08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中秋

2012.09.29 (Sat)

明日は中秋の名月だそうで。
毎年、「中秋の名月っていつ!?」と思うのでずか、
今年は遅めなんですかね。
年によっては10月にズレこむなんてこともあるようですが。
折角の名月は、残念ながら明日は拝めそうにありません。
今夜も・・・雨が降っているので無理でしょうね?

明日、なにかお団子でも買って食べましょうかね。
やっぱり花より団子・・・なんですよね・・・・。

21:44  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

7月の動物たち

2012.09.23 (Sun)

今朝、友人の息子くんの学校が、『題名のない音楽会』でとりあげられていました。
実は、その中で紹介されていたコンサートに、7/22出かけたのでした。
音楽高校主催のコンサート。
息子くんはコントラバス担当。
彼のことは赤ちゃんのときから知っているので、感無量で、
選曲も、門外漢の私にも楽しめるようなもので、大変楽しかったのです。
で、その日は、ダンナも一緒に京都までお出かけしたため、
折角だからとコンサート前に京都市動物園へ。
ダンナがツシマヤマネコとヤブイヌを見ると意気込んでいたので・・・(^^;
前回に行ったときは途中大雨に降られたのですが、
今回はどうやら雨女のわたしも雨を免れました。
でも、暑さは半端じゃありませんでしたけどね(^^;

まずは、ジャガー。


こちら、ライオン。
幼稚園児にはガラスごしにスゴんでますが・・・・


奥さんにはソデにされてションボリです。

 

 ← 奥さん

トラもオスは見かけだおしで、飼育員さんの入れてくれた大きな氷の塊に
おっかなびっくりです。
そのビビりようは、うちのきらぞうそっくりでした。
このオストラは、前回見に行った際には赤ん坊で、
ママにくっついていた子。
すっかりオトナになってましたが、まだまだ若くて子供っぽいかな。
こちらはママ↓。



ツシマヤマネコ。
うちの猫たちより小柄かも!?


熊ちゃん。


ホンドギツネさんと・・・・


フェネックギツネちゃん。

フェネックギツネちゃんは、丸くなって寝てましたが、
大サービスでお顔を見せてくれました。


バクくんは、確か前回来たときにはマレーバクがいたのですが
今回はブラジルバクのみ。


スローロリスも一瞬、顔を出してくれました。


コウモリさん。


ゾウさん。


シマウマさん、キレイです。


ワオキツネザルのシマシマもくっきり。


ロバさんの優しい顔。


レッサーパンダ、暑すぎてベロ出してます(>_<)。

もう一匹も、こんな感じ。

7月の後半は暑かったからなあ。。。。

ほかにもおサルや鳥や爬虫類も撮ったのですが、
キリがないのでこのへんで♪

この日は、動物を沢山見て、美しい音楽を聞いて、
同級生にも会えて、なかなかゴキゲンな一日だったのでした♪
21:35  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カスミソウ

2012.09.22 (Sat)

昨日、義父の入院騒動でヘトヘトにはなったものの、夕方から仕事。
ま、短時間だし、気分転換にはちょうどよい感じ。
お仕事先のNさんは、わたしのフラワーレッスンの先生でもいらっしゃって、
いつもセンスよくお花や雑貨をおうちに飾っておられます。
帰り際に、レッスンで使ったカスミソウがあるから、と
頂戴してしまいました♪
カスミソウって、普段はメインのお花の引き立て役というか、脇なイメージがあるけど、
でも、実はけっこう存在感大きいですよね。



バーンとそのまま花瓶に突っ込んで玄関へ。
きらすけが早速チェーック。

なんだか、玄関も妙ににぎやかになってきました。


19:11  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガールズトーク?

2012.09.22 (Sat)

先週の日曜日、マイミクのMさんとランチをご一緒させていただいたことも記録しておかなくっちゃ♪
四ツ橋駅近くの新町にある『カフェ太陽の塔』。
ざわざわしていなくて、居心地のよいカフェでした♪
日頃の鬱憤を愚痴りあったり、ペット話に花を咲かせたりしつつ、美味しくいただきました。

場所をかえて、上島珈琲で食後のデザート。
たとえ話の内容は他愛なくても、やっぱり落ち着いてじっくり女同士で語り合えるっていいですね。

18:49  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

前途多難

2012.09.22 (Sat)

お彼岸シーズンで、昨日は義母のお骨が納めてある西本願寺さんにお参りするつもりでした。
ところが朝になって、ヘルパーさんが義父の家に行ったら、義父が倒れていた、との連絡。
病院にかつぎこまれたというので、お参りは急きょ中止。
義父は完全な夜型人間で、ことにここ数年身体が弱ってきてからは
昼間はほとんど寝ていて、夕方から明け方にかけてテレビタイム、という生活習慣。
入院等で生活習慣を改善しても、また、あっという間に元通りになります。
で、リビングのかなり低めのやわらかいソファに深く掛けるのがお気に入りなのですが、
夜中にテレビを見ながら寝入ってしまうと、そのままクッションごと滑り落ちて
ソファとテーブルの間で身動きできなくなって起き上がれず、
翌日ヘルパーさんが来てくれるまでそのままになって、失禁状態・・・というのが
今までにも複数回ありました。
今回も、ベッドを使った形跡がないことから、おそらくいつものパターン。
本人は、近頃寝起き一時間くらいは記憶が正常ではないので、
その夜のこともあ曖昧にしかわからないようですが、
多分、ずり落ちて起きられず、身体を反転させて腕をついて起き上がろうとしたのか、
発見されたときはうつぶせになっていたそうで、
胸が圧迫されていたために肺に多少のダメージがあったようです。
実際問題として、この半年、手すりがあっても自力で立ち上がるのが難しくなり、
記憶の錯綜なども見られるので、独居は無理なのですが、
とにかく本人が頑固一徹で、自宅から離れたくない、禁煙したくない、の一点張り、
それで昨年末に、喫煙可能な施設を見つけて勧めたのですが、
丁度、体調がよかったこともあって、いよいよ内覧という段に、やっぱり家がいい、とドタキャン。
それから3ケ月後に転倒、入院、その後、夏バテで栄養不良・・・と
あっという間に足腰が弱ってしまい、現在にいたります。
義母が亡くなったのも、気分的には大きなダメージだったのだろうと思いますが、
とにかくもう一人で置いておくのは困難な状態。
うちの夫婦も義弟一家も、仕事や家の都合上、いまさら義父の家に同居するのは難しいし、
かといって義父をひきとるだけの充分な間取りもなく、
一日中、義父の世話をする人手もなく・・・・・。
今回の入院では、さすがに看護師さんやケアマネさんも施設入りを後押ししてくださり、
入院中になんとかよい施設を探したいなと思っています。
昨年末に契約予定だった施設にまだ空きがあればそこでもよいし
うちの自宅から近い施設も何軒か当たってみようと思っています。
家族としては、近くが助かるのですが、
ヘビースモーカーの義父にとっては、喫煙可であることが最高の条件なので
できれば昨年末に入る予定だったところがベターかも。
そんなこんなで、昨日は病院、義父宅、ドラッグストア、等、
ドタバタと回って過ごしました。
そのあと、ホッと一息ついて、喫茶店で桃のコンポートを(^^;。



色々と今後のことが思いやられますが、
なるべくなら義父にとっても居心地よく過ごせる環境、
そして、わたしたちも度々顔を出せるロケーションがよいので、
複数の施設を当たってみているところです。
昨日はなんだかてんやわんやの内に半日が過ぎて、
私はそのあと夕方から仕事、仕事帰りにダンナに迎えにきてもらって
王将で食事をして帰りました(^^;
イレギュラーな事件が多いと、つい外食が増えるんですよねー(>_<)
18:38  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お花のケーキ

2012.09.13 (Thu)

今日のフラワーレッスンでは、プリザーブドフラワーでケーキを作りました♪



 

もうちょっと高さが出ると可愛かったかなと思いますが、
一応、ベリーのケーキってことで♪

ホントは花より団子なんですけどねえ(笑)。
16:01  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィンには早いけれど

2012.09.13 (Thu)

ハロウィンは10/31・・・ですよね?
でも、巷には9月に入った途端にカボチャのグッズがあふれています。
で、先日、ついついカボチャの容器と黒猫のピックを買ってしまい、
アートフラワー等で自己流アレンジ・・・・。



トイレに飾ってます(笑)。

08:15  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8月のお絵かき

2012.09.04 (Tue)

5月からひたすら野菜を描いてきましたが、
8月に入って果物を描いております(笑)。



オレンジはほとんど先生に彩色してもらいましたが、
ザルはチマチマと頑張って塗りました(>_<)。



こちらも、桃はほぼ先生に塗っていただきました(^^;
まだまだ自分ではこうはいきません~

16:06  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
