていただきたい・・・・・・・。
今年は春から夏にかけて、色んな面で心身ともにしんどい思いをしましたが、
これはあるイミ、生活を変える決心をするためのチャンスだと思って、
とりあえず夏を乗り切ることにします。
いやもう、マジな話、目の前に人参をブラさげないと、走れません。
21:41  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

かなりへこたれてます

2009.08.06 (Thu)

ダメです。
一週間あたりの仕事の時間が増えると、もう全然ダメです。
暑いし、体調も悪いし、いろいろあって精神的にもかなりつらい状態です。
一刻も早く抜け出すための準備をしていますが、なかなか・・・。
心身の不調は晩御飯に影響してます。
予定していた献立を作る気にまったくならず・・・・
とにかくしんどい、なるべく台所に立ちたくない、
そもそもあんまり食べたい気がしない・・・・・
(アイスばっかり食べてるから痩せるどころか太っていってますが)
で、ついラクなものをその日の思いつきで作っていると・・・・
1日千円でおさまらない・・・・・・
お弁当も作っているからお米もなくなる・・・・悪循環です。
早く脱出したい~~~~・・・・・・。

090727_1905~0001
ホタテとカニカマの冷製スパゲティ、もろきゅう、トマトとじゃがいもの冷製スープ。
もろきゅうは、職場のかたにお味噌をいただいたので、作ってみました♪

090728_2245~0001
カツオのタタキ丼、もずくきゅうり、卵豆腐。

090729_2244~0001
鶏のテリマヨ、冬瓜のあんかけ煮。

090730_2311~0001
鶏肉と夏野菜の揚げ浸し、冬瓜のあんかけ煮、デラウエア。
もはや、ヤル気が伺えません。
前日と代わり映えがなし。

090731_2311~0001
090731_1158~0001
マーボー丼、もずくきゅうり、ブドウとバナナのジュース。
師範のジュースとバナナをミキサーにぶちこんで回したら、
こんなふうに二層に分かれてキレイでした。

090801_1933~0001
アナゴ丼、もやしとカイワレのゴママヨ和え、卵豆腐。

090727_0819~0001 090730_0840~0001
7/27と30のわたしの弁当。
090730_0839~0001
7/30ダンナ弁当。

ほんとは弁当も毎日作りたいけど・・・ムリです。
マジで不調。
夜はあんまり眠れてないし、気管支の調子も下降気味。
ここ数日ピークフロー値がいまいちあがらないし、
たぶん今、血中酸素とか測ったらかなり低そうです(^-^;)。
とりあえず盆までもたせたいけど、盆は盆で、義父のことでいろいろありそうな予感・・・。
21:21  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水戸黄門出張所?

2009.08.03 (Mon)

昨日のシンケンジャー・・・・・
旧・格さん伊吹吾郎はレギュラーだからもちろんのこと、
うっかり八兵衛こと高橋元太郎、現・格さん合田雅吏が揃い踏み・・・・。
印籠まで新アイテムとして登場だし、いよいよ水戸黄門化してきましたね・・・・
05:54  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PL花火芸術

2009.08.02 (Sun)

昨夜は、毎年恒例、PL花火芸術の日でした。
昼間には大雨が降って、どうなるかなと思ったものの、
そのあとは雨も上がり、無事に始まりました。

今年はちょこちょこっと動画で撮ってみました。













そして、フィナーレです♪



不景気のせいか、年々短くショボくなつていってますが、
それでも夏の風物詩として、これからも続いてほしいPL花火でした。
21:42  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
