04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なんば、そして地元(笑)。

2010.05.27 (Thu)

まずは昨日、なんばパークスへおでかけした折のランチです。
なんばCITYからなんばパークスへ出るところにある
有機茶寮にて軽く。
100526_1203~0001
で、これは近鉄阿部野橋駅で天井からいっぱいぶら下がってる
「せんとくん」・・・・。
100526_1320~0001
最初見たとき、赤ちゃんがいっぱいぶら下がってる!?とビビったら
せんとくんでした・・・・・(^-^;)。

今日は、朝、二度寝をしたあと、お昼の『娼婦と淑女』まで
ちょっとウォーキングでもするか・・・・と出かけました。
万歩計のデータがいつもいまいちはっきりしないので、
今日はケイタイのウォーキングデータ機能を使ってみました。
11:38マンション出発。
テクテクと石川ぞいの桜並木へ向かうと・・・・・。
あー、なんかキレイな黄色い花がいっぱい咲いてる!!
さすがに菜の花ではないだろうし、菜の花よりは鮮やかな。
ウォーキングの途中ですが、河原に降りてみました。
うわー。
100527_1150~0001
コスモス??
よくわかりませんが、花の形、葉の形、コスモスのように見えます。
100527_1150~0003 100527_1151~0001
しばし眺めて、ウォーキングに戻りました。
100527_1154~0001
桜並木を歩いていると、河原からツバメたちが飛んできて、
地面スレスレを滑空していきます。
エサでも探してるんでしょうか??
今日は歩いていても肌寒くて、風邪をひきそう・・・・。
それでも、テクテク歩いているうちに、体があったまってきました。
家の近所のスーパーをゴールにして終了。
歩いた時間は47分31秒。
距離にして3.9キロ。
平均時速4.9キロで歩きました。
でも河原でちょっと休んでたからなー・・・・・・
ほぼ時速5キロ近くで歩けるってことですかね。
それって速いのか遅いのか・・・・・。
運動のつもりならもうちょっと早足でもよさそうな気はするんですが。
消費カロリーは143キロカロリーでした。
次はまたコースを変えて歩いてみよう・・・・・。
で、ウォーキングを終えて、スーパーで買物していたら、
突然アナウンスが・・・・・。
「ただいま当店で、探偵ナイトスクープで御馴染みの
岡部まりが買物をしております。
ご存知のかたは、どうぞ見においでください」
なんとも変なアナウンスです。
「岡部まり」は呼び捨てだし、「見においでください」って
品物じゃないんだから(^-^;)。
ま、選挙運動の一環やわなー、と思いつつ、
でも、見に来いって一体どこへ?と思って振り返ったら、いた(笑)。
100527_1252~0001b
おっちゃんおばちゃんらと握手しまくってはりました。
大変やねえ・・・(^-^;)
20:41  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひさびさの電王

2010.05.27 (Thu)

昨日はレディスデーだったので、ただいま絶賛(笑)上映中の
『仮面ライダー超・電王 トリロジー  EPISODE RED  ゼロのスタートウィンクル』 を見に行って来ました。
今週はダンナが早出の週で4:30起き・・・・、
夜寝つきも悪く眠りも浅い私は、ダンナの出勤後に二度寝するのが日課なのですが・・・・・・
いや、ダンナの早出の週だからこそ午前中にいけるんだし!!
トリロジー(三作)の一作目見ないでどないする、と気力を振り絞って(?)
仕事前にパークスシネマへとお出かけしました。
どうせ佐藤健くんは出てないんだけどさ・・・とか、ちょっと愚痴っぽい気分になりつつも
久々にモモタロスたちに会えるし~~~、と半分はウキウキ。
んー、わたし的には行ってよかったかな。
もはや、ヒーロー物というより、フツウに質の良い恋愛ドラマでしたが(笑)。
まあ、内容には触れませんが・・・・・
今回の主演、中村優一くんも立派なオトナの男になってきて、
同時に中村くん演じる桜井優斗もオトナになってきた・・・・・・
愛理さん好きなので、優斗とシアワセになってくれると嬉しい・・・・・。
デネブにもホッとさせてあげたいし(笑)。
リュウタもきっとおねーちゃんのこと祝福してくれるよねー♪
ただ、今回の愛理さんは、わたしの好きなホワッとした天然な感じのところが
あまり出てこなくて・・・・(まあ、話の内容からしてしかたないんだけども)
わたしの中の愛理さんというよりは、「松本若菜さん演じるヒロインとしての愛理さん」
という感じがしたんですよねー・・・・・。
愛理さんにはぽわんと微笑っててほしい。
いつもスローで天然でいてほしい。
そのためにはシアワセでいてもらわないとー♪
でも、フツウの今時のドラマでは却って引いてしまいそうなロマンチックなシーンを
ヒーロー物という作品の中での恋愛ドラマだからこそ出来るというか、
すごくキレイで優しくてちょっと懐かしいような、いい映像に仕上がってたとは思います。
でもな~~~~、やっぱり良ちゃんは、たけるんでないとな~~~~・・・・
溝口くんも可愛らしい子やとは思うけど、
だんだん子役とは言えない年になってきて、どこかで「佐藤健の良太郎」に
追いついてしまうはずなのに、当然どう見ても別人で・・・・・・
たけるんの良ちゃんとは違って、普通の少年だし・・・・。
溝口くんって、『天地人』では与六に食われてたし(まあ与六が主役だったんだけど)
電王ではたけるんの影になって霞んで、ちょっと気の毒ではあるけど。
ま、しょうがないなあ。
ゼロノス編はま、そんな感じ(笑)、来月の残り二作も頑張って見に行くぞー!!
 
19:43  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キレイににゃったよ!

2010.05.24 (Mon)

汗ばむ季節となってきたせいで・・・・
猫の抜け毛が身体に付着します。
わたし、猫アレルギーでして・・・・(笑)
100402_2127~0001
日光に当たってたり汗をかいたりしただけでも肌が赤く痒くなる上に、
猫の毛がついたりするともう、真っ赤に、蕁麻疹みたいになっちゃうときがあって、
結局、猫の毛の何がいけないかというと、
猫の唾液であったり、フケであったり、ということなので、
夏モードになってきたあたりから、猫の洗濯日和を虎視眈々とねらっておりました。
とはいえ、平日は仕事に行くだけでいっぱいいっぱい、
ここんとこ休日もずっと予定がありましたから、
晴れたからといって即実行、というわけにもいかず、
結局、雨天決行(?)となってしまいました(^-^;)。
まあ、晴天の土曜日と雨天の日曜日のどちらに、
昭和町での食事と猫洗いを持ってくるか・・・という選択でもありましたが、
土曜日に外食しておいてよかったと思うので、
猫洗いはどのみちマンションの室内ですから、ま、いいかということで。

まずはなかなか捕まえることが出来ないかりんさんから。
捕まえるのは難しいのですが、洗うのはつほど大変ではありません。
ひたすら鳴き続け、ウロウロしますが、暴れたりはしません。
かりんさんを洗い終えて、ざっとバスタオルで拭き、
ダンナにきらすけをつかまえてきてもらいました。
100514_1926~0001
きらすけなら、ダンナでも捕まえられますから(笑)。
捕まえるのは簡単なきらすけですが、こいつは暴れる暴れる。
蹴飛ばされながらなんとか洗い終えました。
まだかなりしめったままの二匹をバスタオルでくるんで抱いて、
あとは自分たちでなめ回していただいての乾燥です。
折角洗ったのに、また唾液まみれになりますが、そこはしかたありません。
せっせせっせと毛づくろいをして、湿度が高いながらもみるみる乾きました。
今日もまだシャンプーの香りがします。
本ニャンたちはこの香りが気に入らなくて、まだまだなめ回して
明日あたりにはすっかり無臭に戻ると思いますが・・・・・。
今日はまだほのかな香りとホワホワの毛並みです。

100523_2014~0001

でも、ホワホワサラサラの毛になると、抜け毛がひどいうえに
飛び散りやすいんですよね・・・・・・
そうでなくても猫は年中抜け毛を撒き散らしますから、
しばらくはいつも以上に悩まされそうです。
やっとこたつ布団と敷物を外したので、少しは掃除しやすいはずなんですけどね・・・
20:04  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

娼婦と淑女チャート

2010.05.24 (Mon)

ひたすら毎日録画して、「娼婦と淑女」を見ております。
折角なんで、公式サイトでチャートをやってみました♪

http://tokai-tv.com/ss/topics/14.php

あたしは杏子ママタイプだった・・・・

「あなたは目上の人や強い立場の人には弱い女性。
回りに流されやすく、人の目を気にするあまり、
嘘を重ねてしまうこともしばしば。
でも、大切なものを守りきる芯の強さをもっているはず!
もっと自分に自信を持ちましょう!」

たはは、前半当たってる・・・・・・


http://tokai-tv.com/ss/topics/15.php

理想の男チャートは、最初、真彦になってしまった(><)。
草食か肉食かで草食選ぶと真彦・・・・
ほんとは草食肉食はビミョーなとこだったので、
肉食に選びなおしたら、めでたく藤堂になりました♪

藤堂タイプ 
「何を考えているかわからない謎めいた男が好きなあなた。
頭脳明晰で要領もよく、出世するタイプの男性ですが、
決して弱さを見せないので、自分を必要としているか不安になることも。
彼の心の扉を開けられるかどうかが、長続きのポイント。」

うんうん、そうでなくちゃ。
でも、現実問題としては結局、真彦タイプに落ち着きそうなワタシ。
真彦イヤやのにー。
19:46  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4/11~4/17のおうちごはん。

2010.05.24 (Mon)

降れば鬱陶しいし、晴れれば暑い・・・・・
イヤーな季節がやってきましたね。
暑いのはほんと、ダメです。
OL時代には、冷房の効きすぎた部屋の中にいたせいで、
真夏の太陽の下が恋しかったものですが、
今は4月中旬から5月上旬の葉桜、新緑の季節が好きです。
なのに、今年は長引く冬からいきなり夏になってしまって・・・・
夏は仕事もつらくなるので、早めに色々対策を講じたかったのに
今年も夏に突入してしまっています・・・・。
気管支が弱いから、冬は風邪、春は花粉がつらいし、
夏は体力がなくてすぐバテる、・・・惰弱すぎる!!

さて、そんな私の、4月中旬のおうちごはんおうちごはんは
こんな感じでございました♪

100411_1758~0001
またまた買ってきたお寿司と天麩羅うどんです。
吉野で買った桜茶を添えて。

100412_1837~0001
ポークの香草焼き(わたしは豚が好きでないのでチキンです)、
カルボナーラ、クロワッサンサンド、サーモンマリネ。
珍しくパン食ですが、もちろんゴハンもいただきました(^-^;)。

100414_1833~0001
サバの塩焼き、タケノコご飯、赤蒟蒻の白和え、カイワレの澄し汁。
赤蒟蒻は近江八幡で買ったものです。

100415_1920~0001
鶏とカシューナッツの炒め物、ニラたま。

100416_1930~0001
鰤の造り、若竹煮、卵焼き、枝豆豆腐、ワカメの味噌汁、雑穀ゴハン。

100417_1937~0001
カレーチャーハン、鶏の唐揚げ。

これから暑くなってくると、また冷やし中華や冷やし素麺の季節ですね。
我が家では既にちょこちょこ登場しています。
冷たい麦茶もアイスもガンガン飲み食いしていますので、
こうなるとまた胃の裏あたりがだるーくなってきます。
でも、暑がりなので、これから屋外の仕事のときは氷を入れたお茶が必需品。
また夏バテするなー。
どうせ夏バテするなら夏痩せのほうも頼みたいもんですが、
アイスの食べすぎで余計太るんですよね・・・・(^-^;)。

18:58  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昭和町ぶらり

2010.05.23 (Sun)

昨日は昭和町の「BOSTON」でランチをしました。
数日前に関西テレビの朝の番組「よーいドン」で取り上げられていたのを
たまたま遅番で見ていたダンナが「美味そうやな、食べにいこか」と言い出したのです。
わたしはボストンの存在については前々から知っていました。
ネットなどで評判を聞いていましたし、
昭和町の駅を上がってすぐのところにあるから店自体目にもしていましたが
まだ一度も行ったことがなく、実はこれまた「たまたま」なのですが、
「よーいドン」で取り上げられる丁度前日、職場で
「ボストンって美味しい?」と同僚のかたたちに尋ねたばかりでした。
ところが反応がいまひとつ・・・・
「それほどでもない」という複数意見。
で、ダンナにも「それほどでもないらしいで」と伝えたのですが、
テレビで赤ワインをたっぷり使ってデミグラスソースを作る光景に
ダンナはすっかり「本格的!!」と心酔した模様。
ダンナは料理が全く出来ない人ですから、あくまでも「雰囲気的に」そう思っただけなのですが、
確かにテレビで見た感じは美味しそうでした(笑)。
で、何度も何度も行きたいというので、じゃあ・・・ということに。
とはいえ、わたしの職場からは歩いていける距離です。
「日曜日に」というダンナに「いや、土曜日にせえへん?」と提案。
わたしは昨日の土曜日は、朝から1:30まで仕事でした。
職場ではお昼を食べずに我慢して、仕事が終わってすぐに行けば、
ちょっと遅めのランチとなります。
日曜日にわざわざ出かけなくても、15分もあれば交通費なしで行けます。
なので、ダンナにそれくらいの時間に来てもらうことにして、
店の前で落ち合いました。
お店が混んでいたので外で待っていると、仕事がらみの顔見知りと会ってしまいました(^-^;)。
恥ずかしいやんー(>▽<)
ま、しょうがないですよね、地下鉄の駅前の大きな交差点で長居こと立っていたら、
誰かしら見知った人に会うのも無理ありません。
やっと中に入って席に着くと丁度2時。
ダンナはボストンハンバーグ、わたしは人気のスープハンバーグを注文しました。
100522_1418~0001 100522_1418~0002
まあ、なんだかんだ言っても、美味しくいただきました♪
考えてみたらわたし、基本的になんでも美味しいんですよね(^-^;)。
ダンナも満足したようだったので、とりあえず暑い中待った甲斐はありました。
でも、前の日に同僚の一人に言われたのは「わたしはBIG・JOEが好きやわ」。
そういやうちの近所のBIG・JOEのハンバーグ、充分美味しかったな・・・
長いこと行ってないけど・・・・。
灯台もと暗しで、昭和町まで出なくても、近所に美味しいとこがある・・・(^-^;)。
青い鳥も金の窓も、存外身近にあるものです。
とはいえ、あちこち行ってみたいものなんですけどね。
ボストンを出て、次の筋の長屋レストランの通りで、
昔の昭和町の古い写真を掲示してあるのを見て回り、
更に次の次の筋かな? 金魚カフェでお茶をしました。
100522_1500~0001
コーヒーやソーダが金魚鉢みたいなガラスの器に入っていて可愛いです。
うーん、女性客ばっかりだったから、ダンナには居心地悪かったかな。
カウンターにもテーブルスペースにも先客がいたので
座敷に上がったんですが・・・・
なんだかね、昔の、一人暮らしの女性の居室に上がりこんだみたいで
ちょっと変な具合でした。
ママさん(?)が普段着用するらしい着物が何着か掛かっていて、
ほどいた帯や襟芯がそのまま畳みの上に転がっていて・・・・・
100522_1504~0002 100522_1504~0001
「わざと」と「うっかり」の境目がよくわからない感じで
ちょっと照れくさかった・・・・・(^-^;)。
それから、ダンナが美章園まで歩くと言うので、そのままブラブラ。
以前、ダンナと長屋レストランに行ったときも、そのあと美章園まで歩いて
顔見知りに会ってしまったんですが・・・・
今回も知った顔を見かけてしまいました。
わたしは現在生まれ育った町に住んでいるにもかかわらず、
ほとんど顔見知りに出くわすこともなく孤独~~に暮らしてますので、
屋外でたまたま誰かに出会うということに慣れていません。
だから、妙に気恥ずかしいんですよね(笑)。
昭和町は猫の多い町で、職場からボストンまでの道でも二匹、
文の里商店街でも一匹見かけました。
100522_1340~0001
この子は、とあるお宅の前でいつも見かける三毛猫ちゃんで、
可愛い首輪をつけた美人さんです。
人になれていて触らせてもくれたのですが、写真は拒否されました(笑)。
なので去っていく後姿のみです。
また、サマーカットのニューファンドランド犬とセントバーナード犬にも出会いました。
そのあとは美章園から天王寺へ出て、まっすぐ帰宅しましたが、
そうですねー、この次は洋食系では天王寺のグリルマルヨシにでも行ってみたいかな。
あとは、難波のしきなみ。
文の里のセルペペも行ってみたい。
和食では、北畠のはりまやとか。
近所では、前に一度行った「まさ夢さか夢」にまた行きたいし、
いろいろ行きたいところはあるんですよね。
あんまりゼイタクはせずに、ランチで1000円~せいぜい2000円代で食べられるところを
ちょこちょこ偵察してみたいです。

22:13  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

4/4~4/10のおうちごはん。

2010.05.17 (Mon)

4/3は美々卯でうどんすき、4/6は近江八幡からの帰りに天王寺で食事、と
外食率高し・・・・・・(^-^;)

100405_2251~0001
焼き鮭、なすの煮浸し、掻き揚げうどん。

100407_2249~0001
野菜カレー、鮭のフライ、ホウレンソウのソテー、人参のバター煮

100408_2251~0001
カルボナーラ、鱈のハーブグリル、コーンポタージュ。

100409_2246~0001
きつねうどん、鰆のネギ焼き、麩の酢味噌和え。
近江八幡で買ってきた麩です。


4/10の花見弁当再掲。
21:20  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

美々卯猫、駅鳩

2010.05.16 (Sun)

昨日行った堺の美々卯ですが。
ここの駐車場には、度々猫が出没します。
前々回に行ったときにも、車が入っていく入り口に鎮座ましまして、
逃げるそぶりもありませんでした。
前回は姿を見ませんでしたが、昨日またちょこん。
駐車場のガードマンのおじさんたちも、すごく可愛がっているみたい。
100515_1705~0001
逃げないようなので、近くに行って撮ろうとしたら、
ガードマンのおじさんも喜んで「きれいに撮ってもらいやー(^▽^)」。
100515_1706~0001
向かいの店のおじさんも「ちょっとした有名人になれるなあ(笑)」。
うーん、ご近所のおじさんがたのアイドル???
小さい子供たちも「猫ちゃん、バイバーイ♪」。
愛想のいい猫は人気者だー(笑)。
ちなみに、下のはうちの最寄り駅のホームの天井に巣作りしている鳩。
100513_1234~0001
この親鳩の体の陰に雛がいるんですが、親が隠してしまいました。
翌日、またよく見ようと思って探したけれど、
親がいなかったので雛は完全に息をひそめていたようで、
どの鉄骨の陰だったかすらわからず探し当てられませんでした。
それくらい用心深くないとね。
ホームのすぐ隣は神社の森で、そちらに巣作りするほうが安全な気もするけど、
この鉄骨の陰は親がクウクウ鳴かなければ全くわからず、
乗降客もみんな気づかない様子でした。
心無い人に見つからずに元気に巣立ってほしいもんだなあと応援してます。
16:24  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またまた美々卯

2010.05.16 (Sun)

昨日は、義父とまたまた堺の美々卯へ。
先月も行ったんですけどね(^-^;)。
今月はうどんすきじゃなくて会席系。
うーん、今、会席と書くべきか懐石と書くべきか悩んだので
ちょっと調べてみました。

「「懐石」という言葉は、禅僧が懐に温石(おんじゃく)を入れ、
空腹と寒さを紛らわしたという故事に由来しています。
茶の魅力を充分に堪能できるよう、茶を喫する前に空腹を癒すために
適度の料理を食する、これが懐石料理の起源とされています。
つまり、一時しのぎ、茶の前に出す軽い食事というわけです。
したがって、お酒を飲んで懐石料理をお腹いっぱいにいただくのは、
現代風の懐石料理で、本来のお茶を楽しむ前の料理は
「茶懐石」として区分されて現存しているようです。
「会席」は、最初は連歌や俳諧の席の料理でした。
それが冠婚葬祭に用いる儀式料理や武士が食した本膳料理などの影響を受けて次第に変化し、
いまでは酒宴の席の料理となっています。
つまり、「懐石」はお茶を美味しく飲むための料理、
「会席」は酒を楽しむための料理と言えます。
ルーツ的には「懐石」と「会席」は違うのですが、
それにこだわることなく、おいしくいただければ、それで良いようにも思えます。」

現状としては、

「実は、料理を提供する側の旅館や料理店でも、その定義は明確ではありません。
同じお店でありながら、懐石料理と称することもあれば、
会席料理と称していることもあります。
実際には、いつのまにか「懐石」も「会席」も一品ずつお出しする、
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにお出ししますという料理の提供方法を表す言葉になっているように思います。」

だそうです・・・・。

ふうん。
茶道やしつらえに詳しいかたなら、結構厳密に違いがあるのかもですが
一般には「どっちでもええやん、おもてなしとして良ければ!」
てなもんでしょうか????(^-^;)
はい、わたしは美味しけりゃどうでもいいです(笑)。

まず堺東で義父の買物につきあいました。
甘いもの大好きの義父が和菓子を買いに行って、
あんこときなこたっぷりのわらび餅を買ったので、
うちにも同じものを買ってもらいました♪
そのあと、これからの季節に着るカジュアルシャツが欲しいと言うので見に行きましたが
あまり歩くのがしんどいというので、エスカレーターから一番近いお店に入ったら
むちゃくちゃ高くついた!!
カジュアルシャツ一着で2万円以上・・・・・・
いや、お義父さんが自分で出すんやから全然いいんやけど・・・・。
エスカレーター付近って、ええお店が多いから値段もそこそこするよねえ・・・
でも、そこに置いてあるちょっとしたスポーツテイストのシャツ、
どれも着心地はよさそうだった・・・・・・
わたしも「こんな着たら頑張ってウォーキングするわー(不純(笑))」
と思うようなのを見つけたけど、とても手が出ませんでした。
普段1980円までのものしか買わない貧乏人には目の毒やわー。
でも、日頃は高いお店には近づかないようにしてるからわからなかったけど
お金さえ出せば身体にフィットしてうまく着こなせそうな服がいくらでもあるんだなあって
改めて思いました・・・・・
まあ、わたしには縁のない世界だけど・・・・(>▽<)
でも、そん高いのん買うてはるとこ見たら、父の日に近所のスーパーで
ちょっとしたシャツとかプレゼントできなくなるなあ・・・・・
来月何贈るか困る。

で、買物のあと、美々卯へ。
美味しかったでございます。
↓お義父さんは、量があまり要らないというから、これ。
100515_1719~0001
↓わたしとダンナはこれです。
100515_1719~0002 100515_1730~0001

「また、来月か、今月のうちにでも、お前らの休みのときに
ここでメシ食おや」

お義父さん、どんだけ美々卯好き!?(^-^;)



12:46  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

3/28~4/3のおうちごはん

2010.05.15 (Sat)

今日はこれから、義父とまた美々卯です。
すっかり定番(^-^;)。
2月に一緒にちゃんこ食べに行って具合が悪くなった義父、
やっぱり美々卯の味が自分の身体にとって優しいと再確認したようで、
これからますます美々卯率が高くなりそうです(笑)。
実は、今日は本当は、義父の里帰りにつきあうはずだったのです。
義父は阿波の生まれで、これまでにも何度か
「もう人生で最後になるから」と帰郷しているのですが、
今回も「これが最後になるから」と予定を立て、
うちの車でとりあえずフェリーに乗って送って行って、
船を下りて一緒に食事をしてから、義父は一人で阿波池田へ、
わたしたち夫婦は大阪へ帰る、というのが当初の計画でした。
でも、やっぱり体力的に不安になったようで、帰郷はとりやめ、
そのかわり、外食に行こうということになりました。
まあ、うちはどっちでも構わないのですが、
四国まで行くなら一泊してもいいなーと思っていたので、
ちょっと拍子抜けしたかな。
でも、帰郷の最中に体調崩されると大変なので、
半ばはほっとし、半ばは気の毒な気もします。

さて、おうちご飯記録は、やっと4月に突入します(笑)。

100328_1803~0001
焼き鳥丼、根菜のきんぴら、炒り卵、キュウリの塩もみ。
きんぴらはスーパーのお惣菜です(^-^;)。
焼き鳥も串のを買ってきてほぐしただけ~~~~。

100330_1847~0001
カツオのたたき、カレーうどん、もずく。

100331_1904~0001
ポトフ、ハムサラダ。

100401_1919~0001
ナポリタン、ハムと釜揚げシラスのサラダ。

100402_1925~0001
天津風丼、中華サラダ、餃子。

前の週の手抜き感がひどかったんで、この週はサラダで誤魔化してるっぽいですね(笑)。
12:25  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

誰かさんの後ろに猫がいる

2010.05.15 (Sat)

ぽつーん・・・・・・

100311_1115~0001

きらら 「この孤独感がたまらんのニャ・・・・・・
     個室は最高ニャ・・・・



     けど・・・・


     やっぱりちょっと、淋しいのニャ・・・・」



いえいえ、きらりん、近くにいてはりますよ、
お姉様が・・・・・


きらら 「えっ、どこニャ!?」

100311_1116~0001

ほら、そこに・・・・・・・・(笑)。






なかなか猫様がたの画像がアップできなかったので、
3月の画像ですが、ここで披露させていただきました(笑)。

いや、大したものではございませんで、すみません(^-^;)。
00:46  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

3/21~3/27のおうちごはん。

2010.05.14 (Fri)

ここ2~3日、5月中旬にしては肌寒い日が続いています。
とはいえ、陽射しはそこそこ強い・・・・・。
着るものに悩みます。
また初夏の気候が戻ってくるようですが、
暑さには弱いのでちょっとビビっています。
まあ、本格的に暑くなれば、アレルギーのほうはよくなるかもと思ったり。
さて、今週一時帰宅していた母が、今日病院へ戻りましたが、
どうやら20日に正式に退院となりそうです。
皆様にはご心配や励ましのコメントなど頂戴しましたので、
ここにご報告させていただきます。
ありがとうございました。

さて、3月のおうちメニューが続いていますが、
どうしたことでしょう、この週は特に手抜き感が目立ちますね!?
やっぱりせめて週に一回は、マシなメニューにしないと、
こうやって写真をアップしたときの見栄えが悪い!!
ダンナのシフトの関係でお弁当も作っていなし・・・・・。
うーん、反省します。

100322_1954~0001
天丼。
あとに先にも天丼(笑)。

100323_1802~0001
オムライス、イチゴ。

100324_2248~0001
ステーキ、オムレツ、ミネストローネ。

100325_2248~0001
豚肉とキノコのあんかけ、カボチャのサラダ。

100326_2300~0001
肉じゃが、厚揚げのあんかけ。

次回はやっと4月に突入です(笑)。
20:26  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

文の里でランチ

2010.05.12 (Wed)

今日は高校時代からの友人であるささみちゃんとランチ。
これまた「年が明けたら」なんて言ってたのに、
わたしの都合でのびのびにしてしまってました(><)。
ささみちゃんは暑さに弱く、わたしも同じく暑いのはニガテ、
本格的な暑さがやってくる前に、と決めた今日のランチですが、
幸いにも今日は涼しかった!!!
いや、涼しいというより、むしろ、さ、寒い!?
ま、暑いよりはマシなんでいいんですが・・・・・・。
行ったお店は『萌木星』。
素朴で家庭的な雰囲気のカフェです。
華美な装飾のない、落ち着いた感じ、
料理もごくありふれたおうちごはんっぽいのですが、
これがなかなかリーズナブルで美味しかったです。
自分じゃ昼間からこんなちゃんとしたゴハン作らないので、
ちょっと嬉しいランチです。
ささみちゃんの頼んだ日がわりランチ。
100512_1120~0001
わたしもこれにする予定だったんですが、
残念ながら今日のメインディッシュは牛肉が使われていて・・・・
牛がニガテなわたしは断念して、
しらすご飯定食にしました♪
100512_1119~0001 
ささみちゃんから「味が薄め」と聞いていたのですが、
全く大丈夫でした♪
食後には、ほうじ茶プリン。
100512_1149~0001
これまた優しい甘さで、つるんと平らげてしまいました。
ゆっくり喋りたいと思って開店からお邪魔したんですが
久しぶりに会ったせいか、あっという間に時間が過ぎて・・・・
お店が混んできたので出ざるをえず、わたしの仕事まで微妙に時間があったので
桃が池公園のベンチで喋ってました(^-^;)。
寒かった・・・桃が池(笑)。
でも、久しぶりに昔からの友達とゆっくりお喋りできて楽しかったです。
職場から近いことだし、また行きたいお店です。


21:08  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

3/14~3/20のおうちごはん

2010.05.12 (Wed)

GWが汗ばむような晴天のうちに終わったと思ったら、
ここに来てやけに寒くなってしまいました。
なんだかなあ。

さて、ごはん記録はいまだ3月です。
100314_2248~0001
ステーキ、温野菜のサラダ、イチゴ。

100315_2248~0001
天麩羅そば、かぼちゃの煮つけ、肉じゃが、焼き魚、もずく。
肉じゃがは買ってきたやつです、すみませーん(^-^;)。

100317_1835~0001
エビと菜の花のスパゲティ、中華サラダ。

100319_1922~0001
とんこつラーメン、シュウマイ。

100320_1916~0001
鶏と根菜の炒め煮、ハムとカマボコのサラダ。

100314_1008~0001 100320_0630~0001
3/14旦那弁当と、3/20自分弁当。



20:47  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4ケ月遅れの新年会

2010.05.07 (Fri)

暮れにプチ忘年会をした友達二人と、また新年会をしようと言っていたのが
ついのびのびに1月2月と過ごすうちに、
2月の下旬にうちの母の危篤騒ぎがあったり、
3月4月と仕事も通常と拘束時間が違っていたりで更に日延べ、
でもGWも終わってちょっと一息ということで
昨夜ようやく食事することができました。
4ケ月遅れの新年会です(笑)。
お店は 『   。
日頃なかなか吐き出せないことや、今後の人生計画(!?)など
気楽に話せてちょっと気分的にデトックスできたかも・・・・。
ま、美味しいもの食べて気楽に喋るのはいいもんです。
料理も美味しそうでしょ?
若竹煮がちょっと少な目なのは、撮る前にうっかり二切れほど食べてしまったせいです(笑)
100506_1844~0001 100506_1844~0002 100506_1849~0001 100506_1915~0001 100506_1921~0001 100506_1931~0001 100506_1952~0001 100506_2011~0002 100506_2024~0001
前日もさんざん飲み食いしてたのに、またしても・・・・・(^-^;)。
でも、たまたま日が続いただけで、そうそう滅多に友達と出かけるわけでもないから
たまにはいいよね・・・・・・・(って、日頃から食べすぎやけど(><))。
おなか一杯食べた挙句に、フレンドリーへと場所をうつして更にうだうだ。
100506_2127~0001
かなりゆっくりのんびり話せたけど、ありがたくも途中まで車で送ってもらえたので、
ダンナが乗って帰ってくる急行より丁度1分到着時刻の早い準急に乗れた♪
ダンナの夕食は、午前中に作っておいたので、帰宅してすぐレンジへ投入♪
直後ダンナが帰宅したのでちゃんと熱々のおかずを出せました(笑)。


22:24  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GWつれづれ

2010.05.06 (Thu)

長いと思っていたゴールデンウイークもあっけなく終わってしまいました。
長くてしかもお天気もよかったわりに、トクベツな遠出もなく、
花粉と黄砂に悩まされてボーッとしているうちに終わりましたが、
まあ多少はおでかけしました。
5/1.2.3はダンナと休みが重なっていたので、
中日の5/2、車で出かけることに。
まあどこでもよかったんですが、なんとなく南港方面へ。
快晴の空に、鯉のぼりも元気に泳いでいます。

我が家には縁のない『こどもの日』ですが、
気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを見るのは好きです。
南港界隈に到着したものの、どこも車がいっぱいです。
しかたなく邪魔にならないところに車を停めて、
野鳥園を覗いてみました。
干潟を遠望し、緑地を散策して、ちょこちょこ野鳥を見かけましたが、
結局、サギとハトくらいしかわからない素人の悲しさ(^-^;)。

そのあと、『なにわの海の時空館』へ。
わたしはさほど興味がないのですが、ダンナは鉄道だけでなく船もわりと好きなようで、
船関係の博物館等には何度でも入りたがります。
『なにわの海の時空館』も三度目かな(^-^;)。
まあ、取り立てて興味がないながらも、入ったら入ったでわたしもそれなりに楽しみました。
自宅近くまで帰ってきて、夕飯の食料もないことだし、と
国道沿いの食堂に入りました。
学食風のセルフの食堂ですが、全面禁煙だし従業員のかたたちも感じがよくて
おなか一杯食べても大して高くつかないし、
思ったよりよかったのでまた行こうかなと思いました♪
100502_1714~0001

5/4からダンナは通常通りの勤務に出たので、
わたしは暇つぶしに家の近くをウォーキング。
桜並木の土手を歩いて、そのあと別の道から自宅方面へ戻りましたが、
いちじく畑の間にれんげ畑を発見。
近頃れんげもすっかり見なくなりましたが、
意外に身近なところで見ることが出来てちょっと嬉しかったり。
100504_1610~0001 100504_1612~0001 100504_1612~0002
ウォーキングコースとして手ごろな距離で戻ってこれたので
今後もちょこちょこ歩いてみようかなと思います。
暑くなってくるけど・・・・(^-^;)。

今日5/5は、マイミクのまりんさんとランチでーと♪
このところおでかけといえばダンナとばかりで、
それはそれで気楽でいいのですが、やっぱり女同士のおでかけもいいものです。
場所は靭本町。
わたしは本町で13年間働いていましたが、
会社は御堂筋と堺筋の間にありましたので、
四ツ橋筋方面にある靭本町界隈は全くの門外漢。
まりんさんに案内していただきました。
可愛いカフェがいくつもあって、なかなかいい感じ♪
そのうちの一軒、『』で早速ランチ。
100505_1206~0001 100505_1221~0001
女性には嬉しい和風の優しい味つけのランチ。
店内の雰囲気ものどかで、店の奥のもう一方の入り口はうつぼ公園に面しているため
公園の緑が望めて居心地のよい空間です。
まだまだお喋りしたかったので、場所をかえてスイーツをいただくことに。
the earth cafe』、こちらもうつぼ公園の緑を取り込んだオシャレなお店です。
100505_1409~0001
今日は食後だったのでケーキセットのみでしたが、
食事のほうも、がっつり食べるのによさげ。
両店ともまた訪れたいと思わせてくれるお店でした。
そのあと、うつぼ公園内をぶらぶら。
お天気がよいので、かなりの人出です。
木陰でバーベキューをしたり寝そべっている家族たち。
バラ園の池では子供たちが洋服のまま水の中に入って楽しみ、
ワンちゃんたちも沢山お散歩。
うつぼ公園の存在はもちろん昔から知っていましたが、
訪れたのは初めてで、なかなか気に入ってしまいました。
バラ園のバラはまだ少なめでしたが、これから6月にかけて見頃になるでしょう。
100505_1546~0001 100505_1546~0002 100505_1547~0001
入梅前にまた見に行けるといいんですが・・・・・。
公園を散策したあと、たまたま見かけたコメダ珈琲へ。
あたたかいデニッシュにソフトクリームの乗ったシロノワールを味わいました。
100505_1612~0001
腰をすえてお喋りするには、カフェを転々、
その度にお茶してお冷やを何杯もおかわりして、
今日一日でおなかはタプタプになってしまいましたが、
その甲斐あって(?)ゆっくりお喋りできたので満足満足♪
明日からまたお仕事も始まるので、一週間ぶりに沢山喋って良いリハビリに(笑)。
明日も仕事のあとでお友達とディナーの予定。
来週も仕事前に友達とランチの約束があります。
母の入院からこっち、なかなか家族以外とのんびり話す機会もなく
ちょっと人恋しくなっていたので、
お友達との食事は嬉しいものですね。
00:05  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
