スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

明日から三月

2013.02.28 (Thu)

今年もあっという間に2ケ月が過ぎました。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・・
毎年度、最終四半期はほんとうにものすごい勢いで過ぎ去ります。

さて、明日からはいよいよ三月。
春ですねえ。
先日のひな祭りアレンジも、カーネーションが開いて、
チューリップのツボミも膨らみ、ちょっとにぎやかになりました。


玄関先では、クロッカスの花が頑張って咲いています。
最初、日当たりの悪いベランダで開花させたので、
モヤシみたいにヒョロヒョロですが、
それでもしっかりお花が開いてくれています♪


ヒヤシンスもやっと咲きそろいました。
手前の赤いプリムラが、二月中の寒さにやられて
つぼみが開きかけては真っ黒に凍えてしまって、
ちっともキレイに開かなかったのが誤算ですが・・・。
ムスカリもいまいちショボいです。


あとは、ポリアンサやビオラが頑張っていますが、
クリスマスローズになかなか花がつかないのが謎です。
昨年、あまりにも頑張って沢山長く咲いたのがわるかったのかなあ??
今年うまく花がつかないようなら、一度しっかり肥料あげて鉢上げしようかと思っています。
あとは、球根から植えたチューリップたちの成長具合が楽しみです。

スポンサーサイト
21:31  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コワいよ~

2013.02.28 (Thu)

朝日新聞より

『たばこの煙のPM2.5「中国並み」 専門家、対策訴え』


 【佐々木英輔】中国の大気汚染で問題化している微小粒子状物質PM2・5にからみ、日本癌学会など18学会でつくる学術グループがPM2・5を含むたばこの煙の対策を訴えている。喫煙可能な飲食店などの濃度は北京と同レベルで、日本国内では屋外よりも受動喫煙対策の不十分な屋内が深刻としている。

 PM2・5は直径2・5マイクロメートル以下の粒子。肺に入り込むことによる健康影響が懸念されている。

 22日、記者会見した禁煙推進学術ネットワーク(委員長、藤原久義・兵庫県立尼崎病院長)によると、福岡市の喫煙可能な喫茶店での測定結果は常に1立方メートルあたり300マイクログラムを超え、平均371マイクログラム。横浜市のカフェの喫煙席も200~700マイクログラムだった。日本の1日平均の環境基準である35マイクログラムを大きく上回り、中国の屋外と同様の濃度を記録した。

******************************************************

てことはですね。
今朝のニュースで、屋外のPM2.5の濃度が基準値をある程度上回ったら
外出禁止することもあり得る、みたいに言ってましたが、
喫煙者に在宅されたら、家族にとっては屋外よりも家の中のほうが危険っ
てことですよね・・・・・・・。
要するに、外出禁止レベルになったら、
喫煙者には帰宅禁止令を徹底しないと!?(^^;;;;;
マジ、ぜんそく持ちには死活問題。
昨日から花粉の症状がグンとひどくなったので、
気分的にますますコワくなってきた~・・・・・
05:39  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春はひもじい

2013.02.27 (Wed)

かりんさんは、現在10歳のおんにゃの子。
人間でいうと還暦ですが、それは聞かなかったことにしてください。

まだまだピンクの襟巻も似合うでしょ?
子猫みたいに遊ぶことだってあります。



きらすけにDVされると、テーブルの下でフテ腐れてますが。

かりんさんの前に落ちている砂粒は、きらすけが指の間にはさんできては
そこらじゅうに撒き散らかすので、掃除がちっとも追いつかないのです。

自分では高いところに挙がるのもコワいみたいですが
乗せてあげたらご満悦です。

かりん「カーテンも外してほしいのニャ。
    高いところからお外が見たいのニャ~♪」
うーん、でも、散らかったおうちの中が丸見えになるからねえ(^^;;;
そのうちキレイに片付いたらね・・・・・(笑) ← いつ!?

還暦猫でも、食欲旺盛です。
今年はわたしが在宅している時間がこれまでより多めなせいか、
すっかり甘えん坊になって、起きているときはずっと
「ゴハンくださいニャ」とアピールしています。
食べても食べてもひもじいようです。
ボケるにはまだ早いので、単なる食いしん坊なのでしょうね(^^;;;

18:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桃の節句近し

2013.02.26 (Tue)

先日の『桜庵』に、ダンナも行きたいというので
中2日あけただけで、日曜日にまた食べに行った私です・・・。
今月は湯村にも行ったし、外食代がかかりすぎです。
我が家では食費とは別会計で予算を組んでいるものの、
もうちょっと抑えたいところです・・・・。
ま、とりあえず美味しかったからヨシ(笑)。

お食事したのは『桜』庵ですが、季節はまだ『梅』の頃、
そして『桃』の節句が間近となりました。
なので、桃の枝を買ってきましたよ~。

自己流でグサグサ挿しただけですが、
菜の花とガーベラの春色が可愛い~♪
チューリップやカーネーションがマダツボミ状態で
なんだかスカスカ・・・・・。
なので、適当に玄関先からアイビーやビデンスをちぎってきて埋めました(^^;
お花が開いたら、もうちょっと華やかになるのかなぁ???


きらら「この麦は食べられるのかにゃ???」
食べられないよー(^^;;;


昨年作った雛飾りは、一年間ぶら下がったままでした・・・・。
お嫁に行けなーい(笑)。

15:35  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

点字はじめ

2013.02.23 (Sat)

ユーキャンの点字講座のテキストが一昨日届きました♪ 
外国語を学ぶのはしんどいけど、
日本語だし、新しい文字を覚える感覚なので、
面白くて早速第一回目の添削課題まで昨日のうちにやってしまいました(^^;;。
こうやってハイペースで飛ばすと、途中でたるむんですよねー。
数字とアルファベットはこれからですが、仮名は大体わかったので、
ゆっくりとならかなり読めます〜♪ 楽しい〜♪
あ、もちろん、指先は鈍感なので、目で見て読むだけですが(^^;;;;;
とりあえず日本語が読めるようになったら、なんか安心してしまって、
数字とアルファベットに手がつかないんですが、
まあしばらくは日本語がもっとスラスラ読めるようになるまで
復習しとくことにします〜。
ムキになって進むもんでもないですしね♪
なんというか・・・手話とかよりは絶対向いてると思ってます。
話すことより、書いたり読んだりすることのほうが好きだから。
しかも、年取って(あるいは事故や病気で)自分が見えなくなったときにも
役立つかもと思うし♪ 
問題は飽き性だということだけなんだけど・・・(^^;;;
ほかにもユーキャンでやってみたいのいっぱいあります。
資格とか仕事に行かせるようなのはお高いし、
私の場合最後までやりとげられなさそうですが、
趣味関係でいくつかやりたいのが・・・・。
でも、欲張ってもダメだし、順番にせめていこかなーと♪


21:40  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

乙女の会

2013.02.22 (Fri)

昨夜は女子会。
今、ネット上では、いいトシしたオバさんが「女子会」はおかしいんじゃないの?
という話題が取り沙汰されていますが、
ま、名前はなんだっていいです(笑)、40代50代の女三人で
ペチャクチャ喋りながら楽しくお食事をしたという話で。
いくつになっても、乙女会ですよ~♪

以前はよくランチやディナーをともにした三人ですが、
それぞれが新しい仕事を始めたり、家族の変化があったりで
近頃は食事する頻度もすっかり減っていました。
なので、三人で会うのはすごーく久しぶりです。
食事に行ったのは天王寺MIO。
もとステーションデパートだったところの4F、『桜庵』です。
昔、豆腐料理のつくし亭だったかなんだったかいうお店だった場所で
その頃にはよく一人でランチしに入ったりしたものです。
無駄遣いしてたなあ(^^;;;
『桜庵』になってからは、わたしは行ったことなかったのですが、
神戸にんにくやの系列で、従業員がとても感じがよいということで
それなら気分よく食事できそう♪とそこに決めました。

コラーゲンたっぷりの鶏鍋が絶品です♪
美味しく食べて、楽しくしゃべって、満腹状態でお店を出ました。
ちょっとお茶でも飲んでから帰ろうということになったのですが、
すぐそばの喫茶店が9:30閉店。
時すでに9:05を回っていたので、10:00閉店の別の店に入ったのですが・・・・
これがまあ、ひどい味で。
三人とも食にうるさいほうではなく、
出されたものは大抵美味しくいただくのですが、
これだけはあまりのひどさに、三人ともツボにハマってしまって、
顔を真っ赤にして笑い転げました。
はたから見たら、変な三人組だったことでしょう・・・・。
でももう、笑いが止まらないくらいひどかったんですよ(>▽<)。
わたしのミルクティーにいたっては、
一口飲んだ連れから「これはもうやめとき、これ以上飲んだらあかん!」
とダメだしされたほどで、ほんとにものすごかったです。
普通、こういうとき、不愉快な気分になるのですが、
箸が転んでもおかしいアラフィフ、アラカンなのでした・・・・・(^^;;;;

いや、でも、久しぶりにとても楽しかったので、
やっぱり主婦にも時々はこういう機会は必要だな~と改めて実感しました♪

11:55  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お花補充

2013.02.21 (Thu)

素晴らしいことに、ダイニングテーブルはまだ片付いたままです(しつこい!?)。
なので、お花なんかも飾れちゃうよ(>▽<)。わーい♪

獣が2頭いるので、飾りっぱなしにはできないのが残念ですが。

昨日、近所のスーパーへ行ったときに、ミニバラとレースフラワーの束が
199円で売られていたので飼ってしまいました。
元気の出る感じの濃いオレンジ(朱に近い)のが可愛くて。
で、おうちに帰って、去年から残ってたハボタンと
今年のはじめからあるスターチスとまとめて飾ってみましたが・・・・
ははは、なんか色が合わない~(^^;;;;

ハボタンはもう色が抜けちゃって、外側の葉っぱもとれちゃって、
白く小さくなっちゃってます。
ミニバラの朱とスターチスの青紫が、なんか変。

でも、いいんです。
お花はそれぞれが可愛いやん♪
(だからもっと引き立つようにしてあげろってもんですが(^^;))
こうやって時々200~300円のお花を買い足しながら、
何回も楽しむの、いいですよねー。
桃や菜の花も売ってたんですが、
来週くらいに買って、桃の節句に楽しもうかなと思ってます♪
12:53  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洗面所のひきだし

2013.02.20 (Wed)

ダイニングテーブルの片付いた状態は保っていますが、
リビングはしっちゃかめっちゃかです(笑)。
でも、手をつける勇気がなく、洗面所の引き出しにとりかかりました。
一番使いやすい一段めと二段目。
 
Before画像がないので、ピンと来ないかもしれませんが
すごーくスッキリして使いやすくなりました。
三段目は下のような状態・・・。
一段目二段目も一昨日までこんな感じでした(^^;;;



12:59  |  掃除・片付け  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やぶそば

2013.02.19 (Tue)

神田のやぶそばが焼けちっゃたそうですね。
あの辺りは老舗が多くて、古き良き時代の香りを残すだけに
火災事故とかでそれを失うのはつらいわあ。
22:41  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

煮込みハンバーグ

2013.02.19 (Tue)

今日は仕事前にハンバーグを作っておいたから、
帰って温め直して美味しくいただきました♪
帰って
ソースは、市販のブイヨンと市販のデミグラのルーを溶いて、
塩コショウとケチャップで調整しただけです(^^;;;。
いつもいい加減でスンマセン・・・・(笑)
100均のお皿ばっかりでお恥ずかしい。



21:22  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きらら5才

2013.02.17 (Sun)

今日は、きらぞうくん、5歳のお誕生日です♪

我が家では、あまり猫たちのお誕生日をマメに祝っていません。
わたしがいつも当日忘れてしまうせいです(>_<)。

が、今日は覚えていましたので、
いつもよりちょっぴりゴージャスな夕飯をさしあげました。



盛り付けている間にも、ニオイをかぎつけて
ギャーギャーうるさい二匹・・・・・。
逸るな、待てというに。

はい、早速飛びつきました。


きらすけは、ペチャペチャペチャ。


かりんさんは、ガツガツガツ!!


だいぶペースに差が出てきました。

というのも、きらぞうさんの舌は、かりんさんの舌ほどザラザラしていません。
なので、舐めても舐めても上手く肉を削り取ることができないのです。

きらら「Σニャニャッ!? おねえにゃん、もうそんにゃに食べたのニャ!?(焦)」


きらら「わいも頑張って食べるのニャッ!!(汗っ汗っ)」


きらら「やっぱり負けてるのニャッ!?」


きらら「頑張るのニャーっ!!」


きらら「ああっ!! おねえにゃん、こんにゃキレイに!?」


洗ったようにキレイに舐めたかりんさんに見習い、
きらぞうさんも頑張って舐めておりますが・・・。


やっぱりかりんさんのようにはいきませんでした(笑)。
だって、きらくんは、まだ、かりんさんの半分の年だもんね♪


100均のお皿・・・・、真ん中のシール貼りっぱなしですね(^^;;





21:25  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お片づけ第二弾!

2013.02.15 (Fri)

今日は夕方まで時間があったので、
先日のダイニングテーブルに引き続き、
お片づけ第二弾です。

片付け上手のお友達からのアドバイス二つめは、
“まずは、引き出し1つ分片付けてみよう!”
一番モノがグチャグチャに入っていて、自分でも何が
入っているか覚えていない引き出し、
できればダイニングテーブルの近くのものを
時間を計って、1つ分片付けてみてくださいとのこと。

ダイニングには、実は家具がないので
(リビングダイニングなので、リビング側には
カラーBOXとかあるんですけどね)
ダイニングに続いたキッチンの
一番手の届きやすい、出し入れしやすい引き出しを
選んでみました。
開けてみると、いまいち物足りない(?)感じだったので、
もうひとつ、調理台下の一番上の引き出しも
一緒に見直してみることにしました。



一見、物があまり入っていないようですが・・・・
全部出してみると、こんな感じでした。

なんだ、これ!?っていうような脈絡もないものばかりですね。
台所に、結束バンドとかペットシートとか乾電池とか
別に置いておく必要はないですよね・・・・。
おろし金の、野菜を押さえとく部品も、使わないから要らないや。
薬味をおろすやつも滅多に使わないから、もういいや。
ワケのわからないビンのフタとか、なんであるのやら?
お弁当用のバランも、普段のお弁当には使ってないから、
トレイ下の下段でいいな・・・。

スカスカなので、マグカップに立ててた小さめのカトラリー類とか、
上のトレイに入れちゃえ。
あれ? これだけしかないの? どこいったんだろう(^^;;;;
まあ、普段はこれで不自由ないから、
誰か来ることになるまで補充しないでおこう・・・。
まだ色々詰めたいところだけど、
ちょっと空けとくくらいがちょうどいいかな・・・・。

ダイニングテーブルの上がゼロになった時ほどの
際だった感動がなく、なんだ、こんなものか・・・という感じ。
別の友達に、「よく使う引き出しでもダメ?」と言われ、
はっと気づきました。
「よく使う引き出しがないΣ(゜o゜;)」
そこらへんのものを、とりあえず引き出しにつめてしまうと
それで安心してしまって、めったに開けなくなるんです。
中がとりとめないから開けたくないというか。
で、結局、普段使うものはそこらへんに出しっぱなしに・・・(>_<)。
特に、昨年引っ越してきたとき、
ダンボールを開けては出し開けては出し、
とりあえず出して詰められるろへ詰め、
詰め切れないものはテーブルへ出し・・・・
という感じで、それっきりもう手をつけるのが恐ろしくて
なるべく開けて見ないようにしていたんだと気づきました。
はあ・・・恐ろしや・・・・。

ちっょと不完全燃焼だったので、
ひどいことになっていた調理台を片付けることにしました。
なにせ先週、ダイニングテーブルを片付けたために、
そこに普段おいていた卓上調味料や箸立ても
調理台のほうに移動してきたため、
調理するのもままならない状態でした(>_<)。
で、菜箸や調理用の調味料のみ残して、
あとはシンク下へ収納・・・・・
と思ったら、シンク下がとっ散らかっていたので、
収納するスペースがない・・・・・。
ので、、まずシンク下を片付けました。
そして、箸たてと卓上調味料をトレイにまとめて
収納しました♪
おかげで、調理台で調理できます(笑)。



ダイニングテーブルに物を置かない習慣は
どうやら定着した感がありますが、
さて、こちら調理台のほうはどうかなあ・・・・・・。
ダンナがここでお茶を飲みながら喫煙するので、
(換気扇が台所にしかないからです)
油断すると湯のみと携帯用灰皿とライターが出ているし・・・。
わたしも調理の度に何か置き残してしまいそう・・・・。
(実際、年末にかなり片付けたのに、
あっという間に元通りになりましたしね・・・)
いや、頑張ります。
頑張って、ものを置きっぱなしにしないようにしなくちゃ・・・・。

20:19  |  掃除・片付け  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

湯村温泉ふたたび 3

2013.02.14 (Thu)

「現地ダイヤモンド鉱山まで買い付けに行くことで
この価格を実現させることができました!」
そういわれたときに生まれる、ほんと? ほんとにそれだけで
こんなにケタ違いの価格になるの?
本当に品質には全く変わりはないの?? という疑惑の心、
旅のプラン選びにも必要だと学びました(^^;
いや、良い宿なんです。
それは、二度行ってよくわかっています。
でも、そりゃあ、料金が違う以上、
どこかで差をつけなくっちゃあ、
高く払ってるお客様には申し訳ないかもしれません。

朝ごはんは、一見、前回と同じように見えました。
同じカゴ、同じ食器、同じメニュー・・・・・???

↓でも、前回はほら、焼き魚とお漬物はかごの外にありますね。
その分、品数は多かったんですよね・・・。

「沢山おかわりしてくださいね」
と言われたけれど、二杯目は6分目くらいしか残ってませんでした。
いや、家では朝ごはんは一膳しか食べないんですけど、
旅先だと二膳食べるじゃないですか(^^;
この宿では、前回はわたしが山盛り2杯、ダンナが2杯半食べてます。
いや、食べ過ぎなんですけど(^^;;;;;
でも、わざわざ「沢山食べてください」と言われたのに
沢山なかったので、前夜からの経緯もあって
なーんだぁ・・・・と思ってしまったわけです。
普通なら、これで十分です。
朝の味海苔はしけってませんでした(^^;

朝食後、ロビーでコーヒーを飲みました。
前回はついてきたチーズケーキ、
今回はやっぱりナシです。
ま、しかたないですね、これは。
そして、今回、ダンナは生卵をもらうのを楽しみにしていました。
前回、くれるというのを、用途がわからず断ってしまい、
あとで温泉街を歩いてみて、温泉で茹で卵を作るのだと知り、
しまった~と思ったからでした。
今回は案の定、生卵をもらうこともできませんでしたが、
温泉街の土産物屋で生卵を買って、
茹で卵作りにチャレンジしました♪



12分きっかりで出して、しばらく冷ましてから
川っぷちで剥いて食べました。
家で作る茹で卵は、すぐに冷水に浸したりしないと
カラがうまく剥けなかったりしますが、
ここのゆで卵の、なんとツルンとむけることか????
気持ちよくむいて、美味しくいただきました。


↑温泉街の風景・・・・。
↓夢千代像(というか、吉永小百合像???(笑))


湯村温泉は特に観光するところがあるわけでもないので
またまた6年前と同じように夢千代館に行って
それからバスに乗ってまた浜坂駅へ。

お昼ごはんも6年前と同じ、海のそばの渡辺水産へ、と
ダンナが言うので、駅からえっちらおっちら・・・。
・・・・渡辺水産、記憶してたより遠いやん・・・(^^;
これ、電車の時間にまにあうのん?(汗)
大丈夫や、充分間に合う、と楽観主義のダンナ・・・・
いや、かなりヤバいで!?
かなりの早足で、15分くらいかけて着くと、
お昼時でかなり待ち人数が・・・・(T▽T)
12:20・・・。
電車は13:27・・・・。
やっと順番が回ってきてテーブルに着き、
注文したのが12:30すぎ・・・・。
料理が運ばれてきたのが12:40を回ったところ。
おおっ、ここは以前と同じくボリュームたっぷり~♪
でもでも、時間がない分、ボリュームがうらめしい(苦笑)。

必死で食べました!
この早食いのわたしが、必死で食べた食べた。
急いでるのに煮魚の骨がまたとりにくいったら(笑)。
でも、キレイに平らげて、12:50!
折角の美味しい料理が、どこへ入ったやら・・・・・(T▽T)。

満腹のおなかを抱えてザカザカ歩いた結果、13:05駅が見えた~♪
よっしゃ! 充分間に合った!!
ギリギリとかがキライなので、これくらいに駅に着ければ一安心です。
12:10すぎ、ホッとして改札を入ると、丁度電車が入ってきて、
このタイミングだけは6年前と同じ。
終わりよければすべてよし・・・・??????

よかったのか? これでwwww

帰宅してPC見たら・・・・・
「69+69+69+69+69+69+69+69+・・・・・・・・・」と打たれていました。
(一晩だからとつけっぱなしででかけてしまった)
かりんさんの仕業だと思いますが、そんなに69を足して何を計算したかったのでしょう・・・・・・www。
00:42  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

湯村温泉ふたたび 2

2013.02.13 (Wed)

6年前にこちらのお宿を訪れた際、
不満らしい不満といえば、「露天風呂がないこと」でした。
↓でも、宿の浴衣もそこそこ可愛かった♪

今回は・・・、あれれ、地味な浴衣です。
さては年齢に合わせられたか????(^^;

お風呂を上がってしばし寛ぐと、いよいよ夕食です。
実は、前回の宿泊では、日〇旅行の企画でした。
旅行会社を通じたプランって、個人での宿泊にくらべて
ショボい場合もあれば、サービス満点な場合もありますよね。
前回は本当にものすごく豪華で・・・・・
カニも但馬牛も鯛もある、質・量共に120パーセントといった料理。
今回は、どっちみち私は牛は食べないし、
季節がらカニが食べられればいいよね、ということで
『■茹でズワイガニ1杯付■蟹ちり大鍋■雑炊付■蟹天■』
というコースを選びました。
お安かったというのもあります。

「蟹を贅沢に使った料理をお楽しみ下さい
お食事の後は湯村温泉のお湯でゆっくり癒され気分でお過ごし下さい
◎食材の品質及び低料金実現のため余分な特典や広告費等を大幅に削減でき
宿泊料金をお安くできました
◆とにかくお安く泊まりたい方にお勧めです◆」

温泉街の料理旅館に、一人一泊15,750円。
お安いには違いありません。
お安い理由は、特典や広告削減のためと書いてありますから
ウェルカムサービスがなかったことや、
部屋に入ったときに「お茶はセルフで」と言われたこと等
なるほど、とうなづけます。
そういったサービスを削ることで、カニをお安くたっぷり食べられるなら
それは充分アリな話です。
でもまあ、
「今回は前回ほどのは期待せんとこうね(笑)」と。

ちなみに前回の料理はコチラ







とまあ、こんな感じでした。
今回は、牛はナシなので、まあそれだけでも
ボリュームは控え目でしょうからね(笑)。

仲居さんが食卓の準備をしてくださって・・・・

・・・確かに前回にくらべると・・・・
さびしい・・・・・。
というか、これまで泊まった温泉宿の中で、
こんなにさびしい食卓は初めてかも???

いやいや、前回は量が多すぎたじゃないか。
さすがの私たちですら、もてあまし気味だったじゃないか。
これでも充分、外食しに行ったくらいはあるのだし
無駄に多いより、中身でしょう、中身。
これくらいが適量というものだ・・・・・・
とまあ、気を取り直して、食卓につきました。

まずは前菜。
右からイカのマヨ和え(?)、もずくそうめん、アナゴのマリネ。
・・・まあ、なんというか、ほら、
アナゴのマリネなんか美味しいし、やっぱり、いいんじゃないの??
とモグモグ・・・・・。


お刺身・・・・。
量はささやかだけど、結構分厚く切ってあるし、
新鮮で歯ごたえあって美味しいよ、うん・・・。


カニちり・・・・。
まあ、こんな感じよね・・・・。
カニは美味しいよね・・・・。
 
このあと、大好きなカニ雑炊もできるんだし、
充分お腹も膨れるよね・・・・・
薬味のおネギが、なんだかシナシナびちょびちょ・・・。
ああ、あれだ、手すきのときに沢山切っておいて
冷凍したやつを解凍したのかもね。
うん、忙しいんだもんね、しょうがないよね。

ほら、ちゃんとゆで蟹一杯分ついてるやん。

一杯分丸ごとついてるということは、
ほら、これをカパッとあけたら、あれよ、あれ、
大好物のカニみそがついてるんだし。
やっぱりカニを丸ごと食べる醍醐味は
カニみそに尽きるよね。
カニみそは、最後の楽しみにとっておいて、
まずは脚をポキポキ折っていこうか・・・。
うーん・・・冷たいなあ、よく冷えてるなあ・・・・。
ポキッといったらポタポタ・・・。
カニのエキスかな???
・・・いや、水・・・。
またポキッ・・・ポタポタ・・・。
水・・・水・・・・。
・・・・。
でもさ、カニみそを楽しみにがんばって脚食べよう。
黙々と脚を折っては食べ折っては食べ。
そして、甲羅をパカッ!
「・・・・・」
カニみそはいずこ!?
いや、無くはないよ、ボロボロっとひからびたっぽいのが
少しこびりついてる・・・。
嗚呼・・・・。

あ、ほら、天ぷらが来たよ。
すごくちんまりはしてるけど、揚げたての・・・・・
いや、冷めかけてる・・・(T▽T)。



物足りないまま、食卓の上のものは食べつくしたので、
雑炊を作ってもらいました・・・・。
フタをして、グツグツグツグツ・・・・・・
結構煮てるなあ・・・。
あ、開けた。
「お塩少しだけ入れさせていただきますね」と仲居さん。
はいはい、よろしく。
またフタして、グツグツグツグツ・・・・。
いつまで煮るんだろう???????
あ、卵割って、かき混ぜてる・・・・
早くしないと、ゴハンふやけすぎない???
ああ、フタあけてくれた。
あ、また閉めた。
お茶入れてくれるのか、このタイミングで。
グツグツグツグツグツ・・・・・
いや、もうそのへんで・・・・。
あっ、卵投入♪
それからネギ・・・・・
ああっ、またシンナリした水っぽいやつ・・・・
いや、ま、入れちゃえば一緒かな(^^;;;;

よそってもらって、味海苔をパラパラッ・・・と思ったら
海苔がしけりかけてました(T_T)
味薄いなあ・・・・。
薄味好きのわたしにも薄すぎるなあ。
お醤油もポン酢もないなあ。
持ってきてもらう間に、ますます水分なくなりそうだし、
まあいいや、お漬物で食べちゃおう・・・。

案の定、二杯目食べるときには水分が全くなくなっちゃいました。
デザートは・・・・一応、バレンタインが近いのを
意識てくれた感じなのかな・・・・。


なんというか・・・・、
うーん、前回は一体おいくら払ったんだろうか・・・・。
こんなに違うものなの?
量が少ないのは構わない、前後のサービスがつかないのもしょうがない、
でも、夕日が浦だったら、この料金でもっと質・量ともに
大満足だったけどな・・・。
これが近所とか、天王寺あたりで食べた食事なら、
充分満足したんでよ。
でも、4時間も「はまかぜ」に揺られて、
バスにも乗って、それなりに交通費かけて
「本場」に行ってコレは、少々萎えました。
いや、今回は私たちのコースのチョイスが甘かったんです。
あとからクチコミとか見ると、
今年に入ってからでも、6年前の私と同じような感想を
書いてる人は沢山いるわけだし、
コースさえ選び間違えなければ、もっと美味しいものが食べられたのかも。

とまあ、大変いい勉強をさせていただいたわけです。

前回食べ損ねた、ロビーで売っている黒ゴマアイスが心残りだったので、
今回はお腹に充分余裕あることだし、
せめて黒ゴマアイスで気を取り直そうと
ダンナに買いに降りてもらったのですが、
すでにアイスの販売は終わっていたようです。
えっ、まだ8時だよ、ハンチョウ始まる前だったのに(T_T)。
黒ゴマアイスのリベンジもできなかった・・・・・
                            (つづく)

23:07  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

湯村温泉ふたたび 1

2013.02.13 (Wed)

この冬もカニを食べに行こうということになって、
カニの量でいくなら、夕日が浦のみのり旅館だけれど、
ダンナは6年前に行った湯村温泉で、
雪の風情が味わえなかったのが心残りのようで
どっちにしよう? ということになり、
わたしはまあどっちでもいいや、と湯村になりました。
湯村温泉には6年前の2月のはじめに行きましたが、
その時の宿がとてもよかったので、
今回もそこに決めました。
2/11.12で一泊です。

うちの夫婦は、旅行のときに朝ごはんを食べずに出て
駅弁を食べことがよくあります。
今回はゆっくりめに起きて、11:00前に家を出ましたので、
朝昼兼用で駅弁です。
こんな時、旅は駅弁を食べるところからスタートです。
わたしのお弁当はコチラ。

可愛らしい感じです。
わたしには、やや量が物足りませんが、
晩のごちそうを考えて、セーブです(笑)。
なにせ、これから行くお宿は、わたしたち夫婦がこれまでに行った中でも
3本の指に入る、すさまじいボリュームの料理を
かつて堪能したからです。
ダンナはオーソドックスな感じのコチラ。


特急「はまかぜ」は6年前とは車両が変わっています。
まだ新しいはずなのですが、ディーゼル車で煤が出るせいか
ステンレス部分がかなり黒ずんで古びています。

こちらは以前の「はまかぜ」。
写真で見ると、むしろコチラのほうが可愛い??(笑)


大阪を出るときは快晴でしたが、姫路で方向転換すると
どんどん空が雪雲に覆われて、どんよりと重い風景になってきます。
途中、チラホラと融け残った雪が。
「はまかぜ」に揺られること4時間、
浜坂駅に到着しました。
駅の足湯に入りたいけれど、すぐにバスが出るし、
短時間だと却って風邪をひきそうだったので断念。



バスで湯村温泉に着くと、ゆるい感じの雪が。
湯村温泉全体で町おこしを頑張っているのか、
バスを降りるなり、観光協会の人(??)が傘を差しだしてくれます。
町全体で使っている傘だから、
どこの宿に持って行ってもいいんだそうで、
宿のそばまで案内してくれました。
以前にはなかったサービスで、好感が持てます。

宿のほうでも玄関の前で到着を待ってくれていて、とても温かく迎え入れてもらいました。
以前もそうでしたか、雰囲気のいいお宿なのです。
規模としては、向かいの井筒家さんや、近くの朝の家さんが
大きな旅館なのですが、こちらの宿の
ほのぼのとした風情が気に入って、今回リピーターとなりました。
↓前回あった、こちらのウェルカムサービスはなかったのですが・・・

前回は日〇旅行の企画モノだったので、
そのコース特有のサービスだったのかも?

こちのお宿では、客室すべてに野菜の名前がついています。
今回は「ばれいしょ」。



窓からは表通りとお向かいの井筒家さんが見えるお部屋です。
すっかり雪景色・・・。
午前中は晴れていたそうで、午後からの雪だけで
こんなに積もったそうです。

前回は、こちら↓「ふきのとう」で、窓からは神社が見えました。


お部屋に入ると下駄箱の上に可愛い松ぼっくりの置物です。

↓コチラは前回宿泊時の、百合の花。
 ものすごくいい香りがしていました。

リピーターともなると、今度は前とここが違うね、
ここがこんなふうになったね、と、色々記憶をたどる楽しみがあります。

お茶とお菓子をいただいて、ちょっと休憩。
夕飯を6時にお願いしたので、それまでお風呂に入ることにしました(^^)

(つづく)

18:53  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紅孔雀の劇中歌

2013.02.10 (Sun)

ふと、NHK人形劇『紅孔雀』の劇中歌を口ずさんでいて、
はて、この曲のタイトルはなんだろうと思って検索してみたけれど、
見つけることができませんでした。
アステカ王国の王女ガダルーペが歌う歌で、

 夢に見る故郷は緑したたる
 情熱の国 幸せだった
 思い出の花 咲いている
 遥か遠くの故郷に帰れる
 日はいつ来るかしら・・・
 懐かしい故郷は 今も変わらず
 憧れの国 忘れられない
 幼いころに旅したい

とまあ、小学校5年の頃のことで、歌詞はウロ覚えですが、
そんなような歌でした。

声をあてていたのが真理ヨシコさんで、
真理ヨシコさんは前年の『笛吹童子』の
胡蝶尼の声も担当していて、
ガダルーペと胡蝶尼は同じ人形だったような
記憶があります・・・・。

胡蝶尼にも持ち歌があって、
これもウロ覚えであちこち間違っているかもしれませんが

 カサカサカラリコカンカンカン
 落ちて転がるどんぐりの
 澄んだ響きは秋の音
 カサカサカラリコカンカンカン
 森は紅葉の黄金色

 カサカサカラリコカンカンカン
 春に生まれた雛鳥の
 とんだあとには羽根ひとつ
 カサカサカラリコカンカンカン
 空は明るく澄み渡る

真理ヨシコさんの歌声は幼児期からとても好きで、
彼女の歌う『ゆりかごの歌』などは
レコードが擦り切れるほど聞いたものでした。
なので、胡蝶尼とガダルーペの持ち歌もすごく好きで。
よくお風呂で歌っていたので、
いまだにどうかした拍子に口ずさんでいます。
ウロ覚えでも覚えてるうちに書き留めておこうと思って(^^;
主題歌はどこででも聞けるけれども、
劇中歌となるとなかなか聞けませんし。

『紅孔雀』にはほかにも挿入歌があって、
水沢アキと三波豊和が歌う、浜辺のなんちゃらいう歌。

 浜辺に寄せる波の音も
 松の枝鳴らす風の音も
 今日からは違って 聞こえる
 好き 好き 好き
 あなたが大好き 
 二人に聞こえるのは ただそれだけ

というメロメロデュエットでした。
あとは、ギャグ担当の二人組
風小僧と雨小僧の兄弟が歌う

 ひゅーひゅーひゅー
 じゃばっじゃばっじゃばー
 風が呼んだら雨が降る
 俺たち兄弟 風小僧
 おっとどっこい 雨小僧
 母ちゃんなんて 知らないや~

みたいな歌でした。

なんか今思い出しても
どれも歌詞がいいな~と思います。
文学的?というか情緒的というか。
懐かしいなあ・・・・・。


21:36  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ペリカン?

2013.02.10 (Sun)

トキが「コウノトリ目」から「ペリカン目」になったそうな。
トキはしらんけど、コウノトリはなんとなくペリカン目かと思ってました(^^;) 
コウノトリ目ってのがあるのか・・・。
鵜はペリカン?と思ったら、カツオドリだそうで。
サギもコウノトリからペリカンに移るとかで、
コウノトリ目はコウノトリ科のみになってしまうらしい!?
要するに・・・、コサギを見かけたら、
「今日は車窓からペリカン目サギ科コサギを沢山見ました」
とまあ、こんな使い方でよいということか?
鳥に詳しい(?)友人いわく、「昔は見た目で分類するしかなかったけど、
最近になって遺伝子の分析が出来て進化の系統がある程度解明されてきたから、
今は混在してるんだろうね。分類の変更はしょっちゅう行われてるみたい」
ま、あまり日常生活には関係ないからいいけど・・・・
一回覚えたからといって安心していてはいけませんね。








21:02  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

顔は撮らにゃいで!

2013.02.09 (Sat)

お水取りが終わるまでは、まだまだ寒い今日この頃・・・・。
猫も丸くなってばかりです。

おなかに手を差し入れると、ものすごーくあったかい。
いいなあ、自前の毛皮がフサフサで。

かりん「もうっ、やめてニャ! 見にゃいでニャ!!」







かりん「顔は写さにゃいでってゆーてるにゃんか!」
かりんさん、ゴキゲンななめです。

きらすけさんは、見せてくれる~??







きらら「んっ!? にゃに見てるんニャ!?」



やっぱり顔は見ないであげてください(笑)




さて、昨日のお片付け以降、
ダイニングテーブルはしっかり片付いております。
そのことがものすごく嬉しくて、
今日、職場で言いふらしたかったんですが、
今日は土曜日で、午前3人、午後3人体制。
わたしは午後のチームで、あとの二人は
正しい日本のお母さん、59歳(?)A型のAさんと
真面目で折り目正しい52歳(?)A型のBさん。
とにかくダイニングテーブルが片付いたことが嬉しくて
コーフンしている私は、相手かまわず話したくてしょうがない。

「同級生でね、すごくすごくおうちをキレイにしている人がいて、
その人のブログで、お片付けの第一歩は
ダイニングテーブルから一切物を無くすこと、って
書いてあってね・・・・・」
と、ウキウキしてそこまで話したところ、
「え・・・、うちはいつも何も置いてませんよ、
その日の新聞くらいかな・・・」とBさん。
「えっ・・・。あー、そ、それは大正解なんですよ!
スゴいですねっ・・・・(汗)」
褒めてもらうつもりが(子供か!(笑))
いきなり出鼻をくじかれて、逆に褒める羽目に。
するとAさんも、
「うちも何もないで。せいぜいリモコンくらいやわ」
「えっ、そ、そうなんですか(大汗)。
二人ともスゴいですねっ・・・・・・」
すでに意気阻喪しつつも、今更引っ込みつかず、
「いやー・・・うちはテーブルの半分以上が
常に物で埋まってまして・・・・・」
「でも、テーブル拭くときに、いちいちどけんの面倒やんか」
とAさん。
「いや、えーと、その、拭かない・・・です・・・・・。
ゴハン食べるためのスペースしか・・・・
拭けないです・・・・・」
「えーっ」
うわーん。
「でもぉ、みんな結構言ってますよ、
テーブルの上で空いてるのは、家族の人数分だけだって・・・(泣)」
「そんなん全体をサーッと拭かれへんかったら
気持ち悪いやんー」
す、す、す、すびばせん~。
うちは十何年気持ち悪かったです・・・・・・。
Bさんも、
「わたし、主人の実家に行ったとき、
ダイニングテーブルの半分が
卓上調味料やら何やらで埋まっていて、
あんなテーブル初めて見たのでびっくりしたんです・・・。
姑一人のときはいいかもしれませんけど、
私ら夫婦や息子も行ってるのに
それはないんじゃないの・・・って思って・・・・」
と困ったようなあきれたような表情。
完全に沈没の私・・・・・・・・(^^;;;;;;
昨日の日記で、いろんなお友達からコメントいただいて、
テーブルの上に物を出してあるのはウチだけじゃなかった、って
ちょっとホッとしていたんです。
それまでは、ずっと恥ずかしいって思ってましたが、
みんなのコメントで勇気づけられたというか、
よかった、自分だけじゃなかったんだ、
でも、もう今日からは私は何も置かない!!って
ちょっと鼻高々な気分になっていたのを、
今日はその鼻を見事にへし折られました(笑)。
「掃除機かけるのもね、床に物が落ちていたりしたら
イラッとしません? だから、床には物を置かないんです」
とBさん。
ごめんなさい、床には物だらけです。
だから掃除機掛けが億劫です(T_T)。
「すごくイラッとします・・・・。
するけど・・・できないんです・・・・」
「はあ・・・、うちの息子を見てると
わからなくはないですけど・・・」
そういえばBさん、いつも息子さんにイラッとするとおっしゃってます。
温厚なBさんをイラッとさせる所業、
わたしも日々やっております・・・・(>_<)

は~、話す相手を間違えた・・・・・
明らかにキチンとしてそうな二人に、
自慢しようとしたことが間違いだった・・・・・(滝汗)

するとそこへ、小1女子のCちゃんが
「うち、めっちゃ片付いてるで」と追い打ち。
「・・・お、お母さん、一生懸命お掃除してくれはるんやね、
いいお母さんやね・・・(^^;;;;;;」
「お母さん、仕事でめっちゃ忙しいけど、
うちはいつも片付いてるで」

・・・撃沈した土曜の午後でした・・・・・・。

21:42  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苦節十余年

2013.02.08 (Fri)

カレコレ10年、全体の1/3しか使用されてこなかった
4人がけダイニングテーブル・・・・・。
常に2/3が物で埋まっていた可哀想な子。
新婚時代に同僚たちが遊びにきたときに
確かテーブルクロスをかけたから、
その時はいったんテーブル上から物がなくなったはずですが、
それ以降、テーブルがスッキリした記憶が全くありません・・・・(T_T)

それが。

見てください!!

ジャァァァァーン!!



快挙でございます。
たかがこれだけのこと・・・・・
出来る人にとっては、あたりまえのこと・・・・。
でも、出来ない者にとっては、
そびえたつ険しい山のごとき課題でした・・・・。

これをやってのけることができたのは、実は同級生たちからの影響です。

きっかけは、同級生のこのブログ。
http://polivivere.exblog.jp/19173090/

わたしはこの記事を見逃していたのですが、
同じく同級生のIKKOちゃんが、これを実践。
がんばっている様子をSNSで見て・・・・・
へえ・・・そんなこと私にできるだろうか???
と思っていたら、またまた同級生のささみちゃんも実践。
ほえ~、みんな頑張ってるな~・・・・・
でも、うちは特別散らかってるからな~・・・・
(ささみちゃんのおうちには2~3度お邪魔してるけど、
明らかにうちのテーブルよりずっと物が少なく、整理されてた・・・)
みんなと同じようにはいかないよね~・・・・
大体、万一片付いたとしても、続かないし~・・・・
・・・と、悶々・・・・。

でもねえ、夢だったんですよ。
キレイに片付いたテーブルで、ゆったりした気分で午後のお茶を楽しむ。
テーブルの端から端まで、なん障害物もなく布巾で拭き清められる清々しさ。

・・・で、やってみました。
そりゃもう、ものすごい覚悟が必要でしたよ。
今まで何度もチャレンジはしたんです。
でも、「全てなくす」という徹底した気持ちがなかったために、
毎回中途半端に終わって、あっという間に元通りになりました。
今回みたいなのは初めて!
ちょっとコーフン気味(笑)。

いや、正直に言うと、大半が台所に移動しただけで、
台所が今エラいことになっていて、
今晩ダンナが帰ってきたら、卓上調味料や、タバコや
目薬や、ダンナのおやつといったものが、
ジワジワとテーブルに戻ってくるのは目に見えているのですけど・・・・。
それでも、今のこの状態からなら、また片付けられそうな・・・
勇気が出ますよね、少しだけ(笑)。
いや、リバウンド、めっちゃコワいですけど。

ちなみに・・・・。

これはもはや犯罪に近いレベルなので・・・・
あまりお見せしたくはありませんが、
もともとこんなにもひどかったというのを
一応お目にかけないわけにはいきますまい・・・。

・・・・・・勇気を持って・・・・
大公開・・・・・・・・。

ぐっちゃぁ~~~・・・・・・



人格疑われますね・・・・・。
ツッコミどころ満載ですよね・・・・・。

反省してます。

さすがにここまで散らかると、片付けるのに40分を要しました。
でも、もっと長くかかるかと思って、
わざわざ昼間ヒマな今日まで決行を延ばしていたんですが、
心配していたよりは短くてすんだかも・・・。
こまめにやれば、もっと短くてすむはず・・・なんでしょうね・・・(>_<)

・・・これがいつまで保てるか・・・。
これを保って、次のステップに踏み出せるのか。

また同級生たちから刺激を受けつつ、
できる範囲でがんばってみようと思います。

問題は、台所が今夜の料理に支障をきたすほど
散らかったということですが(^^;;;;;
ちょっと、なんとかしよ・・・(笑)。






14:05  |  掃除・片付け  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

猿シュシュ

2013.02.08 (Fri)

サルでも・・・・・もとい、**めめ**でもできる、簡単シュシュ。

指でザクザク鎖編みしてゴム通すだけー。
同僚がどこかでもらってきた小冊子に載ってました(^^;


モデル、かりん嬢。
あっ、かりんさん、おぐしが乱れてますね。

05:25  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エネルギーは小出しに

2013.02.07 (Thu)

「心のエネルギーも小出しにするほうがいい」と香山リカさん。
「わたし、リカよ!」のカヤマリカさんではなく、精神科医のリカさんである。

過剰なポジティブシンキングは前々からキライだけど、
私はエネルギー出し惜しみしすぎか・・・。
もうちょっとしっかり出したほうがよかろう・・・(^^;。

私は性質的に追いつめられやすいほうなんで、
はじめっから自分に過度の期待をしないとか、
ちょっとテンパりそうと思ったらいきなり無意識にクールダウンするとか、
後天的な自己防衛本能がヒジョーに優れてます(笑) 
逃げることも勇気!と言い訳しつつ(笑)。
だからグウタラなんです。
自分を追い詰めやすい性質だとわかってるから、
余計に自分を甘やかすようにしてます(笑)。
甘やかすばっかりじゃダメなんですけどねえ(^^;。
アメとムチ!!(笑)

巷で使われるポジティブって言葉は
「何がなんでも逃げずに前を向いて努力を怠らず向上せよ」ってムードが
多い気がする・・・・。
私はマイナス思考と言われがちなんだなんだけど、
マイナスをマイナスと認めたり、空元気で自分を偽らないで
後ろ向いて「ケツまくって」逃げたり、何かをやめたりすることも、
それはそれで決断の要ることで、
「それもまたよし!」って自分を許せることも、
実は「プラス思考」なのかもしれないね。
・・・とまた自分を甘やかす私(笑)。

わたしは多分、人の前に出る勇気もなさすぎるんです。
出る杭が打たれるのがコワくて(もともと大した能力もないのだから、
打たれるほど突出するはずもないので、心配しなくてもいいんですが(>_<))。
だから、与えられた仕事以上のことを、率先してする度胸がない。
今時の若者みたいですかね。
でも、 与えられた仕事は、かなり思いをこめて愛着持ってやるほうです。
それはなかなか人には認めてもらえないけど、
そういう人があってもいいかなと思ったり。
なので、むしろ外のほうがオットリに見えるかも(^^;。
エネルギー出してない感じに見えるでしょうね。

逆に、「めめさんからは結構エネルギー感じる」と言われることもあるんですが
これまたどうだろう?www
熱しやすく冷めやすいから、熱してるときのことかな???w
でも、あんまりエネルギー発散しすぎるのって、
自分がしんどいだけじゃなく周囲を萎えさせるから、
なるべく小出しがいいなとやっぱり思います。

.


..

23:54  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今夜はギョウザ

2013.02.07 (Thu)

今夜は生協の餃子を焼いて食べました~。
今日はハネぱりぱりで美味しく焼けました(^O^)
40ケなり。

ゴボウサラダはキンショーて買って、 レタスとトマトを添えただけ(笑)。
冷凍餃子焼いて、生協のカップスープつけて、 お手軽(^^;
しかし、やはりホットプレートが欲しい。
・・・って、いつから言うてるのやら(笑)。



コチラは私の今日の昼ごはん。
ついついお昼を食べ過ぎてるので、
お弁当ふうにこしらえてみました。



20:53  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴハンの時間

2013.02.05 (Tue)

我が家の猫のお食事時間・・・・
朝はダンナのシフトの加減で起きる時間が4:30だったり9:30だったりで
猫の朝ゴハンもマチマチ・・・・・
しかしながら、朝ごはんが早かろうが遅かろうが、
晩ゴハンの時刻は8:00と心得ている猫たち。
無論、毎日8:00にやれるとは限らないのですが・・・
わたしが8:00に在宅していれば必ず、8:00丁度に
「ゴハンの時間ですニャ!!」とかりんさんが騒ぎ立てます。
(5分前に予鈴を知らせてくれることもありますが)
そして、その様子をじっと見ているきらぞうさん。



私が「しょうがないなあ」と腰を上げるや、
きらぞうさんは満を持して飛び出し、かりんさんを押しのけて
「ゴハンですニャ!」
ちゃっかりさんです・・・・・。

20:28  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今季のドラマ

2013.02.05 (Tue)

今季見てるドラマ。
ハンチョウ、サキ、相棒、科捜研の女、夜行観覧車・・・・
夜行観覧車は、みんなキャラが濃くて面白いわー♪
すごく深い問題をそれぞれが秘めてるけど、
夏木マリがいい感じに深刻さを蹴散らかしてくれてる(笑)。
いや、実際に近所にいたらコワいおばちゃんですが(^^;)
視聴者にとってはオモロい、、、(笑)
あと、カラマーゾフの兄弟、八重の桜、Dinner・・・
とんびは、いい話っぽいのであえて避けてます(>_<)。
気楽に見れる娯楽ものがいい(笑)。
05:45  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しまかぜ

2013.02.04 (Mon)

近鉄車内の吊り広告、伊勢志摩へ行く列車「しまかぜ」、美形やな~♪ 
三月二十一日デビューかあ。
なんか車内もよさそうよねえ・・・・。
でも、これに乗ろうと思ったら、伊勢志摩へ行かなくちゃね・・・。
別に今、伊勢志摩に用はないんだよね・・・・・(笑)。

19:14  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

猫は内

2013.02.03 (Sun)

刺身好き、寿司好きの我が家の猫どもは、
海鮮太巻きとイワシに反応しまくって
「ウチも食べるの~!!」
「ワイかて喰うのにゃー!!」
とテーブルへ伸びあがってクレクレタコラ状態。
少しちぎってあげると、大喜び。
はい、恵方巻きのおすそ分けにも預かったんやから、
また一年元気で過ごしてくださいまし。

てなワケで、節分の猫ども。



かりんさん、かりんさん、お面つけてくれる??
「・・・また変にゃものを・・・・・」



でも、似合ってるよ。可愛いねえ。
きらぞーくんも、つけてみる??



「ワイは、イヤやにゃー・・・・」
そんなこと言わずに、鬼役やってくださいな。

「・・・しょうがにゃいにゃー・・・・・」



「ガオーーーーー!!」

サービス精神満点のきららさんでした。


20:28  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恵方巻き

2013.02.03 (Sun)

今年も恵方巻きを食べました♪

OL時代は会社帰りにコンビニに飛び込んだり、
売り切れていてしかたなく自分で巻いたりと
ゲットするにも色々大変でしたが、
会社をやめてからは日のあるうちに買いにいけますし、
最近は恵方巻きを食べるのも
昔より一大イベントになっているので、
そうそう早くに売り切れることもないのでしょうね。

スーパーまで自転車を走らせて買いにいきました♪
行きはよいよい帰りはコワい、 帰りは上り坂ばっかりで、
電動アシストつきでもキツいキツい。
特に最後の二分くらいが・・・・(T_T)
でも、おかげで恵方巻きと焼いたイワシをゲット♪
今夜はそれプラス、豚汁です(^^)
(イワシはホントは家で焼いたほうがおいしいんですけども)



二十代の頃はまたまだ関東の人からは、おにぎりせんべいと並んで、
へー、とか、ふーん、とか言われたのに、
その後あっという間に広まった恵方巻き。
確か三十前くらいの頃、東京でも最近は関西からの単身者の為に
コンビニで売られてるよと聞いた気がする。
それから更に十五年以上たつもんなあ。
今や地方色ってナンセンスなのかなあ。
ネット社会になって日本中どころか世界中の行事がリアルタイムで知れるんですもんね。
仕掛け人さえいれば、あっという間に広まりますよね(^^)

昨日今日と、昼間はエアコン要らずで楽ちんでした。
でも、かりんさんは「エアコンしてないんじゃ一階に居るイミないにゃん!」と
二階の寝室へ行ってわたしの布団にもぐりこんだきりでした・・・・。
そして、ダンナは夕方帰ってくるなりガンガンとエアコン・・・。
みんな寒がりめ!


今日のダンナ弁当です。

20:20  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々MY弁当

2013.02.02 (Sat)

めっちゃ久しぶりに自分のお弁当作ったぞー!!!(笑)
最近、ダンナのばっかりで、先週なんて自分のも要るのに
うっかりしてダンナのだけ作ってしまった!!
今週はダンナを送り出してから自分の出勤の7:00過ぎまで、
1時間以上あったので、余裕でお弁当作れました♪
(どうせ大したもの詰めないのでいつも10分くらい(^^;))

はー、ダンナのお弁当の三分の一くらいの量なんで、楽ちん~♪

それから昨日ヒマすぎて編んだマフラー、今日はしていこう♪
今日あんまり寒くないねんけど・・・・(^^;

ザクザクユルユル編んだからすぐできたけど、
ま、それなりにあったかい♪
巻くとこんな感じ。

自分で巻いて撮ってみたけど、二重あごが見苦しかったので、
階段の手すりに巻いときました(笑)

06:39  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。