12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黄色い風

2013.01.31 (Thu)

<中国大気汚染>流入の西日本「物質濃度が急上昇」
健康な大人が気にすることないって、
じゃあ、子供や、喘息持ちの大人は切り捨てられるのかしらん?
鼻の粘膜も弱くって。
鼻の上からずーっとゴリゴリゴリゴリやるから中で傷がつくらしく、
鼻かむと血の固まったのがブホッと出たり。
後鼻漏があるらしく鼻水増えると痰がひどくなって、
結局喘息発作につながるし。
鼻は幼稚園のころから悪くてよく耳鼻科に通ったけど、
そのあとは放置だったからなー
目が充血しちゃってるのも黄砂だかpmナントカだかのせいかなあ。
旦那が一昨日から風邪復活のんですが、
もしかして風邪じゃないのかも? 
マスクって、メガネ人にはつらいんですよねー。
この時期はホントに、風邪だか黄砂だかわかんなくてイヤになっちゃう。
21:36  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雪降り積む

2013.01.27 (Sun)

すっかり雪が積もってます・・・・・
今日は一日引きこもってたから、降ってるのに気付かなかったよ!!



今晩まだ降るのかな?


寒い中、編み編みも仕上がりました。
細編みオンリーで作った巾着袋~

20:24  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっつけ弁当

2013.01.27 (Sun)



ふはー。無事旦那を送り出したので、早速二度寝しましょう!
旦那も電車ん中で爆睡やろな、、、(^^;)



コチラは昨日のダンナの弁当。
わたしのも要ったのに、いつものクセでダンナのしか作らんかった!!
気づいたときには間に合わなかったので、コンビニで買った・・・(^^;;;。


10:30  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初烏帽子

2013.01.27 (Sun)

昨日は午前勤務で6時前に起きて、昼過ぎまで仕事に行って、
2時過ぎに帰宅して、夕方から飲み会・・・・・と
私にしては一日をフルに使った感じです(笑)。

昨夜の飲み会は、高校同期の集まり・・・・とはいえ、
そのうち二人は小学校から高校まで同じ、
一人は中学・高校が同じ・・・・
そして場所は、昨年一月まで住んでいた駅前近く・・・・と
完全なる地元飲みです。
私は高校を卒業してからこっち、
地元の友人とは一部を除いて疎遠になっていたので、
生まれ育った町に住み続けていながら、
幼馴染たちの消息はさっぱり知らず、
また子供もいないので地域とのつながりが皆無で
地元での集まりというものには無縁でした。
駅から徒歩30秒(?)というロケーションに13年近くも住んでいたのに
駅前界隈のこともまるで知らず過ごしてきました。
なので、居酒屋『烏帽子』も、一度も入ったことがありませんでした。
かつてこの近くで勤めていたダンナや、
やはり羽曳野で勤めていた大学時代の友人などは
烏帽子でよく飲んだという話をしていましたが、
私には無縁のお店・・・・・。
でも、今回、初めて行く機会が出来て、なんだか嬉しい(笑)。
一昨年までなら、マンションからタタタッと走っていけた店へ
昨日は20分以上かけて歩いていきました(笑)。
28年ぶりに会った、中学高校時代の同級生は
なんと以前の住まいのすぐそばで15年も勤めているそうで
私はしょっちゅうそこを訪れていました・・・・(>_<)。
地元の同級生なんて、みんな散り散りになったとばかり思ってましたが
私が知らなかっただけなのかもなあ・・・・(^^;
全くアンテナ張ってなかったし。

ダンナの仕事のシフトの都合で、私は10時に退場。
(もともとは9:42の終バスで帰ろうと思っていたので
9:30退場の予定にしていたのですが、楽しかったのでズルズル・・・)
またまた20分あまりかけてテクテク歩いて帰りました(笑)。
帰りは上り坂でめんどくさいのです・・・・・。
(自転車だとキツめの坂ですが、まあ歩く分には大したことはないのですけどね)
他愛もないよもやま話から政治の話まで(!?)、
いやはや刺激になりました~♪


05:55  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事・・・

2013.01.24 (Thu)

今の仕事、悩むなあ。
何かあってからでは遅いもんなあ。
でも、なんのかの言って同僚には恵まれてるほうだから、
休憩時間とかに同僚とワイワイやるのは楽しい、、、。
十年も一緒にやってきてるし。
でも、何かと怖い世の中、、、。
何か起きる前にやめたほうがいいのか、、、。
悩む、、、。
19:06  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

髪飾り

2013.01.22 (Tue)

実家犬ゴン太さんはシーズー。
長毛種でお座敷犬様として飼われておいでなので、
男の子ながら可愛いおリボンをつけてもらいます。

それにひきかえ、我が家のかりんお嬢様は、
短毛でリボンをつけるところがありません。

その昔、わたしが生まれたとき、
わたしの祖母は、生まれたのが女の子と聞いて、
髪に飾るためのリボンを準備して待っていましたが、
わたしは全くのハゲ茶瓶で、なかなか髪がフサフサ生えてこず、
祖母を大層落胆させたものでした。
(その後、わたしはハゲ茶瓶がウソのように
剛毛がワサワサ生えて手におえないほどになったのですが)
その祖母のがっかり感が、少しわかります(笑)。

ゴン太さんのお古をもらってきて、
かりんさんにつけてみました。



が、イヤでたまらないかりんさん、大暴れしてはずしてしまいました。
もともと結ぶところもなにもないのですから、
すぐにとれてしまいます。

ならば、と、きらぞう坊ちゃまにつけてみました・・・・。



「・・・・わいがお姉にゃんのかわりにつければええんにゃね。
 ほら、ウインクでも何でもしとくニャ」
と投げやりにウインクしてくださいました。
すみませんなあ、気をつかわせまして・・・・・。


 追記:昨日からきらぞうの新たなシュミ・・・・・
冷蔵庫のぼりが・・・・(T_T)。
冷蔵庫、わたしよりだいぶ背が高いから・・・
170センチくらいだと思うんだけど・・・・・




18:43  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とあるオフ会

2013.01.19 (Sat)

今日はとあるSNSのオフ会でした。
なんとなくここ2~3年忙しくて、オフ会とかに行ったことなくて
(そのかわり、仕事関係や親戚関係では初対面の人との集まり多かったけど、
そういうのは好き好んで行ったわけじゃないしね(^^;))、
久々なのでキンチョー&ワクワクしながら行ってきました。
毎月やっているようなのですが、
今回1月だからか集まり悪いらしくて、私入れてたったの3人(^^;。
ま、わたしは少人数(せいぜい4〜5人まで)が好きだから、ちょうどいいんだけどね♪
なんかちっょとオサレなお高めの店のランチで、
何着ていったらいいやらかなり悩みました。
ダンナが早番だったら、そのあとのんびり
久々に着物着てもいいと思ったけど、
ダンナ遅番で送り出してしばらくしたら私も出るくらいのタイミングであわただしいし。
結局普段のちょっと新しめのヨレってないやつで行きました(笑)。
10年近く前はよく着物でオフ会とか出かけたんですけどねー、
ここ2~3年はさっぱりだから、今年はちょっとダイエットして着物着たい~。
お店は、心斎橋のヴェルミヨンまほろば、おいしかったです!
写真撮らなかったので、HPから。

私が食べたのは写真のじゃなく鴨肉ですが。
ご一緒したお二人は気さくなよい方たちでしたが、
ちょっと金銭感覚が違うかも?
わたしは主婦同士のランチに1500円以上だと、
きゃー豪勢!! って思ってしまうんですが、
お二人はお安いわねーって感じで・・・・。
これは毎月参加するのは無理だな~(^^;
親しくしちゃうと断りづらくなりそうだから、もう行かないかも~~。
20:53  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々のオフ会

2013.01.19 (Sat)

今日は某SNSの某コミュから、ランチ会に行ってまいりました♪

心斎橋の、ヴェルミヨンまほろばさん。
http://vermillon-mahoroba.com/

美味しかった~♪

昔はよく某アーティストのファンの集まりとか、
mixiのコミュの集まりやマイミクさんとの集まりなど
オフ会に参加したものですが、
ここ2~3年、ちょっと公私ともにバタバタと忙しかったもので、
なかなか時間を作れませんでした。

今年は時間に余裕を作ることに決めたので、
早速オフ会に参加してみたのですが、
久々だったのでキンチョーしまくりました~(^^;
天王寺からご一緒したかたと二人、
ナンバで降りて、さて、集合場所に行こうとして・・・・
あーっ、集合は心斎橋だったー(>_<)と
一駅歩き・・・・・・。
アホです・・・・・。

でもまあ、ご一緒していただいたかたたちが
とても気さくでいい方たちだったので、
ホッとして美味しいお料理を楽しむことができました♪

よかったよかった。

18:41  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あかんやろw

2013.01.17 (Thu)

昨日録ってた昼間の相棒の再放送・・・・
庁内Sの回、もう3回は見てるな(^^;;;;;。
でも、頭でわかってても、聞くたびに
「腸内S? いやいや町内S?」とグルグルする。
ピロリ菌じゃないって。
ポポンS飲まんかていいってw

ダメ主婦の典型・・・・
昼間の再放送ドラマをつい見てしまう。
仕事がある日は録画してまで(^^;;;
退屈な時用に、二時間サスペナスの再放送とか録画したり(>_<)。
単発ものなら、いつ見ても、見なくてどうってことないしって感じ(^。^;)。
結局、再生しながら別のことしてて、中身ろくに見ないことも多いんだけど、
ほとんど一度は見たことあるようなのばかりだから・・・
ま、いいかwww

20:54  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

隠蔽

2013.01.17 (Thu)

夢で、なぜか、かりんさんの毛をチョキチョキ刈っていたら、
あれあれ? かりんさんの後ろ足がない!?
ん? ん?
まさか間違えてチョン切った!?
刈った毛の中を探ったら脚があった。
どうしよう!? すぐならくっつくかな?
さすがに脚が無かったら、誰の目にもバレるよね!? とか、
支離滅裂なことを考えて焦っている夢。
でも夢だから、全然手ごたえ無かったし
(脚を骨ごと切ったら、相当な手ごたえあるはずなのに)、
流血もなくて、コワいというより、
バレたら周囲の人に何言われるかなあ、
かりんさんも歩くの不便よねえ、
とにかくバレない方法はないかな、みたいな感覚・・・。
どうしようと悩んでて目が覚めました(^^;

いつも思うけれど、夢の中でパニクったとき、
いつも「どうしたらバレないか」「どうしたらこっそり始末できるか」ばかり
考えている気がします。
これ、わたしの根本的な性格かも。
ダメですねえ。

思えば、母親の影響かな。
昔から、うちの母親が私を心配するあまり、
何かにつけて大騒ぎして、余計に私の気持ちを乱す人だったので、
なるべくならバレずに自分で処理したいと、
小さい内から思うようになっちゃったんですよね。
だから今でも、親が過保護すぎて却ってほんとのこと言えない子どもとか見てると、
なんだか身につまされちゃいます。


12:45  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

善き哉、善き哉

2013.01.12 (Sat)

昨日は鏡開きの日・・・ということで
喪中でお鏡餅も飾らなかった我が家ではありますが、
世間様に便乗しておぜんざいをいただきました♪



やっぱりこれがなきゃあね♪
おぜんざいと塩こんぶ、あー、あと蜜柑があれば完璧だったな。


11:30  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チューリップを花束に♪

2013.01.10 (Thu)

今日はフラワーレッスンの日でした♪
一見、花束風のスプレーシェイプ。




横から見るとこんな感じ~。


チューリップ側から見るとこんな感じ~。

お部屋があったかくて、
作ってる間にどんどんチューリップが開いてきました!

自転車の後ろカゴに積んで、そーっと持って帰ってきました♪


では今からお仕事行ってきます!!
12:46  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

七草粥2013

2013.01.07 (Mon)

今年も七草粥の日がやってまいりました。



はい、例によって、七草粥の歌ですよー♪

 七草なぐさ~
 唐土の鳥が~
 日本の土地へ~
 渡らぬ内に~
 トトトントントントン・・・・♪

と刻みまして、こうなりました~。



今年は中華スープで雑炊仕立てにして、焼き餅を投入しました(笑)



ちょっと見た目は悪いですが、
美味しくいただきました~(^^)

19:38  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事はじめ

2013.01.07 (Mon)

職場の新年の玄関掲示は、シンプル~にニョロニョロッとヘビさんを描いてみました。

賀正の文字は、昨年に引き続き、上司に書いていただきました(^^)


昨年は龍だったから、結構絞まった感じになりましたが、
ヘビさんは気持ち悪くならないように可愛く描いたら
いまいち迫力不足です(^^;
なんだか凧にでもしたい感じですね(笑)。
あ、龍の絵にちょろちょろついてる水引は、誰かがあとからつけたものです(^^;;;

17:51  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

古い大阪ことば

2013.01.05 (Sat)

古い大阪弁は、とんと聞かなくなりましたね。

たとえば・・・
ぞうりは「じょじょ」「じょんじょ」と言ってました、小さいとき。
あと、幼児語としては「おっちん(お座り)しいや」「あいや(足、あんよ)」とか。

お寺や神社で、「まんまんちゃん、あん」。

お風呂は「たんたん」、犬は「わんわん」。
どちらも前述の「まんまんちゃん」と同じく
後ろ側の「た」「わ」「ま」にアクセントです。

大変なことを「エラい」って言ったりもしましたね。
大変な作業をしたあとに「あ~、エラ」

タンスやテーブルのような大きいもの動かすときに
誰かに協力求めるときは、
「ちょっと、そっちかいて!」

みんな使わなくなったなあ・・・・


22:53  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

正月休みも間もなく終わり・・・

2013.01.05 (Sat)

今日は2日から仕事に行ってたダンナが休みで、
ようやくホントの正月気分です。

昼近くまで寝て、テレビ見て、買い物行って、お鍋食べて、
くつろいでます(笑)。

正味、うちの正月は元日と今日だけかも。

明日は義実家の用事で義弟くんたちと約束してるし、
明後日はわたしの仕事はじめで朝から出勤です~。
例年になく6日まで休みだったんで、
すぐに仕事モードになれるかどうか!?
7日からがコワいwww


20:49  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祇園精舎の鐘の声

2013.01.04 (Fri)

昨年の大河ドラマ「平清盛」は、さんざんな不評、低視聴率に泣かされ、
終盤はもう中身も本当に腰砕けのグダグダになってしまいましたが、
少なくとも中盤まで、わたしはかなり気に入って見ていました。

清盛だの後白河院だのは、これまでの大河ドラマにも
度々登場してはいましたが、いずれも源氏の視点から描かれており、
昭和47年の「新・平家物語」の折には、
わたしはまだ5歳でしたので、
「水戸黄門」や「遠山の金さん」のようなチャンバラは見ていたものの
大河ドラマを充分理解するにはまだ早い年頃でした。
(積極的に大河ドラマを楽しむようになったのは、
昭和52年の「花神」からです)

そんなワケで、わたしが「これは四半世紀ぶりくらいの傑作か!?」と
期待した大河ドラマ「平清盛」は、
竜頭蛇尾の実に残念な結果となったものの、
それでも、わたしにとっては結構面白く、また、
これのおかげでようやく、平家の興亡についてアウトラインがつかめた感じです。
(かなりフィクションが多かったので、
まるごと鵜呑みにはできませんが・・・・)

で、昨秋来、友人たちに「かつて挫折したものの
今度こそ毒はしようと思う!」と宣言しつつ、
いまだ手つかずに置いてあった、原文「平家物語」を
今日、ようやく紐解くこととなりました。

古典は文体というか、リズムが命、と思っているので
同じ読むなら原文で、と思い、そのせいで
これまで読みかけては挫折してきたのですが、
やっぱりこの原文のリズムは是非とも味わいたいものです。
これまで原文で読破できたのは「南総里見八犬伝」のみですが、
平家物語は八犬伝にくらべて時代が古い反面、
量は文庫本にして上下巻のみなので、
なんとかなりそうな予感・・・・・。
とはいえ、リズムを楽しむために、
音読のスピードでじっくり読んでいこうと思っています。

今夕、やっと、「祇園精舎」「殿上闇討」「鱸」の三話のみ読みました。
講談社文庫の「平家物語」を呼んでいるのですが、
簡単な脚注があるのみなので、いまいち細かい部分までは
きちんと理解できていない気もするのですが、
「殿上闇討」の場面などは、中井貴一の忠盛を思い出しながら
脳内補完で楽しみました(^^;

で、「鱸(すずき)」ですが、

「抑 平家かやうに繁盛せられけることは、偏に熊野権現の御利生とぞ聞えし。その故は、清盛未だ安藝守たりし時、伊勢國阿濃津より、船にて熊野へ参られけるに、大きなる鱸の船へ踊り入ったりければ・・・・・(中略)・・・・・その故にや吉事のみ打続いて、わが身太政大臣に居たり、子孫の官途も龍の雲に上るよりはなほ澄やかなり・・・」

とまあ、要するに、平家が栄えたのは、熊野参りに行ったときに、
船にデッカい鱸が飛び込んできて、それってすごく縁起がよかったんだよー
てな話が短く書かれているだけなんですが、
ははー、なるほど、だから「鱸丸」なんだなと思ったわけです。
ドラマでは平盛国の出自が、漁師の鱸丸となっています。
漁師出身って部分はフィクションらしいんですが、
「すずきまる」って漁師だから魚にちなんだんだろうけど、
変な名前~と、ちょっと思っていました。
でも、これって、平家にとって、盛国がものすごーく重要な、
得難い人材、家の宝だったって感じなんじゃないかなと。
鱸は原文に書かれているとおり、縁起がいいってことですし、
なにせ出世魚ですもんね。
この鱸のエピソードになぞらえて、
盛国あっての清盛っていう描き方をしたかったんだなーと
ここを読んで初めて合点がいきました。

これまでなんどか挫折したときにも
ここらへんは当然読んでいたはずなんですが、
全く頭に残っていませんでした(^^;
やっぱりドラマで全体を把握してから読むと、
いちいちフムフムと腑に落ちてくる感じがするので、
読破するには今がチャンスですかね・・・・・。

こんなチンタラしたペースで、ほんとに最後まで読めるのか、
先行き非常に不安ですが、まあ、頑張って読み進めていこうと思います。

00:32  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「不得已」

2013.01.03 (Thu)

日頃耳から聞くことのほうが多い言葉って、間違えてることも多いよね。
「~せざるを得ない」を「~せざるを おえない」
「やむをえず」を「やむを終えず」と書く人は多いし、
ドラマを(見ていても、明らかにそう発音している役者さんが意外と多いので気になります。
「やむをえず」は「不得已」。
言葉の意味を考えれば間違えるはずないんだけど、
耳からなんとなくインプットする人が多いんだよね。


21:40  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホントの「プラス」な人

2013.01.03 (Thu)

いつも元気な人からはパワーをもらえる・・・とは限りませんよね。
ガンガン、パワフルな人からは、元気をもらうどころか
気にアテられて疲れてしまうことも多い。
でも、楽天的で謙虚な人からは元気をもらえる気がする♪ 
自分の目指す「プラスな人」は明かにこっちやわ。

パワフル前向きな人は、根っからの人もいるだろうけど、
結構ムリして頑張ってはる人もいるよね。
すごいなあ、えらいなあって思うけど、
そういう人がたまに電池切れたみたいに完全に放心してはるときとか、
妙に不安にさせられることも(^^;。

人間、自然体がいいよ。
自然体で前向きになれるのが理想やんね。
まあ、なかなかそうはいかへんから頑張って前を向くんやけど、
無理矢理周りの空気も巻き込みながらっていうのは、
やっぱりちょっと違うと思うなー。


20:34  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

正月二日目はグウタラ

2013.01.02 (Wed)

はい、正月二日目です。
ダンナは本日からお仕事です。
とはいえ、正月二日目もお雑煮を食べなくてはなりません。
二日目の雑煮は焼き餅に水菜の澄まし汁です。
(昨日の日記をご参照ください)

義父の郷里から届いたお餅の中から、
今日は粟餅、黍餅を焼いて入れました(^^)。

ダンナの弁当は・・・・
おせちもどきの中から流用・・・・
だってまだお正月ですからね。


でも、さすがに飽き飽きしてくる頃なので、
♪おせちもいいけど、カレーもね♪ のCMソングのごとく、
今夜はカレーライスになりました♪
でも、ゴボウが入ってしまうあたり、お正月です・・・(^^;

仕事に行ったダンナには悪いけれど、
今日は洗濯と夕飯の用意以外、ほとんどグウタラしてました・・・。
22:32  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年が明けました♪

2013.01.01 (Tue)

喪中につき、新年のお祝いの挨拶は控えさせていただきますが、
無事に年越しできたことに感謝♪
「年賀状出せないけど、もらいたいな~」なんて言っていたので
気持ちを察して、わざとくださるかたもチラホラ。
やっぱり年賀状いただくと新年気分で嬉しいです♪
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年も例によって、元日は白みそのお雑煮な我が家です。
母方の祖母の船場方式が、いまだに身に沁みついています。
以下、Web上から抜粋。

----------「船場のお雑煮・祝い膳」-------------

お正月のお雑煮は、船場では、1日と3日が白味噌雑煮、2日がすまし雑煮でお祝いするお家(うち)が多かったようです。白味噌雑煮には、丸いおもちを焼かないでそのまま入れ、雑煮大根の輪切り、小芋、豆腐(焼き豆腐のことも)を入れます。

元日は白紙にかえり、何事も円満にと、みんな白いもの、まるいものです。お出しはもちろん昆布と鰹節でとります。2日のすまし雑煮は、関東風のお雑煮で、あずま雑煮と呼ぶお家もあったようです。昆布と鰹節でとった出しでおすましのおつゆを仕立て、焼いたまる餅と水菜を入れます。あるいは、関東風にのし餅を切った四角いお餅を焼いて入れるところもありました。

---------------------------------------------------------------

とのことで、うちの実家では昔々からこれです。
私はこれにユリ根やギンナンやクワイ、ゴボウ、キヌサヤ、人参などを、
その時の気分で入れますが、今年はユリ根とキヌサヤ、ゴボウ、人参です。
クワイとギンナンはお膳のほうに入れました。
でも、そっか、上の文を見ると、白いものばかり入れるべきなんですかね。
つい彩りがさびしく思えて、人参とキヌサヤ入れちゃった。
ま、いいか。



さて、昨日のおせちもどきですが、
真ん中の大きいお重二つは、昨日のうちに制覇してしまいました(>_<)



あとは、ちょびちょび減らしていく予定です。
ダンナが明日から仕事なので、
お弁当にも入れましょうかね。





13:35  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
