12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お目目はパッチリ!?

2010.01.28 (Thu)

きららは、小さいときから写真写りの悪い子です。
同じ白いカオでも、かりんさんは黒目が大きく
目のふちにアイラインがあるので、目がパッチリとして見えますが、
きららはもともと、黒目が小さい上に目元も睫毛(?)も白いので、
目そのものがぼやけた印象です。
そのうえ、きららは赤ん坊の頃から片目をしかめて見せるクセがあります。
しかめるほうの目が決まっているわけでもなく、
別に痛いとかかゆいとかでもないようで、単なるクセなのですが、
写真のときは決まってそういうカオになります。



ほんまはもっと可愛いんやから、ええカオして写りなさいよ!!


きらら「うにゃっ!? これで目一杯ええカオにゃん!!」

うーん・・・・・。
それもご愛嬌やからね、親のわたしは可愛いと思うけど、
世間的にはどうなんやろう!?

きらら「ええのニャ! わいは写真写りが悪くても、
   おねーにゃんにはでけへんカーテンレールの旅ができるのニャ!!」
100109_2152~0001

・・・別にそれもエラくはないけど・・・
ま、いいか(^-^;)。

きらら「うん、それでエエのニャ!!
   景気づけに、二段式『目からビームっ!!』なのニャ!!」


目からビームのときはお目目パッチリやのにねえ・・・・・(笑)。





今日、地元の道の駅で食べた冷やし白玉ぜんざい・・・・。
上に乗ってるソフトクリームが美味しかった・・・・♪
100127_1342~0001
10:35  |   |  Trackback(0)  |  Comment(8)

柳陰

2010.01.28 (Thu)

さっきテレビで・・・
『柳陰』という酒は、焼酎とみりんを割ったもの、と
天六のタコヤキ屋の兄ちゃんが言うてはりました。
『柳陰』といえば、落語『青菜』で
「柳陰を井戸に冷やしてやってんのやが・・・」というやつ。
みりんと焼酎で出来てるというのは月亭八光も知らんかったようやけども
八光いわく「柳陰ゆーのは安い酒やったそうですね」。
タコヤキ屋のにーちゃん「えっ、でも『青菜』では大名酒いうてましたよ」
確かに。
「やーなーぎーかーげ!! こらまたゼータクな酒やってなはるなー、
柳陰ゆーたら昔は大名酒ゆーてお大名しか飲まなんだ酒やそうで」
そんなセリフがあって、わたしも実はさっきまでそうなんだと思ってました。
で、この男、そのあと青菜を出されて
「青菜ゆーたら昔は大名菜ゆーて・・・・」
とまた、オベンチャラを言うんで、
青菜は安いものやのにベンチャラ言うとこが笑いを誘うんですが
柳陰まではベンチャラやなくてホンマに大名酒なんやと思ってたけど・・・
ひょっとしてここから既にアホなオベンチャラが始まってたのか・・・・??
30年近く思い込んでたことが覆ってきたので、
ちょっと「柳陰」で検索かけてみましたが、
やっぱり「青菜」や「船弁慶」がヒットしてきますね。
関東では柳陰のことを「なおし」というんやそうで。
値段のことは書かれてなかったけど、
焼酎とみりんのカクテル、そんなにお高いものと思わないし
フツウに夏場の銘酒として飲まれてたようで、
やっぱり「大名酒」というのは大袈裟なベンチャラなんですね。
ふーん、目からウロコです。

10:31  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1/3~1/9のおうちゴハン。

2010.01.25 (Mon)

年末年始にかけてのゴハン日記からこっち、サボってました。
でも、ちゃんとゴハンは作ってますよ~~~~。
・・・ちゃんと、かどうかは怪しいですが・・・・・(^-^;)。

100103_1726~0001
焼餅と水菜の明太子スパ。
まだまだお正月気分ですねえ(^-^;)。

100104_1834~0001
キーマカレー、エビとトマトのマカロニサラダ。

100105_2245~0002
鶏の唐揚げとタコさんウインナー、きんぴらゴボウ、
ホウレンソウのポタージュ。
ポタージュはインスタントのカップスープです(^-^;)。
金平は沢山作ったんですが、自分で食べ過ぎてダンナにはこれだけしか残りませんでした!!

100106_2043~0001
ハンバーグ、ベーコンエッグ。
この週はお弁当を持っていかないといけなかったので、
それを見越してハンバーグを。
お弁当用にちっこいのをいくつか作っておきました。

100107_2107~0001 100107_2132~0001
七草粥の日です。
幸い、ダンナが飲み会だったので、夜はこれだけでOKでした。
といっても、ゴハンも焼餅も入ってますから、ボリュームたっぷりです。
オーブントースターが壊れているので、コンロに網をかけて焼いた
焦げ目たっぷりのお餅を入れているので、全体に汚い感じのお粥さんになりました(><)。
いつも通り、焼かずにそのまま入れればよかった・・・・。

100108_1907~0001
オムライス、ハムステーキ、ゴボウサラダ。


100105_0710~0001 100105_0712~0001
1/5のわたしとダンナの弁当。

100106_0727~0001 100106_0726~0001
1/6のわたしとダンナの弁当。

100107_0848~0001 100107_0528~0001
1/7のわたしとダンナの弁当。

ダンナの弁当箱は大きいから、色々入ってうらやましいなあ。
わたしのは小さいから、接写になってボヤけるし・・・・・(><)。




20:02  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リベンジ!出石

2010.01.23 (Sat)

豊岡駅からバスで出石へ。
出石は三年前のバスツアーで訪れたことがありますが、
あまり時間がとれなかったので、おそばも食べていないし、
観光らしい観光もしていません。
今回は、三年前にくらべると時間もあるので、まずお城に行って見ることに。
「お城に行ってもべつに何もないよ」と友達が言うので、
じゃあ別に行かなくていいか、と行かなかった三年前。
行ってみたところ・・・・・、たしかに何もありませんでした(爆)。
  
まあ、でも、雪の中の城というのも風情があります。
まっさらな雪の上に足跡をつけていく快感は、大阪ではなかなか味わえません。
20:36  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夕日が浦から豊岡へ

2010.01.23 (Sat)

1月15日、夕日ケ浦の朝・・・・。
起き上がったら、数日間悩まされていた上半身の筋肉痛が消えていました。
温泉効果かカニ効果か・・・・・、夜はろくに眠れなかったにもかかわらず、
身体が軽くなっていました。
体重は重くなったはずなのに・・・・。
風邪の引き始めからずっと、特大の漬物石を背負い続けているような
恐ろしい肩の凝りと筋肉痛だったのが、思いがけずスッキリして、ありがたや・・・・。
窓の外を見ると、前夜にも増しての積雪。

朝ごはんは部屋食ではなく、階下の個室にて。
  
19:45  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カニづくし

2010.01.20 (Wed)

さあ、お待ちかねのカニカニタイムです。
まずは、カニ刺しと丸ごと一匹のゆでガニが出てまいりました。

21:04  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雪の夕日ケ浦

2010.01.18 (Mon)

木津温泉駅から旅館の送迎車で夕日ケ浦温泉に到着し、
ひとまず宿に落ち着きました。
窓から見える景色も雪また雪。
その向こうに日本海の荒波が見えます。
「海見に行こか」とダンナ。
ひえー、やめてぇやー、そうでなくても風邪でしんどいのにー!!
「やめとくわー(^-^;)、行くんやったら行っておいでぇやー」
夕飯まで時間があるから、タイクツするのもわかります。
「そしたらちょっと行ってくるわ」とダンナ。
この寒風吹き荒む中を物好きな・・・・、と部屋でお茶をすすりつつ待っていると
ほどなくして戻ってきたダンナ、相当寒かったようで。
とても海辺でのんびり、というわけにはいかなかったようです。
以下、ダンナが宿から海辺までの間で撮ってきた写真です。

23:21  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

15年ぶりのみのり旅館

2010.01.17 (Sun)

震災から15年たちました。
15年前、震災間もない2月に、同僚たちとカニ旅行に行く予定でした。
入社以来、たった一人の部署に配属されていたわたしは、
同期が3人、先輩が一人いる経理の旅行に誘ってもらい、楽しみにしていました。
そんな矢先の震災・・・・・、さすがに予定通りの決行は気がひけて
3月に日延べしました。
それでも、行きの電車内から見るブルーシートをかぶった被害家屋を見ると、
カニツアー客でにぎやかだった車内もしばし静かになって・・・・・。
なんとなく申し訳ないような気分だったのをよく覚えています。
それでも、行った先の料理はとても美味しく、まさにカニづくしで、
ひとり3杯のカニを余すところなく料理してもらい、
帰りには更にひとり一杯ずつお土産にしてもらいました。
これまで色々カニ料理も食べましたが、「カニづくし」というテーマなら
一番だったと思います。
昨年、たまたま朝の情報番組「よーいドン」を見ていると、
15年前に行ったその旅館が紹介されていました。
各旅行会社が企画するカニツアーなどにくらべると少々割高ではありますが、
料理の内容からすれば充分元がとれます。
そんなワケで、1/14、行くことになりました。
場所は夕日ケ浦温泉『みのり旅館』です。

22:59  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たぬちっぽぷるぷる

2010.01.13 (Wed)

かりんさんは、コーフンするとチッポプルプルします。
ゴハンのときは特にコーフンしてタヌチッポになり、
それをプルプル細かく震わせるのですが、
なかなかうまく撮影できません・・・。

CIMG9924
CIMG9924
by **めめ**撮影

ほんとはもっとおもちろいんですよー。

20:34  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

きょうだい

2010.01.06 (Wed)

きららの兄弟・ミルクちゃんの近影です。
左下がミルクちゃん。
相変わらず、きらすけによく似ています。



きららの兄弟が元気にしていてくれると思うとなんだか嬉しいです。
かりんさんのきょうだいは今頃どこでどうしているのかなあ。

090413_2150~0001
きらら「コレはダレにゃっ!?」

090413_2149~0001
かりん「『きょうだい』って美味しいんかニャ???」


16:16  |   |  Trackback(0)  |  Comment(8)

明日から日常

2010.01.03 (Sun)

三が日も今日で終わりですねえ。
ダンナも明日から仕事、わたしも本来そうですが、
明日はたまたま仕事が入っていませんので、明後日からです。
今年は4日が月曜日ですから、週末まで長いですね・・・・
休みぼけしたからだと頭にはつらい一週間になりそうです。

そんな中、猫どもは365日がお休み・・・・。
毎日お正月です。

きらら「なにを言うてるんニャ!! 
   わいらかてこれで案外大変にゃんやで!!」
091231_2214~0001
・・・・すみません、これ、トイレの中です・・・。

きらら、「わいら、正月にもならんうちから、こんにゃ格好させられてニャ!!」



かりん「確かにそうニャね・・・」

それはまあ・・・そうかもしれませんが・・・・。
あ、この写真撮ったときは大掃除前なんで、部屋が汚くてすみません・・・(汗)
21:00  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

年末年始はこんな感じ

2010.01.02 (Sat)

年をまたがっての12/27~1/2のおうちごはんです。

091227_1807~0001
かきあげうどん、にぎり寿司。
大掃除に熱中していて相変わらずの手抜きです・・・・(^-^;)。

091228_1836~0001
カルボナーラスパゲティ。
手抜き更新中(笑)。

091229_2247~0001
煮込みうどん、ぶり大根。
更に手抜き更新中・・・・。
うどん、セットになっててチンするだけのやつなんです(><)。
せめてものことに、ぶり大根を作りました(苦笑)

091230_2246~0001
マカロニグラタン、チーかまサラダ。
大掃除に飽きてきたので、グラタン作ってみました(笑)。

091231_2252~0001
天麩羅そば、いなりずし。
はい、年越しそばです。
わたしは既にスーパーの弁当で夕食を食べ終えてましたが、
帰宅が遅いダンナ用にいなりずしを買いました。


100101_1240~0001 091231_1507~0001
白味噌雑煮、テリーヌ、蒲鉾、茹で海老、鶏肉の八幡巻き、鰯の飴煮、卵焼き、竹輪の含め煮、紅白なます。
夕飯じゃないですが、折角作ったので・・・・。
テリーヌと八幡巻きと蒲鉾と鰯の飴煮は
スーパーで買ってきたものそのまんまです。
卵焼きは母がいつもやつてたので、黄色と白の二色に分けました。
お雑煮は純大阪流で元日は白味噌に丸餅です。
里芋まるごと、人参も輪切りで、今年もまぁるく円満に~~~。
大根もそうしたいところだったんですが、小ぶりな雑煮大根が手に入らなかったので
銀杏切りにしてます・・・。
クワイで芽が出ますように・・・・。
あとはゴボウくらいかな。
毎年そのときの気分で入れるものは多少違ってきます。
ちなみにこのお椀・・・直径17センチなんで、めちゃ腹いっぱいになります・・・。
夕食は外食しておなか一杯食べたのに、
夜また上のおかずをつついているうちに、全部平らげてしまいました・・・・。

100102_1009~0001
焼き雑煮。
大阪船場では、元日は白味噌雑煮、二日は焼餅に澄ましの雑煮らしく、
実家では祖母も母もそうしていたので、わたしもそのへんは外せません。
焼餅に水菜でシンプルに。
今年は大根、人参も入れました。
いつもスーパーで買った小餅を使うのですが、
今年は義父が郷里から送ってもらったという餅を焼きました。
いかにも餅米100パーセントって感じで美味しいのですが、
固いので焼くのが大変でした(><)。
焼いて膨らんでも表面はガチガチ、お汁でふやかしながら食べました。
でも、美味しかったぁ。

091230_0958~0001 091231_1003~0001
12/30と12/31のダンナ弁当。

年末はすっかり手抜きに終始しましたが、年はじめはわりと頑張りました。
でも、午後は外で食べてましたけどね(^-^;)。




22:29  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

清荒神へお参り、そして買物初め

2010.01.02 (Sat)

数年ぶりにダンナが三が日連続で休みとれたので、
今年は元日からがんがん初詣行きまくってます。
ダンナの実家には来週行くことにしていますし、
うちの親も、ふたりとも腰が痛くて三が日は食っちゃ寝したいらしく、
思いがけず3日間まったくのフリーになりました。
例年は三が日のうちのいずれか、ダンナが休めた日に
ご近所の神社3ケ所プラス、橿原神宮または住吉大社、
次の週くらいに清荒神、という感じなんですが、
今年はもう2日に清荒神も行っちゃえ、ってことで出かけました。
そのまえに、昨日途中で参拝を断念した道明寺天満宮に寄って
去年のお札をおさめてから・・・・という段取りだったんですが、
わたしが間違えて阿部野橋まで切符を買ってしまったので、
途中下車するのももったいないから・・・と、そのまま清荒神へ行くことに・・・・。
いやはや、正月からそそっかしいです。
昨日葉道明寺の駅の改札で切符をとり忘れて、
駅員さんに「とり忘れてますよー」と追っかけてもらったり・・・・。
とほほな年初めです(^-^;)。
今日は昨日と打って変わって穏やかなお天気。
昨日は晴れてはいても雪雲みたいなのがどよーんとわだかまっていたり、
それより何より強風で大変だったのですが、
今日はうそのようで・・・・・。
なんだよ、昨日ムリしなくても、今日キモノ着ればよかったんやん、
とちょっとがっくりしつつも、なんだか昨日で疲れてしまって
今日は洋服で行きました。
街なか歩いてても、やっぱり昨日よりキモノ率高し・・・・・。ちっ。
さて、清荒神駅に着きましたが、参道は復路のみの一方通行に規制されていて
これからお参りに行く人はすべて大迂回させられることに。
何年か前に一度三が日に訪れたことがあり、その時も迂回させられましたから
覚悟の上ではあったのですが・・・・・・
今回の迂回は、以前より更に大大迂回で・・・・・
果てしのない列が、歩く歩く歩く・・・・・
いや、歩くというより、登る登る登る・・・・・・
てくてくてくてく、てくてくてくてく・・・・・
みんな口々に愚痴や弱音を吐きながら、登る登る。
近くにいたカップルの会話「怪しい宗教団体の列みたいやな」・・・
いや、マジで、民族大移動みたいな・・・
30分、いや40分以上、汗ばみながらてくてくてくてく歩き続けて、
ようやく参道に合流できました(^-^;)。
やっぱ清荒神はちょっと時期をずらせて詣でるほうがよさそうな・・・。
キモノ着てかなくてよかったー・・・。
着くなりタコヤキを買いに並ぶダンナ。
あれ、例年よりタコヤキが美味しい。
いつもの店なんですけどね。
三が日は気合が入っているのかしら。
境内へ着いて、休憩所の自販機で冷たい飲み物を買って飲みました。
例年なら、寒くて寒くてあったかい飲み物が欲しいところなんですが、
駅からのハイキングもどきですっかり暑くなってましたからねー(^-^;)。
参拝をすませ、お札を買い、古いお札を納めて、帰路につきました。
梅田まで戻って、揚子江のラーメンを食べようということになったものの、
揚子江が休みだったので、HEP裏の愛きょう屋でラーメンを食べました♪
100102_1520~0001
美味しかった~~~。
で、ここでまた失敗・・・・。
店を出て歩き始めたら、あれっ、ファーのマフラーがないー!!
店に置き忘れたんだー!とお店の人に聞きにいって、
座ってた席のところも探してもらったけどない・・・・
しかたなく店から出てきて、なにげにバッグのあちこちを探っていたら・・・・
・・・ありました(^-^;)
ふえー。
最初にすっごく探したのに。
ポケットの多いバッグだったから、全部探したつもりで探せてなかった・・・。
お店の人、忙しいのにすんませんでした、
うちらのあとに座ってたカップルさんもすんません~~~。
正月早々、いろいろボケまくってます・・・。
気を取り直して天王寺でちょろっとhoopと「&」に寄ってみました。
アフタヌーンティーで何かよさげな福袋ないかなーと思ったのですが、
1万円はちょっと痛かったのでやめました。
ロフトの中をうろうろして、なんだかちょこちょこ買ってしまいました(><)。
100102_1950~0002 100102_1951~0001
思い切り衝動買いなんですが、これでまた楽しくお弁当を作ることが出来そうです♪

21:57  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々キモノ

2010.01.01 (Fri)

とにかく寒くて、かなり迷ったものの・・・・
折角のお正月なのでキモノを着ました。
寒すぎてオシャレもヘチマもなく、コートにマフラーはもちろん、
ババシャツ、スパッツ、別珍足袋、と完全防備。
それでもサブかったぁ~~~~~(T-T)。
 
冬野菜の柄のキモノにしたんですが、お正月だしもうちょっと暖色系のキモノにすればよかったかな。
白地は今日の気候には寒々しかった・・・・・(><)。
でもまあ、久々に着れたのでよしとしましょう。


22:26  |  着物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

初詣

2010.01.01 (Fri)

昨夜、年越しをしたあと就寝・・・・
何度目かに眼が覚めたら正午をとっくにまわっていました(笑)。
慌ててお雑煮を作って食べ、着替えて初詣に。
まずは歩いて1分ほどのところにある白鳥神社。
それからもうちょっと先にある誉田八幡宮へ。

次は道明寺天満宮まで歩きたいところですが、とにかく寒い!!
寒いだけならまだしも、風が強い~~~~(><)。
一駅ですが、電車に乗っていきました。
天神様に着いて、しばらくは参詣の列に並んでいたのですが、
なかなか列が進む様子もなく・・・・・
のん気に見えて意外と気の短いダンナは
「また明後日くらいに来たらええやん」ということでリタイア・・・・
天神様ごめんなさい・・・・必ずまた来ますので(><)ってことで、
電車を乗り継いで住吉大社へ。
 
住吉さんはもちろん大阪でも一番混みあう立派な神社ですが、
境内が広いだけに回転もよくて、まあ全部の拝殿は無理でも、
いくつか拝んでダンナはお神酒もいただき、
わたしもしょうが湯などいただいて帰りました。
天王寺まで戻ってなんとなく食事・・・・。
お雑煮を食べすぎていたので、あまりおなかは減っていなかったのですが・・・
しっかり食べてしまいました(^-^;)。
 
そして、デザートまで・・・・・(><)。
 
食べすぎです・・・・・。
帰宅してから年賀状の整理などしてから、さっきまた食べちゃったんですけどね・・・(T-T)。
それにしても今日は寒かったなあ・・・・・・。
明日は少しマシなようですね・・・。

22:20  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

謹賀新年、寅年です。

2010.01.01 (Fri)


あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いします!!


とら


これは年賀状ボツイラストですが・・・・・
このトラの一番ヘンなところはどこでしょう。





答えは・・・・


ヒゲを描き忘れたことです・・・・・。
いや、全体的におかしいですけどね(^-^;)。
背景は無料素材を拝借いたしました。









00:10  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
