04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第4回定例会(笑)

2013.05.26 (Sun)

今日は高1の時の気の措けない仲間との定例会でした♪
一昨年の学年全体の同窓会をきっかけに
このメンバーで半年ごとに集まるようになりましたが、
それも既に4回目となりました(^^)。

今回は、Qズモール内のシャルボンにて昼食。
メインは肉と魚をセレクトできますが、
今日のお肉はチキンだったので、牛嫌いの私も美味しくいただけました。

昼食後は階下のフードコートにてゆっくりお茶・・・・という算段でしたが、
丁度フードコートが混み合う時間帯で、甘味処へと移動。
わたしのはマロンと黒蜜の入ったクリーム♪

美味しかったけど地味だったので、ももが食べた抹茶パフェもパチリ。

『まえだ』さん、長時間居座ってすみませんでしたー(>▽<)。
おかげで、楽しい時間を過ごすことができて感謝感謝。

帰りには、遠方組さんに新歩道橋の上から懐かしの通天閣を見ていただき
そこで解散となりました♪
この角度からだと、バックに大きなビルが建っていて、
折角の通天閣の姿がいまいち映えないのが残念でしたが、
お天気には恵まれたので、まあよしとしましょうか♪




21:10  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

堀江でランチ

2013.05.18 (Sat)

昨日は、マイミクのまりんさんにお誘いいだき、堀江デート♪

ランチは『天然食堂かふぅ』さん。
それぞれ、ベジ定食とかふぅ定食をいただきました♪



おうちでも、こういうランチが作れるといいのになあ・・・・。
(ディナーでさえ品数そろえられない・・・・(T_T))

そこから歩いて、wad omotenashi cafeさんへ。
素敵な和陶器が陳列されていて、
お抹茶を頼めば好きなお茶碗を選んでお抹茶をいただけるのです。
今回は和紅茶を頼んだので、茶器選びはできませんでしたが。

わたしは和紅茶をアイスでいただきました。
まあるい氷にお茶を入れていただきます。
和菓子は桃大福をチョイス。


まりんさんはホットで。
フランボワーズの赤がオトナ可愛い♪


落ち着いた大人時間を楽しめる空間です(^^)。

この辺り一帯、素敵カフェが多そうで、あちこち覗いてみたくなります。
昔は家具や材木の町だったのが、今ではオシャレなカフェやレストラン、
美容院や雑貨屋等、小さいけれどセンスの光るお店が軒を連ねていて
大人の女性どうしのそぞろ歩きによさそうです(^^)

まりんさんにはいつも色々可愛いお店を教えていただくので
ご一緒させてもらうのが楽しみなのです♪
22:19  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

北海道物産展

2013.05.14 (Tue)

この春~GWの行楽シーズン、どこにも行けなかったので、
先日、百貨店の北海道物産展へ・・・。
北の大地に行ったつもり・・・・??(笑)

実は前の週にも、別件で百貨店に行って、
その時に「あ、北海道展やってたんだ!」と思い出したものの
KYKでがっつり食事をしたあとだったため、
買い食いする気にもなれず・・・・。
で、仕切りなおしたのでした。
ちょこちょこと試食をさせていただきつつ、
ミニミニ海鮮どんを購入して、近くのテーブル席でいただきました。


ミニミニいかめしも~♪



ミニといっても海鮮どんとイカめしと試食とでかなり満腹(^^;
(お値段もかなりだし(笑))

物産展ではゆるキャラ・・・ではないな、ユルくないから・・・
何やらメロンとクマの合体したキレキャラが暴れていました。
悪役レスラーの場外乱闘並みに、
ステージから降りてきて暴れまくるこのキャラクター、
今、検索してみたら、見たまんまの「メロン熊」だそうで(^^;。



さて、なんとなくオバチャンに言いくるめられて買った黒豆茶。
以前にも黒豆茶は何度か買っているのてすが、
お茶をわかすのが面倒くさくて、全部使いきれませんでした(^^;;;
でも、今回のこれは、カップに黒豆を入れてお湯を注ぐだけで飲めて、
二番茶まで飲んだら、あとは食べることができるとのこと。
米に混ぜて炊くもよし、でまあ試しに少し買ってみることに。
そしたら試飲用にお茶を入れたあとの出し殻(要するに食べられる状態)を
「これもあげるわ!!」とドサッとビニール袋に入れてくれた(^^;
この日の晩は、ダンナがビーフカレーを食べたいと言うので作ったのですが、
そうだ、黒豆の出し殻を消費しちゃおう!とカレーに全て投入しちゃいました。
てことで、はい、黒豆ビーフカレー(笑)。


スナップエンドウもトッピングしたから、豆豆ビーフカレーかな?(^^;
ダンナはもうちょっと黒豆も柔らかくしてほしかったみたいですが、
わたしは結構おいしかった♪

北海道展で結構リッチなお昼ゴハンになってしまったので、
翌日は家にあるもので夕飯・・・・(^^;;;
ちょっぴり寂しい(笑)

17:57  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ご近所ランチ

2013.05.10 (Fri)

今日は同級生Gとご近所ランチ♪
ご近所ランチって主婦生活の中でほとんどしたことかなかったので、
この一年の間にちょこっとその機会が出来てすごく嬉しいのです。
近くだからチャリで行けるわ~♪と
嬉しくて昨日からチャリのバッテリーをチャージして準備万端だったのですが、
今日はどうもお天気が怪しい・・・・・・。
雨の日のチャリはニガテなので徒歩に変更。
ま、徒歩でも約12分程度かな?



11時に会って、あっという間の6時間~♪
ネットのことから、法事や先祖供養のしかた(?)まで
学生時代には絶対出なかったような話題も延々と(笑)。
気分は学生時分のままなのに、話題だけは半世紀近く生きてきた主婦の話題(^^;
なんか不思議です。
でも、相手が昔馴染みとあって、飾らず気楽に喋れて、
それでいてちょっと照れくさいようなマジメなことも言えたり、
なんというか心地よい距離感でした。

月末にはGを含めた数人とまた定例の食事の予定があるので
それも楽しみです(^_^)

20:31  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

相手の立場

2013.05.08 (Wed)

子どもの頃、よく「相手の立場に立って考えなさい」と言われますよね。
それで、わたし昔から「もし『わたし』が相手の『立場』だったら」と考えて
会話をするほうだったんですが、なぜかうまくいかなくて
相手に気を悪くさせてしまうことも多かったんです。
思うに・・・、
「『わたし』が相手の『立場』だったら」じゃなくて
「わたしがもし『その人(相手)』だったら、その立場に置かれたときどうか」で
考えなくちゃ、どここまでいっても話がかみ合わないんだなと
40くらいになってからよく思うようになりました。
自分の目線、自分の育ってきた環境や培ってきた性格のまま、
いくらいま相手のおかれている立場に立っても、全くの平行線なんだなあって。
逆に相手から「わたしがあなた(私のこと)だったらこうするのに」と
アドバイスされても、素直に受け入れられなかったりするのは、
相手が相手のまま、わたしの今の状態を推し量るからなんだなって
(もちろん、それはそれで、そういう考え方もあるんだ、って
大いに参考になったり目からウロコだったりするんだけど、
心寄り添ってもらった感じはしないから)。
ただ、今見えているだけの『相手の立場』に立つだけじゃ
ダメなんだなあって、痛感します。

「『わたし』があなたの立場だったらこうする、でも、
もしわたしが『あなた』だったらきっとこう思う」って、
分けて考える必要がありそう。

それをいちいちクドクド伝える必要はないけど(うっとうしいだろうしね)
いっしょくたにしてしまうとお互いに傷つけることになるんだろうな。
わたしは、もし自分にアドバイスをもらえるとしたら、
両方から考えてみてほしいと思ってしまう。
めんどくさいことだから、こちらから要求すべきことではないけど。

『わたし』は『あなた』ではないし、
『あなた』は『わたし』ではない。
『わたし』なら「そんなのこうすりゃいいやん」と思うことが
『あなた』にとっては「できるくらいならやってるよ」と感じたり、
『あなた』が「こうしなきゃダメに決まってるでしょ」と助言してくれることが
『わたし』にしてみれば「『わたし』は『あなた』のようには出来ない」と
余計気持ちを追い込まれることになったり。
ただそれだけで終わってしまうのは寂しいし、
折角相手を思いやって言葉をかけたのに勿体ないと思う・・・。
そのアドバイスはアドバイスとして、それとは別に、
「でも、『わたし』が『あなた』自身であったなら、
きっとこう感じてこう行動するだろう」って
寄り添ってもらえたら、たとえ解決につながらなくても
ホッとして温かい気分になれる気がする。

でもねえ、これもよしあしで、「うん、きっと『わたし』が『あなた』でも
そうするよ。わたしにもこんなことがあったよ。だからわかるよ」
なんて、つい気持ちを入れ込みすぎると、
「いや、『わたし』の気持ちは『あなた』にはわかるはずがない」
って、却って相手を頑なにしてしまうこともある。
こちらの「相手になったつもり」はあくまでも自分サイドの想像で
それがピッタリ相手の気持ちに合致するとは限らんのよね。

でも、自分のために時間を割いて
一生懸命想像したり考えたりしてくれたことなら、
それはそれだけでとてもありがたい、価値のあることやなと、
大切に受け止めたいなと思う。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

11:51  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気分も新たに!

2013.05.07 (Tue)

昨日、無事に義父母ならびに義叔父の一周忌を
終えることができました。
お仏壇は我が家にあって、日常何かにつけて思い起こすことも多いので、
命日だからどうという気持ちも、実は今更特にはないのですが、
法要ともなると非日常の「イベント」で、
わたしもダンナもこういうことにはいつまたっても不慣れ・・・・
なのでGW中は結構ドキドキして過ごしました(^^;

GW最終日の昨日は五月晴れ。
ご出席いただいた方たちにもお天気の面ではご迷惑をかけずにすんで
まずは一安心。
行楽客の移動も一昨日の夜のうちに一段落したと見えて、
道もすいていて行き帰りにも時間をとられず、これもよし。
法要は、いつもの西本願寺さん堺別院でさせていただきましたが、
今回はお堂でなく会館内のホールで。
お堂はもちろん粛々とした感じで、寺社好きの私としてもよいのですが
身内の行事をするにはシンプルかつカジュアルなホールも
気楽でいいなと思いました。
GWですし、日程を決めたのも遅かったので、
遠方のかた等は特にお誘いもせず、本当に内輪だけになるかなと思いましたが
それでも総勢16名となって、身内が集まるのを大好きな義母などは
喜んでただろうなと思います。

そのまま義父母お気に入りの美々卯に流れて、会食。
実は、ねらったわけでもなんでもなく、たまたまなのですが
通された部屋が、10年近く前にダンナのお祖母さんの30回忌をやった部屋だったそうで。
ダンナの従兄弟氏がふと気づいて口にしたら、みんなが思い出して
ちょっと不思議なご縁ということになりました。
みなさん車で来られているのでアルコールOKの人が少なく、
食事とひとしきりの歓談にて終了。
お腹いっぱいで昼のうちに帰宅できました(*^。^*)
なんだかあっという間の一年で、まだピンと来るような来ないようなですが、
とりあえず形式の上での一区切りがつきました。

なんというか・・・変な話なのですが、
亡くなった今のほうが義父母が近く感じます。
生前はやっぱり人対人の面倒さというか(舅姑だからというだけではなく)
わたし嫁やし・・・みたいな体裁を気にして気疲れすることもあったし、
先週行けてないから、そろそろ見に行ったげやなあかんのちゃうやろか、とか
せわしない日常の中で常に引っかかっていたりして
別に何をさせてもらってるわけでもないくせに、
どこかしら「あー大変だ大変だー」的な気分があったりしました。
でも、今はお仏壇が常に視界にあって(狭い家なので(^^;))
何かにつけて思い出してはそれを話のネタにし、
それがいちいち「そろそろまた行ってあげやな・・・」なんてことにもつながらず、
ごく自然に一緒に過ごしてるみたいな感じで、
生前には、こんなことして気に入らはれへんかったらどうしよとか、
あんなことして気ぃ悪くしはれへんやろかとか、いちいち気ももんだけれど、
今はこちらの勝手な憶測で、花を供えては、ああ喜んでくれてるやろ、
お菓子を供えては、美味しく食べてはるやろ、と
ものすごく仲良し家族な気分で結構楽しかったり(笑)。
生きてはる間にもっといっぱいしてあげれたんちゃうん、とか
あまりそういう後悔はしないあたりが、わたしの気楽なところかも(^^;
ホンマはそういう反省をすべきなんかな・・・・(^^;;;;;;;

で、三回忌以降はどうするのが普通なのか、全然知らないんで
まあそれは来年考えることにして(笑)、とにかく一段落です♪


さて、GWはそうやって一周忌のことばっかり考えて
ずっと引きこもりしていましたが・・・・(笑)、
ダンナはずっと普通に出勤でした。
で、ひたすらお弁当作り・・・・(^^;

まずは友達のマネっこで卵ボール。
ちっょと大きく作りすぎてひしゃげました(^^;


これまた別の友達のマネっこで、スナップエンドウ開いて入れました。
人参は、型ぬきが潰れてしまっているので自力で花形に切りました。


ハムのお花・・・・。
なんか変にボリューミー(笑)


ウインナーのヒマワリの復習。でも、やっぱりいまいち(^^;
卵焼き、だいぶカニカマが真ん中に来るようになってはきましたが、
まだ丸くない(笑)。
わざと斜めに配置してみました。


晩御飯のほうは相変わらずです(^^;;;;
もうちょっとちゃんとしてた時期もあったんだけどなー・・・・。











ま、一周忌もすんで気分的にも落ち着いたことだし、
徐々にお料理にも気合を入れていくことにします!!
11:04  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
