
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お手手ください

2012.02.29 (Wed)

すぴー・・・・・・・Z Z Z Z Z

写真 (12)


きらりん、きらりん、おーい。


写真 (9)


きらら「にゃに・・・・?」


写真


きらら「ねむたいのにゃ・・・・・・」

写真 (6)




きらら「おかあにゃーーーん・・・・・・お手手くださいにゃーーーーー・・・・」

写真 (7)

甘えん坊のきらすけです・・・・。


きらら「むにゅう・・・・」

写真 (10)
04:33  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苗木

2012.02.28 (Tue)

我が家にはお庭がありません。
なので、庭木を植えるスペースがありません。
でも、やっぱり、葉が茂ったり花が咲いたり、
季節を楽しめる庭木ってほしいじゃないですか。
それで、引っ越しの直前、ガレージの後ろ部分、
コンクリートを切り取ってもらって、たった40センチ幅3メートルほど、
植栽スペースを設けました。
それと、玄関横に、小さな花壇スペースを作ってもらいました。
どちらも土まで入れてもらうとビックリするような金額になるので、
なんとか10万以内におさまるように、
ガレージはコンクリートを切ってはがしてもらうこと、
玄関脇はブロックで囲ってもらうことだけをお願いして、
あとは自分ですることにしました。
この作業を引っ越し後の楽しみにしていたのですが、
先月の事故で、ご近所の玄関前を壊してしまったので、
我が家のほうもちょっと自粛しておりましたが、
そちらの件も落ち着いたので、そろそろ動き始めております。

玄関脇花壇・・・・
小さな花壇なのですが、これが思っていたより深さがあって、
相当土が要ります。
園芸用の土を幾袋も買い込みましたが、それにしてもかなり要るなあ。
底のほうはブロックやレンガのかけらとかで十分やで、と父が言っていましたが
そううまいことブロックのカケラなんてありません。
それで、思いついたのが、ガレージ後ろの植栽スペースの土。
こちらの土は、ちょっと掘ってみたところ粘土質で、硬くて園芸向きではありません。
なので、かなり掘って土を入れ替える必要があるのですが、
掘り返した土の捨て場に困ります。
なので、どうせ捨てる土なら、こいつを花壇の底に敷こうと。

というわけで、先日来、夜な夜なガレージを掘り掘り。
塀のない家ですし、現在ガレージに車が無いので作業が丸見え。
恥ずかしいので晩、暗くなってから一人で作業しています。
ダンナはスコップの先でツンツンと土を突いてみて、
「これは硬いから無理やな」と言ったきりでしたので、アテにならず。
なんのムリなことがあるものか、と私は毎夜、ほんの0.1平米くらいずつ
それも深さにしてほんの5センチくらいずつ、ジリジリ掘り返しています。
大きなシャベルがほしいんですが、車がまだないのでホームセンターへも行けず、
まあ、楽しみがてら、小さなスコップと小さな鋤で、チマチマチマチマ掘り掘りしてます。
まるでスプーンで油田を掘り当てようかという、気の遠くなるような話です。
なにせ、ついこの前まで上にコンクリートが敷かれていたので、
土の表面はコンクリート質混じりで、はじめの一鍬を入れるのが大変。
コンクリート混じりの表土をガツガツ掘り崩したと思えば、
その下はガチガチの粘土質や石ころ、コンクリートの基礎に使っていた鉄骨のカケラ。
本当に少しずつしか掘れないのですが、それでもバケツにどんどん土がたまります。
バケツ15杯分くらいを、花壇のほうへ移しました。
でも、花壇のほうはあまり底が上がったように見えません。
小さな花壇ですが、プランター何十個分も土が要りますね。
とはいえ、坂で斜めになっていた底を平らに均す程度のことは出来ました。
もうそろそろ園芸用の土に替えて行くことに。
こちらには主に小さな草花系を植えるつもりなので、
根張りにはあまり深さは必要ありませんが、
水はけを考えると粘土質の土で底を固めてしまうのは感心しない気がしますし。


そんな中、植栽スペースと花壇に植える庭木の苗が届きました。

ガレージ後ろは完全に日陰ですので、
日陰でも育ち、初心者でも手入れが簡単なものを
ネットで探してみました。

まず、モミジを植えたかった。
観賞用&食用目的です。
子供のころ、夕飯のオカズがてんぷらの時には、
彩りとして必ず庭のモミジの葉を摘んできて一緒に揚げました。
これが美味しかったので、紅葉は外せないと思ってました(笑)。

それから、やはり子供のころに庭にあった雪柳を植えたかったのですが、
これは日が当たるほうがいい気がするし、
結構大きくなりそうなので断念・・・・・・
でも、白い花は入れたかったので、
ジンチョウゲの白と、ビブルナム(ティヌス)とをチョイス。
まだまだ小さな苗木ですが、育ってくればリビングの掃出し窓から
ジンチョウゲとビブルナムの白い花が時間差で長く楽しめるかと。

花壇のほうは基本的には匍匐性のグリーンをグランドカバーにして、
ところどころ一年草の可愛い花を植える・・・という、
手間のかからない感じにするつもりですが
一か所だけ少し丈のあるものを、とヒペリカム・ヒデコート(西洋キンシバイ)を
購入してみました。
小さな苗木の、しかも剪定直後らしく、枯れ木の切り株みたいに見えますが、
いずれ育ったらこんな感じになるはず。
無題1

無題
ほんとはロウバイかコデマリにするつもりだったんですが、
あんまり根の張りそうなのは避けることに。
万一、10年後、コンクリートを破って根が地下へ張り出したら、
電線等すべて地下の浅いところに埋設されているこの地域では、
なんだかコワいなあと思ったので・・・・(^^;
ガレージのほうは通りからかなり引っ込んでいるから平気ですが、
花壇はたぶん電線の通っているところのそばなんで、
なるべく無難なものを・・・・。

まだまだチビチビの苗ばかりなので、どうなるかサッパリわかりませんが、
裏の鬼門に置いた南天(こちらは職場の先輩のお宅から)と合わせて、
我が家にも木が数本やってきたことになります♪

先ほど、夜陰に乗じて(?)ヒベリカムの苗を植えました。
玄関の花壇に、ようやく土が8割がた入りました。
あとは、ジワジワとグラウンドカバーにする草を植え込むことにします。
00:00  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マフラー

2012.02.27 (Mon)

今度はマフラーを編みました。
これは、ただのガーター編みなんで、簡単。
でも、途中で飽きてやめようかと思ってしまいましたが(^^;

なんとか完成。

写真 (13)

一か所だけ袋状に編んでます。

写真 (3)

で、袋部分に片側を通して、こうなる。

写真 (14)

モコモコ毛糸で編んだので、アラが目立たず使いやすいです(笑)

00:00  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

寄せ植え2鉢め

2012.02.26 (Sun)

先日のビオラとキャンディータフト(イベリス)を植え替えました。

写真 (14)


写真 (16)


ラナンキュラス&ジュリアンの鉢のお隣に。

写真 (15)


ラナンキュラス、最初の一輪をチョン切ったあと、
ようやく次のつぼみたちがほころんできました。
写真 (43)

写真 (45)


で、ジュリアンのツボミはというと・・・・・
写真 (44)

写真 (40)

ちーっとも開かないどころか、なんだか色も褪せてきたような???
ラナンキュラスは、花屋さんにいたときは、淡い淡いイエローに、
透き通るようなライムグリーンを孕んだ感じの、白っぽいお花だったのに、
ウチへ来たら普通にレモンイエローのお花になりましたが、
ジュリアンは濃いめのピンクがかなりボケた赤紫になってきてます・・・・。
まあ、開いてみないとわかりませんが???



あっ!

写真 (41)
動物を発見しましたよ~(笑)。

00:00  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

乗っ取り

2012.02.25 (Sat)

夜中、ふと目を覚ますと、イヤにスースー寒いことがあります。
ベッドの端へ寝返りをうってしまい、掛布団から半身が出ているせいです。

で、布団を引き寄せようとすると、


・・・動きません。



ビクともしません。



{
あー、またか。





首を上げて布団の上を見ると、布団の真ん中に二匹の大猫が丸くなっています。
グッスリ寝込んでいて、頭を撫でても起きません。


起こすのも可哀想で、結局、人間サマは布団の端で小さくなって寝ます。





朝、起きると、夜中と同じ位置で、まだ猫たちはグッスリ。

平和な光景ではあるけど、こちらは寒かったよ・・・・・。


私が起き上がってベッドから降りても、まだ動かない猫たち。


写真 (3)


こんなド真ん中に、合計12kgの物体に陣取られたんじゃあ、
たまりませんよ・・・・・・・。


06:18  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お帽子

2012.02.24 (Fri)

初めてゴム編みをマスターしたので、お帽子を編み編みしてみました。

写真 (8)

↑寝起きで頭ボッサボサです。

帽子の縁を、かぎ針で長編みっぽくふちどってみました。

写真 (11)

でも、いまいちだったかな?
縁取りしたせいで帽子キツくなっちゃったし(^^;

00:00  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

またまたお買いもの

2012.02.23 (Thu)

またまた、お花を買ってきました。

なにせお花に関してはド素人・・・というか、
これまで枯らす名人でしたので、
今のところあまり高価な花には挑戦せず、
150円とか、180円とか・・・・そんな感じ(^^;

でも、十分可愛いんですよね、それくらいの値段でも。

黄色いヴィオラとキャンディータフト。

写真 (6)

このヴィオラ、いい匂いがする・・・・。
わたし、あんまりパンジーとかヴィオラって買ったことなかったんですよね。
なんだかありふれすぎてる感じがするのと、
オーソドックスなカラーのはあまり好きな配色じゃないのと・・・。
だから、匂いなんてかいだことなかった。

で、キャンディータフト。
なんか可愛い~~。
とにかく花には疎くて、こんな花も初めて知りました。
可愛いな~~。
もうちょっと買い足そうかなあ。

写真 (7)


00:00  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

喧嘩するほど・・・・・

2012.02.22 (Wed)

写真 (25)

いい子で寝ています。

仲良く寝てて可愛いです。
2/22はニャンコの日ですからね。

写真 (26)


でも、ちょっと雲行きが・・・・?

写真 (14)

写真 (27)


あっ。

写真 (17)

あ・・・・・

写真 (16)

・・・あーあ・・・・・・

写真 (15)



ところで、先日2/17はきらすけ4才のお誕生日でした。
わたしってばいつもそうなのですが、前日までは覚えていたのに、
当日、すっかり忘れていました(><)。
気づいたのは翌日・・・・・。
ごめんよう、うっかり母ちゃんで・・・・・・。

写真 (22)

きらら「・・・うっかりにゃんは今に始まったこととちゃうのニャ・・・・
    あきらめてるのニャ」

す・・・すみません・・・・・・(/_;)
00:26  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メガネ

2012.02.21 (Tue)

眼鏡をね。
買わにゃならんと思っていました。
先月事故った時に、エアバッグに押しつぶされて変形して飛んだ眼鏡、
フレームが歪み、レンズが外れていました。
あーあ、こりゃ眼鏡も買い替えだな、と泣きっ面に蜂な思いでしたが、
モノは試しといじっていたら、ありゃ、直った(^^;
こりゃラッキー、幸いレンズに目立つ傷もなし。
で、十日ばかり、それをかけて過ごしていたのですが・・・・。

やはり一度大きな負荷がかかって弱っていたのでしょうか、
ちょっと歪みを調整していた時に、フレームの付け根からポッキリと。
写真 (2)
あちゃー・・・・、折角ラッキーだと思っていたのに。
しょうがないんで、またまた「三千円メガネ」に買いに行こうと思っていたのですが、
わざわざ電車を乗り継いで出ていくのが面倒なので、
職場に行ったついでに歩いていくことにしたわけです。
理想は土曜の午前勤務の日に、帰りに寄るというパターン。
土曜の午前勤務って結構多いですから・・・・・

と思ったら、こんな時に限って、土曜午前勤務というのがない!!
このところの土曜日ときたら、一日休みだったり、一日勤務だったり、
午後のみの勤務だったり。

じゃあ、次善の策として、平日、仕事前に寄ろうと譲歩。

とはいえ、ダンナが遅番の週は私もあんまり早くは出かけにくいし、
ダンナの早番週に行くぞ、と。
でも、火曜と金曜は別の仕事があって、「三千円メガネ」に近い職場には出かけませんし、
今月はダンナが水木休みで手がかかるので、
つまるところ、

1.ダンナ早番週の、
2.月曜か木曜の昼前に出かける、

という、なんだかヒジョーに選択の余地のない状況になったわけです。

ところが、その数少ない候補日が、雨に当たったり激サムだったり、
とてもじゃないけど、眼鏡屋から職場まで10分あまりもテクテク歩こうという気になりませんで。
一向に眼鏡やへ行けません。
しかたなく、ずっと以前に使っていた古い眼鏡をかけていたのですが、
写真 (4)
レンズのコーティングがハゲハゲで、使い勝手が悪いったらありません。
周囲の大人は誰も眼鏡が変わっていることに気づきませんが、
職場に来ている子供の一人がとても目ざとくて、
「なんでいつもの眼鏡とちゃうん。いつ買いにいくん」と
顔を合わせるたびに尋ねる尋ねる(^^;。
いや、私だって、早く買いに行きたいんだよー。
特注レンズだから、注文してどうせまた半月とかかかっちゃうし。
「三千円メガネ」という店名とは裏腹に、やっぱりそこそこ値段はするし。
(でも、以前買っていたような6万とか7万とかっていう値段では全くないので
その点は安心)
一日も早くお店に行きたいんだけど、気合がね・・・・・(-"-)。
この寒さが悪いねん(/_;)。

とはいえ、マジでいい加減に行かねば、と、ようやく行ってきました!!
はー。
昨日はダンナも早番、お天気もよく、前日までに比べると寒さも和らいでいました。
「今日しかない!!」
二度寝を我慢してレッツゴー。
以前と同じ壊れ方だったので、その時と同じく、やはりフレームの修理は不可能でしたが、
同じ型のフレームがあるから、レンズはこのままでフレームまるごと交換で、
フレーム代だけもらいますと。
やったー(^○^)
前に持ち込んだときは、眼鏡がかなり古かったので、同じタイプのフレームがなくて
レンズが健在にもかかわらず買い替えになってしまったのですが、
今回はフレーム交換だけですんだ!! ラッキー!!
折角なので、少し色をかえました。
画像ではわからないけど、ちょっと紫がかったピンクっぽい色。
今までは赤だったので、少し気分が変わりました♪
写真 (5)
職場に行ったら、例の子供が早速「あっ、戻ったん!?」。
目ざといなー(笑)。
でも、色が変わったことには気づかなかったみたいだな・・・・。
08:04  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せて~植えて~摘んで~♪

2012.02.20 (Mon)

先日のラナンキュラスとジュリアン、
とりあえず一つの鉢に植え込んでみましたが・・・・・・。
今のところ、ひとつだけずば抜けて大きい花が咲いているのと、
ジュリアンが一向に開いてこないのとで、
なんだかアンバランスですねえ・・・・・・。

         写真 (19)

今咲いてるラナンキュラスは開ききっているので、
そろそろ摘んでしまうことにしました。
まだまだつぼみが控えているようなので。

                 写真 (28)

摘んだら、さっそくハラハラと花弁が何枚も落ちました。
やはり限界だったか・・・・。
でもまだキレイなので、広告の紙で作った花器にポイ♪
安上がりやねえ(^^;


04:05  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あったまろうにゃ。

2012.02.19 (Sun)

写真 (3)

かりんちゃん、寒いねえ。
あったまってるねんね。

でも、ほら、背後にあやつがいるよ。

写真 (2)

だから、一緒にくっついたらねえ・・・・

写真 (5)

もっとあったかいでしょ。

写真 (4)


そーそー、先日、生徒ちゃんから手作りクッキーいただきました♪
友チョコなんだって。
でも、彼女はチョコが嫌いなので、クッキーにしたそうです。
自分が友達からもらう分も、ホワイトチョコにしてもらったんだって。
女の子は可愛いイベントが色々あってほのぼのするねえ♪

写真 (13)




04:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

試作品一号

2012.02.18 (Sat)

職場で同僚から教わった簡単ルームシューズ。
ガーター編みとゴム編みのみで出来てるので、集中すれば一日で一足編みあがります。

写真 (7)

試作品一号。
ちょっと不格好ですけどね。
なにせ職場に有り合わせの編み棒と有り合わせの毛糸で編み始めたものですから。
最初12号の棒針で始めて、途中で9号に替えて、8号に替えて。。。
そりゃ揃わんわな(^^;
初めてのゴム編み。。。
初めての立体編み編み(笑)。
これまでマフラーみたいな平面のものしか編んだことなかったしね(^^;

↓履くとこんな感じ。

写真 (8) - コピー 写真 (10)

ちっょとまだ形が足に添ってないんで、変な具合ですけどね。
履いてたら足の形になじんでくるんだそうで。
ま、あったかいことはあったかいです・・・・・。
ちょっとブカブカなんで、洗えば縮むかしらん。
05:00  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

花きたる

2012.02.17 (Fri)

また今日から寒くなるって・・・・。
昨日だって午後4:00過ぎたら急に空気が冷たくなってきましたものね。
お外で仕事してると、気温の変化には敏感です(^_^;)。


とはいうものの、春が待ちきれず、いよいよお花を我が家に迎え入れてしまいました。
とりあえずは、小さな二鉢。


さわやかな色合いのラナンキュラス。

写真

まだ開ききってないジュリアンちゃん。

写真 (1)

さて、これを寄せ植えしようと考えています。
寄せ植えといっても、気の利いたことはできないから、
ワイヤープランツとアイビーあたりと組み合わせとこうかな・・・・・(^^;

11:28  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お花のある暮らし

2012.02.14 (Tue)

新居生活が少し落ち着いたところで、わたしは、先日初めて、
フラワーアレンジメントの教室へ。

お花をいじることには苦手意識があって敬遠してきましたが、
やってみると思いのほか楽しくて。
センスのある無しは別にして、子供の工作気分で楽しもうと思っています。
初回作品は、ひな祭りです。
プリザーブドフラワーです。

           写真 (1)

月に一度、小さな作品を作るだけなのですが、
気分転換にはちょうどいいなあと思っています(*^。^*)。
18:55  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新居の猫たち

2012.02.14 (Tue)

初日はもう、泣き叫ぶやら、隠れるやら、チッコたれるやら
大変な状態だった猫たちも、今はすっかり新居ライフをエンジョイしております。

写真 (5)

      写真 (2)

床暖大好きなかりんさん、階段が楽しいきらすけ。
空間が以前よりゆったりした分、ドタバタと運動会しています(^_^;)。

なじんでくれて、よかったぁ・・・・(*^。^*)

18:53  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

引っ越しましたよ

2012.02.14 (Tue)

ようやくブログの更新です。

今年は元旦からバリバリ更新・・・のつもりでしたが、
なかなかどうして、現実は厳しく。

1/18の引っ越しに向けて、年末年始は何が何だかわからない状態。
ギリギリまで手を付けなかったのが、そもそもいけなかったんですけれど。
いやはや大変でした。


そんな中・・・。


車をぶつけまして(@_@;)。


かわいい愛車パー子ちゃんは、全損となってしまいました(/_;)。
よそのお宅の門柱も破壊してしまって、ほんとに申し訳ないことです。

わたし自身は幸い無事でしたが、それでも数日は顔がひどいことになっていましたし、
引っ越し間際にそんなことになってしまって、予定が狂う狂う(-"-)。
そうでなくたって忙しくて物入りな時期に、
予定外の手続きやら買い物やら、てんやわんやでした。
仕事のほうは休まず勤務してましたしね。

なんとか引っ越しはすんだものの、なにせ車がないものだから
買い物ひとつ、銀行や役所の手続きひとつ、出かけるのが大変。
どうしても大きな荷物を動かすときには、父の車を借りたり。
いやはや、大変。

そうかと思えば、今度は母が首の手術。
頸椎の骨がつぶれた状態になって、血管や神経を圧迫しているので、
それを広げる手術。
なにせ、母は何もしていなくても突然小一時間も心臓が止まるような身体。
病院の先生方も、全身麻酔のリスクを恐れて、かなり慎重でしたが、
手術しないわけにもいかないらしく、決行。
幸い手術はおかげさまで簡単にすんで、それ自体は成功なのですが、
もともと母が治してほしかった体の痛みは、
手術によって改善されず・・・・。
本人にとっては、不満を残しての退院となりましたが、
もしかしたら時間をかけて痛みが薄らいでくるのかもしれず?

そんなわけで、我が家もようやく落ち着きを取り戻し・・・・・
まだ、父の白内障の手術等はあるものの、とりあえずやっと、一息ついたところです。

新居は、中古なので、いろいろと不具合は続出なものの、
以前のマンションよりは広くなった分、わりあい心ゆったりと過ごしています。

          新しいおうち

玄関先に花など飾りたいものの、実は車をぶつけたお宅がご近所で、
そちらの門柱の修繕工事がまだ終わっていないので、
自分ちだけキレイにするのも気がひけて、ちょっとしばらく遠慮しております。
ま、家の中がまだ片付いていないんだし、玄関周りはあとのお楽しみにとっときます(^_^;)。

よく周囲から、「どう? もう片付いた?」と尋ねられます。
とりあえず一階部分は・・・・まあ、生活できる程度には(笑)。

写真 (4)

そして二階部分は、一部、どうにか!?

          写真

あとは、まだまだひどい状態です。
さあ、いつになったら、人を呼べるのかな・・・・???(^_^;)

18:41  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
