10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

晩秋の近江八幡④

2009.11.30 (Mon)



 
八幡山から望む近江の山並みも美しく・・・。
赤や黄色の紅葉に眼を奪われます。
14:49  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

晩秋の近江八幡③

2009.11.30 (Mon)

舟を降りて、川岸をぶらぶら。
ネツトで見つけておいた『浜くら』というお店へ向かいます。
 
大根が干されてる風景なんて、なかなか乙なものですね。

14:32  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

晩秋の近江八幡②

2009.11.25 (Wed)

さあ、川舟に乗りこみましたよ♪
八幡堀の両脇は、江戸時代にタイムスリップしたような土蔵群。
 

   

↑ここなんか、妻夫木んの『憑神』で結構目立ってた場所。
21:40  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

晩秋の近江八幡①

2009.11.23 (Mon)

土曜日、近江八幡に行って来ました。
以前勤めていた会社には、近江八幡在住の人が多く、とてもいいところだとかねがね聞いていました。
そのうえ、近江八幡は時代劇のロケによく使われます。
近江八幡には水郷や八幡堀があって、時代劇の川端のシーンの多くはここで撮られます。
物心ついてこのかた、筋金入りの時代劇好きとしては、一度行ってみなくてはと思っていた場所なのです。
近江八幡駅から八幡堀まで、逸る気を抑えながらテクテク歩きました。
思ったより遠くて、バスに乗ればよかったかなという気もしましたが、
坂のない平坦な道なのでさほど苦にはなりませんでした。
ようやく堀端に着くと、なるほど見たことのある風景が広がっていました。
    


18:31  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

10/24~10/31のおうちごはん♪

2009.11.23 (Mon)

お寒ぅございます・・・・。
今日はまだマシかな。昨日とか超寒かったですが。
晩ごはん記録は、まだ10月末でーす(^-^;)。

091025_1910~0001
かき飯、冷奴、焼きさんま、具沢山の味噌汁。

091026_1906~0001
味噌キムチ鍋、中華サラダ。

091027_2245~0001
カレーうどん、アジの南蛮漬け。
今年は南蛮漬けが料理のレパートリーに加わった年でした(笑)。

091028_2253~0001
鶏と里芋と三度豆の炒め煮、サワラの焼いたん。
里芋好きなんですよねー・・・・。
めんどくさいのが玉に瑕ですが・・・・。

091029_1936~0001
マカロニグラタン、かぼちゃのサラダ、うさぎりんご。

091031_2245~0001
天麩羅うどん、卵豆腐、お団子。
古い油使ったら、天麩羅が黒くなってなんだか見栄えが・・・・(><)。

091025_0520~0001 091031_0728~0001
10/25、10/31のダンナ弁当。
17:58  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ショックにゃ!!

2009.11.14 (Sat)



かりん「ウチはもう・・・・、ストニャイキにゃのニャ・・・・」




本日、かりんさんは、年に一度のワクチン接種に行ってまいりました。
きららと違って、かりんさんをキャリーバッグに詰め込むのは
さほど大変ではありません。
かりんさんが本気で抵抗するのは診察台に上がってからなのですが・・・
これも、3年ほど前から、バッグに入ったままオチリに注射、という
姑息な(?)やり方で、難なくクリアしています。
でも・・・・今年は7歳、シニアになってはじめてのワクチンなので・・・

めめ「この子、7歳なんですけど、検査とか必要ないでしょうか」

先生「完全室内飼いでしたよね? だったら、特に何もなければ、
   7歳だからといって急に検査するということもないですよ。
   ただ・・・・」



20:19  |   |  Trackback(0)  |  Comment(18)

10/18~10/24のおうちごはん

2009.11.14 (Sat)

091018_2301~0001
タラのムニエル、粉ふき芋、カニかまサラダ、フカヒレスープ。
どんな寄せ集めやねん~~~~(^-^;)。

091019_2313~0001 091019_2316~0001
カボチャのコロッケ、カキフライ、柿。
淋しすぎ。

091020_2253~0001
明太子スパゲティ、カボチャとウインナーのココット。
くずれ明太子が激安だったので、ふんだんに使っちゃいました♪
普段ケチってるから、今回のは激ウマでした♪

091022_0003~0001
関アジの開き、里芋と三度マメの炊いたん、海老しんじょ(?)。
海老しんじょ、失敗!! 
ちょっとゆるゆるすぎて、思い切り煮崩れました(T-T)。

091022_1856~0001
掻揚げ丼、冷奴。

091023_1801~0001
サンマのフライ、フグの唐揚げ、ウインナーの素揚げ、目玉焼き。

091024_1845~0001
トマト鍋。
なんか・・・微妙でした・・・・。
残ったスープは、翌昼、わたしがリゾットにしていただきましたが
こちらはちょっと味つけをしなおして、なかなか美味しかったです。

091018_1022~0001
10/18のダンナ弁当。




19:26  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ニャンセンス

2009.11.08 (Sun)

かりん「きらすけ、どこへ行くのニャ」




きらら「わいは日本一周カーテンレールの旅に出るのニャ」
かりん「にゃにゃっ!?」



かりん「そんにゃニャンセンスにゃ話にはつきあえんのニャ」


きらら「そんにゃこと言わずに、一緒に旅に出るのニャっ!!」




きらら「・・・・・しょぼん」






かりん「・・・毎日疲れるのニャ・・・・」

15:28  |   |  Trackback(0)  |  Comment(14)

10/11~17のおうちゴハン

2009.11.08 (Sun)

この週は、間に城崎行きや外食が入っているのと、
わたしが試験前でお尻に火がついていたのとで、
ろくなもの作ってません・・・・(^-^;)

091012_1800~0001
寿司、うどん。
買ってきたお寿司そのままボーン(笑)。
うどんには冷蔵庫の中の野菜をバーン。
す、すんません・・・・・(^-^;)

091013_1838~0001
野菜と餃子の味噌煮込みラーメン。
単品でごめんなさーい(>▽<)

091017_2351~0001
豚のしょうが焼きとあんかけシューマイ。

091017_1027~0001
10/17のダンナ弁当。

こうして見ると、実に手抜きで絵ヅラ的にも淋しすぎます・・・・。
こうやって記録をとっていくと、反省材料にはなりますね・・・とほほ。
15:15  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

JIN & ブラタモリ

2009.11.04 (Wed)

7~9月期は、『任侠ヘルパー』を楽しみに見ていましたが、
今期は『JIN-仁-』を見ています。
まあ、『東京DOG』とか『リアル・クローズ』とか『乙男』とか『小公女』もなんとなく見てますが、
ちゃんと見てるのは『JIN-仁-』と『相棒』かな。
実は、大沢たかおはあまりタイプではなく、そのせいで
かの『星の金貨』もあまりちゃんと見なかったくらいなので・・・
ですから、今回の『JIN-仁-』も、見るつもりはありませんでした。
幕末へタイムスリップ、って・・・昔々の『幕末未来人』の
お医者さんバージョンやんか・・・って気がして敬遠したのもあって。
でも、竜馬役が内野聖陽と聞いて、ちらっと見て見たいなと思ったのでした。
いや、べつにファンとかじゃないんですが(^-^;)。
福山雅治の竜馬を見る前に、別バージョンな竜馬を見ておこうかなと。
わりと最近に見た竜馬といえば玉木宏とか江口っちゃんですが、
あとは強烈に記憶に残っているところでは萬屋錦之助とか・・・武田鉄也とか?
『翔ぶがごとく』では佐藤浩市がやってましたよね。
で、話を戻します(笑)。
特に坂本竜馬ファンでもなんでもないわたしですが、
歴代の竜馬を思い浮かべた上で、さて内野さんのはどんな仕上がりかな、と
ちっょとだけ気になったわけです。
ところが、日曜のこの時間は、長い間ドラマを見る習慣がなかったため、
第一話は見逃してしまいました。
あーあ、と萎えていたところ、翌週、再放送が。
よっしゃ、折角やから見たろ!!と見てみたところ・・・・
結構おもしろいやん~~~~、とハマってしまいました(^-^;)。
で、その晩の第二話も視聴。
今期のお気に入り番組になってしまいました。
なにせ時代の最先端をいく脳外科医ですから、
タイムスリップものにありがちな、「自分がかかわることで
歴史を変えてしまうんじゃないか」という葛藤があってみたり、
でも、主人公は現代の世界に不治の病の恋人を置いてきているので
未来の運命が変わって欲しいという気持ちもあったりするわけで、
結局は、自分が歴史を変えられるなんて思うこと自体おこがましいことで
自分のすることなんて歴史の流れの中では大勢に影響を与えることはできない、
それなら全力を尽くして目の前の患者を治していこう、というスタンスに落ち着いたようです。
幕末の、蘭学が台頭してきたとはいえ、まだまだ漢方な時代に、
頭蓋骨に穴をあけて手術したり、コロリ(コレラ)の治療のために
点滴道具をそろえたり・・・と、大活躍(?)です(><)。
かつて坂本竜馬を演じた武田鉄也の緒方洪庵もすっかり協力体制で、
来週はペニシリンまで作ってしまおうかという勢いです。
ところで、竜馬演じる内野さんが以前やっていたのは
『エースをねらえ』の宗方仁コーチですが、
今回の主人公は南方仁・・・・。
内野さんが「南方仁先生!」と言うたびに、なんだかテレくさい気分になります(笑)。

さて、我が家ではもうひとつ毎週見ている今期の番組があります。
『ブラタモリ』。
これはダンナが楽しみにしているんですけどね。
NHKにはNHKのよさがあるよね、と思わせてくれる番組です。
自然体のタモリがなんとも嬉しそうで、ほほえましいです。




19:37  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

10/4~10/10のおうちごはんです。

2009.11.03 (Tue)

まだまだ追いつきませんが、10月はじめのおうちごはんです。
かなり秋らしくなってきてます(^-^;)。

091004_2255~0001
麻婆豆腐、ワンタンスープ、梨。
スープといっても、うちの場合めちゃめちゃ具沢山なので、
これだけでもお腹がふくれちゃいます・・・・。

091005_2303~0001
鶏と野菜の甘辛いため、ポテトサラダ、柿。
ポテトサラダはついついバターやマヨネーズを大量にこね合わせてしまうので、
なんとなくカロリーが高くなって、これまたお腹にどっしりきます・・・。
あきませんなあ・・・・。

091006_2301~0001
豆乳鍋焼きうどん、白あえ、もずく。
いよいよ秋を通り越して冬到来といった感ですね。
和食はあっさりめでどっしり食べられるんでいいですね。

091007_2251~0001
サンマのフライ、ホタテの塩ダレ焼き。
サンマを自分でフライにしたのは実は初めてかも・・・・(^-^;)。

091008_1851~0001
チャンポン麺、ハムサラダ。
具が多すぎて、麺がまったく見えませんね・・・・。

091009_1926~0001
野菜カレーと中華風サラダ。

091010_1748~0001
もやしとピーマンのピリ辛いため、カレーサンド、春巻き。
昨日のカレーの残りとマッシュポテトを合体させて、
食パンでサンドしました♪

091004_1004~0001
10/4のダンナ弁当。
21:03  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バラ香る

2009.11.03 (Tue)

日本庭園へと向かう途中、バラ園発見。
ダンナをほっぽらかしておいて、しばしバラの撮影に勤しみました(笑)。
13:28  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

がんばれ、森のトレイン!

2009.11.02 (Mon)

コスモス咲き乱れる「花の丘」をあとにして森の中を少し進むと、
「森のトレイン」がやってきました。

過日訪れた大阪城公園でもそうでしたが
近頃はこういう機関車方の乗り物がはやっているんでしょうか??
22:25  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花の丘、コスモス三昧

2009.11.01 (Sun)

折角なんで、花の写真をアップしときます♪
コスモスの時期も終盤ですが、まだまだキレイ。


ハチ(アブ?)もまだ頑張ってしっかり働いてます。
      
ヒマワリもまだ頑張ってます。
 
菜の花っぽいのも!?

見渡す限り、コスモスコスモス。
  
まるで初夏みたいな陽射しの中、汗ばみながらものんびり楽しんで、
コスモスの咲き乱れる『花の丘』をあとにしたのでした。


(つづく)

23:51  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
