07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

雷様ニャ!?

2010.08.20 (Fri)

昨日も書いたとおり、8月に入ってなんだかバテバテで、
あまり日記を書けていませんでした。
とはいえ、いやでも日々は過ぎるもので、
8月1日といえば、例年のごとくPL花火芸術も行われました。
毎年、PL花火の日には電車の猛烈な混雑を避けて、
なるべく仕事を休むようにしていますが、
今年は幸い日曜日に当たっていました。
ダンナはしぶしぶ仕事に出かけましたが
花火の時間までには帰宅しました。
  
今年はちょっと尻すぼみだったものの、花火はキレイでした。

でも・・・・。


かりん「きゃーっ!!」

かりん「雷様が落ちてきたニャーっ!!」

いやいや、雷様じゃないから・・・・(^-^;)。

かりん「そうなのニャ??」

かりん「でも、どっちにしたってコワいのニャ・・・・」

そんなPL花火も終わり、8月は猛暑続き。
でも、ベランダから見える夏の山は、とってもキレイに見えるのでした・・・・。
 
スポンサーサイト
19:40  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

6/6~6/12のおうちごはん

2010.08.19 (Thu)

暑いです!!
いつになったらこの猛暑はおさまるんでしょう(T-T)。
でも、夏の繁忙期も残すところあと一週間あまりです。
9月に入ったらちょっとダラダラしよう・・・・。
とりあえず今月が終われば、朝からの出勤は土曜日だけになるから、
この慢性的な寝不足は解消されそう・・・・・。
日曜日は寝坊して10時間以上ゴロゴロしてるんですが、
寝つきが悪いのと熟睡できないタチなのとで、正味はどれくらいなんだか。
来月からは二度寝の嵐になりそうです(笑)。

さて、6月上旬のおうちごはんです♪


チキンソテー、コールスロー、野菜と竹輪の炒め物、目玉やき、鶏五目御飯。


チャーハン、マカロニサラダ、卵とフカヒレのスープ。
はい、スープはレトルト利用、マカロニサラダは買ってきたやつでございます。


きざみうどん、塩鮭、もやしと薄揚げの炊いたん、刺身蒟蒻ともずくのサラダ。


焼きサンマ、卵焼き、竹輪と生麩と小松菜の酢味噌和え。


冷やし中華、アスパラベーコン、鶏の梅煮。


麻婆豆腐、シュウマイ。
むっちゃ手抜き。シュウマイはもちろん、スーパーで買ってきたやつだし(^-^;)。

 
6/6、6/12のダンナ弁当。


今日は今からお仕事です。
お洗濯して、夕飯の仕込みして、さあ、いっちょ稼いでくるぞー!!



12:51  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5/30~6/5のおうちごはん。

2010.08.19 (Thu)

いやー、毎日こう暑くっちゃあ、仕事に行って帰って夕飯つくるだけ。
ツイッターやミクシィすら、ここんとこやってません。
ミクシィのホームにはアクセスするものの、
マイミクさんの日記やボイスを覗く気力なく、
ただボーッとミクシィアプリでゲーム三昧の日々です・・・・・。
ゲームするから脳がおやすみモードに切り替わらなくて寝不足になって、
翌日に疲れを引きずったまま仕事して、またくたびれてゲーム以外何もせず・・・・
ってもう、悪循環なんですけどねー・・・・。
やっと盆も過ぎて、夏の繁忙期もあと10日あまりです。
うー・・・、なんとか体力もたせなくては。
昨日は久しぶりに1日フリーだったので、今日はやや元気かも・・・・。
って、今日も3時からお仕事ではありますが。
昨日ダラダラしすぎて洗濯物をためてしまったので、
今、お洗濯中です。

さて、溜めているのはこちらのお夕飯記録。
やっと6月分にさしかかってまいりましたよ(^-^;)。


カツ丼、生春巻き、じゃが芋の煮物、ドラ焼き。


夏野菜カレー、卵素麺、刺身こんにゃく、きんぴらごぼう。


冷やしうどん、造り盛り合わせ、ゴマ豆腐と枝豆豆腐。


韓国冷麺。


海鮮散らし、はるさめともずくのサラダ、高野豆腐。
散らしはスーパーで買ってきました(><)。


サワラの最強焼き、こんにゃく田楽、白和え、もやしと竹輪の炊き合わせ、具沢山の味噌汁。
白和えはスーパーのお惣菜です。

 
5/30と6/5のダンナ弁当。
11:27  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都市動物園3

2010.08.04 (Wed)

さて、小降りになったとはいえ、そぼ降る雨の中、
シマウマの赤ちゃん発見。
ただいま、京都市動物園では、アムールトラ、シマウマ、マンドリルが
赤ちゃん公開中なのです。

濡れそぼってうずくまる子馬の上に、傘になるように立って
じっと動かない母馬。
 
子馬もピクリともしないので、なんだか心配になりましたが、
連日の猛暑の中、久しぶりの雨で地面も冷たくて、
こうしていると気持ちがいいのかもしれません。
まあ、野生のシマウマと違って、こうやってうずくまっていても
肉食動物に襲われる心配もないので、平気でしょう。
こちらは父(?)。

これまた動きません(^-^;)。
三頭とも微動だにせず・・・・、まあなんと、物静かなご家族。
それにひきかえ、おサルさんたちはなんともにぎやか。

子ザルたちは、何やら鈴のついたオモチャを振り回して、
楽しそうに遊んでいました。
遊具にぶら下がっていて、ドサッと背中から落ちる子もいましたが
全くへっちゃらなようでした。

さて、おサルはおサルでも、マンドリル。
赤ちゃんは・・・・いないなあ・・・・・。
・・・と・・・・、あ!!

見えますか?
ほらほら。
 

見て見て、このお手手。

こちらはお父さん。

「オレも構ってくれよー」とお母さんに寄っていきますが
邪険にされてションボリです。

そんなこっちゃオウム(?)に笑われますぜ、お父さん。


あとは、ヒグマさんを見て、
 
ツルさんたちを見て、

ヤブイヌさんを見て、

動物園をあとにしました。
平安神宮前を抜けて、
 
一路、烏丸御池方面へ。
実は、当初、月波楼いさくというお店でランチを、と思っていたのですが、
こちらはお昼のラストオーダーが1:30。
ちょっとムリそうなので、急遽、亀甲屋に変更して行ってみたところ、
あ、平日はランチしてへんやんー(><)。
うっかり見落としてました。
しょうがないので、亀甲屋へ行く途中で見かけた、
ちょっとよさそうな感じのお店へ行くことに・・・・。
丁子屋 Tyoujiya』。
ホテルギルモンドの階段を地下へ。
 
小ぢんまりしたカフェダイニングかと思いきや、おっ、広いー♪
 
ゆったりした空間、お手ごろ価格のランチ♪
予定してた町家風の料理屋さんとはちょっと違うけど、
これはこれでなかなか感じのよい和風ダイニング。
  
美味しくペロリと平らげて、すぐ近くのマンガミュージアムへ。
のんびりとマンガなど読んでから帰路につきました。
19:06  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都市動物園2

2010.08.04 (Wed)

トラ舎をあとにして、ジャガーさんに会いに。
 
ついつい、「撃つ~ぞジャガー♪撃つ~ぞジャガー♪出~て~こ~いジャガー♪」と『豹(ジャガー)の眼』(S.34放映)の主題歌">撃つ~ぞジャガー♪撃つ~ぞジャガー♪出~て~こ~いジャガー♪」と
『豹(ジャガー)の眼』(S.34放映)の主題歌
を口ずさみたくなりますが
ジャガーと豹はちょっと違いますね。

こちらは、先ほどの子トラたちの父上ではないかと思われます。
イケメンです。
部活か何かわからないけれど、大学生たちがトラをスケッチしています。
傘も必要ないくらいの空模様で、彼らも助かっているようです。
そして、百獣の王ご夫妻。
 

ウシ科の・・・なんだっけ(^-^;)。
そして、大和田・・・じゃなくて、バク。
 
こんな間の抜けたご面相でも、ピーピー言いながら寄ってくると可愛いもんです。

フラミンゴ・・・。
これまた、「ラッタッターラッタッター♪」と尾藤イサオの『フラミンゴのワルツ』を歌いたくなります。
そして象さん。
 
『かわいそうな象』のイメージなのか、賢くて健気な動物という印象が強く、
姿を見ただけで「ああ、賢そうやなあ」と思ってしまいます。
ペンギンさんはのどかそう。
 
さて、ちょっと雨が強くなってきました。
・・・と見る間に、雨脚が強くなってきます。
この日も鳩たちはいち早く雨宿りです。

わたしたちも屋根のある休憩スペースに逃げ込みました。
動物園に来る途中に見た噴水のすぐ上に当たります。
さっきの大学生たちも、てんでに駆け込んできました。
大屋根の下に入っていても飛沫に濡れるほどの激しい雨です。
缶ジュースを飲みながら時間をつぶしていると、寒いほどの涼しさ。
しばらくたって雨脚が弱まってきたので、
休憩所を出ました。
ダチョウ・・・ではなくて、これはレアかな?

こちらがダチョウさんですね。

 
なんとも思慮深いいい顔だと思ってしまうのは、
『かたあしダチョウのエルフ』のお話がとても好きだからでしょうか・・・。

(つづく)
17:56  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都市動物園1

2010.08.04 (Wed)

先週の木曜日、京都市動物園へ行って来ました。
アムールトラの赤ちゃんが公開されているためです。
先月の末から行こうと言っていたのですが、
夫婦の休みがなかなか重ならず、7/29に、ということになりました。
が、この日は雨!!
あの、雨の御在所岳&名古屋から丁度二週間のこの日、
テレビの天気予報では「二週間ぶりの雨です」と報じられました。
はー・・・・、その二週間の間はピーカンの夏空、
猛暑酷暑の中、ヘロヘロになりながら野外で仕事をこなし、
さあ、やっと動物園だー!!というときに二週間ぶりの雨って、
これ、どういうこと!?
さすがに雨女のわたしも凹みますよ。
とはいえ、連日の猛暑を思えば、少しくらいお湿りがあったほうが
過ごしやすいのでは・・・・という気も。
動物園、暑すぎると動物もダレますからね・・・・。
まあ、先日の名古屋みたいにひどい降りだったら日延べにして
小雨だったら却って好都合かも、ということで・・・・
はい、雨天決行いたしました。

うん、確かに前日までの猛暑に比べればマシ、
雨もほんの小雨・・・・。
いい感じかもしれません。
地下鉄蹴上駅からちょっと歩くと噴水が見えてきました。

この向こうが動物園です。

暑くて湿度が高いせいか、動物園はかなりの臭気。
でも、小雨だし久しぶりに暑さも和らいで、
わりと楽に見て回れそう。
まずは、オランウータン・・・・・、
どこがどうなってるの!?(笑)

ホロホロ鳥?

キツネやタヌキのエリアは一層ニオイが強いですね・・・・。

タカやワシなどの猛禽類、カッコいいです♪
   
鷹という鳥は子供の頃から好きで、『カムイ外伝』や『江戸の鷹』を見ては
いつか鷹が飼えたらいいのに(!)と、思ったものでした(^-^;)。
国語の教科書で鷹匠の物語があったときも、すごく嬉しかったのを覚えています。
ショッカーのマークなんかもカッコよかったし、
イメージ的に美しくて猛々しくて、そのくせストイックな感じで。
まあ「トンビがクルリと輪を描いた、ホーイ~のホイ」なんて言われちゃうと
なんとも間の抜けた牧歌的な感じになってしまいますが(笑)。
孔雀も羽を広げてサービスしてくれました。
 

が、なんといってもこの日の目玉は、アムールトラの赤ちゃんです。
小学校のとき、国語の教科書に「トラの赤ちゃん」という話が載っていました。
動物園のトラの赤ちゃんが、犬のビンゴのお乳で育てられる話で、
すっかり大きくなった子トラたちが久しぶりにビンゴ母さんに会うと
お互いにちゃんと覚えていて・・・・という内容でした。
以来、トラの赤ちゃんと聞くと、なんとも可愛いいじらしい気持ちになります。
そんなワケで、さあ、トラ舎へ・・・・・。

母トラのアオイさんと三頭の子トラが一緒です。
 
ムムム、アオイさんの大きな身体でよく見えないよ!

あ、こんな感じ。


あ。

起~き~た~~~~~♡(0^□^0)♡
ベストショットいただき♪


(つづく)



16:59  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。