03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

歩道橋とラーメン

2013.04.30 (Tue)

来週、義父母の一周忌があるので、
その準備のために天王寺へお買いもの。
完成した歩道橋を渡ってみました♪
IMG_20130430_133921.jpg
以前の歩道橋は、屋根がなかったし、床がデコボコしていたので、
雨が降ると傘をさしても、足元の大きな水たまりが邪魔っけで
とても歩き辛かったのです。
快適になりました。
でも、ついつい昔のことを思い出してしまいます。
子どもの頃は、歩道橋の上で露店の商いが出ていて、
ミドリガメを売っていたこともありました。
あべの銀座も古い歩道橋もキレイになくなって、
今は思い出の中にだけ姿をとどめています。
IMG_20130430_133955.jpg

お昼ごはんには、博多一風堂へ初めて行ってみました。
わたしは赤丸と餃子とライスのセット。
IMG_20130430_135327.jpg

ダンナは白丸と餃子とライスのセット。
IMG_20130430_135336.jpg

美味しかったです♪

コメダでコーヒーゼリーを食べて、買い物をすませて帰りました♪
IMG_20130430_142931.jpg

子どもの頃、天王寺ってプチお出かけだったんですよね。
大阪府民なのに、大阪市内へ出かけるとなると、母が
「大阪へ行くんやから」と言って、きちんとした恰好をさせました。
ちょっとヨソ行きの服を来て、エナメルっぽいクツをはいて。
だから大抵帰りは足が痛くなって、グズって叱られて。
18まで、「天王寺」は自分の生活圏の外でした。
大学時代、OL時代は、通学通勤の通過地点。
今もあべの橋まで準急に乗って、各停で折り返して通勤しています。
でも、阿倍野橋で降りて、天王寺をブラつくことは、
自分にとっては今でも「プチおでかけ」。
さすがにヨソ行きは着ていかないけれど、気持ちはヨソ行きなんです♪

20:27  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

修行します(笑)

2013.04.28 (Sun)

先日買ったホットプレートをどんどん使いたくて、
昨夜はお好み焼きにしました~♪
食いしん坊夫婦なので、このあとはもちろん焼きそばも(^^;


なんだかんだ言って、また最近料理が手抜きです~。
ちょっと仕事がつまったり、旦那と休日が一致しすぎたりすると、
料理や掃除が手抜きになるー(>_<)。
カレーライスとかー・・・・・

これなんて天ぷらは盛り合わせを買ってきて
おうちで二度揚げしただけです~。
でも、ひとつずつ色んな種類の天ぷら食べたいときは
盛り合わせ買っちゃうほうが満足なんですよねー。


で、ずっとダンナ弁当もマンネリで、パッとしなかったのだけど、
ま、どうせダンナか私の弁当しか作らないしねーと
妥協してたんですが・・・・・・・。
同級生たちが作っているお弁当が可愛くて、
うわー、こんなん作りたい~とか思うものの、ワザがないー(笑)。
でも、ちょこちょこ参考にさせてもらいながら、
ちょっとずつ練習していくことにしました~(^○^)
まず・・・・卵焼きの中にカニカマ入れると可愛い、
というのが友達のお弁当画像でわかりまして。
これまでホウレンソウとかくらいは入れたりしてたんですが、
赤いものが入るとまた可愛いんですよねー。
で、やってみたのですけど・・・・・・
うまく真ん中に来なかったので・・・・
ちっょと角をカットしたりして詰めました(^^;

で、失敗を反省しまして、もう一度・・・・。
今度はカニカマさん大量投入(笑)。
前回よりはちょっとマシかな???
でも、三角とか四角になっちゃうなあ、切り口が。
要するに卵焼きがヘタ!?(^^;;;;;;

友達が入れていたオクラの輪切りも可愛いので、使ってみました。
可愛いのはわかっていたんだけれど、うちのダンナがオクラを好きでないので
これまで使ったことなかったんですが・・・・
飾りに使う程度なら食べるだろうってことで。
で、また、別のお友達から、ウインナーを輪っかにして作るお花を
教わったので、それも早速やってみました!
ホントは真ん中にうずら卵を落とすと可愛いんだけど、
我が家ではうずら卵を滅多に使わないので・・・・・
シュウマイ詰めてみました(^^;;; いまいち可愛くねえ~。
切り込みが雑だし、輪っかを止めたパスタも見えちゃってるので、
まだまだ修練が必要だ~(笑)

詰め方にももうちょっと工夫したいなあと思う今日この頃・・・・。
スリム長方形のお弁当箱なので、ついついそれに合わせて
規則正しく入れてしまいがちで、可愛さに欠けます・・・・。
昔よくお弁当の中身が寄ってしまった経験があるので、
ついついぎゅうぎゅうに詰めてしまうのも
なんだか荷物を梱包しましたっぽくて面白みに欠けるんですよねー。
長方形の中でいかにソフトなレイアウトにできるか、
これからの課題です~・・・・・。
大人らしく、でも可愛く、を目指します!!
また、皆さんのお弁当をじっくり研究させていただかねば!!
12:15  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

思い出の品

2013.04.26 (Fri)

先日、義叔父---義父の弟---が亡くなりました。
徳島・阿波池田の、そのまた山奥の山村。
義父の生まれ育ったその土地を、わたしもちょっと見てみたいと思っていましたが
今回は、うちのダンナと義弟くんで行ってきました。

帰りに、義従兄妹さんたちが持たせてくれたお土産は
義父の大好きだった安宅屋(あたぎや)の羊羹。
義父にお供えしたあと、美味しくいただいています。
わたしは初めてだったので、ちょっと嬉しい♪



義母の弟さん、お兄さん、義母、義父、義父の弟さん、と
この一年余りで5人が相次いで旅立たれました。
置いて不自由な身体を離れて、今頃みんなで楽しくやっていることでしょう。

来月早々には、義母の一周忌・・・・
それに合わせて、やや早すぎる感もありますが、
義父の一周忌も一緒にすることになりました。
これで一区切り、ということもあって、
思いのほか人数が集まってくださりそうなので、
賑やかに義父母を偲ぶことができそうです。

そんな義父母の家から、少し前に火鉢をもらってきました。
実際にはそうそう火鉢を使うこともありませんが、
わたしとしては、昔、亡くなった祖母が毎日火鉢を使っていたので
火鉢のある生活がなにやら懐かしく、
処分するにしのびないので、もらってきてしまいました。
とはいえ、灰が入ったままの火鉢・・・・
猫が灰かぶり猫になってしまうと困るので、
アクリル板をカットしてもらってフタしています。
これで、猫が乗っても大丈夫(笑)。
ちょっとしたテーブルがわりにもなります。


昨日は、義母の着物の一部を確認してきました。
チビデブの私なので、身幅がかなりギリギリなものの、
着丈や裄はなんとか大丈夫。
義母が小柄なかただったので、どうかなと思いましたが、
わたしがおチビで腕も短いのが幸いしました(^^;。









とりあえず、今のわたしが着られそうなものを、
4点いただいてきました。
ほかにもいろいろありそうなので、本当は親戚のどなたかに
もらっていただければ一番よいのですが・・・。

こうして亡くなったあとも、義父母に関わるものを手にとれば
思い出話も出て、しみじみとするものです。
自分がいなくなったあとに、覚えていてくれる人がいるというのは
いいことだなあと思います。
21:04  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

幽霊画展 追記

2013.04.24 (Wed)

先日のお着物ランチの時の画像をmaruさんからいただいたので、
追加記録しておきます♪

こちらは私が撮るのに失敗した炙り鶏南そば。
イケメンが打っただけのことはあって美味でした(笑)。


博物館で童心に返る(?)みこりんさんと私(笑)。


残念ながらこの日はお洋服での参加だったmaruさんとも♪
お洋服でもやっぱりmaruさんテイストで可愛いんだなー、これが♪


こちらはみこりんさんと。
みこりんさんのお着物は茶系っぽく見えてますが、
太陽の下だといきなり黄色に変化する摩訶不思議な代物です。
牡丹の帯がステキでしょ。
そして私、そうでなくてもデブなのが、
両肘張って写ってるから更にデブってるー(>_<)。
いつもこういう大人げないポーズで写っちゃうんだよなー。
せめて写真うつりだけでもマシになる角度とか考えたほうがいいな・・・。
(モトを直すのが正しい答えだと思いますが(笑))

あと、もう少し丈長に着つけてよかったかな、と次回への反省でした。
20:25  |  着物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

幽霊・妖怪画大全集

2013.04.22 (Mon)

30代後半頃だったか、ネットでお近づきになった
お着物友達と時折ランチをご一緒させていただきました。
ここ何年かは、わたし自身バタバタとあわただしかったり、
当時小さいお子さんを子育て中だったかたちちも
それぞれお仕事を持たれたり、
何よりもわたし自身に、着物を着ようという気持ちのゆとりが
なくなっていたこともあって、なんとなく疎遠になっていました。
今回、ネットでおつきあいの続いていたみこりんさんから
またお着物でランチしましょうと背中を押される形で、
よし!久しぶりに着物ででかけるか!という気になり、
それじゃあ、大阪歴史博物館でやっている
「幽霊・妖怪画大全集」を見学がてら、近くでランチでもしましょうと
お誘いして、同じく着物仲間のmaruさんにも声をかけて
お会いすることになりました♪

なにせ着物はもう3年くらい着ていません。
去年は忙しすぎて一度も着ていないし、一昨年は・・・・
着たとしてもお正月くらいだと思います。
思えば、今の家に引っ越してから着物にほとんど触っていません。
訪問着や附下、礼装系のものはタンスに入っていますが、
キモノ熱に浮かされていた頃に千円やそこらで買った、
お安いウールやポリの古着たちや、小物類は、
どこかのダンボールに入ったままです・・・
3年前くらいまでは時々着物を着ていたとはいえ、
最後のほうは着たい気持ちに反して面倒くささが先に立ち、
紬に半幅帯か作り帯でお茶を濁していましたから、
今回の一番の気がかりは「着れるのか!?」でした。
季節的に、あんまり重苦しいものや、かといって夏物はムリ、
とりあえずなんとかいけそうな小紋を準備しましたが、
暑くなったり寒くなったりのこの頃、
今日当日までどうだかなあと気になっていました。
結局、一昨日あたりから寒くなったので、
袷の小紋でちょうどいい感じ・・・・。
それに合わせて、これ!と思った名古屋帯を引っ張り出してみましたが、
うまく結べず・・・・(^^;;;;;
イラッとしたので、セパレートのものを使うことにしました。
朝、早起きしてせっせと着てみましたが・・・。
ははは、帯の前がシワになっまま写真とってしまってますね(^^;
お腹が出てるので、お端折り部分も前に飛び出してます・・・。
写真では見えませが、腰の後ろを補正していないので、
お太鼓も少し浮いてしまっています。

・・・が、まあ、とあえず「久しぶりに着物を着る」という課題はクリア。
あ、ダンナに録ってもらったから、俯瞰気味になっていて、
チビデブなのがますますチビに写ってますね・・・(-"-)

鼻緒の色合いが着物とあっているかな?と、
履くつもりで用意していた草履に足を入れると・・・
んっ? 足袋裏がすべるー。

で、急遽、滑る恐れのない布の草履に変更しました。
こうやって写真で見てみると、上のほうのはやっぱり鼻緒がゆるみすぎてますね。
直してもろたらまだ履けるやろか?
むっちゃ安いのやから直してもらいにいくのも恥ずかしいけど。

足袋だけはおニュー。
袋に入ったままの新品を発見したので、それを履きました。
透かしで桜が入ってて結構お気に入りかも。


谷4で待ち合わせをして、まずは腹ごしらえにお蕎麦屋さんへ。
お店は「守破離」。
三人とも鶏南そばを食べました♪
実は折角スマホでお蕎麦を撮ったのに・・・撮れてなかった(T_T)。
このスマホ、時々そういうことがあるんだよなあ・・・・。
ちゃんと「カシャッ!」って音まで鳴ってるのに撮れてないことが。
二枚も撮ったのにな。しょぼん。

それから大阪歴史博物館で幽霊・妖怪画大全集を見ました。
ゆっくり見終えて、天王寺でmaruさんとはお別れ。
そのあと、アベチカでみこりんさんとお茶をしました。
ほうじ茶のブランマンジェ。
これは撮れてる・・・(^^;


久しぶりの着物で、なんだかすごく疲れましたが、
やっぱりたまにはいいもんだなあと思いました。
みこりんさん、maruさん、今日はおつきあいいただいて、どうもありがとう~♪
そして、maruさんからはこんないただきものも♪
お手製マカロンちゃんですよ~。



「500円玉を二枚ほど入れて持ち歩いておくと、
お金がない時に役にたつよ」とみこりんさんに教えていただいたので、
おうちに帰って早速500円玉を入れて、スマホにつけました。
2枚入れると重たいので、とりあえず一枚ね♪
maruさん、ありがとう♪
大切に使います!!
19:09  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の足音!?

2013.04.13 (Sat)

朝、食事を終え、ダンナを送り出して、
自分の出勤時間までまだ1時間半以上あったので、
ちょっとネットでもして時間をつぶそうかと
mixiだのFacebookだの開いていたら・・・・・
突如、スマホが暴れだして・・・・・・。
激しくブーッ、ブーッと聞きなれない音を立て、
同時に、つけっぱなしていたテレビからもけたたましい緊急速報の音。
スマホのブーッ、ブーッ、はバイブの音かと思ったけど、
あとでみんなに聞くとマナーモードでも音が鳴るとのことで、
あれはブザーっぽい音だったんだなと今にして納得。
でも、その時はとにかく初めてのことでビックリして心臓が飛び上がり、
スマホを両手で握りしめて、
「どないしたん! 止まってー! 誰か止めてー!」と
心の中で叫びつつウロウロ・・・・・
もちろん画面には地震の文字か出ているし、
テレビからもの地震警報をがなり立てる声が聞こえてくるのですが
それよりなにより、このブーブーを止めなくっちゃ!と狼狽。
実は私、よく台所の火災報知機を作動させてしまうのですが
(物を焦がしたり、いっぺんに湯気を上げすぎたりして)
その時も報知器の「ピーピー!! 火事です!!」に動転してしまい、
これを止めなきゃ!と天井の報知器に手を伸ばしたり、
届かなくて踏み台とりにいこうとしたり、そっちにばかり気がいって、
肝心の火の元はそっちのけでウロウロしてしまうという、
本末転倒、というかヒジョーにキケンな女なのでありまして、
なので、今朝の警報も、知らせの中身よりも
この音をなんとかしなくては!としか頭になく・・・・・。
・・・と、すぐにズズズズズ・・・ミシッミシッミシッと
春の足音と言うにはあまりに乱暴な、地団太のような揺れが来ましたが、
むしろそのことでホッと一息ついたくらい・・・。
おかげでブーブーも止まってくれましたしね・・・・(^^;

ただ、揺れの瞬間の、きらすけのパニクりようが半端なく、
うろたえてゴミ箱を倒し、そのことに更に驚き、
バタバタバタッと四つ足を動かしてフローリングの上で空回りし
そんな自分にさらに動転し・・・・という有様で、
その後、ビューッと家庭内逃亡。
そのあまりの動転ぶりに、私はあっけにとられてしまいました(^^;。
いざという時、とてもじゃないけど、連れて逃げられないなと思うと、
かなーり不安を覚えますが・・・・・(-"-)。

かりんさんのほうはといいますと、一瞬きらすけに触発されて
自分も逃げる素振りを見せましたが、
揺れが収まるともう平気なもので、「ゴハンはまだかにゃ?」と
おねだりモード・・・・・・。
オンナは強いね・・・・(^^;。
きらすけはとんと姿を見せず。

とにかく揺れが止まって私が最初にしたことは着替え。
次の揺れで屋外へ逃げる必要が出た時に備えて
大急ぎで着替えました。
いざとなれば、すぐ近くの両親と呼応して、
逃げる算段をしなくちゃあいけません。
まあ、テレビのニュースの調子だと、どうもあまり心配なさそうな気はしましたが、
その後はmixiとFacebookで友人知人と情報のやりとり・・・・・。
というか、ただの井戸端会議??(^^;
自宅に一人だと情報から疎外されるのが一番不安なので
誰かとつながっていればみんなの動きもわかると、気もまぎれるし・・・・。

その後、余震らしきものもなく、とりあえず一安心・・・。
近鉄が減速運行中とのことで、さて、出勤をどうするか。
いっそ電車が止まっていれば、大手を振って遅れていくのですが、
なにせ阪神大震災直後でも普通に動いていた近鉄南大阪線ですから、
行かないわけにもいきません(^^;
土曜の午前勤務のときは大体7:10くらいには家を出るのですが、
どれくらい電車が遅れているのか、バスもどうなっているのか
よくわからなかったので、6:45に家を出ました。
出る前にかりんさんにゴハンをあげると、ようやくきらすけも出てきて
モソモソとゴハンを食べだしました。
ヤレヤレ。

駅に着くと、電車は6分遅れくらいで運行しているようでしたが、
乗ったタイミングもよかったのか、いつも通りの所要時間・・・。
結局お弁当を作りそびれたのでコンビニで買ったりして
のんびり歩いて職場に着いたのが7:45・・・・。
って、いつもより所要時間短かったくらいちゃうん!?(^^;
始業は8:30なので、それまで一人でティータイムしたり、
来月用の壁面飾り作ったりしてのんびりしました(笑)。

さて、地震という思いがけない出来事に
なんだかバタバタ過ごした朝の様子を書き連ねてしまいましたので
ここで可愛いお花の写真でも♪


昨日今日は肌寒いですが、冬場とは違って、
チラホラと汗ばむ陽気の日もあったりしたせいか、
さすがにお花の傷みが早くなってきたように思います。
先月のお花は、もう使えるところがほとんどありませんでしたので、
奮発してアルストロメリアとストックとガーベラ購入♪
500円程度で買える幸せ(笑)。
アルストロメリアもストックも貧乏くさく分解しまくって
カサ増ししてます(笑)。
ファン型にしたかったのですが、なんだか潰れた△になってますね。
でも、優しい色合いで気に入っています。
冬から残っているスターチスの最後のカケラで挿し色に紫。
乱暴すぎる春の足音より、やっぱり可愛いお花がいいですね。

15:58  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2013吉野山

2013.04.12 (Fri)

2000年~2010年まで11年間、我が家では吉野山でのお花見を
毎年恒例の行事としてきました。
2011年はわたしが二つの仕事を掛け持ちし始めた頃で、
ダンナのシフトに合わせることができず、
ダンナが一人で出かけました。
昨年2012年は、義父母の体調が優れず、
なかなかゆっくり時間がとれず、二人とも断念。
そんなワケで、ダンナとしては今年は行きたかったようで・・・・。
先週の土日なら、二人とも休みでしたし、桜も見ごろでしたが、
あいにくの春の嵐・・・・・・。
次に二人の休みが重なるのは今日12日(金)ということで、
さすがにムリかと私は半ばあきらめムードでしたが、
ダンナは今週に入ってからも毎日、日に何度も
「どうする? 金曜日行く?」と尋ねてきて、その度に私は
「うーん、行ってもええけど、桜はアカンかも・・・」とか
「下と中はもうあかんのとちゃう? 上のほうから山全体のピンクを見るのが
吉野の醍醐味やし・・・・どうかなあ・・・」とか
お茶を濁してきたのですが、半日もするとまた
「どうする? 金曜日」と来るので、まあおつきあいしましょうかという気に。
火曜日に出かけたというお友達によれば
とてもキレイだったとのことで、水木と寒いし、
なんとかなるかな・・・・と淡い期待。
昨日のネット情報でも花矢倉からの眺めはまだまだキレイそうだし・・・・
と本日決行することになりました。
ダンナが、お弁当を持っていくことを楽しみにしていたので、
定番の、おにぎり・唐揚げ・ウインナー・玉子焼きをつめて
でかけることにしました。

今日は朝から寒い寒い。
フリースの上着を着てもまだ寒い。
それでもそこそこ快適に吉野へ着き、駅前から中千本公園までバスに乗りました。
年々、一般車両が増えるようで、
近年は如意輪口あたりから中千本公園までの道が渋滞して
全くバスが進まないという事態に陥ることが多くなりました。
どうにかこうにか中千本公園にたどり着いて、
そこでマイクロバスに乗り換えて奥千本口まで登るのですが、
このマイクロバスの待ち行列のすごいこと!!
毎年、結構待つのですが、今年のは半端じゃなかった。
それを見るなりダンナが「どうする? 並ぶ?
ちょっとだけ歩いて登って、適当なとこでお弁当だけ食べて降りるか?」
と言いだしました。
ちょっとちょっと!!
今日、まだ桜を一本も見てないんですけど!?
「3:34の特急に間にあわへんから」とダンナ。
実は、毎年、吉野の帰りの列車は特急券をとっています。
すし詰めで一時間半ほど立つのも大変ですし、
テツ分多めなダンナ的には、年に一度、
近鉄特急に乗るゼイタクも楽しみなのかもしれません。
でもねえ、ここまで来て、花も何もない土くれの上で
弁当だけ食べて帰るくらいなら何をしにきたんだかわかりません。
わたしは別に弁当を食べにきたわけでも
特急に乗りに来たわけでもないんですから。
「特急に間にあわへんかったらそれはそれでしょうがないやん」
と言うと「千円(二人分)が無駄になる」と。
確かに千円は惜しいですけど・・・・、
ダンナの場合は千円より特急に乗れなくなることのほうが
惜しいんだろうなと(^^;。
でも、ただ電車に乗って行って特急で帰ってくるだけに往復で3000円近くも使うほうが
よっぽど勿体ないと思うんですよね・・・・。
同じお金使うなら、ちゃんとその分満喫してこないと。

結局・・・待つこと一時間ほど。
ようやくマイクロバスに乗って奥千本口に到着したのは1:30前。
自宅を出て実に4時間後のことでした。

奥千本口の「修行門」。

ここから奥千本を目指すんですが・・・・・。
かなーり険しいです。
以前、少し登ってみたんですが、私にはムリ!(笑)
なにせ「修行門」ですから。
わたしは今さら修行する気はありませんから!(笑)

目の前に桜。
これが今年最後の桜なんだろうなあ。


テクテクと山道を下り、水分神社まで来ましたが、
いつも一番キレイに咲いている木も、既に花は9分方散ったあと。
すこーし花の名残があるので、一応カメラにおさめました。





ネット情報でキレイそうに書かれていた花矢倉まで降りてきて・・・
ツアー客にまぎれて押し合いへし合いしながら見下ろしてみましたが、
こんな感じ・・・↓



実際にはほとんど散ってるんですが、花のガクの赤さと
散り残ったわずかな花の薄桃とがグラデーションをなして、
遠目にはそこそこ花の山の面目を保っています。


そして、とにかくひたすら道を急ぎました。
まあ大して立ち止まって眺める桜もないので、ズカズカ勧めるのですが、
特にダンナはもはや弁当と特急のことしか頭にないので、
ずっと先をドンドン歩いています。
多少はカメラを向けたくなるスポットもあるので、
わたしは立ち止まっては撮り、走って追いかけ・・・・の繰り返し(^^;




ようやく、例年お弁当を食べるスポットまでたどりつきました。
ここは見晴らしもよく、幸いなんとか桜が少しだけ残っています。













あっという間に弁当を平らげて、またまたズンズン下る下る。
「あっ、こあそこ咲いてる」とダンナ。
いや、それはよそのお宅の庭の山ツツジと椿です・・・・(^^;。




例年は椿がかなり傷んでいる時期なのですが、
今年はなぜか桜が先に散って、椿か健在。
沈丁花がまだ咲いている、という、なんだか頓珍漢な感じ。

あ、少しキレイに残っているのがありました。




↓しだれ桃も可愛らしく咲いています。





金峯山寺では花供懺法会(はなくせんぽうえ)だか
花供会式(はなくえしき)だかの日に当たっていて、
ほら貝のパフォーマンス(!?)あり♪








土産物にも目もくれず、ガンガン道を進んで、
ロープウェーの乗り口まで来ました。
ここまでくれば、駅はもうすぐです!!
と思ったら、ダンナ、ロープウェーに乗ると言いだしました。
ロープウェーには10年近く前、土砂降りに遭った時に
背に腹は代えられず、たった一度乗っただけ。
ダンナ、足にマメができたそうで(^^;。
ま、ロープウェーに並んでも特急に間に合いそうなので、
乗ることにしました。


々のロープウェー、しかも晴れた状態に乗るのは初めて。
これ、桜が咲いてたらキレイだろうなあ。
前回は土砂降り、今回は花無しの状態なのでピンときませんが、
うまくすれば桜のトンネルの中をロープウェーが降りていく感じになるかも。

駅で毎年恒例ソフトクリームを食べて、特急に乗り込みました。
なんだかドタバタな花見ハイキングでしたが、
山の中を歩くのは気持ちのいいもんです。



天王寺で軽く食事をして帰途につきました。
花は少なかったけれど、久々の吉野の空気に触れて
それはそれで楽しかったです♪

21:27  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

咲いた咲いた♪

2013.04.09 (Tue)

三月の末から、チューリップが次から次へと咲いてきてます。
去年は3つしか咲かせなくてちょっと残念だったので、
今年は頑張って植えてみました。
まずは玄関向かって右側。



ムスカリはさすがに終わりですが、ビオラはまだまだ元気モリモリです。
下の段を、ベランダから移動してきたプランターと入れ替えました。




で、元々下の段にいたチューリップは玄関左側へ。
このチュ-リップたちも、元は日当たりの悪いベランダから移動したもので、
日差しをもとめて変な具合に徒長してます(^^;
あっ、階段の隅に土がたまってますね(>_<)。
掃除しなくっちゃ。





こちら玄関わきの花壇(?)にもチューリップ追加。
こちらも徒長して首がウネウネです~(^^;
ビオラやクリスマスローズ、それにシクラメンもまだ元気。
ちょっとワイヤープランツがモシャモシャすぎてます。
毎度ダンナからは「草ばっかり生えてる」と言われるワイヤープランツ・・・






まだベランダにもあるのですが、玄関にはもう置き場所がないな~。
来年は玄関もベランダ二つもチューリップだらけにしたいです。
20:30  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暴風雨来ず

2013.04.07 (Sun)

昨日から羽曳野にはいつ暴風雨が到達するのだろうと
なんとなく落ち着かない気分でしたが・・・・・
朝目がさめたときに確かに雨風強めでしたけど、
去年みたいなことは全くなかったです。
普通にありがちなレベル・・・かな????
去年、この家に来てから結構風雨の強いことが多かったので
もう慣れっこになってるし、さほどでもなかった気が。
一昨年までも荒れた天気はあったんでしょうけど、
マンションの防音がしっかりしすぎててまったくわからなかったのでした(^^;

天気がいつ回復するんだか知らないけど、とりあえず洗濯だけしました。
各地では色々エラいことになってるようですが、
皆さんいかがお過ごしでしょう・・・。
友人知人たちは皆、大丈夫だったようですが。

買い物に行ったら、一昨日の暑かったのがうそみたいに寒かったです。
18:41  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天王寺LONGでえと

2013.04.06 (Sat)

昨日はささみちゃんと天王寺デート。
ささみちゃんが退院後初、一人でバスに乗ってやってくるというので
なんだか私までドキドキ・・・・。
幸い、お天気に恵まれてデート日和。

早めに行って待つつもりが、ささみちゃんのほうが先に着いてくれてました(^^;
ゴメンゴメン!!!

MIOの桜庵、水炊きは二度食べたけれど、
ランチは食べたことがなく、ささみちゃんもそこがいいと言ってくれていたので
行ってみることにしました。
11:30に待ち合わせて行ったので、混んでもいなくて
ゆったりとランチすることができました。





昨日はたまたま、ささみちゃんも私も、旦那のシフトが遅番だったので、
時間は気にせずのんびりゆったり。
ランチ後もどうせ長話になるので、お店をかえて階下のサンマルクカフェへ。
いやはやもう、喋った喋った。
テレビのこと、ネットのこと、生活のこと、高校時代のこと、
女子特有の、脈絡もない(本人たちにとってはあるのだけど)とりとめもない
あちこちへ飛んではグルグル回るような会話の連続が飽きない・・・・(^^;

予想通りの長居、しかも店内が暑かったので、
ドリンクを追加購入することに・・・・。
わたしがドリンクをとりにいって席に戻ると、ささみちゃんが
困惑半分、爆笑しそうなのをこらえているふう半分の顔つきで
「・・・今、何時か知ってる!?(^^;」と言う。。。。。
「んっ?」
6時くらいになってしもたかな?
「もうじき8時やで!!(^▽^;;;;;」

ええええッ!?

慌てて自分のスマホも確認・・・・・。
うわ! 7:45!!
「・・・これ飲んだら、そろそろ帰ろか(^^;;;;;」

なんちゅー長いランチ!!

8時を回ってようやくお店をあとにし、
そのあとまたバス停前のベンチで30分くらいお喋り・・・。
どんだけ喋るねん(笑)。

でも、なかなか日頃、時間を気にせずということがないので、
9時間以上も喋って大満足。
気がかりは、ささみちゃんが体調崩さないかということだけだったけど、
どうやら大丈夫だったようでホッ(^^)。

いやー、主婦にとって、こういう時間はかけがえのないものですねー。
ささみちゃん、長時間のおつきあい、ありがとうございました(笑)。







09:44  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春休みモード終了

2013.04.04 (Thu)

よっしゃ!春休み中の私の出勤は今日で終わり!
一時上がりだし頑張りましたー!



月曜日は始業式だから、まだ六時間半業務だけど・・・、ま、頑張ろう、、

しかし、今日は暑かった!!
電車の中はサンルーム状態で、さすがに途中から冷房が(^^;
暑くて吐き気思想だったから助かりました。
帰宅すると、朝から雨戸閉めたままだったので
ヒンヤリしてホッとしましたw
20:34  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

痴話げんか

2013.04.03 (Wed)

電車内にて。
女子高生数人、女同士の喧嘩について話してたんですが。

「こないだ友達とスリッパ投げ合いの喧嘩になってさー」
「うわー、子供みたい。痴話喧嘩ってやつやん」
「そうそう、それ」

、、、違うと思う(*⌒▽⌒*)

多分、話の感じから新一年生かなーと思うんですが、
聞いてて思わず苦笑い・・・。
自分もハタのオトナが苦笑いするような会話いっぱいしてたのかも・・・
20:29  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初めてのお味

2013.04.03 (Wed)

本日の夕食は、お手軽~に焼きそば。
サブはカボチャのサラダと生協の春巻き。
ダンナが自分より早く帰宅する日は、てっとり早いメニューが一番。
・・・とそれは置いといて。
カボチャのサラダに混ぜ込んだグリーンは、
アイスプラント・・・・・。
世間知らずというか時流に疎いというか、
私は今回これを入手するまで、アイスプラントという野菜を
全く知りませんでした(>_<)。
IMG_20130403_190529.jpg
アイスプラント・・・・。
面白いですねえ。
見た目もお味も。
この霜が降りたような・・・氷の粒か粗塩か白いザラメが張り付いたような姿。
なんだかキレイで、目を近づけてじーっと眺めてしまいます。
IMG_20130401_184637.jpg
IMG_20130401_184735.jpg
地中の塩分を吸い上げているとかで、そこはかとなくしょっぱい。
甘味のあるサツマイモのサラダなんかと混ぜるといいよと教わり、
冷蔵庫にカボチャがあったので、これでもよかろうとやってみました。
なかなか美味しかった~♪

ただし、近所のスーパーには売ってないんですね、これが。
富田林まで行けばあるのはわかってるんですが・・・・・。
わざわざ・・・・??(^^;;;
なんとか生活圏内で探してみようと思います。
19:48  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年度です

2013.04.01 (Mon)

昨夜はオーロラソース(らしきものを作った(笑))でハンバーグ♪



今日もまたまたフル勤務で、お弁当作って行きました♪
新年度だもんね~。



ランチバッグも新調~。


20:23  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
