05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅雨のスウィーツは

2012.06.29 (Fri)

昨夜は随分長いことゆっくりしゃべっていなかった友人ふたりと、
久しぶりのディナー♪

近鉄百貨店の美々卯にてうどんすき。



やっぱり美々卯はいいですねえ。
堺の美々卯、エレベーターがあれば、先日の四十九日の法要のときに
使えたんですけどねえ。
お寺の多い堺、法事に使われることも多い美々卯ですから、
堺店は絶対エレベーターつけるべきですよね。
法事には年配のかたも沢山来られるんだから。

それはさておき、夏のうどんすきも乙なもので、
美味しくペロリ♪
お腹いっぱい。

それから食後のお茶タイムで移動。



季節がら、カタツムリのケーキをいただきました♪
気を遣わない楽しいお喋りと美味しい食事、
ちょくちょくこういう時間を持てるといいんですけどねえ・・・・♪


12:04  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日も野菜(笑)

2012.06.19 (Tue)

今日は台風4号さんがやってきていますが、
午前中は安全だろうということで、絵画教室に行きました。
本日も、野菜。
なんだかネタが尽きてきて・・・・、今日は、キヌサヤとミョウガ。
写真 (15)
ちっちゃくてお手軽かと思いきや、今までで一番難しかったかも!?

次回は、母が二度目の首の手術をする日と重なりそうなので、
行けるかどうかちょっとわかりません。

お野菜、飽きてきたので、早く別の題材で描きたいなあ~。
って、まだまだお野菜だって上手く描けないのにぃ・・・・・・。

夕方からのお仕事は、さすがに今日はお休みして、
明日に振り替えていただきました。
大雨やら暴風やら、警報で真っ赤っ赤ですもんね。

とりあえず、玄関先の軽めの植木鉢は中へ入れました・・・・。
重ための壁際のものはそのままだけど・・・・
大丈夫・・・かな????
15:33  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

遠くて近い極楽浄土

2012.06.16 (Sat)

昨日、無事に義母の四十九日および納骨の法要を終えました。

義父が足腰が弱っていて出られないので、
事実上、ダンナが施主代理的な立場・・・・。
ここ数日、ダンナは結構テンパってたかも。
わたしも今回の法要に当たっては、
法要のお知らせの宛名書きひとつとっても緊張。
(悪筆夫婦、私のほうがいくらかでもマシなので私が書いたのですが(>_<))

火曜日に夫婦で満中陰の粗供養の品を買出しに行ったり、
どれ一つとっても「初めて」の経験。
これまで45年、喪主やら施主やらの身内として参列することはあっても、
実際に自分が事前に役割を担うということはなくて、
せいぜい当日に雑用の手伝いをするくらいだったので、
さっぱりわからないことだらけ。
買い物先でも、お店の人がああですかこうですかと尋ねてきても、
テンパっちゃってるダンナは上の空で「あ~」とか「は~」とか生返事。
あわてて横からフォロー入れる私も、何がなんだか。

当日は、朝から義母のお骨を義実家へお迎えに行って、
義父には「父の日」のプレゼントを前倒しに渡し、
急いで法要が執り行われる堺の西本願寺別院へ。
お寺さんや親族のみなさんのおかげで、とうやら無事に法要が終わり、
移動して、和やかに食事会。
おなか一杯になって、お開きとなりました。

その後、義叔母のところへ、コンパクトなお仏壇を見せてもらいにいき、
義父のところへお位牌をお返しにいき・・・・・と
めまぐるしい一日でヘトヘトにはなりましたが、
ひとまず法事関係は一段落・・・・。

お盆は家族だけで小ぢんまりやるそうなので、
来春までほっと一息です。

義母ははるばる十万億土を旅して極楽浄土へと入られたわけですが、
お盆はすぐ目の前まで迫っています。
また、慌ただしくおうちに戻ってこなくてはならず、
極楽でのんびりもしてはいられないようですね。
元気だった頃はフットワークの軽い義母だったので、
それも楽しんでくれるとは思いますが。

今日は、ダンナは早番で、4時半起き。
申し訳ないけれど、わたしはダンナを送り出したあと、二度寝させてもらいました(^^;
はー、スッキリ♪(自分だけ(笑))
17:06  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

巨人の思い出

2012.06.14 (Thu)

さきほど、テレビでビートたけしがG馬場の話をしていましたが、
昨夜、ダンナが馬場の特集を見てましたっけ。
懐かしかったです、とても。
わたしが足しげく見に行ってた頃は、もうあんまり動かない馬場で、
コーナーやロープにただもたれたまま、
振り分けられてきた敵レスラーに片足をのそーっと上げて
16文キックらしきものをかますだけの人になっていました。
それでも存在感は抜群、いろんな意味で賢い人で、
猪木とは全く違った意味でやっぱりスゴかったなあと今でも思います。
昨日の番組では、フリッツ・フォン・エリックやジン・キニスキーや
ドリー・ファンクJr.やブルーノ・サンマルチノや
アブドーラ・ザ・ブッチャーやタイガー・ジェット・シンや
アンドレ・ザ・ジャイアントやスタン・ハンセンや
ブルーザー・ブロディ・・・とまあ、懐かしい人たちのバウトを見れて、
なんだかノスタルジックな気分でした。
そして、馬場の思い出を語る小橋も、
前座時代の初々しさも今は昔、その風貌の上にいやが応にも年月が感じられて、
何やら酸っぱいような心持になったのでありました。
23:17  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

陽炎お銀

2012.06.12 (Tue)

何十年ぶりに、朝顔植えました。
植え付けたのはこの三つ。
陽炎お銀、風車の弥七、柘植の飛猿。
早く花が咲くといいなー。

10:03  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチでプチ同窓会♪

2012.06.11 (Mon)

高校の同級生Iちゃんが帰省してきました。
Iちゃんとは高1で同じクラス。
卒業後、やがてIちゃんは広島へと嫁いでいきました。
この春、息子さんたちが相次いで遠くの大学へと旅だっていき、
ご主人もほとんど単身赴任状態という中、
すっかり傷心のIちゃんを励ます会?が催されました。
Iちゃんをダシに、みんなでプチ同窓会・・・とのウワサもありますが、
とにかく帰ってきたIちゃんを郷里で熱烈歓迎!です。
まずは集合がてらお茶をして旧交を温めたあと、ぞろぞろとランチを予約した monochrome へ。
そこで、嬉しいサプライズ!
長い入院生活からつい先日退院したばかりのささみちゃんが、
お店の前で待っていてくれました!!
ご主人のペエちゃんに車いすを押してもらって、来てくれたのです。
Iちゃんとささみちゃんは特に仲がよかったので、
ぜひともこの機会に会いたかったのだと思いますが、
わたしにとっても嬉しい出来事でした。
リハビリも充分でない状態での退院でしたが、
わたしたちの前で立ち上がって見せてくれて、一緒に記念撮影。
ささみちゃんは、ご主人の時間の都合もあって、
そのまま帰っていきましたが、嬉しい一コマとなりました♪

お店に入って、またまたみんなでお喋り。
今度は白一点のMくんも加わり、ちょうど10人。
わたし以外の9人のうち、在学当時に面識のあった人は4名のみで、
あとは昨夏の同窓会以降に、FaxeBookで交流の始まった人たちや、
全く初めて関わる人たちです。
でも、Iちゃんという共通の友人を通じて集まったメンバーですから、
話をしていれば、それなりに知った名前が飛び出したりして、
楽しい時間を過ごすことができました。

高校時代、ホームメイキング(?)部の部長だったIちゃんお手製のクッキーを頂戴して
帰途につきました。

みなさん、楽しいひと時をありがとうございました♪

18:30  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

六月はピリっと

2012.06.10 (Sun)

毎年6月になると、山椒の実を煮なくては、と気もそぞろになります。
別に誰に強制されるわけでもなく、
思えば、母もそうめったに作っていたわけではなかったけれど、
なぜかスーパーで山椒の実を見かけるようになると、
ああ、今年もやらなくちゃ!!という気になってしまいます。

今年は、生協で買ってみました。
買ってみたのはよいのですが、実物を目で見て買っていないので、
二人暮らし(しかも食べるのは実質わたしだけ)には多すぎる分量が届きました。
実と枝をもぎわける作業だけで3時間あまり・・・・。
もちろん、実際にはその間に雑用もありますから、ほぼ半日これにかかりきっていた感が・・・。

煮るのにまた数時間・・・・・。
やれやれ・・・・。

どうにか醤油気がなくなるまで煮切って、終了。
画像では色が薄いですが、実際はもう少し黒っぽく、
日をおくとさらに黒くなると思います。

毎年、一度作れば一年間余裕でもちますから(去年の分がまだ残っています)
今年の分量だともう来年はしなくていいんじゃなかろうかと・・・・。
うちの親が食べるようならおすそ分けしようかと思っています。
なにはともあれ、これでまた当分、色んな佃煮を買ったときに、これを混ぜて
ピリッとした味覚を楽しめます♪
17:19  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人参と万願寺唐辛子

2012.06.05 (Tue)

今日は、絵画教室の日でした。
またまた、ダンナが義父を病院へ送って行ってる間に、
わたしはのほほんとお教室・・・・・(^^;

ちょっとまだ未完成・・・ではありますが、
本日の二時間で描いたもの。

なんというか、濃い色を塗るのがこわくて、
全体に淡くなりすぎるので、濃淡が弱いです。
もうちょっと濃くしないと、テカりも出しにくいんですけどね・・・・。
今日は折角、テカりの出し方「洗い出し」を習ったのに、
いまいち生きてきません。
もっと思い切って濃い部分をしっかり出さないとダメですね。

レッスンが終わったあと、お教室の先輩がたにお茶に誘っていただきました。
大体みなさん、20歳前後上から、ヘタをすると
母親の年齢に近いかたたちじゃないかと思うのですが、
やっぱり趣味を持ってられるかたたちは若々しい感じがします。
自分もまだ老け込んでる場合じゃないなあ・・・。

そのあと、ダンナに拾いに来てもらって、一緒に義父の家へ。
お仏前のお世話をして、ケアマネさんとお話して、
あとはヘルパーさんにお任せして、わたしはお仕事へ・・・・。
一日って、使いようによっては、色々できるんですよねえ・・・。
普段はつい、ひとつの用事しかすませられずに終わるんですけどね・・・・(^^;
23:00  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

猫が芋しょってやってきた!

2012.06.04 (Mon)

いつまでもグズグズと薄ら寒い初夏でしたが、
さすがにこのところ暑い!!
暑さにはことのほか弱い私には、辛い季節の到来です。

とはいえ、自宅にいて、風を通せば、マンションにいた頃にくらべて
格段に涼しい・・・・・。
マンションのときは、「10Fなんだから涼しいはずでしょ」と
よく人から言われたものです。
わたしが必死で「暑いんです」と訴えても、怪訝そうに苦笑いされることが多かったのですが、
いや、ホントに暑かったんです。
10Fだから涼しいだなんて・・・、そう、風さえ通ればね!!
でも、角部屋でもなかったので、窓は東側のベランダのみ。
そこだけ開けたって風はソヨとも入ってきません。
玄関のドアを開け放って、廊下のドアも開けっぱなせば、
ベランダまで、紙屑巻き上げて猛烈な風が吹き抜けますが、
実際問題、玄関から奥まで開けっぱなすなんて出来ません。
散らかし魔の私の棲家ですから、人様にお見せできる状態ではありませんでしたし、
猫さま方もいらっしゃるし・・・・・。
だもんで、寝室なんてもう、夕方の西日の熱を溜めこんでひどい有様でした。
線路際で防音完璧だったためか、気密性は抜群のマンションで、
熱気も湿気も逃しゃしません。
おかげで熱とカビとの戦いでした。
冬はあったかくて助かりましたけどね・・・・。

だもんで、現在の住まいは、そりゃ不具合も色々ありますが、
風通しのよさが何より嬉しいのです。
毎日放っておいたって風呂がカビません!!
風呂の壁がぬめりません!!
信じられない~~♪♪

それはさておき、アジサイの季節です。
でも、我が家のガクアジサイは、かなり早くにツボミが開きかけの状態で買ったため
現在はほぼ終焉を迎えております。
でも、本当の花の部分は終わっているのに、
花弁風の「ガク」の部分は色こそ褪せたもののまだしっかりしていて・・・・
もったいないので、摘んで水に挿してみました。


それから、100均で売っていたクワズイモは、こちらの猫さんに。


この猫さん、お尻のところがもの入れになっています。
これ、実はトイレ用品。
これより1サイズ大きいものは、お尻にトイレブラシをセットできるようになっていて、
これは一回り小さいので、物入れ・・・(って何を入れるか不明)だそうで。
トイレに置くのも可哀想なんで、グリーン背負ってお玄関でお出迎え。
折角、美人さんですもんね。

20:39  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
