
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

苗木たちその後

2012.04.30 (Mon)

GWですねえ♪
わたしはカレンダーどおり、ダンナは休日も出勤・・・と
大型連休には無縁の我が家です。

我が家では、何週間か前にホームセンターで買ったガクアジサイがキレイに咲いています。
写真 (24)
写真 (33)


楓(黄八丈)はここ10日ほどの間に激変、青々と葉が茂っています。
写真 (31)
4月の半ばにはこんな感じ↓だったのに・・・・。
写真 (28)


チラホラと花のついた状態で購入したユスラウメも↓、
写真 (14)
ご覧のとおり青葉が茂っています。
写真 (28)

みんな順調に育ってくれるといいなあ・・・・。
19:43  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いつもありがとう

2012.04.29 (Sun)

義父が退院しました。
今月の五日に転倒し、三週間余りの入院生活となっていました。
今朝9:30に家を出て迎えに行き、それから軽く昼食をすませ、
伸びきった髪を散髪に連れて行ってあげて、その間に義父の明日の食材を買い出しに、
そして散髪の終わった義父と夕食を食べに行き、
義父お気に入りの喫茶店でコーヒータイム、とまあ、
一日仕事ではありましたが、義父も久しぶりにおうちに帰れてホッとしている様子。
とにかく今夜はあと寝るだけでいい状態にしてきて、
あとは明日朝10:00過ぎにヘルパーさんが起こしにきてくれるのでなんとかなるでしょう。
コルセットも排泄の邪魔にならないように巻きなおしてきたし、
立ち座りが自分でちゃんとできるのも確認してきたけど、
・・・やっぱり少々心配ではあります・・・・・。



さて、そんな義父の家に、ひとつの不思議があります。

この寄せ植え。

写真 (10)b

義父の家の門の前に置いてあるのです。

ふと気づいたのは昨年の夏頃だったか。
いつも綺麗に花が咲いています。
それまでにもそこにあったのだと思いますが、義父が水やりくらいはしているのだろうと、
あまり深く考えたこともありませんでした。

でも、そんな義父も、一昨年の夏あたりから足腰が弱っています。
昨夏も入院したり老健施設に入ったりと、ろくに家にいさえしませんでした。
それでもいつもキレイに咲いている・・・・。

「世話もせえへんのに、いつもキレイに咲いてますね」と言ったら、
「ああ、それはおかあちゃん(数年前から施設に入っている義母)が植えとったんや。
いつもキレイに咲いとるんや」とのこと。
へえ、お義母さんが一生懸命お世話したから、いまだにキレイに咲くのかな
なんてお目出度いことを考えていました。

カンカン照りが続いてもやっぱりちゃんと咲いていて、
「誰かご近所の人がたまに水でもやってくれてるのかな」くらいには思いましたけどね。

冬になると葉牡丹がキレイに咲いていて、へえ、この寄せ植え、葉牡丹だったっけな
新春には似合いだなと思い・・・・、2月3月と月日が移ろう内に
葉牡丹が少しずつ徒長していくのをなんとなく見ていました。
義母が入院する4日前には。確かに伸びあがった葉牡丹がそこにあったんです。

で、今日、久しぶりに帰宅した義父が、車から降りて
「ああ、キレイに咲いとる」と言ったので、ふと気づいたんです。
あれ? 葉牡丹は? と。

画像でご覧いただいてもわかるように、葉牡丹の痕跡はありません。
葉牡丹と寄せ植えされていたのが、ビオラやマリーゴールドだったのかどうか、
そのへんは覚えがありませんが、少なくともつい最近まで、徒長した葉牡丹が
奇妙な存在感を放っていたのは確かです。

「誰も世話をしないのに、いつも勝手に咲いてくれてる」なんてのほほんと考えてましたが、
(もちろん少し変だとは思ってましたけどね。
わたしなんて世話してても花を枯らすのに)
これはもうどなたかがキチンとお世話してくださっているとしか思えない!!

不思議だなあ・・・・。

お花だってタダじゃないのに、こうやってキレイに植え替えてくれてる。
とっても不思議です。

ありがたいなあと、思います。

花泥棒だって多い世の中なのに、お花を植えていってくれる人がいるなんて。

どなたか知りませんが、いつもありがとう!と言いたいです。


お花は、やっぱりいいものですね。



我が家はといえば、昨日、ヒマワリとカーネーションとヒペリカムを買ってきました。
習い始めたばかりのアレンジメント、アレンジのよしあしもわからないままに、
やたらに作ってみたくって、グサグサとオアシスに挿してみました。
このまえのフラワーレッスンで使ったヒバの残りと、
引っ越してくる前から家に植わっていた小さな庭木(ツゲかな?)の枝を足して、
なんとなく完成させました。





アレンジの出来不出来はともかく、ヒマワリが元気で可愛いです♪

22:35  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一日一遊

2012.04.28 (Sat)

かりんさんは一日に一回紐遊びをします。
ネズたん遊びだって構わないのですが、
とにかく紐のついたもので遊びたいのです。

たまにはアクティブなかりんさんをご覧ください。


かりん「ヒモは面白いのニャー!」

写真 (8)
写真 (9)
写真 (11)
写真 (12)
写真 (13)
写真 (15)
写真 (16)
写真 (17)
写真 (18)
写真 (19)
写真 (20)
写真 (21)
写真 (22)
写真 (23)

どうです、アクティブだったでしょう・・・・・。

ずっと寝転んだままじゃないか、というのは、言いっこなしです。

20:29  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スカスカ☆ガーベラアレンジ

2012.04.27 (Fri)

4月のフラワーレッスンで作ったアレンジメントが、さすがに傷んでしまったので、
ビアグラスに投げ入れたままだった生協のガーベラをアレンジしなおしてみました。
花が足りなかったので、かなりスカスカ感いっぱいですが(^^;、元気なイエローです♪
写真 (30)

花壇のヒデンス、いっとき花が皆無になりましたが、
また最近、チラホラと・・・・・・。
写真 (13)

都忘れにもツボミがつき始めましたよ♪
写真 (12)
00:00  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うさぎとぼく

2012.04.26 (Thu)

久々にマイミクMさんとランチしました♪
ランチ・・・と言ってもうーんと長々・・・・(^^;;;

本当はもうちょっと前に予定していたのですが、
最初に予定していた日は、うちの義叔父の通夜が入って
キャンセルさせていただきました。
では、ということで先週またまた予定を立てましたが、
今度はMさんが腰痛・・・・・。
なかなかランチ決行ならず・・・・・・・(>_<)。

そして、今日、三度目の正直で、ようやく実現しました♪

Mさんと前にお会いしたのはいつだっけ?と今、過去の日記を探してみたら、
一昨年の5/6でした・・・・。
丁度二年ぶりです。

今日行ったのは、昭和町の「うさぎとぼく」。
小ぢんまりしたカフェです。

うさぎさんのカレー。
写真 (23)

黒ゴマと豆乳のモンブラン。
写真 (24)

カプチーノには、まさに「うさぎとぼく」が描かれています。
写真 (25)

それから、天王寺の MUJI CAFEへと河岸を変えて、またペチャクチャ。
いっぱいお喋りして、日頃の鬱憤を晴らしました。

Mさん、今日はどうもありがとうございました(^^)


20:15  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いい季節ですね

2012.04.25 (Wed)

今日も暑かったですね。
昨日よりはやや曇り空だっただけマシなのかな?

キャットテールの鉢に小さな苗を同居させておいたペチュニアが咲きました♪

写真 (15)

一時は葉が全部枯れ落ちて丸裸の、ただの枯れ枝だったローズマリーが
ここまで復活して花までチラホラ。
写真 (27)

カランコエはまだまだ元気。
赤、ピンク黄色の寄せ植えでしたが、最初から最後まで赤が一番元気だなあ。
写真 (23)

マンションから持ってきた多肉ちゃん。
実は、例の衝突事故の時に一緒にいて、鉢ごとひっくり返してエラいことになってしまい、
その後、何日もほったらかしていたあとでやっと世話を再開したのですが、
すっかり弱ってしまって再起不能に見えていました。
実際、大部分の葉っぱがシオシオになってダメになったのですが・・・。
最近またツヤツヤしてきたので・・・・、頑張って増えてくれるといいなと思います。
写真 (8)


今週の切り花。
なんとなく生協で注文してみたガーベラちゃん。
先々週に買った仏花用切り花の残りの菊が、なんとなく浮いてますね(^^;
写真 (18)
写真 (9)
20:23  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もっとワサワサ

2012.04.24 (Tue)

すっかり汗ばむくらいになってきましたね。
ノースポールのお花に、小さなバッタが止まっていました。
写真 (14)


3月にはこんなふうだったビブルナムも、
写真 (14)
↓こんなふうに沢山お花が咲きました。
写真 (11)

残念ながら、チューリップは終了です。
写真 (16)
来年はもっと沢山植えます。



花壇全体は、こんな感じから
写真 (14)
↓現在こんな感じ。
写真 (19)
やっとワサワサしてきたかな。
とにかくワサワサさせて、あとから間引こうと思ってます。
22:00  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たとえば・・・・

2012.04.23 (Mon)

前々からちょっと気になっている言葉があります。
それは、「たとえば~」という言葉。

「たとえばな、私とAさんがこういう話をしたとするやん・・・」
なんてことをBさんに話したとします。
すると、その話を最後まで聞いたBさんは、
「へえ、Aさんとの間でそんな話が出てたなんて知らんかったわあ」と言います。
「え? だから、これはたとえばの話で・・・・」
といったことが、たまーにあるのです。

「たとえばって言ってるやん」と私はイラッとしたりするのですが、
ここでふと思うのです。
私はもちろん「喩え」「譬え」という意味で、「たとえばね」と話しています。
実際の話を説明するために、架空の話を比喩として話しているわけです。
でも、「たとえば」って、漢字で書くと一般的には「例えば」となると思うのです。
で、「例えば」という字って、「例(れい)」なわけで、
「例を挙げて言うなら」という意味にとれてしまうと思うんですね。
「例を挙げる」という言い方になると、これは
「たくさんある事実の中からひとつ挙げるとするなら」っていうニュアンスになるんではないでしょうか。
事実、前述のBさんは、そのように取ったとしか考えられません。
いえ、このAさんBさんの話も、譬え話なのですけれどね。
似たようなことがこれまでに何度かあったわけなんです。

で、思ったんです。
私が「たとえばね・・・」と話したときに、
比喩だととる人と、事実の一例だととる人と、どっちが多いんだろうって。
私は話の中で比喩を使うことがわりと多いほうで、
長らく、まさか誤解を与えているとも思わずにいろんな言い回しで使ってきましたが、
どうも近頃、自信がなくなってきました(^^;
どうなんでしょうねえ・・・・。
00:00  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地元飲み会

2012.04.22 (Sun)

今日は・・・いや、もう昨日ですが、高校のときの同期の飲み会がありました。
色々バタバタしていたので、行けるかどうか・・・と思っていましたが、
結局参加することができました(^^)。

イタリアから帰国しているIちゃんを囲んでの会。
Iちゃんとは小・中・高と同じ。
幹事をしてくれたT子とは保育園、小・中・高と同じ、
Iちゃんの親友でもあるU子とも、保育園と高校が同じでした。
あとの人たちは、一人が高3で同じクラスだったくらいで、
そのほかは高校在学当時は面識のない人たちでしたが、
同じ高校に通っていれば、思い出話の中にも何かしら接点があるもので、
楽しい時間を過ごさせていただきました♪



幼馴染のIちゃん、U子、T子とも、もう四半世紀会っていなかったのですが、
みんな変わってない!!
わたしはますます太ったけど、みんなはスッキリキレイになったなあ。

義両親が入院しているような時だし、ダンナが遅番で働いてるんだし、と
当初は21:42の終バス(終バス早すぎやしませんかね!?)で帰るつもりでしたが、
楽しかったので結局10:30までいて、途中退場。
バスはないので、テクテク歩いて帰りました。
ダンナより5分ほど早く帰宅。
それから猫とダンナにゴハンを出して、やれやれ。
猫もいつもよりゴハンが3時間近く遅れたので地団太踏んでました(^^;
最近、あんまり遅くなることなかったから、夕飯は定時に出るものと
猫どもも思い込んでるからなあ・・・・・・。

今年に入ってからドタバタ続きで、ほとんどダンナ以外と行動してませんでしたが、
義父も来週末には退院するし(それはそれで不安要素てんこもりですが)、
久しぶりにプライベートな時間を楽しませてもらいました。
またボチボチ自由行動していきたいなと思っています。

02:22  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

仕留めたニャ!

2012.04.21 (Sat)

シュパッ!!

写真 (12)

きらぞーさんが捕まえたものは何でしょう。。。。





実は、ダンナが昨日の朝、書斎で蜘蛛を見つけました。
「ふーん」と聞き流していたわたしですが、

午後になって、蜘蛛さんがエッチラオッチラ階段を下りてきているのを目撃。
ああ、こいつやな、と見ていたら、
階段の途中からリビングへ向けて壁がなくなってる部分から、
カサカサッとリビングのほうへショートカットしようと顔を出しました。

ソファからその様子をきらぞーさんがキョトンと見ていましたが、
そんなこととはつゆ知らぬ蜘蛛さんは、
ツツツーと糸を延ばして、得意満面で(?)床へ向かって宙づりになりながらの降下を試みました。

こんな面白いオモチャを、きらぞーさんが見逃すわけがないじゃありませんか。

「おかあちゃん、ヘンなものがブランブランしてるニャ!!」

早速叩き落としに行きました。

哀れ床に転落した蜘蛛さんを、きらぞーは叩いてみたり口に咥えてみたり。
いやいや、口はやめてよ、何か毒やばい菌持ってたらアカンし。

そうは思うものの、きらぞーさんは夢中です。
かりんさんもやってきて、チョイチョイと手を出しますが、
きらぞーが独り占めしています。

ネコ科の常として、一思いには殺しません。
チョンチョンとつついてみて、ひっくり返してみて、
相手がじっとしていたら、その前に座って、わざとヨソ見をしています。

写真 (10)

それからまた思い出したように叩いてみて、転がしてみて・・・・。

写真 (9)

でも、ついに雲さん、ご臨終・・・・・。

写真 (11)

ご愁傷さまでした・・・・・。




きらぞーさんが食べてしまわないように、遺体はとっとと回収させていただきました。

チーン。



16:39  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

理科の初授業は

2012.04.20 (Fri)

写真 (37)

咲き終わったお花、ご苦労様。

そういえば、仕事先の中1女子。
先日、理科の授業でお花を持ってくるように言われたとか。
何に使ったのか聞くと、ルーペで観察してスケッチしたそうな。
「小学校のときから、毎年理科の最初の授業って花から入るよね」と彼女。
そ、そうだっけ。
理科の授業のことなんて、すっかり忘れてしまっています・・・・。
なんとなくもう一度授業を受けてみたい気分です(笑)。

23:58  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コワかったにゃー

2012.04.19 (Thu)

我が家の猫どもは、引き戸を開けることができます。
なので、浴室へも勝手に入ってきます。
特にきらぞーは、風呂場が好きで、入浴中に入ってきては風呂の湯をガブガブ飲んだり
(不衛生なのでやめさせようと何度も試みているのですが)
昼間も勝手に入ったり出たりしています。
しょっちゅう浴室のドアを開けっぱなしにされるので、
何度も閉めなければいけません。

先日・・・・
仕事から帰って玄関のカギを開けていますと、
どこからともなく「ウニャーッウニャーッ!!」と声が聞こえます。
一瞬、どこのドラ猫かと思いましたが、どうも我が家の中から聞こえてくるような!?
あわてて入ってみると、やっぱりきらぞーの声です。
でも、尋常じゃない。
二階かな? と思ったけれども、どうも違う。
もしかして!?と風呂場へ行くと・・・・
ああっ、すりガラスごしにきらぞーの影が!!
おーまいがーっ!!
ドアを開けると飛び出してきました。

・・・・出かける前に、いつものように閉めたけど・・・・
その時、浴室の中にいたんだ・・・・・・(>_<)
一応、パッと中は確かめるのですが、浴槽の中とか、窓のところとかにいると
見落としてしまうみたいです・・・・・。
で、きゃつは、外からは開けられるものの、中からは開けられないのでした・・・(^_^;)

ごめんよう・・・・
今度から、もっとちゃんと確認するからね。
まあ、仕事がそう長い時間ではないのと、気候が暑くも寒くもなかったのとは幸いでしたが
ほんとに気を付けないと・・・・・。

写真 (8)

もうお風呂場なんて大嫌いになったかと思ったけれど、
その夜もやっぱりわたしが入浴するときには入ってきました。
ういヤツめ~♪

22:45  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4/15 花の文化園 2

2012.04.18 (Wed)

花の文化園の続きです♪

桜はかなり散っていましたが、それがまたなんとも言えない風情。

この桜のじゅうたん。

桜の道。






あ、ダンナが映ってますが(>_<)







椿も咲いていましたが、傷んだ花が多くてちょっと残念。




芝桜も花盛り。




猫もカエルもゴキゲンよろしゅう!?






枝垂桜がいい具合でした。










水芭蕉って、唱歌「夏の思い出」の歌詞に出てくるから、夏の花だと思っていましたが、
結構キレイに咲いていました♪



こちらは花の文化園のシンボルキャラ、フルルちゃん♪




それにしても、河内長野。
まだまだ自然いっぱいで、昔ながらの里の風景が懐かしくて、いいところですねえ♪
21:34  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4/15 花の文化園 1

2012.04.17 (Tue)

河内長野の花の文化園♪

クリスマスローズが花盛りです。

実は、この春初めてマイミクさんからクリスマスローズをいただくまで、
それがどんな形の花なのかすら、よく知らないありさまでした(^^;

いただいたクリスマスローズは、花つきがすこぶる良くて、
今ではすっかり見慣れた姿ではありますが、
「ウチの子」と同じ、と思うだけでも、外でクリスマスローズを目にした時の感慨がひとしおです。
ほら、たとえばトイプードルを飼っていたら、
よそでもつい、トイプーに目がいっちゃうような。














それからチューリップ♪
これまた、今年初めて我が家で植えてみたせいか、
これまであまり興味のない花でしたが、やっぱり目を引かれてしまいます。
ほんとに、いろんなチューリップがあるのですねえ。
葉っぱを見なければチューリップと気づかないような牡丹咲きのものもあります





















我が家には庭がないので、今後ベランダガーデニングにいそしむつもりですが、
やっぱりこうして広々したところで色とりどりのお花を見るってステキですね♪
また別の季節にも訪れたいなと思います。

22:16  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4/15観心寺の桜

2012.04.16 (Mon)

昨日、義母の見舞いのついでに足を延ばした観心寺。

観心寺周辺は、まだ桜の花が残っていました。









町の桜もいいけれど、やっぱり自然の中の桜ってキレイです。














梅園脇の山吹も綺麗に咲いていました。


20:51  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

足を延ばして息抜きを

2012.04.15 (Sun)

今日は、義母の見舞いの折りに足を延ばし、
観心寺経由で花の文化園へ。

こちら観心寺正面↓。




花の文化園手前の川↓。



お花の写真は、また明日アップします♪

日々、結構忙しくしているので、お花には癒されます(^^)。

今日は家の近くまで戻ってきて、1カルビで夕飯。
わたしは牛肉食べれないから、鶏肉とかウインナーとか野菜だけど、
冷麺と石焼ビビンバとサラダとスープと杏仁豆腐頼んだし、
充分もとはとったぞ!という感じです。
ダンナがだいぶ肉食べてたしね♪

21:09  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

見舞いDAY

2012.04.14 (Sat)

今日は、朝、ゴミだしに起きたあと二度寝して・・・
目が覚めたら12時過ぎてました(^^;
それからゴハン早炊きしておにぎり作って食べて、
義父の見舞いに京橋へ。

義父の様子は・・・、まあ、色々大変だなと言う感じですが
(症状が、ではなくて、義父自身の言動が(^^;))
とりあえずなだめすかして病院をあとにし、
京阪モールでホッと一息、お茶の時間。
写真 (33)
写真 (42)

帰りは下の道を使ったら、まあ混んでること混んでること。
義母の入院している病院に着いた頃には7:30。
義母の様子をちょっと覗いて、帰途についたらもう8時を回っていたので、
自宅近くまで戻ってきてからラーメン屋へ寄りました。

写真 (40)
写真 (39)
写真 (41)
写真 (38)

帰宅したら9時ジャスト。
は~、わたしは助手席に座ってただけだけど、なにやら長い半日でした(^^;

まあ、義父母がとりあえず無事でなによりです。




22:08  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どの花見ても

2012.04.13 (Fri)

チューリップ後続部隊も開花。

写真 (10)

フライングで咲いてしまった黄色は、すでに限界です。
でも、こんなに当たりはずれなく咲くんなら、もっと植えればよかったなあ・・・・。

写真 (15)

写真 (21)

来年は、もう少し多く植えようと思います。

写真 (25)

写真 (26)
23:59  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生花レッスン♪

2012.04.12 (Thu)

今日は、フラワーアレンジメントのレッスン3回目でした♪
初めての生花レッスンです(^^)
写真 (9)
このボリューム感~♪
・・・って、すみません、私が無計画に花材を使いすぎてるだけですが(>▽<)。
でも、初心者なわたしの腕はさておき、こんなにてんこもりのお花、なんだかうれしい~♪
色も落ち着いていて好き。
オトナ可愛い感じを目指しましたが・・・・。
生まれて初めて使用したオアシス・・・・、穴だらけにしちゃいました(^^;;;

おうちに帰って、玄関に飾ってみましたよ♪
写真 (8)
可愛いにゃー♪

14:42  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春の心は

2012.04.12 (Thu)

 世の中に 絶えて桜の無かりせば 春の心はのどけからまし

昔の人だってそう詠んだように、この季節のなんとまあ、桜に心乱されることでしょう。
固いつぼみがついて、それなのに毎日まだまだ寒くてつぼみは膨らまず、
やきもきさせられた三月。
やっと開こうかという時に、台風なみの春の嵐で、枝ごと持っていかれやしないかと危ぶんだ先週はじめ。
どうにか満開を迎えたかと思えば、昨日は「花散らしの雨」になるかも・・・との天気予報で、
またまた残念に思い・・・・・・
・・・とまあ、そうでなくても心身ともに忙しい春に、桜の心配までしてやらねばならないとあっては
たまったものではありません。
ましてや、心配したところで、何もしてやれるわけでなし。
誰に頼まれたわけでもないのに、この季節の日本人は桜に一喜一憂します。

これは一昨日の桜です。
写真 (26)
写真 (25)
写真 (23)
写真 (22)
写真 (10)
写真 (8)
写真 (38)
写真 (37)
写真 (33)
写真 (32)
写真 (27)



「花散らしの」と言われた昨日の雨にもけなげに耐えて、
今日もまだ、桜はきれいです。

写真 (45)
写真 (40)
写真 (39)

ついでに、我が家のおザブも、この春は桜です♪
写真 (36)
14:11  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋食の日?

2012.04.11 (Wed)

我が家の朝ごはんは、和食です。
基本、ゴハンと味噌汁、冷奴と漬物がついています。
その日によって、生卵だったり卵焼きだったりがつくこともあります。
以前は焼き魚をつけたりもしましたが、最近は面倒であまりしません。

先日、実家からパンをもらったので、翌朝は珍しくパン食にしました。
写真 (43)
(目玉焼きごときでしくじっていますが(笑))


その日の夕方、ダンナが外食しようというので、古市駅近くのドマーニへ。
お気に入りの店ですが、久しぶりです。

ちょっとかじっちゃいましたが、ガーリックトースト。
うわー、朝からパンばっかり!!
わたしにしては珍しい!!
写真 (13)

ダンナのペスカトーレ。
写真 (14)

わたしはサーモンのクリームパスタ。
写真 (15)

タバスコピラフは撮るの忘れました(^^;

シーフードピザ。
写真 (16)

毎回、ドマーニに行くたびに、これだけ食べちゃいます・・・・・。
お腹いっぱいすぎて、動くのもイヤでした(^^;


ついでに・・・・
半月前に実家からもらったパイナップル。
ようやく熟れ熟れになったので食べました♪
辛抱して待った甲斐あって、めちゃ甘かった。
途中でしびれを切らさず我慢して正解!!
写真 (35)
写真 (42)
20:56  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モグラタタキ?

2012.04.10 (Tue)

きらぞーくんが、すごく面白いことしてました。

階段の手すりの間から、ぴょこんっ、ぴょこん、って次々に顔出しては引っ込んで。

写真 (31)

写真 (11)

写真 (12)

なんか面白いにゃー。



ちなみにこれは、先日玉手山へ行く途中で見かけた猫たんです。



そして、玉手山で見かけたワンコ。


13:36  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

玉手山からおうちへ

2012.04.09 (Mon)

土曜日の画像アップの続きです。

石川沿いをテクテク歩いて、玉手山公園に。
かつては日本で二番目に古い遊園地としてにぎわいましたが、
今ではこうして桜の季節に人が集まる程度・・・かな?
それも、この日はまだ満開に至らず、お天気もいまひとつで非常に寒かったためか
とーっても空いていました(^^;

でも、それなりにキレイでしょう?









こちらの枝垂桜は、さすがにまだ早い・・・・・。
今日あたりなら、かなり咲いていたと思うのですが・・・・・。




お弁当を平らげたあと、玉手山公園をあとにして、来た道とは逆の、国分へ抜ける道へ。

昭和40年前後にできたかと思われる住宅地は、いずれも大きなお屋敷ばかり。
キレイにお花が植えられているお宅も多くて目の保養になりました。





こちらは、柏原南口付近の川べりの桜。
満開の一歩手前でしたが、キレイでした。





自宅近くの公園まで戻ってきました。
メーテルリンクの青い鳥じゃないけれど、この日見た中で一番キレイに咲いていたかも!?(笑)





自宅のビオラ、いったん全部花がらを摘んで、葉っぱだけになっていましたが、
またチラホラと咲いています。




で、このサイネリア↓・・・・

買ってきたときは、こんな色だったのに↓

なんでこんなに変わったの!?
ちなみにお店に売ってたときは、この中間くらいの色で、すごくかわいかったんですよー・・・・・(^^;



20:35  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

石川河川敷の桜

2012.04.08 (Sun)

石川河川敷の桜並木です。



川風が冷たいのか、毎年、町なかより少し開花が遅れます。
桜のトンネルもちょっとまださびしい・・・。
遠目に見て、白っぽいピンクと赤っぽいところがまだら。
赤っぽいところは、まだツボミの状態です。

でも、根性で、キレイに見えるアングルを探しました(笑)。




雪柳は文句なしに満開です。






桜と菜の花のコントラストって一番好きかも。








ホトケノザ。








雪柳も、大好きな花。




タンポポも沢山♪













やっぱり、桜色と黄色の春色って癒されます。
とても寒かったけど、春気分いただきました♪

00:27  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

石川河川敷~玉手山へお花見ウォーキング

2012.04.07 (Sat)

本日は、寒い中を石川河川敷までお花見に・・・。
なかなか行ける日が限られてくるので、今日決行しましたが、
前半、小雨もパラついて、どうなることかとヒヤヒヤ。
でも、なんとかお天気も持って、寒さに身をつづめながらもお花見できました。
とはいえ、河川敷はいつも町なかより咲き具合が遅いのです。
ソメイヨシノはよく咲いているので8分から9分咲き、遅いのはまだまだ3分咲きといったところ。
平均すると7分くらい??
お天気がいまひとつなのもあって、ちょっとパッとしませんでしたが、、、、。

そのまま昨年と同じように玉手山公園まで。
玉手山もまだ満開とはいかない・・・・。
しだれ桜はまだほとんど咲いていません。
それを知ってか花見客も少ないです。
例年、ベンチには座れませんが、人がまばらだったので今年はベンチでお弁当。
忙しかったので、今年はおにぎりと卵焼きオンリーです。


それでもいい具合に咲いている木を選んで、いろいろ写真を撮りまくりました。
明日またUPします♪


23:57  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

公園の桜

2012.04.07 (Sat)

自宅から徒歩3分の公園の桜。
8分咲きくらい?










バス停から公園を見ると・・・・



のどかですねえ・・・・・。

21:18  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祓いたまえ、清めたまえ!?

2012.04.06 (Fri)

昨日は義父が入院、今日は義母が入院。
義母の入院は、毎年この時期、喘息が出てくるのでしかたがないとして、

それにしても、義母、今年はどうしちゃったんでしょうか。
義母の弟さん、お兄さん、と立て続けに亡くなり、
今度は旦那さんである義父が骨折、
そしてその翌日、義母自身が入院・・・・・・。

一か月のうちに、こうも色々あるとは!?


21:14  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これも園芸?

2012.04.05 (Thu)

実際のガーデニングはなかなか進みませんが、
最近始めたピグライフも、お金使わずにやってるんで遅々たるものです(笑)。
これまでミクシィでも、サンシャイン牧場とかひつじ村とか、
一時期しゃかりきになりましたが、
それにものすごく時間を費やしてしまうので、全部やめました。
ピグライフは、知り合いとか全くいない中でマイペースにやってます。





いつか豪邸になったら、またご覧にいれます。
それまでに・・・また飽きるかもな・・・・(^^;


17:36  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春です、新年度です

2012.04.04 (Wed)

年度も変わって、そろそろ来週からは公私ともに平常モードです。
今年はあまり「しなくてはいけないこと」に追いまくられず、
「やってみたいこと」に目を向けていきたいなと思っている今日この頃。
ほんとは年頭からそう考えていたのですが、
なにせ今年の第一四半期が怒涛のごとく過ぎていきましたので
春からゆっくり楽しいこと探しを始めるつもり・・・・・。

とはいえ、今日の午前中の仕事の寒かったこと寒かったこと。
真冬です。
朝、つい春服で出かけたのですが、あまりにも寒くて、
職場に置いていた冬のコートを着こみました。
それでも、外に小一時間立っていると体も手足も冷え冷え。
風が強かった分、冬より寒かったかも・・・・。
でも、ごくたまに雲が切れて太陽が顔を出すと、ホワーッと暖かくなる・・・・
そしてすぐに雲が太陽を覆うと、またしても寒い・・・・、の繰り返し。
それでも、昼過ぎに帰宅する頃には暖かくなって、
春らしい日和になりました。
やっぱり春はこうでなくっちゃね。


きらら「春は眠いのニャ」

19:55  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の嵐

2012.04.03 (Tue)

エラい暴風雨でしたね。

今日は昼まで仕事して、帰宅して一時間ほど休憩してから、
もうひとつの仕事に出かけました。

午前中は午前中で、年度初めでゴタゴタしたり、
ちょいと窓ガラスの割れるアクシデントがあったりして
ヒジョーにバタバタとしていたのですが、
午後の仕事に出かける頃になって、ものすごい暴風雨で・・・・。

雨風が強くなる、台風並み、などと聞いてはいたものの、
ちょっとタカをくくっていたところがあったので仰天。
とはいえ、暴風警報が出るでもなかったので、
注意報クラスで勝手に仕事を放棄する気にはなれず、
ええい、なるようになる!と出かけたその時が
多分、本日で一番の風雨の只中(>_<)。

バス停までのたった4分のキョリで、傘は曲がるわ、靴下もズボンもびしょ濡れになるわ!!
それでも今さら同じ道を引き返すよりは、バスに乗り込んでしまったほうがラクなので、
そのまま乗っていきました。
駅に着いたら雨がやんでいて、ズブ濡れの私って一体!?って感じです。

電車を降りると、やっぱりスゴい風。
風にあおられながら、仕事先に無事たどりつきました。
仕事中も、すごい風が外でうなってました。
あとで知ったのですが、わたしが出かけて間もなく、
暴風警報が「ちゃんと」出ていたようです。
あーあ(^^;。

帰りは青空が見えていましたが、風はまだまだ強くて。
背中からグイグイ風に押されつつ、
なぜか頭の中で「むべ山風を嵐と言ふらん、むべ山風を嵐と言ふらん」と
繰り返していました。
これって、秋の歌なんですけどね(笑)。
「吹くからに秋の草木のしほるれば」が上の句ですが、
春の花たちにも、嵐は大きな試練です。
みんな、どうしているでしょう。

嵐の前に通勤途中で撮ったお花たちです。

写真 (33)

写真 (32)

写真 (31)

写真 (36)

写真 (35)

みんな無事頑張ってくれてるといいのですが。



頑張っているといえば、例の切り花も頑張っています。
これは先月20日頃。
3.20頃

それから、今は又ちょっと足して三つに分けて、↓こうなりました。
写真 (30)

写真 (4)

写真 (34)

ついついトゲトゲしくなりがちな気持ちを、うるおしてくれています。


21:34  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
