
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

乏しい食材で・・・

2013.03.31 (Sun)


今日はオーロラソース(らしきものを作った(笑))でハンバーグでした♪
今日はトマトもないし、レタスもないし、ありあわせで盛り付けたんで彩りもイマイチですが、
お味のほうはまあまあイケました(笑)。
20:40  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

石川~玉手山の桜

2013.03.30 (Sat)

今日はお花見日和。
起きたのはお昼ですが(^^;、それからせっせとおにぎりを作って、
石川沿いの堤の桜を見に行きました。
1:30すぎのバスで古市に出て、そこから石川を道明寺のほうへテクテク。
ここの桜は、ほかより遅めなので心配しましたが、
思ったより見ごろでよかったです♪
来週じゃ遅かったでしょうから、今日行っておいて正解。



















桜並木に添って歩いて道明寺へやってきて、玉手橋をわたります。
しばらく山手のほうへ登ってゆくと、かつての玉手山遊園地。
今は公園として利用されてるそこで、お弁当を食べるのが
ここ数年の習慣となりました。
玉子焼きとウインナーのみのシンプルなお弁当ですが、
外で食べるとそれなりに美味しい(笑)。
なにせ3時前で今日初めての食事(^^;;;








玉手山公園を出て、道明寺とは反対側の、国分のほうへ歩きます。
この辺りは昭和の高級住宅地っぽい雰囲気で、
キレイに花を咲かせているお宅も多く、
住宅街を歩いているだけで、ゆとりある春のひとときを楽しめます。

国分から堅下まで近鉄大阪線に乗り、
道明寺線の柏原までは歩きです。
ある程度道のりがあるので面倒なのですが、
ダンナがよくこのルートを使いたがるので、何度か歩いた道です。
駅から駅までは結構焦点の並ぶ賑やかな町中なのですが、
ここにも桜のキレイなスポットがあります。


柏原から道明寺線で道明寺へ出たあと、
南大阪線に乗り換えてスタート地点の古市へ戻ります。
ちょっと一息・・・と、駅近くのCafe Mascka(カフェマチュカ)へ。



ワッフルが美味しそうだったので、ついつい食べてしまいお腹いっぱい。
なのにダンナが夜はお鍋を食べたいという~・・・・。
わたしがお腹いっぱいの時に限って、重いものを食べたがるんですよね・・・。
(わたしがお腹すいてるときは、まだ要らないとか言うくせに~)
気乗りしませんでしたが、鶏肉と野菜を買って帰ってきました。
あ~、くたびれた~(^^;;;
20:25  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の猫たち

2013.03.29 (Fri)

春うらら・・・・

きらすけは箱ライフを満喫し・・・・


かりんさんは朝の日向ぼっこを楽しみ・・・・


飼い主は猫のほっぺにイタズラをし・・・・・
IMG_20130316_045101 (1)

そんなのどかな春のひととき・・・・。
花粉さえなきゃぁねぇ・・・・・。


かりん「折角のどかな春にゃのに、ウチはゴン太のところへ無理矢理連れていかれたニャ」

先日、実家へ連れていったときのかりんさん・・・・。


ゴン太「ボクのお椅子に乗らないでほしいワン・・・」

かりん「うるさいのニャ!!シャアァァァァッ!!」


ゴン太「コワいワン・・・・」



かりん「フン! ウチはキゲンが悪いのニャ!」

ごめんごめん、今度はかりんさんの好きなおやつでも持っていこうね・・・・(^^;

ちなみにきらすけは箱入りなので、目と鼻の先の実家へも行けませんです・・・トホホ。


23:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

困った人

2013.03.28 (Thu)

mixiニュースに『一緒にいるとストレス倍増しちゃう「困った人」の特徴5つ』という
コラムがありました。
以下の5つが挙げられています。

■1:否定的な人
ただでさえ癒しを欲している疲労時に、あなたのやること成すこと
否定をしてくる人のそばからは離れましょう。
あなたのアイディアに賛成してくれたり、助言をくれたりする人の近くにいることを
おすすめします。

■2:気分のムラが激しい人
感情の起伏が激しい人のそばにいると、あなたの感情も刺激されがちです。
元気なときはそれを楽しむのもアリですが、
疲れているときは少し距離を置いた方がいいでしょう。

■3:コントロールしようとしてくる人
ああしろ、こうしろと直接的に命令するタイプ、
自分の気持ちを察してくれないと不機嫌になるタイプなど様々ですが、
「周りは自分の思い通りになる」という思考を持っている人のそばにいると、
あなた自身の「こうしたい」という気持ちを、素直に表現できなくなってしまうかも知れません。

■4:ポジティブを押し付けてくる人
一見明るく素敵な人のように見えるかも知れませんが、
誰しも必ず持っている“ネガティブな側面”を、
まるで無いものであるかのように振る舞う人には、気を付けてください。
ポジティブを楽しむことも、ネガティブな面を素直に打ち明けることもできる友人を作りましょう。

■5:自己評価の低い人
「どうせわたしたちみたいな人間は……」と、あなたのことを
“大したことない仲間”にしてくる人には要注意。
ネガティブなエネルギーを受け取ってしまいますし、
あなたが前向きに頑張るときに足を引っ張る存在となりかねません。

上記のような特徴のある人とは、ストレスを溜めたくないときには、
なるべく会うのを避けて、元気なときに会うようにしましょう。

・・・と、まあ、そんな感じに書かれています。

私は全部イヤだけど、1.2.3はたぶんほかの人にとってもイヤなヤツだと思うので
誰かと愚痴を言い合うこともできるけど、一番困るのは4番かな。
2と5は知らんカオできるけど、1.3.4は直接自分に向けられてくるし、
特に4は周囲も巻き込んで正論で押し寄せてくるから逃げられなくてイヤ。
3も4の一形態かな。
どちらも、悪気がないどころか、よかれと思ってしてくれるから始末が悪いんですよねー・・・。

20:25  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

即席弁当

2013.03.28 (Thu)


今朝は出勤十五分前になって
「やっぱりお弁当つくろっ!」と思い立ち、超バタバタで飛び出しました。
買ってもよかったんだけどね、、、
今日はもともと作る気はゼロだったけど、ご飯が足りそうだったから、えい!と。
通勤経路のコンビニの弁当がいまいちだから、、、。
職場近くのスーパーの弁当が安くてすごくデラックスなんですが
出勤する時間にはまだスーパーが開いてない・・・。
で、お昼前に仕事の合間見て買いに行くわけですが、
電車通勤のわたしはチャリ通勤の人に一緒に買ってきてもらうことになり、
(歩いて行ってると時間かかっちゃうので・・・)
人頼みとなるとなかなか難しいのです。
なるべくなら自分で用意していきたい。
ま、今日のなんて、包丁はウインナーとキュウリにしか使ってない手抜きですけどね(^^;)。
肉団子は前に沢山トマトソースで調理して冷凍しておいたのが残ってたし、
生協の冷凍エビフライもあったし、あとは卵とウインナーでどうにかなると踏んで一気に調理。
なんとかなった(´д`)
20:07  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

狭山池の桜

2013.03.26 (Tue)

今日はまた義実家に風を通しに行って、
先日発見した水仙の株を救出してきました。
うまく根付いてくれるといいのですが・・・・・。
しかも、庭の片隅にクリスマスローズも発見。
かなり株が拡がっているので、また次回に頑張って掘り起こすことに。

そのあと、ついでに狭山池の桜を見に行くことに・・・・。

石川沿いの桜は毎年遅いし、自宅付近の公園の桜もまだまだ三分ほどですが
狭山池の桜は満開。
コシノヒガンとプレートがありましたが、ソメイヨシノよりやや早咲きなのでしょう。





















昨日今日とこんなに寒いのに、満開の桜を見られるとは
なんだか不思議な気分です。
でも、今日行っておいてよかったです♪
今年まとまった量の桜を見るのは、これが初めてです。
やっぱり桜はいいですね。
20:34  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いいともで見た炊き込みご飯

2013.03.26 (Tue)

いいともで潮田玲子が作ったなめ茸とツナの炊き込みご飯。
いいともレギュラー陣には不評だったけど(ちょっとビチョッとしてたらしい)
女芸人さんたちには好評。
私は若いときからコレをよくやってるので、自分の中ではすごく美味しいと思ってたけど、
タモリは「猫まんまっぽい」って。
ツナの香りと油が強すぎるらしい。
あ、わたしのと違うところは、わたしは普通にツナ缶を使ったけど、
潮田玲子はツナマヨを使ってたとこかな?

わたしは結婚したばかりの頃、たまたまメニューに困ってブチ込んだら美味しかったので、
以来、たまにやってるのですが、
お友達の中でも、そこそこやってる人はいるようで、
ツナのかわりに油揚げを使ってるとか、
なめたけのかわりに塩昆布とか、色々あるようです。

今日のいいとも見てると、男性は油気好まないのかなと思いました。
というか、男性って女性にくらべると炊き込みご飯あんまり喜ばない気がします。
自分の身の回りの男性見てても。
うちのダンナは炊き込みご飯も好きで、オカズと炊き込みご飯でモリモリ食べますが、
その後白いご飯も必ず食べます。
白いご飯が好きなんですかね。
同僚の家では、彼女以外全員男で、
炊き込みご飯はほとんど彼女が一人で食べる羽目になるそうです。
なんでかなー。
お友達いわく、「(かやくごはんだと)おかずを食べられないからでは?」だそうです。
なんか、男性は白ご飯とおかずのほうが好きそうな気がいるって。
そうなのかも~。
定食でも、男性は城ご飯のトンカツ定食とかモリモリ食べてるけど、
女性はちょっと五穀米とか古代米とかで
オカズがちょっとずつ色々ついてるの選びますよねー。
20:15  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

節約晩御飯

2013.03.25 (Mon)

近頃・・・・
食費節約のため、キャベツとジャガイモとモヤシばかり
食べているような気がします・・・・(^^;
なにせ、量を食べる夫婦なので、
安い食材を使ってボリュームを出すしか
食費を抑える方法がありません(笑)。

たとえば、この日・・・・・。
鶏だんごとキャベツのスープ煮、じゃがいものきんぴら、
マッシュポテトとモヤシとチーズが入ったオムレツ・・・・。
IMG_20130320_171827.jpg

そして、この日は、オープン(?)ロールキャベツ(ドーム型に作って四つに切り分けました。
ホントはもっと豚ミンチとキャベツを何層かにしてミルフィーユ状にと思ってましたが、
うっかりして肉ダネをまとめてドバッと入れちゃいました(^^;))、
キャベツの千切りの上に乗っけたフライドポテト・・・・・。
IMG_20130322_183035.jpg

ま、キャベツやモヤシはよさそうですが、
ジャガイモは炭水化物なので、相当お腹にドシッと来るので、
食費のワリには食べ過ぎてる気がします・・・・・(^^;;;;;



21:20  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のランチ

2013.03.24 (Sun)


今日のMYランチ。
炊飯器空っぽだったので、パスタにしました。
春キャベツとツナのパスタ。
味は、顆粒の鶏ガラスープとオイスターソース少々にパスタの茹で汁少し、
ゴマを振ってカイワレとプチトマトをトッピングしただけ。
ゴハンが残ってれば卵かけゴハンにするとこだったけど、
昨夜五合炊いたのに、今朝でなくなっちゃったので、
それに代わる簡単ランチで。
ベーコンか欲しかったんですけどねー!
でもなかったので、ストックしてたツナ缶利用♪
20:48  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花粉に負けるな!

2013.03.23 (Sat)

今年の花粉は鼻が主で、目はそうでもないと思ってたのに、昨日からなんかかゆすぎる~
右目がすごく充血してるし(>_<)。

今日のMY弁当。
自分のお弁当は楽しいな~♪
(
20:42  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

後輩

2013.03.21 (Thu)

職場を出たところで、ポメラニアンつれた14、5の女の子に遭遇。
卒業生のYちゃんでした。
職員室へ受験の結果報告しにきたと言うので
どこに決まったか聞いていい?って尋ねたら、我が母校だった(^○^)。
なんか嬉しい!
大人しくて賢い子だったからI高でもしっかりやっていけるといいな。
(わたしは高校で落ちこぼれたけどw)
すっかりお姉ちゃんになって礼儀も正しくなってた!
20:39  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旦那、職場復帰

2013.03.21 (Thu)

ダンナ、今朝の体温36.2℃。
「どうしよかな、今日行ったらぶり返すかな」
「そら知らん、私の身体ちゃうし」
普通行くやろ、二日続けて36℃前後やったら、と思ったがあえて強要せず。
「・・・栄養ドリンク飲んで行くわ」
行くのは結構やけど、食事毎回人一倍食べてて
栄養ドリンク要らなそうやけど、まあええか。
大人には「念のためにもう一日欠勤」はないと思うし
まあ頑張って行ってきてください。
会社から風邪の流行抑えるために
治ってから出てきてくれるほうがありがたいって言われてるのもあるんですけどね。
シフト制なんで社内での流行は早く止めたいみたいで。
それはうちの職場なんかでも同じだけど・・・。
でも、二日続けて36度あるかないかなんだし、ゴハンもおかわりできてるんだし、さすがにね(^^;
10:33  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

呆れた

2013.03.20 (Wed)

風邪っぴきのダンナ、昨日大騒ぎした挙句、今日は欠勤したのですが、
普段の休日はわたしが用事頼もうと待ってても昼過ぎまで寝てるのに、
今日はなんと7時頃から起きて活動。
わたしは悪いけど寝たふりさせていただきました。
ゴミ回収車が来たので、出してくれたんやろなあと思って尋ねたら出してない(>_<)。
コラ!
なんで早く起きたんって聞いたら、お腹空いたからお茶漬け食べたって。
えっ!?
昨夜もうどん食べたあと、遅くに夜食としてひとりでお茶漬け食べてたやん!!?
それやのにお腹すいたん!?
普段より元気やん!!?
そして今、「お昼は何を食べようか」と言っている・・・。
自分、会社休まなあかんほどしんどかったはずでは!? (呆)

しばらくして、、「明日は会社行こうと思う」と言うんで、そらそやろーと思ってたら、
でも体温を測っとくというんで水銀体温計渡すと、36.1しかない、
おかしいから体温計買いに行くと言う。
絶対、水銀のほうが正しい気がするけど・・・・。
割れへん限り故障もないやろうし(^^;
職場では電子体温計使うことが多いからアテにならんのはよく知ってます。
子どもに「ピッて鳴ったら見せてね」って言えるから使うのですが、
変なときは結局水銀計で測りなおしたりしてるから、却って手間(^^;
でも、旦那本人いわく「ぼくの感じでは36.7℃くらいやと思うんや」。
ほんなら白黒はっきりさせたろかいと思って電子体温計買いに行ったのですが
電子体温計で測らせたら36度なかった(^^;
何回も測ってやっと納得したらしく、「もう治ったこってことやな!」やて。


ところで、徳島の義叔父が危ないらしいです・・・。
義父の弟さんです。
あと一か月くらいだとか???
うちの時からは向こうから三人来ていただいてるし、行こちらも最低二人は行かないと。
ダンナと義弟が行ければ一番だけど、
事と次第によっては私が行くことになるかも。
義父の故郷、見てみたい気もします。
10:17  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

姑猫かりん

2013.03.19 (Tue)

今日も、もうでかけようと思ってる時に、かりんさんが 
「ここ!  きらすけが吐いたあと!!  もっとふいて!」
「こっちも!! カタがついてるよ!」
「ここっ! ニオイが残ってる!!」
といちいちウルサイ! 
しゅうとめか!!
全く、畳の上に吐くから困る困る(>_<)。
でもホントのイ草しゃないのか、ウエットティッシュでゴシゴシやると、結構キレイにとれます。
ちょっと光沢のある・・・・ナイロンぽい素材なのかなあ?
新しい間はイグサのニオイしてた気がするけど。
まあ、おかげで助かりますけどね。
23:07  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

老いてきました

2013.03.19 (Tue)

ダンナがまた風邪らしく、わたしが仕事行ってる間に
お医者さんへ行きました。
人間ドックでも会社の健康診断でも特に問題はないけど、
男の更年期かねえ・・・。
それとも両親に先立たれて落胆してるからなのか? 
けど、わたしもPMSやら更年期やらしんどいんですけどぉ・・・(-_-;) 
ますます年寄り夫婦になってきたなあ・・・
まだこんな調子じゃあかんと思ってるんですけどねえw
今時、アラフィフなんてまだまだヒヨッコやのに。
それでもまあ、女は・・・っていうか、
女でもそうじゃない(事情が許さない、あるいは性格的に)人も結構いてはるけど、
わたしは限界の「手前」っていうやつで対処すること多いです。
おおごとになったら困るのわかってるから。
それができる、っていうのもフルタイムで働いてないありがたみなんですけどね。
OLの頃でも、ムリそうな時は遊びをセーブしましたよ。
私は自分の体力に自信がないから加減するんですよね。
若いときは多少無茶なスケジュールも組みましたが、
無茶したから仕事休みよったとか言われるのだけは絶対イヤだったから。
前の晩に午前まで飲み歩いてて、次の日
「頭痛で」「低血圧で」とか言って遅刻してくる人だっていたけど、
そいうのは大嫌いだったから。
旦那は調子悪くても夜更かしとか喫煙とかやめられないタイプ。
熱があるから明日は仕事休む、とお医者さんからメールしてきました(>_<)。
明日はもともと私だけ休みのはずだったから、
あれしてこれして、とか思ってたのにのなー(^^;)。
ま、しゃーないけど(´д`)
熱が38.9℃もあったとか、明日は会社休む連絡したとか、大騒ぎで、
わたしが仕事から帰宅したあとも、
スタミナドリンクだけ飲んで寝るとか大層なこと言ってたけど、
薬飲むんやったら何か食べときって、きつねうどん食べさせて
(わたしもおつきあいできつねうどんだけ)薬飲ませたら、
ケロッとしてテレビ見て、今、ひとりでお茶漬け食べてはります・・・。
私は今さらこんな時間に食べる勇気なし・・・・。
おなかすいたよ~。
また二時とか三時とかまでテレビ見るんやろか。
はよ寝なさいとは言ってありますが。
義父とおんなじ生活習慣(>_<)。
夜更かしして次の日会社休むって、私はできないタチなのでイラッとする〜。
22:58  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お彼岸参り

2013.03.19 (Tue)

今日はダンナが休みだったので、朝からお彼岸参りに。
義父母にはお墓に入っていただかずに
西本願寺さんの堺別院にお骨をおさめていますので、
そちらへお花を手向けてまいりました。

帰りに、お仏壇用のお花も「春彼岸用」というのを買って帰りましたが
いつもとあまり違いがわかりませんでした(^^;
ということで、お彼岸だからと特別に奮発することなく、
いつも通りのお手頃価格のものを、いつもどおり買ってきたまま
ボソッとお仏壇用の花器に挿しております・・・・(@_@;)

まだ菊が開いていないで恰好がつきませんねー・・・・。
あ、後ろの松と山帰来と水仙の葉と葉蘭はべつの花器に入れてあるものです。
水仙とは蘭はこのまえ義実家から刈ってきたものですが、
山帰来は11月、松は12月から花器に突っ込んだままです(^^;


折角お花屋さんに寄りましたので、
玄関用のお花も買い足してきました。
スプレー咲きのピンクのカーネーションとカスミソウです。

枝は雛祭りのときの桃・・・・結局水揚げが悪かったのか
ツボミは開かないまま干からびつつありますが、
枯れ木も山のにぎわいで再利用・・・・・(^^;
水仙の葉は上にも書いた義実家のもの、
イヌツゲとアイビーは桃の節句のときに玄関脇から切ってきたもの
スターチスはたぶん12月から使ってるものの最後の一部分です(笑)

トライアンギュラーに挑戦しようと思ったのですが、
なんだかよくわからない姿になりました(^^;;;;;
ま、いいか(←毎回、これで終わる(笑))
14:38  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今夜はカレー

2013.03.17 (Sun)

今夜は手抜きのチキンカレー♪
ジャガイモごろごろ、スパイシー♪♪
ダンナが帰ってくるまでお預け~。



そして。
食べた~♪
これだけでーす(^^;)。
ごちそうさまあ。



23:04  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牡蠣ごはん

2013.03.15 (Fri)

今日は牡蠣ごはんと、じゃがいもとキャベツともやしの麻婆炒めと、竹輪のきんぴら。
色が地味だけど、おいしかったです!



生協の冷凍牡蠣使用です。
冬場は時々お安く出てるんで、何度か買って、
お鍋にしたり牡蠣チャウダーにしたりしました。
23:51  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春ラ!ラ!ラ!

2013.03.15 (Fri)


あったかくなったり寒くなったり、
三歩進んで二歩下がりながらも、確かに春がやってきていすし、
我が家の愛猫かりんさんなどは、既に衣替えを始めています。
クリスマスローズもいよいよ開花、
どんどんツボミが上がってきています(>▽<)ヤッタ!!




うちの沈丁花は日陰のせいかまだツボミではありますが、
間もなくいい香りを漂わせてくれるでしょう♪


ムスカリちゃんも花が増えてきましたよ♪


寒さが和らいで過ごしやすくなってきたので、
先月末から始めた点字の学習にも
ようやく身が入るようになってきました。
今日、第一回めの添削課題が返ってきましたが、
一ケ所、痛恨のミスで97点!!
悔し~~!!
旅行の読み、「リョコー」と書くべきところを
つい普通に「リョコウ」と書いてしまった(>_<)。
長音には気をつけていたから、ほかのは全部合っていたのに!

他人の添削は随分してきましたが、
自分がしてもらうのはやっぱりドキドキするし、
マルや講評をもらうのも嬉しい♪
でも、実は、一回目の添削課題を提出して、
二回目の提出の準備をしておこうと提出用紙等を確認していたら・・
あれっ、一回目の解答と一緒に提出するはずだった
「課題提出票」が残ってる・・・・??????
あちゃー、宛名貼って、受講生カード入れて、
そういえば課題提出票入れた覚えない(>_<)。
あーあと思っていたら・・・・
今日返却された課題と一緒に、しっかり
「今一度ガイドブックをよく読んで、次回は必ず
課題提出票を同封してください」とメモが入れられてました(-_-;)
こういう生徒がいるから、事務作業か面倒になるんだよねぇ・・・・・。
申し訳ありません・・・・・m(__)m
一回目で浮かれてたと思って大目に見てやってください・・・ヤレヤレ


20:30  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々の巻きずし

2013.03.14 (Thu)

オカズ考えるのがしんどくて、お寿司巻いたら、
全部片側に寄りました(^^;)。
久々やったから、、、ということにしとこう。

煮炊きや炒め物揚げ物のニオイかぐのがなんか鬱陶しくて、
こうなりました(^^;。
濃い味は気持ち悪くなりそうだったので薄味にしたら、
ちっょと薄すぎたかな。
ちょこっとお醤油につけながら食べました。
具をマヨで味付けしとけばよかった。
酢飯は、あんまり酸っぱすぎるよりは、
おにぎり感覚で食べれるほうが好きなんだけど、
せめて具の味をもうちょっと濃くすべきでした〜(^^;(
23:53  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

換毛期

2013.03.14 (Thu)

かりんさんの抜け毛が一挙に始まりました!
マンションのときは年がら年中抜けてましたが、
今の家が寒いのか、冬場二匹ともほとんど抜けませんでした。
それがここんとこ、毎朝寝室の窓際で日向ぼっこするようになったと思ったら、
いよいよ始まった~。
今日は寒かったんですけど。
ブラッシングでゴッソリとれました♪
きらすけはそれほどでも。
マンション住まいのときは年がら年中暖かくて、
気候の変動が少ないとワリと年がら年中おんなじ調子で抜
今の家に来て季節のメリハリついたから、
やっぱり猫にも換毛期があるんだなと知りました。
23:39  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレなきゃいいの?

2013.03.14 (Thu)

以前もいくつか書いたことがあるが、頻繁に見る夢が4つあって、

1.体操服を忘れた! どうやって調達するか、あるいは見学の口実は? 

2.お琴のお稽古日なのを忘れてた!
 必要なものを持っていないが、手ぶらで行くか、
 あるいは口実をもうけて休むか、知らん顔でズル休みするか?

3.町を歩いていて気づいたら裸(あるいはパジャマ)だった。
さて、どうしよう?

4.ハムスターを飼っていることを忘れて放置していた。
ある日、押入れの奥からミイラのようになったハムスターが何匹も出てきて、
どうしよう!?と悩む夢。

昨夜の夢は4の亜種らしく、飼っていることを忘れていた白猫が突然部屋に現われて
痩せこけてて体中毛が抜けたり皮がめくれたりしていて、
どうしよう!?と思っている夢だった・・・。
何のお告げだ!?
ちょと前には、かりんさんの足がいつの間にか無くなっていて、
どうしよう!? 人に見られたら困る! とか思ってる夢だった・・・・
なんで「人に見られたら困る」のか、
1~4全部に共通することなんですが、
とにかくバレないようにするにはどうしたらいいか、
この一点で悩む夢です。
悩む視点が絶対間違ってると思うけど、
夢では必ず「どうやって隠そう」と考えていて、
これはもしかすると、現実の私にも言えることな気がしてきました。
20:45  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鼻が(笑)

2013.03.13 (Wed)

帰りの電車。
車掌さん・・・
「扉がしばりばす」
「しばだくおばちください」
「おばたせいたしばした」
「次ははでぃだがど(針中野)、、、」
気の毒だが笑える(^^;) 
鉄矢か正和か坂東かって感じでした。
お互い、つらいですねえwww
20:41  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黙とう

2013.03.11 (Mon)

今日、仕事中に突然校内アナウンス。
手作業に没頭していて、教頭先生の声で、
えっ、なんやなんや? 何か事件? と思ったら、
作業している人は手を止めてください、と。
うんっ!?とみんな手を止めたら、
二年前の今日のことについて簡単な話があり、
座っている人は立ってください、とのことで、
みんな立ち上がって東のほう向いて長い黙祷を捧げた。
胸が熱くなったな、、、
一年生の子たちなんかは二年前はまだ4つやそこらで、
「???」だったりもするんだろうけど、
たぶん教頭先生の放送前にHRで担任から話とかしてると思うし。
その時間、まだうちの活動室は準備中で
子供らは教室のほうにいたんですが、
ちゃんと黙とうしたみたい。
ピンと来てなくても、黙とうすることで記憶に刻んでくれたらいいと思う。
友人の近所のスーパーも、今日その時間は店内で黙祷すると
張り紙がしてあったそうです。
一切触れなかった学校も多いようですが、
学校側も検討はしただろうから考えあってのことかも・・・。
でも、たった数十秒でも黙とうがあるといいなとは思いました。
20:34  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

銭型警部死す

2013.03.11 (Mon)

「ルパン三世」銭形警部の声、納谷悟朗さん死去・・・
もうわたしのアニオタ時代は遠い昔になってしまったな・・・・
納谷さん、80才を越えてはったんやなあ。
さすがに声が老いてましたもんね。
井上真樹夫さんも声が老いた…
次元の小林さんはナレーションとかなら今もいいけど、
次元やるにはやっぱり弱々しくなったし、テンポのある口調はかなりつらそう。
なんか寂しいなあ・・・・

たったひとつの命を捨てて、
生まれ変わった不死身の身体、
鉄の悪魔を叩いて砕く、
キャシャーンがやらねば誰がやる

あのキャシャーンのオープニングはほんとによかったなあ・・・

20:26  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我は咲くなり

2013.03.11 (Mon)

3/11です。


メディアはこぞって、二年前のあの日のことを報道しています。
ブログやSNSでも、この話題がとりあげられる・・・・。

思いはわたしも同じ。
否が応でも日々の生活に取り紛れて、ともすれば忘れがちになる
あの日のことを思いだし、今もなおそのために苦しむ人たちを思い、
今、自分に何ができるのか、また先々に備えて何をすべきか
たとえ具体的に何もできなくても、思いをめぐらせてみる
そういうことを改めて考えさせられる日でもあります。

でも、被災地の方々にとっては、これはメモリアルでもなんでもない、
現在進行形の話です・・・・。


それとは別に、こうして不幸にも強いインパクトを持って
心に刻みつけられてしまった2011.3.11という日、
この日の自分のことも、同時に思い出として残ることとなりました。
これは阪神大震災のあった日も同じ。

1995.1.17、
目が覚めた瞬間のこと、
リビングに降りてテレビの画面を見たときの驚き、
いつもより早めに出勤しようとして、天王寺で足止めを食ったこと、
会社にたどりついたときの惨状、そのあとのこと・・・等。

2011.3.11、
新しい仕事を始めるにあたって研修先へ出かけたこと、
駅の売店で、よそのおじさんがたの会話から
わたしが電車に乗っていた間に東北で大きな地震があったと知ったこと、
研修先で、まだその災害の規模をよく知らず、
大変みたいだねーと世間話のように話したこと・・・等々。

あの年の春、わたしは新しい仕事に
意欲的に取り組んでいたのだという記憶が、
震災とともに深く心に刻みつけられた気がします。
結局、その仕事は、自分の事前のリサーチ不足や
会社のサポート力のなさ等、色々あって、
あまりうまくいったとはいえず、
尻すぼみの形となりましたが、
それでもあの春、自分が頑張っていたこと、
45を目前にして、新しいことに取り組もうとしていたこと、
3/11には震災にからんだ報道を見ながら、
あのときの自分をも思い出さずにいられません。
幾分の無念さも含みつつ、
それでもなんというか、あの日の自分から
勇気をもらえる気がします。


かわり映えのしない毎日、
何の肩書きもない自分に値打もあまり感じられず、
ただ一日一日を空費していきがちな中で、
「頑張る自分」を思い起こすことで
「ま、人生、もうちょっと頑張ってみるか♪」
と感じられる・・・・・
3/11は改めて自分を奮い起こす日にも
なったような気がします。
18年たった阪神大震災の日のことも、
いまだに手に取るように思い出すのですから、
東日本大震災の日のことも、何年、何十年先まで
思い起こすことでしょう。
その度に、わたしはあの日の自分に励ましてもらい、
もうひと頑張り!と奮起することでしょう。
何をするでもない、何ができるでもない、
それでも「人生を頑張ろう」と思いを新たにする日です。


『人知るもよし、人知らざるもよし、我は咲くなり』








12:01  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食糧難続く

2013.03.10 (Sun)

買い出しにいかず食糧難のうちに、2日間旦那の弁当をなんとかクリア。

買い出しに行きたかったけど、風の音がすごく、
黄砂に吹かれて(静香?)買い出しに行く勇気が出ないまま、
またしても買い物に出かけられず。
引き続き食糧難のまま、なんとか夕飯を作りました。
これは私のお夕飯。
オムライスの中身は生協のドライカレー。
生協サマサマやん。

ダンナにはこれに切り干し大根をつけますが、
オムライスとコロッケと切り干し大根って、
組み合わせ的にどやねん!?
20:39  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

めはり寿司

2013.03.09 (Sat)

今夜はめはり寿司作って食べました。
買い物行かなかったから、おかずがなくてねえ。
いや、一昨夜からマジでもう食材が枯渇しきってるので、「ギリギリ作れるものを作る」感じです。
生協で高菜買っといてよかった!(笑)
高菜は10枚(めはり寿司5個分)しかなかったので、
六個のうちひとつは、雛祭りの散らし寿司の錦糸卵の余りをまぶしました(^^;
明日こそは買い物行かなくちゃ。
(

ところで、生協と言えば。
生協で買ったスティック型掃除機、安物で超チャッチい作りなんだけど、
それでも便利!助かる!
この次はちょっと高くついてももうちょっとパワーと容量あって
コードレスなやつを検討しようと思う今日この頃。

23:22  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水仙

2013.03.08 (Fri)

今日は、ダンナが確定申告に行くのにつきあって、
すばるホールへ出かけました。
お商売の経験がないし、大きな臨時収入もないし、
高額医療のお世話になったこともないので、
確定申告は初めてです。
昨年、おうちのローンを組んだ件にてのこと。
老若男女沢山の人が来ていてびっくり。
このテのことが大のニガテな私から見ると、
「みんなエラいなあ」の一言(>_<)。

そのあと、義実家に寄って恒例の風通し。
冬の間、ヒトケのない義実家は寒くて寒くて、
エアコンつけてストーブつけて、それでも寒くてたまりませんでしたが
やっと寛げる状態になってました♪
庭の片隅に、水仙を発見。
可哀想に、誰も見てくれる人もいない場所にひっそりと。
玄関わきに茂っていたスズランらしき葉っぱも、
救出してあげねばと思っているうちに枯れ果てて
姿が見えなくなってしまいましたから
水仙も元気なうちに救出したいのですが・・・・
今日は手近にスコップなどもなかったので、
とりあえず切り花として持って帰ることにしました。
近くに茂っていた葉蘭や笹も、できれば救助したいなあ・・・・。

ダンナはリビングボードから洋酒(?)を発見して持ち帰り、
仏壇に供えました。
なので、わたしも水仙をお供え・・・・・。
ものすごーくよい香りが部屋にあふれています♪



20:19  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

虚飾

2013.03.08 (Fri)

タモリが、日記を書くと自分を飾ってしまうからヤメてしまうって言ってたけど、
それすごくわかる!!
わたしもアナログな日記はいつもそれでやめてました。
飾る必要ないのに、なぜか飾ってしまって。
ブログは友達とかも読むと思うと、飾るのが恥ずかしいから、
却ってありのままセキララに書ける気がして続いてます。
なんかね、紙に書く形だと、ネタのない日はついつい
「考えたこと」や「感じたこと」をツラツラ書き綴ってしまって、
しかも自己嫌悪に陥りたくないから、
ちょっといい人ぶって書いてしまったりして、
それで余計自己嫌悪に陥って、結局やめちゃう(^^;)。
なんでかなあ。
20:06  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
