11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一年が終わります

2009.12.31 (Thu)

さあ、部屋は相変わらず汚いけれど、とりあえずベストを尽くしましたよ。
もういいや、このまま年越しです。
雑煮の用意もしたし、あとはダンナが帰ってきたらそばをゆがくだけです。
夫婦ふたりだけでお客さんも来ないから、おせちはしませんが、
元旦からあれこれアタマを悩ますのもイヤなので、
適当に二人分のおかずを詰め合わせてみました。

今年はいろいろありました。
いいことも悪いこともあったそんな一年ですが、
10年かかってこの家が自分の居場所だと思えるようになりました。
外でちょっとくらいつらいことがあっても、
とりあえず家でぼやーっとしていれば
少しずつ少しずつ癒されるような。
今年一年、いろんな楽しいことやつらいことを越えてやり過ごしてきたように
結婚して10年、やっぱりいろんなことを越えてやり過ごしてきて今があります。
来年一年も、またこの先十年も、
苦しいことも楽しいことも沢山あると思います。
どーんと受け止めるだけの頑丈さも、
立ち向かって乗り越えていくだけのパワーもない弱虫ですが、
この我が家で充電しながら、頭を低くしてやり過ごしていけたらと思います。
それもひとつの強さかなと思うので。
大きな飛躍をできるガラでもありませんが、
来年もまた身近なことをひとつひとつクリアしていきながら
無事に一年過ごせますように。
特別なことは出来なくていいから、
自分なりの居心地のよい場所を踏み固めていけたらいいなと思います。

そんなわたしのサポートをしてくれる2にゃんです。



「サポートはともかく、にゃんでこんにゃ格好させられるのニャ・・・」

へへへ・・・。
ええやん、明日はお正月やから。

来年も皆様どうぞよろしくお願いします!

21:38  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年最後のごはん日記

2009.12.31 (Thu)

今年最後のごはん日記になります。
12/20~26の記録です。

091220_1943~0001
ちゃんこ鍋。
この日は車の点検に行ってすっかり遅くなったので、
なんだか料理する気はなっしんぐ・・・・・。
食べて帰ろうと言ってくれるかなーと思ったらその様子もなく。
しかたなくそのままスーパーへ。
「何食べる?」と聞いてみました。
決まり文句の「やきそば」は最初に封じておきました(^-^;)。
「ちゃんこにしよか」
うーん・・・・・。
なんかもっと安くて手間のかからんものにしようよ・・・・。
でもしょうがないんでちゃんこの具材を購入。
つみれは大抵家で作りますが、メンドウだし買っちゃえ、
・・・でも、わたし自身の気が乗ってないので、
なんかショボい食材になってしまいました・・・・・。

091221_2254~0001
チキンソテーのチーズ乗せ、チキンロール、ポテトサラダ、ハムエッグ。
まだイブでもなんでもないのに、スーパーでは既にチキン系の惣菜が多数。
なんか美味しそうだったので、チキンサテーとチキンロールを買ってしまいました(>▽<)。
自分で作るチキンロールは面倒くさいわりに形がいびつだけど、
買ったやつはキレイだなあ・・・・・(^-^;)。
でも、来年も頑張って自作しますよ!!
この日は結局ハムエッグとポテトサラダしか自分でやってない(^-^;)。

091222_1959~0001
カレイのおろし揚げ、そぼろ南京、もずく。
この日は冬至でしたから!!
カボチャを食べなくてはね。
ちょっとあっさり系の食事になりました。

091224_1819~0001
チキンソテー、ペペロンチーノのパスタ、カニとサーモンの押し寿司、かぼちゃサラダ。
イブです。
前日にてっちりを食べにいって、帰宅してからクリスマスケーキも完食してしまったので
いまさらクリスマスイブもへったくれもないのですが、
まあ一応、少しはそれらしく・・・・と、鶏肉を買ってきて焼きました。
押し寿司もクリスマス惣菜売場にあったんで、購入。

091225_1833~0001 091225_1846~0001 091225_1921~0001
カニ鍋。
先日、母がくれた例のカニ爪登場。
半分だけ使ってみました。
カニ鍋のあとの雑炊はまた格別ですね。
フグ雑炊は最高に美味しいけど、カニ雑炊もまた別の味わいで絶品ですなー。

091226_1857~0001
炒飯、黒豚シュウマイ、ワンタンスープ。
お手軽にチャーハンの素を使ってカニカマと共にささっと炒めました。
いよいよ年末モードで、お手軽料理に走ってます。

091225_0725~0001
12/25の自分のお弁当。
作って持っていったのはいいけど、弁当箱を職場に忘れてきてしまいました(><)。
わたしの勤務はこの日で最後。
実はもらつた大根も置いてきてしまった・・・・。
駅で気づいて慌てて職場に電話、大根は誰か要る人に持って帰ってもらうことにしました。
お弁当箱は食べてすぐに洗ってあるから大丈夫なんですけどね・・・・。
最後の最後にこういうヘマをやらかすんですよねー、わたしってヤツは(^-^;)。
ま、それもご愛嬌ということで・・・・。
さあ、次のごはん日記はいよいよ年をまたぎますが、
我が家ではおせちはしません~~~~~。
ダンナも好きなものしか食べないし、マンションがあったかすぎて腐りやすいから・・・。
ダレが来るわけでもないし、スーパーも2日から開いてるしね!!
12:54  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紙袋の中身は

2009.12.26 (Sat)

おやおや?
きらすけが紙袋を覗いています。
 

あっ

かりんさんがいました。


かりん「見やんといてェにゃァ・・・・」


きらら「おねーにゃんだけズルいのニャ~~~~!!」

2ニャンは新しい首輪をしています。
 
かりんさんは小さい頃からずっと首輪をしていましたが、
きらすけが首輪をイヤがるうえに、かりんさんの首輪までガブガブやるので、
ここ1年半、2ニャンとも首輪なしのノラ状態でした。
久しぶりにつけてみたら・・・・やっぱりきらすけはイヤがっていましたが、
1日もたつとすっかり慣れたようです。
オトナになったねえ!?


あれれ?
今度はかりんさんのチッポじゃありませんよ?


「わいかて入りたいのニャ!!」


21:39  |   |  Trackback(0)  |  Comment(12)

追いついてきた!!

2009.12.26 (Sat)

やっとごはん記録が追いついてきましたよ!!
今年の記録は今年のうちにね!!(笑)

というワケで12/13~12/19のおうちごはんです。

091214_2250~0001
金目鯛の西京焼き、かぼちゃの煮物、竹輪の味噌田楽、エビの塩茹で、卵焼き、花麩の澄まし。
前日、しょう華道弁当の弁当箱を衝動買いしてしまったので、
早速使ってみました。
品数は沢山要るけど、一品一品は少なくてすむので、
毎日こうやって食べてたらダイエットになるかも!?と思いました・・・が
めんどくさいのでムリですね(^-^;)

091215_1217~0001
酢豚、シュウマイ、春雨サラダ。
わたしがお友達とのプチ忘年会だったので、ダンナにはこれを作っときました。
わたしだけ美味しいもん食べてすまんねえ(^-^;)

091216_2250~0001
フグとピーマンの唐揚げ、肉じゃが、なめこもずく、あんころ餅。

091217_2250~0001
坦坦鍋、揚げた素麺の節のわかめあんかけ。

091218_2300~0001
お寿司、掻き揚げうどん。
この日は出かけていて近所のスーパーに間に合わなさそうだったので
天王寺でお寿司と掻き揚げを買って帰りました。

091219_1653~0001
肉豆腐、切干大根。
この日も職場の忘年会だったので、ダンナには作って置いていきました。
この週はわたしばっかりご馳走ですまんことです~~~~(笑)
ダンナは自分の職場の忘年会の日も遅番で仕事だったので、
ちょっとカオを出したくらいだったみたいです。
19:46  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一応年末ですから・・・。

2009.12.26 (Sat)

はあ、疲れた。
今日はダンナが早出の出勤だったので、4:30すぎ起床、
ダンナを送り出し、mixiボイスにて「今日は、トイレと冷蔵庫とベランダの半分を掃除する!!」
と宣言してみました・・・・・・。
いや、誰かに宣言しとかないと、きっとやらないなと思ったので(^-^;)。
昨日は玄関周り、面に面した窓の桟など、廊下、ベランダの半分を掃除。
今日はその勢いで続けて掃除だーっ、と心に決めておりました。
で、とりあえず今週は早起き週で眠すぎたので、まず二度寝(笑)。
お昼に起きて、おのれに与えた本日のクエストにとりかかりました。
まずは冷蔵庫上部本体部分。
とにかくカオス!!
いつから入ってんのかわかんないようなものがグチャグチャと。
まあ、出てくるわ出てくるわ、いやーんな状態の、
かつて食材であったものたち・・・・(><)。
捨てるべきものは捨て、全ての段をきれいに拭き拭き、
液ダレも拭き清めてホッと一息したのが1:30頃、
次に同じく上部の扉部分開始。
壜モノが多いので、更に液ダレがひどい・・・・
取り外せるものは全て取り外して洗いました。
野菜室もクズ野菜の切れ端の干からびたものや、
梅シロップの壜の液ダレなどで汚れていたので
全部出して拭き拭き。
冷凍庫部分はまだまだ混沌とした状態ながら、
日頃使う上部と野菜室はどうにか清潔な状態になりました♪
何がどこに入っているかも、とりあえず現在のところ把握できて
買いダブりも防げそうです。
もう3時前だったので、ささっとパスタを茹でて食べ、
明るいうちにとベランダにとりかかりました。
今日の段取り、冷蔵庫→ベランダ→トイレは、
身体や服がどんどん汚れていってもいいや、の順番です。
トイレをやったあとで冷蔵庫はイヤだなあと思ったので・・・。
で、もうあとはトイレのみですから、ジーパンの膝や服の袖の汚れは気にせず
どんどんベランダ片付けました。
ダンナが網戸やると言ってましたが、なんだかいつも大ごとになるので
とりあえずひととおりやっときました。
あとはまあ、わたしが届きにくかったところをやってもらったり、
ガラスをもう一回仕上げに拭いてもらったり程度でよさそうです。
枯れた植木や泥なども片付けて、床に敷いたスノコやベンチも拭きました。
それから今日の最終クエスト、トイレ。
トイレはここに住み始めた頃に掃除を怠ったせいで
酢を使おうが重曹を使おうがどんなトイレ洗剤を使おうが
もう取り除くことのできない汚れが、奥のほうにこびりついています。
というのも、男性が便座を上げて用を足す、ということを
わたしが全く念頭に置いていなかったせいです。
掃除のときも便座を下ろした状態で見える部分しか洗いませんでした。
OL業をしていて日々時間に追われていたため、掃除自体、
あまりしてませんでしたし・・・(それはヒマになった今でも同じですが(@◇@))。
で、ある日、便座があげっぱなしになっていたことがあり・・・・
驚愕しました。
あまりの汚さに。
よくもこんな汚い状態で毎日用を足していたなと。
以来、掃除のときにはもちろん便座を上げるようになったのですが、
既に汚れはこびりつき、なにせ掃除自体がマメではないもので
相変わらず汚いのです・・・・。
松居一代さんに見せたら叱られますね・・・・・。
でも、とにかく周囲の部分だけでもキレイに磨いて、スキマの汚れもとって
4:00すぎにとりあえず終了。
なんとか暗くなる前に、本日のクエスト全て達成です。
ゴシゴシやりすぎて右手がバカになりました。
肩は凝ったし腰も痛い・・・・・。
でも、買物に行かねばー、と全部着替えて、すぐそばのスーパへ。
年末は普段と同じ買物をしてもなんだか高くついてイヤです・・・・。
とりあえずお餅や白味噌を買って、布団カバーや座布団カバーを新調しました。
明日はダンナに換気扇とレンジ周りと風呂担当してもらって、
わたしは食器棚と洗面所をなんとかせねばなりませぬ・・・・・。
18:00  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

12/6~12/12のおうちごはん

2009.12.25 (Fri)

今日はクリスマス、いよいよ年末モード突入ですよ。
「年末」と「歳末」って言う言葉があるよね、と先日ダンナに問題提起しました。
宝くじは「年末ジャンボ」っていうけど、大売出しとかは「歳末大売出し」って言うし、
募金なんかも「歳末助け合い運動」とかいう・・・・
どう違うのかな?って。
ダンナが言うには、「年末」は12月の最終週くらいのことで、
歳末は12月に入ったくらいから歳末なんちゃうかと・・・・・。
言われてみればそんな気もする・・・・・。
どうなんでしょうねえ???

12/6~12/12のおうちごはんです。

091207_2050~0001
チキンカレー、カニカママカロニサラダ

091208_2038~0001
サンマの蒲焼丼、蕪のあんかけ、白菜と薄揚げの炊いたん。

091209_1853~0001 091209_1859~0001 091209_1959~0001 091209_1959~0002
白味噌仕立てのチーズ鍋、フラワーのロールケーキ。

091210_1831~0001
牡蠣のボンゴレ風スパゲティ、マカロニサラダ

091211_1901~0001
塩サバ、練り天、温泉卵、お吸い物。

091212_1839~0001
コンニャクの田楽、ニラ饅頭、ツバス(だったかな?)のお造り、ゴマ豆腐。
この日の買物のとき、小学校の同級生に会いました。
買い物籠の中を知り合いに知られるのって、なんとなく気恥ずかしいですね(^-^;)。
なんとなくすぐ食べられるものばかり買ってたし・・・・(><)。
ま、カッコつけたところでしょうがないんですけどね(笑)
07:21  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メリークリスマス♪

2009.12.24 (Thu)


メリクリです♪

13日の日曜日、八尾へショッピングに行く途中、実家の母からケイタイに
「テレビショッピングでカニの爪を買った」という電話
がありました。
翌週20日、車の点検に堺へ行く途中、またしても母からケイタイに電話。
「カニがまだ来えへん」と。
いや、こっちは別に急がないし。
23日が休日だから、そのときとりにいくから、と言い含めました。
すると翌21日晩、「カニが着いたから明日もって行く」とまたまた電話。
言い出したら聞かないので、はいはい、明日昼過ぎに仕事に行くから
それまでは家にいるから、と答えました。
で、22日当日は、ダンナが早出で4:30起きだったので、
ダンナを送り出したあと、バタンキューと二度寝・・・・・。
うっかり寝過ごさないように9時にケイタイのアラームを合わせました。
二度寝といっても、一度起きてしまうともうあまり眠れず、
うとうとして夢ばかりいくつか見る・・・というパターンなのですが、
この日は珍しくいい感じに眠り込んでしまいました。
ふと、気がつくと、ケイタイのバイブがブーブー言っています。
9時のアラームだなと、手探りに止めてしばらくそのままウダウダ。
10分ほどゴロゴロしていて、そろそろ起きるべ、とケイタイを引き寄せてみると・・・
あれ?さっきのブーブーはアラームとほぼ同時刻に着信も入ってる・・・。
母からでした。
かけなおすと、「どこにおるん!? 家に電話してもおらんし」!?
9時前からじゃんじゃんかけてたみたいですが、寝入っていて気づきませんでした・・・
「いや、寝てたから・・・」
「あれっ、そら堪忍堪忍、カニを持っていこうと思って電話したんやけど、
寝てたんやったら、よっしゃ、今から寝なおしてええから!!」
「・・・いや、もう今起きたし、いまさら寝直したら仕事行かれへんし、
今から来てくれてええで」
「うちはイズミヤへ行く前にアンタとこに寄ろうと思っとったんや。
今から寄ったらイズミヤ行かれへんし、なんならイズミヤから帰ってから行くけど
何時まで家におるんや?」
いや、だから、1時に仕事に出るから12:30くらいまでに来てくれたら、って
前の日に言いませんでしたっけ、わたくし・・・・。
9時前から電話してくると思わんやん・・・・。
っていうか、イズミヤ開くの、10時なんですけど。
うちの母はイズミヤの屋内駐車場にどうしても駐車したいのです。
身体が悪くて長く歩けないので、なるべく売場に近いところに停めたいからで
それは理解できるのですが、問題は「一番に屋内駐車場に入りたい」
というところなのです。
30台や40台(いや、もっとか)はすんなり入るのですから、
一番にならなくとも10番20番でも構わないのですが
負けず嫌いの母は一番でないと気がすまない・・・・
だから、10時の開店のために9時から並ぶのです。
最近は母がますます歩けなくなってきたので、父ひとりに行かせることが多いのですが
やはり急かして早く出発させているようです。
なので、9時半やそこらにうちに寄っていたのでは、
母的には「開店に間に合わない!!」のです。
うちからイズミヤまではくるまで5分ほどなんですけどね。
で、結局「・・・明日こっちからとりにいくから・・・」
「うん、わかった。そしたら、そないして」
・・・・だから、はじめからそう言ってたやんかー・・・・。
「今晩も遅くなるから明日も昼まで寝るし、1時すぎてから行くから」
「よっしゃ!!」
翌日・・・11:50に電話がかかってきました・・・・。
はい、母の時計は10分進んでいるので、母的には丁度正午にちがいありません・・・。
昼まで寝るって言っといたから、正午までじりじり待ってたのでしょう・・・(><)。
努力は認めるけど・・・・、ダンナまだ寝てるよ・・・・。
わたしは虫の知らせ(!?)で既に起きてたけど・・・(^-^;)。
「今な、あんたらのゴハンをたいてんけどな、
パパとママは21穀米なんやけど、あんたらはイヤやったら困るから
別にフツウのお米で三合炊いたんやけどな、
オカズ作るのんママ台所によう立ってやんし、
あとまたパパに洗い物してもらわなあかんし、外に食べに行ったほうがええと思うんや」
いやもう、全然それで結構なんですけど・・・・。
「それで、あんたとこの車に乗せてもらって食べに行って、
戻ってきてから忘れやんようにカニを持って帰ってほしいねん。
忘れたらあかんよ!!」
はい、とりあえず車で行きますから、わざわざ電話はいいんですけど・・・・(苦笑)。
で、ダンナも起きてきたので、注文しておいたケーキをとりにいってもらって、
それから車を出してもらいました。
で、実家へ行ってしばらく寛いだあと、近くのちゃんこ屋へ・・・・。
なにせまだ2時やそこらですから、開いてるとこ少なそうです。
案の定、ちゃんこ屋もあいてなくて、しかたなく別のところへ。
魚料理の店なんで、てっちりを注文しました。
091223_1516~0001
湯引きとてっさだけ撮りましたが、唐揚げもてっちりも撮り忘れてしまいました(笑)。
21:11  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11/29~12/5のおうちごはん

2009.12.24 (Thu)

本日、ようやく年賀状を出し終えました。
印刷は早かったのに、一言コメントに手間取りました(><)。
今日はもうクリスマスイブ・・・・。
今年も残すところあとわずかです。
年越しの準備って、クリスマス前はなかなか気が乗らなくないですか?
クリスマスもまだやのに・・・って。
でも、クリスマス終わると、もう一週間切ッちゃってるんですよねえ・・・・。
毎年、この罠にハマってます。
・・・って、わたしだけか。

以下、11/29~12/5のおうちごはんです。

091129_1906~0001
やきそば、赤飯。
「今晩何食べる?」とダンナに聞くと、ほぼ100パーセントに近い確率で
「・・・やきそば」となります・・・・。
ほかに料理名を知らんとも言えますが・・・・。
この日は、ジョーシンとコーナンに行ったら疲れてしまって
何も作りたくなかったので赤飯買っちゃいました(^-^;)。
やきそばと赤飯って・・・・!?

091130_1843~0001
カツオのたたき、鰤大根、ホウレンソウのお浸し。

091201_2256~0001
鍋焼きうどん、温泉卵、もずく。

091202_2256~0001
中華丼、エビマヨ。
中華丼はレトルトので手抜きです(><)。

091203_2309~0001
掻き揚げ丼、具沢山の味噌汁。
いかにもヤル気のないメニューでスミマセン・・・・(^-^;)

091204_2249~0001
ロールキャベツのコンソメスープ煮、オムレツ。

091205_1814~0001
味噌ちゃんこ。

さあ、今年のごはんづくりも、あと少しですね・・・・。







20:03  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11/22~11/28のおうちごはん

2009.12.21 (Mon)

いよいよ年の瀬ですねえ・・・・・。
なんだかせわしない・・・。
やっておくべき家事が沢山あるような気がするのに、
なかなか1日家にいられる日がなくて落ち着きません。
わたしは一日のうちにあれもしてこれもして、どこへ行ってあそこへも寄って
という器用なタイプではないので、
そろそろじっくり家のこともしなくては・・・と思っているのですが、
休みの予定だった明日も急遽勤務することになり、
どうも出鼻をくじかれた形です・・・・。
仕事の時間は短いのですが、通勤にそこそこ時間がかかりますから、
一日の真ん中で仕事に時間を割いてしまうと、結局その前後も何も出来ずに終わってしまう毎日です。
つくづく不器用だなあと思います。

さて、11/22~11/28のおうちごはんです。

091123_1714~0001
鶏と野菜の唐揚げ盛り合わせ

091124_1852~0001
ジャンボバーグ、ポテトサラダ、トマトスープ。
今回はハンバーグ種を沢山こねたので、ミニミニを沢山作って冷凍庫へ♪

091125_2002~0001
あなご丼、お吸い物、サツマイモとかぼちゃの煮物。

091126_1955~0001
丸岡の餃子。
ななか美味しそうに撮れないや・・・。
今回は多分、製造から食べるまでの時間が短かったようで
いつもより皮が柔らかくて扱いに苦労しましたが、
やっぱり美味しい丸岡の餃子(笑)。
実家に半分あげたら、どうも反応がいまひとつでした。
王将のがいいっぽい・・・・・。
食の好みは人それぞれですからねえ・・・・。

091127_1924~0001
鮭のおろし揚げ、さんまの棒寿司、飛龍頭のあんかけ。

091128_1821~0001
ナポリタンスパゲティ、ミートコロッケ、カニクリームコロッケ。
コロッケは出来合いを買ってきました。
家で揚げるコロッケもいいんですが、売ってるコロッケって妙に美味しそうに見えるんですよね・・・・。
昔はお店で買うとよく、舟形の容器に入れてもらって
緑色の藁半紙でくるんでもらった気がします。
藁半紙ごしにコロッケのいい匂いがして食欲をそそられました。
出来立てを買って食べるとほんとに美味しいんですが、
家でチンしなおして食べると、なんとなくテンション下がってしまうのはなぜでしょう・・・(笑)

さて、次回はやっと12月のおうちごはん記録に突入できそうです。
今年もあとわずか・・・・。
おせちを作る予定はないですが、まあ地道にコツコツ頑張りたいと思います(笑)。
19:31  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の行事終了

2009.12.20 (Sun)

昨夜は職場の忘年会。
お腹一杯食べたあとのHOOPのイルミネーションが美しい~~~♪
091219_2115~0001 091219_2115~0002 091219_2116~0001 091219_2117~0001
本日は、車の12ケ月点検。
4時に堺へ点検に出向かねばならなかったので、
余裕をもって3時に出たのですが・・・・・・
げー、すげー大渋滞です。
しかたなく別の道へ行ったものの、こちらも大渋滞。
なんでなんでー!?
4時をまわってもまだやっと北花田のあたり。
営業所へ「遅れます~~(><)」と連絡。
で、またしても途中で母から電話あり。
カニが着いたのかと思ったら、
「カニがなあ、まだ着けへんねんー」
いや、着いてから電話してくれたらいいから(^-^;)。
結局4:30まわってたなあ、着いたの。
どうも、途中のジョーシンアウトレットのあたりから車がすいたようなんですが、
そんなにみんなジョーシンへ!?
それともイオンかなあ。
先週といい、この時期は渋滞に注意ですね・・・・。
太陽が出ているのに雨には降られるし、なんだかなあ。
点検もまたエラく時間がかかり、終わったのが6時。
ま、二回もドリンクサービスしてくれたし、丈夫そうなエコバッグくれたから許す(笑)。
帰りは車の流れがスムーズで助かりましたが。

さあ、これで今年の行事も大体終わりなので、
あとは地道に部屋の片付けでもしなくては・・・・・・(><)。
やれやれ・・・。

21:39  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11/15~11/21のおうちごはん

2009.12.20 (Sun)

今日もついさっき晩御飯を食べ過ぎて、なんだか苦しいです(笑)。

で、11/15~11/21のおうちごはんはこんな感じでした。

091115_1656~0001
生姜天うどん、巻き寿司。
日曜日はダレダレで、ついついスーパーで寿司系を買ってしまいます(^-^;)
以前は毎週こんな感じでした(爆)。

091116_2251~0001
肉うどん、切り干し大根、もずく。

091117_2247~0001
ラザニア風ドリア、野菜サラダ。

091118_2250~0001
湯豆腐、ほっけの干物、卵焼き。
後日、ダンナが「こないだの湯豆腐、中のほうがまだちょっと冷たかったわ」
・・・って、その場で言うてくれよ(爆)。

091119_2247~0001
すき焼き風鍋焼きうどん、かぼちゃの煮物。

091120_2249~0001
ぶりの照り焼き、肉じゃが。

ここ4日ほどめちゃくちゃ寒いです。
今日の葛城は真っ白に煙っていましたが、吹雪でも吹いてたんでしょうか。
明日はお仕事、少しはあったかいといいなあ・・・・。

21:36  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お見舞い

2009.12.19 (Sat)

先日、mixiボイスでの会話で、高校時代の友人ももが
歯医者へ行く途中に転んで、外科へ行ったという話が出ていました。
わたしも先月だったかに駅の階段を下りきったところで、
なんの障害物もないのに足がフニャッとなって
そのままドスンと膝をついてしまい、周囲の人たちからジロジロ見られて
思わず「あっ、ごめんなさいっ」と謝ってそそくさと立ち上がったのですが、
歩く分にはなんの痛みもないのに、不用意に膝をつくと飛び上がるほど痛い・・・
という状態が一週間以上続き、完全に痛みがなくなるまで一ヶ月ほどかかったのでした。
ももも同じような失敗をしてるんだなあと思っていたら・・・・
その日の夕方、仕事帰りにメールチェックしてみると、
ももとの共通の友人であるささみちゃんからメールが。
『えらいことや』
は?? なにがどうした?と、慌ててmixiボイスをチェック。
ありゃりゃ、ほんとにえらいことでした。
もも、骨折だったそうで、手術するとのこと、
3週間は入院生活・・・というからびっくりです。
だって、転んだあと、そのまま予定通り歯医者へ行って治療してもらってたんですから。
歯の治療をしてるうちに回復するかと思った膝が、
治療後もやはり力が入らない状態で、これはおかしいとタクシーで外科へ行ったら
骨折していたということらしく・・・・・・
うーん、ももらしいというか、なんというか、
それにつけてもこの師走に気の毒な話です。
痛い思いをしていることはもちろん、わたしのようなグウタラ主婦と違って、
歴とした立派なお仕事も持っている身で、一児の母でもある彼女、
これはかなり困った状況なのでは・・・と。
とにかく様子を見て、近いうちにお見舞いに行こうとささみちゃんと相談がまとまりました。
病室へ仕事を持ち込んでの日々が始まったもも、
手術前にもういきなりリハビリが始められたらしいのですが、
何しろももは筋金入りの運動音痴。
いえ、わたしも人のことは全く言えないのですが、
もものはまた格別といいますか、昔から細長い手足を奇妙に動かしながら
なんとも摩訶不思議な不器用さを発揮するのです。
そんなふうですからリハビリは悪戦苦闘のようで、
「骨折したからできない」のではなく「生まれてこのかた出来たためしがない」動きを
リハビリにおいて要求され、四苦八苦している様子です。
箸の上げ下ろしから自転車の扱いもベビーカーの扱いもヘタクソだった人ですから、
当然松葉杖の扱いも常人離れしてヘタクソだったそうですが
それでも仕事上どうしても、ということで、手術前に外出許可をもらって
そのヘタクソな松葉杖で電車の乗り降りをして片道一時間かけて出かけたそうです。
素晴らしい不屈の闘魂ではありませんか。
その後、下半身麻酔で4時間の手術を受け、驚異的な元気さを見せていると聞き、
本日、予定通りささみちゃんとお見舞いに伺いました。
梅田でももの大好きなリロ&スティッチのグッズを買い込んで、ひとまず腹ごしらえ。
091218_1212~0001 091218_1213~0001 091218_1231~0001
そして、いざ京都へ。
お見舞いですから長居するつもりはなかったのですが、
結局二時間くらい談話室で話し込んでしまって申し訳なかったです。
でも、忙しい身でなかなか捕まえることの出来ないももですから、
こうしてじっとしていてくれる機会に会いに行って
久しぶりに三人でゆっくり喋れたのは、
まあ、ももの災難に乗っかる形ではありますが、よかったなあとも思ったりしたわけです。
片道一時間(帰りは疲れて更に時間がかかったようですが)かけて外出した効果かどうか
松葉杖は結構さまになっていました。
近くの植物園が夕方からライトアップされるとのことで、
ももがケイタイで地図まで見せてくれて場所を教えてくれたので、
帰りにささみちゃんと寄ってみることにしました。
ふたりそろって「こっちの方角やよね」と歩き出した道でしたが・・・・
行けども行けども、なんの手がかりもなく・・・・
近くの郵便局で尋ねると、まったくの方角違い(><)。
しかも、「あの、今から行かれるんですか!? 歩いて!?」と
かなり引かれてしまって・・・・・・
意気阻喪してもと来た道を引き返しました(^-^;)。
駅ビルになっているビブレの屋上からならライトアップが見えるかも!
というささみちゃんのナイスな思いつきで、屋上テラスへ出て見ましたが、
どうにもムリそうで・・・・・
・・・・・・・あきらめました(苦笑)。
折角教えてくれたのに、ごめんよー、もも。
イタトマで軽くお茶をして、大人しく大阪へと戻りました。
いやー、でも、骨折したももには申し訳ないけれど、
久々に三人で会えて楽しかったです。
00:35  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

『W&ディケイドMOVIE大戦2010』とプチ忘年会

2009.12.18 (Fri)

15日の火曜日、お仕事が休みだったので、お友達ふたりとプチ忘年会。
忘年会は夕方からだったので、お昼のうちに来月の旅行の切符を買いに行って、
それから映画を見に行くことにしました。
『仮面ライダー×仮面ライダー/W&ディケイドMOVIE大戦2010』です。
ディケイドは今年8月いっぱいで終了したのですが、
未完といいますかなんといいますか、続きは映画で・・・なノリだったので
この3ケ月あまりモヤモヤした状態・・・・・。
映画見にいかなしゃあないやん!!てなところです。
で、現在TV放映中の仮面ライダーWとのコラボなわけで、
これまたWのほうも、ビキンズナイト・・・つまり第一話の直前の部分が
この映画で語られるという仕組みなので、やっぱり見に行くしかないのです。
要するに、ディケイドの最終話以降とWの第一話以前を語りつつコラボするという内容なわけです。
うーん、なんかちょっと・・・充分には満足できませんでした。
悪い出来ではないけれど、この程度ならテレビでやってくれてもよかったんじゃないの、って感じで。
まあ、見に行かなかったら悔いが残ったと思うので(笑)、いいんですけどね。

映画を見てから我孫子へ。
お友達の一人がとてもいい店があるというので、今年はそこで忘年会することになったのでした。
もうひとりのお友達がこの日お仕事が入っていたのですが、
彼女の家がこのお店から近いので、仕事が終わって帰宅がてら寄れる、ということもあって、
ちょうどいい案配なのでした。
お店の名前は『咲蔵』と書いて『さくら』。
ご主人がひとりで厨房を切り盛りしてらっしゃる小ぢんまりとしたお店ですが、
とても感じがよくて、入ってすぐに気に入りました。
お料理もこれまたいいんです。
自家製の果実酢のドリンクも二杯飲んで、全部でひとり3000円台です。
三人とも飲めないほうなのでアルコール代が要らなかったとはいえ
お酢ドリンクだってアルコールとさほど変わらない値段なんですけどねえ??
美味しいお料理がお腹一杯食べられてこの値段は、なかなか魅力でした♪
091215_1824~0001 091215_1833~0001 091215_1859~0001 091215_1912~0001 091215_1918~0001 091215_2000~0001 091215_2015~0001 091215_2042~0001
喋り倒して満腹満足でお店を出て、徒歩圏内のお友達のおうちへ。
美味しいロールケーキとシュークリームでカフェオレをいただきながら寛ぎました。
そのあと、車で我が家まで送ってもらって感謝感謝。
楽しい夜でございました。
23:27  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お買い得ショッピング

2009.12.18 (Fri)

先日、13日の日曜日、ダンナがスーツを買うというので、車で八尾の某複合商業施設へ。
途中、実家からケイタイに着信が・・・・
なんやなんや、また何かあったんかー???と慌てて出ると、
「今な、テレビショッピングでカニの爪を売ってはったから買ぅてん。
あんた分けてほしいかどうか聞こと思って癒えに電話したらおらんかったから」
・・・びっくりするがな。
はい、カニはいただきますけど(^-^;)。
まえに車で出かけようとしたときに父からケイタイに電話があって、
「ママが足の骨折ったから来たってんか」という内容だったので、
こちらはトラウマになっております・・・・・。
まあ何事でもなかったので、そのままお買物へ。
しかしまあ、道が混む混む、八尾に入ってからというもの、ちっとも前に進みません。
事故でもあったんやろか、メイワクやなあ・・・・とイラッ。
道を変えても同様の混み具合・・・・・。
やっと目指すショッピングセンターが見えてきたら・・・・
うーむ、どうやらこの大渋滞の車の群れは、みんな目的地が同じらしい・・・・。
なんでなんでー???
みんなボーナス出たあとやから・・・・としか考えられません。
駐車場をぐるぐる回って、ようやく停められました。
南河内にはこれだけ大規模なショッピングセンターがないので、
中に入るとなんだかコーフン(笑)。
でも、巨大すぎてなにがどこにあるんだかわかりません。
とりあえず、今回の目的である紳士服売場へ。
ひゃー、すっごい安売りしてる!!
セミオーダーとかでも3万円で売ってるよ!!
ダンナはすぐに仕事着にしたいとのことで、出来上がりのものを探しました。
紳士用スーツって実にサイズが色々あるんですねえ。
普段、スーツは船場でお店のおっちゃんに測ってもらってて
わたしはついていくだけで全くノータッチだったので、
全然知りませんでしたが・・・・。
最終決めたスーツは、冬の売り出しシーズンで19800円の値札がついていましたが、
それが更に値引きで15000円に訂正されていました。
実は、今回八尾まで行ったのは、ダンナの勤務先が、このショッピングセンターの
系列会社であるために、割引チケットを沢山持っているからで、
それを使ったので更に1割引の13500円・・・・
しかも、3日間限定で3割のキャッシュバックサービスが行われていて、
現金で4500円還ってきたので、結局9000円で購入した計算!!
えーっ、えーっ、なんでそんなに安いんー!?
浮いたお金でカッターシャツとネクタイを購入しました。
これももちろん3割のキャッシュバックです。らっき~~~♪
みんなそれを知っていて、こんなにお客が押し寄せていたんですねえ・・・・・。
ダンナはそれで満足したようで、ゴハン食べて帰ろうモードでしたが、
折角大きいショッピングセンターに来て、紳士服しか見ないで帰るなんてー、と
あちこちうろついたんですが・・・・・
もーっ、家を出たのが遅かったから既に夕方・・・・
ゴハンも食べて、また渋滞の中を帰ると考えると、なんとも気ぜわしく・・・
結局自分のものはなにも買えず。
ダイニングチェア用の座布団と、衝動買いの松花堂弁当箱のみ買って、
『一汁 五穀』さんにて、ゴハンを食べました。
091213_1741~0001 091213_1740~0001
ほっこりとした和定食ですごく美味しかったです♪
帰りはスムースに車が流れて、行きの半分くらいの時間で帰れてしまいました・・・・(^-^;)。
とりあえずは、お安くスーツが買えたのでよかったですが、
この次は朝一番に行って、1日放し飼いにしてほしいです・・・・・
22:19  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

11/8~14のおうちごはんです

2009.12.18 (Fri)

お寒ぅございます。
お夕飯日記は11月ですが本日は12/18、昨日からぐんと冷え込んでおります。
昨日は雪までちらついて、お子様がたはテンション上がってましたが
オトナは縮こまっておりました・・・・・(笑)
とはいえ今のところ風邪をひくでもなく、つつがなく過ごしてはおりますが、
鍋物ばっかり食べたくなりますねえ。

さて、11/8~14のおうちごはんです。

091108_1849~0001
キャベツと合挽き肉のミルフィーユ、チーかまのサラダ。

091109_2027~0001
ボンゴレ風牡蠣とキノコのパスタ、ハムとチーかまのサラダ。

091111_1902~0001 091111_1929~0001
味噌ちゃんこ。

091112_1845~0001
豆乳鍋焼きうどん、もずく。

091113_1928~0001
鶏と大根の炒め煮、鰹のたたき。

091114_1841~0001
親子丼、筍の土佐煮。

夏からこっち、わたくし太り続けています。
ダンナも近頃、お腹を気にしています。
和食中心、魚中心、野菜中心にしようと頑張ってはいるのですが、
洋食系や中華系のほうが、レトルトのソースなどのお助け商品が多くて
ラクチンなんですよね・・・・・
でも、なるべく頑張っています・・・・。
ま、そういうイミでは鍋物は無難ですが・・・・
最後にがんがん麺を投入してしまうため、ダイエットとしては激しく疑問が残ります・・・・。

21:45  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

猫カフェ、猫まみれ

2009.12.12 (Sat)

先週の土曜日は、朝ごはんをぬいてお腹をすかせて、
天満の『春駒』へお寿司を食べにいきました♪
天満はなんといっても寿司が安い!!
ここ『春駒』も、ちゃんとしたネタで、ちゃんとした職人さんが握ってくれて、
お腹がはちきれるほど食べて、それで『く○』と同じ程度の値段。
回らないのに、回る『函○市場』とか『三○漁港』より格段にお安くあがります。
死ぬほど食べて、よろよろと猫カフェへ。
老舗猫カフェ『猫の時間』は、『春駒』からすぐです。
二号店がアメ村にあるらしいのですが、
立地条件的に天満のほうが「ほんとに猫が好き」なヒトが来るんじゃなかろうかと
まあこれは勝手な想像ですが・・・。
小さなビルの一室、まるでよそのオタクにお邪魔するような感じで
久しぶりに『猫の時間』を訪れました。
ダンナは初めてです。
受付レジにも、ちゃっかり猫ちゃん。
はやる気持ちを抑えて、まずは食後のお茶をいただくことに。
091206_1537~0002 091206_1537~0001
それから、猫ちゃんたちとのひとときを楽しみました。

ノルウェージャンのカレン様です。
写真ではわかりづらいですが、貫禄あります!!
091206_1530~0001
17:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

11/1~11/7のおうちごはん

2009.12.08 (Tue)

11月に入って寒い日も多くなった頃です。

091101_2241~0001
クリームシチュー、ゆで卵のサラダ、リンゴ
クリームシチュー、温めなおしたらへんな感じになってしまいました・・・(*_*)

091102_1924~0001
鶏団子汁、太刀魚の焼いたん。
職場でいつものように「今晩のおかず何にするか決めた!?」と
ワイワイやっているときに「豚汁」という意見が出て、
それいいなあ!と思ったものの、豚はあまり好きじゃない・・・・
ので、鶏団子にしました♪
太刀魚って、売ってるときはキレイだけど、焼いてしまうとただの焼き魚ですよね・・・(><)。
美味しいけど・・・。

091103_2245~0001
タイ式レッドカレー、サツマイモのサラダ
100均で買い置きしてたレトルトのレッドカレー使用(笑)。

091104_2248~0001
とんこつラーメン、エビシューマイ

091105_2247~0001
寄せ鍋、切り干し大根

091106_2303~0001
牡蠣と白菜としめじのクリーム煮、塩やきそば

091107_1848~0001
関東炊き、銀杏とマイタケの炒め煮
職場のかたにいただいた銀杏、数日間にわたって大活躍しました。
おでんは初めてこうやって鍋ごと出してみました。
全部は食べられないだろうと思ったのに、食べてしまった(><)。

ダンナのシフトが土日休みになっているので、弁当ナシでーす♪
(土日出勤のときは、昼休みの時間帯によって弁当必須になっちゃうのです)

21:41  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

談山神社の紅葉

2009.12.06 (Sun)

本日は、天満まで寿司を食べに行って、ついでに猫カフェに行ったのですが
その前に先週の土・日のことなど少々。
先週土曜日、ダンナの提案にて奈良のの談山神社へ紅葉を見に。
  
談山神社へは数年前にも行って、そのときは以前勤めて会社の後輩が
ご主人とお嬢ちゃんと一緒に来ているのに出くわしたものでした。
21:36  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
