09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

万博公園へ行く

2009.10.31 (Sat)

昨日は、万博公園へコスモスを見に行って来ました。
11月に入ってしまうと、コスモスもそろそろ終わりですもんね(><)。
千里中央からモノレールに乗り換えようとすると・・・・

チキンラーメンのモノレール(>▽<)、可愛い(笑)。

万博公園といえば、小さいときに万博に連れて行ってもらったこと、
子供の頃もオトナになってからも行ったエキスポランド、と
まあ思い出もさまざまですが・・・・
エキスポランドも既になく・・・なんだか淋しいです。
ゴンドラの撤去された観覧車・・・・物悲しい・・・・。
チケット売場や入場ゲートも人っ子ひとりおらず、ゴーストタウンのよう。
それを右手に見ながらに、公園へと左へ折れました。

これだけは昔に変わらぬ姿で、両手を広げて迎え入れてくれる太陽の塔。
今も昔も、なんとも不思議な・・・奇妙奇天烈な姿です。
公園内は花盛り。
11月に入れば間もなく紅葉祭りとなりますが、昨日はまだまだ、
てくてく歩けば汗ばむ暑さです。

ゲートからは一番奥まったエリアにある花の丘めざして、森の中を歩きます。
その昔、万博会場だったなんて思えない人工の森です。
各国のパピリオンあとに国名を刻まれたメモリアルの石盤だけが、
往時をしのぶよすがとして、そこここに据えられています。
やがて森を抜けて花の丘に着くと、ぱっと視界が開けて太陽も燦燦。
暑~~~~っ(^-^;)。
でも、そこにはきれいなコスモス畑が広がっていました。


(つづく)




23:59  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

9/27~10/3のおうちごはん

2009.10.31 (Sat)

ふへー、やっと10月のごはん記録に突入(^-^;)。
って、もう10月終わるやん(爆)。
昨日今日と暑いですが、11月に入ると寒くなるらしい・・・(?)。
医療事務の試験もひとまず終わり、一段落ですが、
試験にはたぶん落ちてそうなので(涙)、年末にまた試験受けてそうです・・・(苦笑)。
でもまあ、しばらくは夕飯くらいもっとマトモに作らないとダメですね・・・。
というわけで、9月末から10月はじめにかけてのおうちごはんです。

090927_1846~0001
ジャージャー麺もどき、餃子スープ。

090928_1900~0001
白菜の鶏そぼろ炒め、赤飯、鯛の焼いたん、かまぼこの造り、厚揚げの焼いたん。

090930_1951~0001
天丼、きつねうどん、竹輪と白菜の炊いたん。

091001_1804~0001
クリームシチュー、焼き鳥サラダ。

091002_1856~0001
しょうゆラーメン、シュウマイ、こんにゃくサラダ。

091003_2303~0001
豚肉とじゃがいものバター醤油炒め、白菜と薄揚げの炊いたん。

090927_0523~0001 091003_0727~0002 091004_1004~0001
9/27、10/3、10/4のダンナ弁当。
091003_0727~0001
10/3の自分弁当。
22:24  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

城崎にて~~さらば湯の町

2009.10.21 (Wed)


↑こちらは、城崎で一番よいお宿、西村屋です。
こんなとこに泊まりたいなあ。
職場で「城崎に行って来ました」と言ったら、「西村屋?(*^-^*)」と聞かれました。
そんなリッチな旅はしてませんよ~~~~(*´Д`*)
まえにも、和倉温泉行った時に「加賀屋?(*^▽^*)」と尋ねられて
「まさかっ!!」とブンブン首を振った覚えがありますが、
みんなそれがフツウなの!?(><)

それはさておき、時間があったので、近くの極楽寺へ。
23:31  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

城崎にて~~亀の岩

2009.10.20 (Tue)

さて、城崎日記二日目の続きですが・・・。
朝、町を一回りしたあと、バスで一路、日和山海岸へ。
今回はJRセットの格安プランの旅なので、昼過ぎには城崎をあとにせねばならず
そのため日和山海岸へでかけてもマリンワールドへよっているヒマはありません。
ただ、3歳くらいのときに行った記憶をたどりたい気持ちがありました。
バス待ちの間、お茶でも・・・ということになり、ダンナがつかつかと一軒の喫茶店へ。
「ちょっと、ここに入るん???」と後ろから呼び止めましたが、
わりとひとつのことをすると他人の話が耳に入らないダンナ、さっさと入ってしまいました。
いや、なにがいけないわけでもないんです。
ごくフツウの喫茶店ですから。
でも、城崎にはちょっと入ってみたい感じのカフェが何軒もあるんです。
駅前に限定したとしても、その喫茶店より々並びにあるもう一軒のカフェのほうが
どう見ても雰囲気がいいんです。
ダンナがさっさと入った喫茶店は、どこの駅前にもあるような、
サラリーマンか近所のオジさんオバさんがタムロするような、
必ずスポーツ新聞と灰皿が置いてあるような、
そんなありふれた喫茶店でした。
決してキライではないけれど、あえてそこを選ぶか!?と、ややブルーに。
ま、入ってしまったものは、しかたがないですけどね・・・・・。
やがてバスが来たので乗り込み、海岸に着きましたが、
いまひとつ見覚えはありません。

ただ、波間から突き出た岩々の様子は記憶にあったとおりです。
あれは真夏、父に波間の大きな岩の上へ乗せられ、
このまま置いていかれたらどうしようと、心細い思いをした覚えがあります。
23:02  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

城崎にて~~初めての神輿

2009.10.19 (Mon)

前の晩にあんなに食べたにもかかわらず、翌朝起きるとやっぱり空腹。
身支度をして早速バイキングへ。
091015_0727~0001
ほんとはゴハン二杯食べたい勢いだったんですが、
お昼も外食になるし・・・と、自粛しました(笑)
町まで歩いて15分と言われましたが、ぶらぶら歩いて10分ほどかな??
前日の雨も上がっていいお天気、お祭り日和です。
前日はわりと大人しめのお祭りかなと思ったのですが、
この日は本宮とあって賑やか。
人出がすごいです。
前日でもバスは迂回させられましたから、この日の交通はかなり大変かも。
海岸へ行くバスの時刻を見ておいて、少し町をぶらつきました。
 
なにやら道の両脇に人がズラリと並んでいるかと思うと、
だんじりが走ってきて、少し仕切りなおすとスゴい勢いでまた今来た道を戻っていきました。
そしてまた来て、また戻る・・・・を何度も繰り返していました。
かなり大変そうです・・・・(><)
  
13:33  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

城崎にて~~食い倒れ

2009.10.18 (Sun)

この日は、お昼まではよい天気だったのが、
天気予報通り午後に入って雲行きが怪しくなってきました。

だんじりを見ながら温泉町をうろつき、土産物を物色したり
黒豆ソフトクリームを食べたり、足湯に入ったりするうち
とうとう降りだしてきました。
町なかをうろうろするには生憎の天気となってしまい、
かなり早いけれどもホテルへと移動することに。
駅前からホテルへ向かうバスに乗り、ホテルに着いたときには本降りに。
早めに決断してよかったよかった・・・・。
ホテルは大きいけれどかなり古びていて、ややそっけない感じではありましたが・・・
部屋はリバービュー(!?)で河原を歩くサギの姿が見えました。
21:34  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

城崎にて~~これってだんじり祭?

2009.10.18 (Sun)

昨日、医療事務の模試を受けてきまして・・・・
いやはや、3時間ぶっとおしの試験はしんどいですわ。
来週の本試験が恐ろしい。
学科は昨日のところではギリギリなんとか合格ラインでしたが、
問題によっては怪しいですし・・・・
実技I(接遇)は、よほどひどくなければ大丈夫らしいのでいいとして、
問題は実技II(レセプト点検)です。
7割とるのは難しそう。
やっぱり試験受けるのは時期尚早だったかなあ。
ま、受験料は惜しいけど、今月は練習のつもりで頑張ってみます(><)。
また来月か再来月受ければいいや・・・・。

さて、とりあえず模試が終わってホッとしたので、
先日の温泉一泊旅行の顛末など。
今回、JRと宿泊の格安ツアーで、ブルー城崎にお泊りのプラン。
ほんとは城崎の温泉街にある和風旅館がよかったんですけどねー。
ブルー城崎は少し離れているので、まあ徒歩でも温泉街へは行けるんですが
夕食後に気軽に下駄でカラコロ・・・といくには、やはり近場の旅館がいいでしょう。
今回は、特に1日目の午後が雨だったし、
どっちみち、偶然にもお祭りの日にあたっていて、外湯めぐりが出来ない状態だったので
結果オーライではありましたが・・・・。

さて、昨日日記に書いたとおり、我が家の猫どもに見送られて
14日の朝出発・・・・。
いつものように、駅弁を買って、列車に乗り込みました。
091014_1011~0001091014_1012~0002 091014_1012~0001
時代に取り残された感のある『北近畿』ですが、
これも近々、新しい車両になるとか・・・??
乗り納めになります。
16:38  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

家の猫・城崎の猫

2009.10.17 (Sat)

091014_0855~0001
先日、城崎へ一泊旅行にでかける際の二匹・・・・。
写りが悪いですが・・・、出かけようとするわたしたちを
二匹で見送っています。
こんなことされると、かなり後ろ髪ひかれまちゃいますねえ(><)

でも、旅先では、よその猫さんに浮気しちゃってたわたしです(>▽<)





22:14  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

秋恒例! だんじりとイタリアン。

2009.10.12 (Mon)

昨日は、だんじりの宮入りでした。
この界隈六町のだんじりが狭い境内に集結するんですが、
わたしたちが見に行ったときには今年は5台・・・・
奥にもう一台あったのかな???
それとも一台遅れていたのか、とにかく動きがないまま、小休止状態で、
集まった見物客たちも所在なさげにタバコをプカプカ・・・・。
煙いしヒマなので、喫茶店に行って軽くお茶をしてから、もう一度神社へ。
すると既に神社からだんじりが順に出て行き始めるところでした。
順番に口上を述べて俄漫才を奉納してから、だんじりを神社から出すのです。
091011_1207~0001 091011_1209~0001 
19:50  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

9/20~9/26のおうちごはん♪

2009.10.12 (Mon)

ちよっとずつ追いついてきましたが、まだまだ遅れがちな夕飯記録。
9月後半、ますますいい加減な夕飯になってますが・・・・(^-^;)。

090920_2314~0001
超手抜きの、タラコスパとエッグサラダ。

090921_2247~0001
焼きサンマ、おでん、卵豆腐。
おでんは買ってきたやつだし、今日も手抜き(><)。

090922_2252~0001090922_2306~0001
オムライス、メンチカツ、ポテトフライ。巨峰とスイスロール。
久々にオムライス作ったら失敗しました(T-T)。

090924_1942~0001
冷やしうどん、カツオのたたきとカマボコ、白和え。

090925_1944~0001
トマトスパゲティ、ロールキャベツ、コンソメスープ。

090926_1832~0001
カレーうどん、ホウレンソウのお浸し、卵豆腐。

090920_1017~0001090921_0958~0001090922_1004~0001
9/21.22.23のダンナ弁当です♪


19:15  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒船来航、チデ鹿きたる!!

2009.10.10 (Sat)


昨日、J-COMの人がやってきて、我が家でもついに地デジが見れるようになりました!!
いつも画面の右肩に出ていた『アナログ』の表示に追い詰められつつあった今日この頃、
やっと世間の流れに追いついた!!(笑)
テレビそのものは地デシ対応ではありません、残念ながら。
既に10年選手のアナログテレビです。
でもDVD&ビデオのデッキは地デジ対応なんで、J-COMのチューナーがデジタル用になれば、
ビデオデッキを経由して見れるはず、とおぼろげに思ってはいましたが、
メカオンチなもんで自分ではどうしていいかわからないので、
J-COMの人が感じよかったのを幸いにお願いしてみました。
ほかにも、先日アナログ放送の番組受信表をいじって(メカオンチのくせにすぐエラソーにいじる)
ちょっと不具合が出てたのも、ついでにお願いして修正してもらいました。
チューナーかえるだけなのに、色々頼んだから結局1時間半作業してもらって
でも、おかげさまで地デジが入るようになったのでよかった~~~~♪
CS(J-COM)の録画も出来ないままほったらかしてあったのを、やりかたを教えてもらって
(だからといってできるかどうかはわたし次第ですが)
なんだか文明開化の音がしますよ。
19:09  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ホッと一息

2009.10.08 (Thu)

091008_1918~0001
本日、無事に医療事務の講座を終了いたしました。
いやー、駆け足の授業でかなーりしんどかっただけに、
修了ともなると感慨深いです。
台風でどうなることかと思ったけれど、つつがなく終えることができました。
それは嬉しいけれど、さて、試験までたった2週間。
しかも、今日から10日ほど、ダンナがずっと家にいます!!(爆)
勉強できるのか、アタシ!?
しかも、14.15、暢気に城崎へ行くのに!?(^-^;)
ま、ダメを承知で受けてみます。
講座開始日から試験当日まで丁度2ケ月、講座自体が3ケ月もしくは6ケ月が基本なんで、
ま、それを思えば、来月もう一回試験受けるくらいの気分でいいかな。
(それはいいんですが、受験料が倍かかるから、できれば一回で受かりたいけど・・・(T-T))

修了式から帰るとダンナはまだ寝てました(><)。
ま、明け方まで台風情報見てたんでしょうけど・・・・・。
台風一過ですがすがしいので、ダンナのお散歩につきあってブラブラ。
「フラワー」というケーキ屋さんのやっているカフェに立ち寄ってお茶しました。
091008_1458~0001
091008_1458~0002
↑花まるマーケットにも紹介されたことのある「マダム・ヨーコ」。
中のクリームがメレンゲっぽくフワフワです。
ロールケーキのほうも甘さ控え目で食べやすいです。
そのすぐそばが峯ケ塚古墳です。
わたしのかよっていた峰塚中学校はこの向こう側にあります。
で、峯ケ塚古墳に隣接して、わりと最近に大きな公園が出来ました。
091008_1518~0001 091008_1519~0001 091008_1527~0001
子供連れやワンコ連れだとほのぼの寛げそうな感じです。
中途半端な年齢のオトナふたりは・・・・うーん、どうも手持ち無沙汰でしたが(^-^;)。
すぐ前が図書館なので、本を呼んだりお勉強したりして、
ちょっとくたびれたら「フラワー」で一服して、峯塚公園をのんびり散策・・・
というのもいいかもなあ・・・・・・。


23:39  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

9/13~9/19のおうちごはん

2009.10.08 (Thu)

9/13~9/19のおうちごはんです♪

090913_1907~0001
鮭のムニエル、目玉焼き、サンマの造り。

090914_1846~0001
餃子ラーメン、あんかけ野菜炒め。

090915_1936~0001
あなご丼、きつねうどん。

090916_2001~0001
ナポリタン、トマトサラダ、チーズケーキ。
お友達からりくろーおじさんのチーズケーキをいただきました。
何年ぶりかに食べたりくろーおじさん、美味しかった♪

090918_1922~0001
巨大ハンバーグ、クラムチャウダー。

090919_2246~0001
蓮根のはさみ揚げ、温泉卵。
はさみ揚げで力尽きて、付け合せを造る気力がなくなりました(^-^;)。

090913_0533~0001090919_1023~0001
9/13と9/19のダンナ弁当。

医療事務の勉強にかまけて、料理がおろそかです・・・・・(^-^;)




23:17  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出かけてる場合ちゃうやん!(笑)

2009.10.03 (Sat)

日々、医療事務の勉学に勤しむ**めめ**です。
8/24に入学&オリエンテーションで、8/28から本格的な勉強が始まり、
なんと明後日で勉強は一通り終わり、8日には修了式ですぞ!!
超特急でわけのわからないまま過ぎてしまった1月あまり・・・・。
そして、今月の24日には資格認定試験があるのですが!?
修了試験問題は、家で時間かけてやってもよかったので、
わりと早くからジリジリダラダラやっていたわたしは、
94点という高得点をマークして先生にほめられ、気をよくしてはいるのですが
どうもこれはあまりアテにならない・・・・。
実際の試験は時間との戦いですし、修了試験のような穴埋め問題ではなくて、
自力で解いていく形式なので・・・・・。
同期入学の7人の中では90点以上はわたしだけだったのですが、
20歳前後の子がほとんどなので、最後の追い込みがきくはず・・・
わたしのような老いぼれは、いまからジワジワやっていても、
ラストスパートがきかないのでかなり心配な状態です。
合格率50パーセント台はキツいよなあ・・・・。
そんな切羽つまった状態なのですが、今月はダンナの休みがめちゃくちゃ多い。
ひとりで勉強する時間がとれそうにありません・・・・(泣)。
しかも、折角のダンナの休みだからっていうんで、
一泊だけれども温泉へでも行こうということになって・・・・
試験10日前の14日に城崎へ行ってきます(><)。
大丈夫か、あたし!?
一回で受かるとはあまり思っていませんが、受験料も6千いくらするんで
何回も受けたらバカになりません~~~~~(T-T)
でも、こないだのシルバーウィークはダンナの休みが全くなかったので、
たまにはねえ・・・・・。
シルバーウイーク中、ダンナとわたしの休みが重なったのは9/23の1日のみ。
で、その日は、ダンナが出かけようというんで、とりあえず家を出発。
出発してから「そういえばぼくは歴史博物館に行ったことないねん」
・・・はあ、それじゃ、まあ、行きますか、ってことで、
行って来ました。
わたしは春に一度行っているのですが、しっかり覚えがあるのは最上階のみで、
あとは「そういえば見たっけ?」くらいの曖昧な記憶力・・・・・(^-^;)。
まあ、新鮮でよろしい(笑)。
歴博の喫茶店で軽くお茶をして、ブラブラと大阪城へ。
090923_1522~0001
大阪城の敷地内へやってくると、ありゃ、汽車がー!?
090923_1608~0001
ロードトレインという、汽車型の園内移動手段のようで、
結構お客さんが乗ってた・・・・・(@@)
いつのまにこんなものが!?
17:33  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

9/6~9/12のおうちごはん

2009.10.03 (Sat)

相も変わらず遅れまくってますが、記録記録。

090906_2245~0001
肉豆腐と焼きさんま。
肉豆腐は、豆腐を入れて炒めるだけ~~のやつです(^-^;)

090907_2244~0001
カレーシチューと、イングリッシュマフィンチキンカツバーガー。
休日の朝にでも・・・と思って買ったマフィンをなかなか使っていなかったので、
ま、晩でもいいか・・・とチキンカツをサンドしました。

090908_2251~0001
木の葉丼、鯖の味噌煮、梅豆腐と枝豆豆腐。

090909_2307~0001
豚の生姜焼き、小松菜と薄揚げの炊いたん。

090910_1808~0001090910_1804~0001
やきそば、餃子スープ。

090911_1747~0001
もろに残り物で炒飯(笑)。
ダンナが休みで自分が仕事な日は、どうも料理する気が起きません(^-^;)

090912_1840~0001
野菜のベーコン巻き、ウインナーソテー、マカロニサラダ、目玉焼き、ポタージュスープ。
ポタージュはカップスープの素で作ってます(^-^;)。

090906_0958~0001
9/6のダンナ弁当。
16:56  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
