11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

正月ドンと来い!

2013.12.28 (Sat)

本日は仕事納め。
今週はダンナが遅番で帰宅も遅いので、
昨夜も結局ダンナに晩御飯を食べさせてなんだかんだしてるうちに
1時くらいになってしまったけれど、
明日からは休みだと思うと、早起きも頑張れるというもので
朝からダンナのお弁当つめて、7時すぎにはおうちを出ました♪
今日は最終日な上に土曜日なので、仕事はゆったりマッタリ。
みんなで折り紙したりお絵かきしたり、おしゃべりしたり。
楽しく過ごして「よいお年を~♪」ってワケで、
買い物をして帰宅しました(^^)。
そしたら生協からの配達が置いてあった・・・・・!!?
そっか、いつもは月曜配達だけど、年末最終週分は今日に繰り上げだったようで
そういえばそんなことを書いてあった気がするけど、読んでませんでした(^^;;;;
というワケで、注文してたお正月用のお花なんぞも届いたので、
早速、テキトーに花器にぶちこんで、玄関に飾ってみました。


100均の招き猫のピックも挿しときました~(笑)。

余ったお花も。


しめ飾りも玄関に。
去年は喪中で、飾れませんでしたからね。
暗い中で撮ったので、よくわかりませんけど・・・(^^;



鏡餅とミニ門松、来年の干支のおうまさん。

なにせ来年は年女ですからねー、わたくし。
亡き祖母とは60歳違いの丙午でございますw
わたしより一回り上が上司のN先生と同僚のT先生、
二回り上が上司K先生。
祖母は五回り上です。
そして三回り下が、我が家のアイドルかりんさん。
今日、職場で五年生のHちゃんが「わたしもウマやで」。
そうか、この子らとかりんさんは同級生なのかー!?と
なんだか不思議な気分です(^^;
猫は人間の子供と違って、何年たってもあまり変化がありませんからねえ(^^;;

お仏壇のお花もかえて、正月どんと来い!です。

・・・と言いたいところですが、
掃除はまだこれから・・・なんです・・・・・トホホ。








18:35  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

忘年会~年末に向けて

2013.12.27 (Fri)

クリスマスも終わり、さて、いよいよ年の瀬です!!
昨晩は職場の忘年会でした。
20代の頃はこういう集まりが苦手ででしたが、
今の職場の忘年会は結構楽しみだったり。
今春リタイアされたかたたちも参加で、楽しくアットホームに過ごせました。
田辺の『ふるもと』さんにて。
お喋りに忙しくてお料理の写真は撮っていないので、
お近くのかたは食べろぐ(上記リンク)でご確認を♪
わたしは気に入りました(^^)。
最後のシメのフグ茶漬けのみパチリ。


そして、今日は義伯母の四十九日。
義叔母はわたしがイタリアに出発する前日(11/17)の朝に亡くなり、
(奇しくも、昨年の11/16に義父が亡くなったので
ほぼ一年違いです)
その晩がお通夜だったので出席するつもりでしたが、
お通夜告別式とも家族だけで、とのことでしたので、
今回、四十九日でやっとお悔みに訪れることができました。
お坊様に読経だけしていただき、80過ぎた伯父一人で送るというような
簡略的なものだったので、うちの両親と私だけでも、ということで
一緒にお勤めしてきました。
伯父も精神的に参っていますが、義伯母の可愛がっていたマックも、
一気に老いぼれて元気がありません。

お坊様の勤めのあとは、特に改まった食事等もしないということで、
またうちの母が昼過ぎに病院の予約をとっていたので、
そのまま両親とわたしとは病院へ。
診察前にまずは腹ごしらえ。
わたしはハンバーグ定食。

父はカツ丼、母はカツカレー。
我が両親はそのボリュームのあるメニューをペロリと平らげて
まだお箸やスプーンを離しもしないうちに
「帰りには何食べる?」!!?

母の今回の診察は、実は肝臓に腫瘍らしきものが出来ているとのことで
それが癌なのか何なのか・・・?というのを調べるためのもの。
昨日に色々検査を受けているのですが、どうもわからない。
何か2センチくらいのものがあるのは確かなのですが、
腫瘍マーカーは正常だし、でももともとC型肝炎で肝硬変にもなっているので
いずれ肝臓がん・・・というのは常々言われていたことで、
どちらとも判別しがたいので、年明けに入院してカテーテル検査を受けることに。
その結果で治療を決めることなります。
母が先生に「3年くらい前からすごく吐くんです」と訴えると、
先生「!?? でも、栄養は充分足りているから問題ないですよ??
多分、食べ過ぎた分を吐いてるんじゃ・・・・(^^;;;;」
これには親子三人苦笑い。
「吐くのはご本人にはあまり気持ちのいいものじゃないと思いますが、
それによって栄養不良になっているとかは全くないので、
おそらく過剰に摂取した分は、吐いたり下痢したりしてると思います。
食べ過ぎないように・・・・・」
はい、家族みな思いあたりますので、返す言葉もありません・・・。
入院に備えて、採血、心電図、レントゲン、入院手続きと済ませ、
もちろん何か食べて帰る気満々の両親。
「ラーメンむさしへ行こう」
いや、だから、食べ過ぎなんだって(^^;;;。
まだ全然お腹空いてなかったけれど、わたしもおつきあい。

まあ、食べる元気あるだけいいってことですかね(^^;;;

さて、明日は御用納めです。
玄関にしめ飾りもつけないとね!!

17:25  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一応クリスマス・イブだからね

2013.12.24 (Tue)

クリスマスイブだというのに、冷蔵庫にこれといった食材がなかったので
スーパーで買い出し・・・・。
クリスマスディナーというようなものは、
我が家では縁遠いのですが、チキンくらいは焼くつもりだったんですけどね。
なにしろ惣菜コーナーに調理済みのローストチキンやら
フライドチキンやらがどっさり並んでいるものですから
誘惑に負けて、今年も出来合いのものを買ってしまいました(^^;;;;



チキンを焼かなかったので、せめてものことに
グラタンを作りました(笑)。
これが多すぎて・・・満腹です・・・・。

で、コチラ↓・・・・・。


はい、お猫様のクリスマスディナーですw

猫のほうがちょっとディナーっぽいwww




それから、クリスマスケーキ。
シャ・ノワールのケーキです。
福島のシャ・ノワールが閉店したので、
ダンナが八尾まで買いに行ってきました(笑)
一足早く、昨日半分いただきました♪
あと半分は、今夜、あとで。
満腹だけど、別腹別腹。





お猫さまがたも生クリームをご相伴したのですが・・・・
きらすけ、突然はじかれたようにすっ飛んだ!
大パニック!!
そういえば、このまえアンテノールのケーキを食べたときも・・・。
どうやら、イチゴに接していた部分のクリームのニオイが
ものすごくイヤみたいで・・・・
俗に猫がニガテと言われるミカンのニオイは平気なのに
イチゴがダメだったとは・・・・。
思わぬ弱点。
しかし、ダンナはイチゴと生クリームのケーキが大好き。
買ってくるのはいつもそれだから・・・・
きらさんにはイチゴのニオイのついていないところを
あげるようにしないとね・・・・(^^;;;;;


21:49  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐクリスマス

2013.12.20 (Fri)

今年は気分が乗らないまま、いよいよクリスマスが近づいてきてしまいました。
巷はもうひと月近く前からクリスマスムード。


はい、我が家もいい加減、少しはクリスマス気分を味わいましょう。
ということで、やっと玄関にリースをぶら下げてみました。


玄関入れば、エンジェルがお出迎えです。
いや、これは普段からなんだけどもw
天使の上のちっこいリースは
今年新しくやっつけ仕事で作ったマカロニリース(笑)。




そして、リビングには、ピエタ像の写真をイタリア土産のフレームに入れて
飾ってみました~。
よっしゃ、とりあえずこれでクリスマスを迎えよう!!(笑)←なげやり


きらら「気分はクリスニャンだにゃ!」

12:53  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の冬も河豚で暮れゆく

2013.12.12 (Thu)

まだ風邪っぴきだけど、今晩(あ、もう昨晩か!)は、てっちりを食べにいきました!!
以前は、法善寺の玄品ふぐに行くことが多かったけど、
去年から近場で藤井寺の『若葉』に行ってます♪

まずはダンナ、熱燗で一杯・・・。
私は飲めないから『酔わないウメッシュ』で・・・(^^;;;


おー、きたきた、湯引き湯引き~大好物。
鶏でもフグでも「皮」系が好きなわたし・・・・。


やっぱりコレやねーっ、てっさ!!
ホンマは二人分を大皿にキレイにレイアウトしてほしい気もするけど、
一人分すつになってると遠慮なくザザザッてお箸で掬えるのは嬉しい!!


唐揚げ~♪
フグは骨ごとブツ切りやから食べにくいですけど、味は絶品。


食いしん坊夫婦は、運ばれてくるや否やどんどん食い尽くして
サクサクッとお鍋タイムに突入!!
てっちりの材料が運ばれてきましたよ~。

家でお鍋する時は、ほかにオカズとか作らないことが多いから
鍋の具材、野菜がこの倍はあります(^^;;;;;
なので、一見すると「これで足りるかな??」と心配になりますが
外でだと案外足りたりするもんです(笑)。
要するに家で食べすぎ(^^;


なんかやっぱりパンチのきいたもんも欲しくて、
ここはフンパツして、やっぱり焼き白子いっときます!!

アカン~!! 美味しすぎる!!
白子、一人でいくつでもイケそう!!
でも、美味しすぎるけど、高すぎる~(T_T)
太っ腹な神様が「今日はタダで好きなだけ白子食べていいよ」
って言うてくれはったら、朝から晩まで
白子だけでお腹膨らせてもいいくらい美味しい!!
Molto buono~~~!!(←まだイタリアかぶれが残ってるらしい)

皮好きとしては、皮の唐揚げもいってみましょう!
こいつもイケる!!
これまた何皿でもイケそう!!


そしてコレ!!
てっちりのあとはこの雑炊!!
やっぱり雑炊はフグかカニに限る!!
お店の人とカニの話でしばし盛り上がる・・・。
フグの店の人と、なぜか富田林のカンポの宿のカニの話で・・・(^^;


はい、最後はゆずジェラートでシメ!


は~、お腹いっぱいでした!!
やっぱ和食サイコー!
ユネスコバンザイ!(?)


01:23  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々クッキング??

2013.12.09 (Mon)

旅行から帰ったら大阪が寒くて寒くて、三日目から風邪ひいて、
仕事休むほどではないけどなんとなくかったるくて、
やろうと思ってたこともほったらかし、料理もいい加減・・・・。
鍋とか焼きそばとか餃子とかテーブル上でできるものばっかり(^^;)。
あとはうどんとか丼モノとか。
今日は思った以上に冷蔵庫に何もなくて、
まあ風邪もだいぶいいようだし何か工夫して作るべ、と。
実は咳は今のほうが出てるけど、
わたしの場合、ノドからの風邪のときは、最初ノドが痛くなって、
次に声が出なくなって、治りかけてくると痰がからんで咳が出る、
というパターンなので、ハタから見ると咳が出てるほうが
「大丈夫!?」なんだけど、自分的にはしんどい時のほうが
しんどく見えないみたいなのでちょっとつらい(笑)。
しんどい時に限って、仕事も外当番あたりまくったり、
職場の大掃除が急に決まったり(^^;。
この咳が治まればほぼ全快だけど、ここが微妙なところで
この時期が長引くと喘息が出る・・・ので用心。
それはともかく、そんなワケでさて、乏しい材料で何を作ろう?
トマトソースのペーストみたいなのの買い置きがあったので、
これを使ってミネストローネっぽい煮物を作ることに。
冷凍庫を覗くと生協の「若鶏のぷりぷりステーキ」とやらいうものがあったので
こいつも使うか、と。
んで、こんな感じ・・・・。

トマトとパプリカでもあれば、もうちょっと恰好がついたんだろうなあ。
人参の残りを手前のお皿にも加えれば、赤が入ったか・・・。
小さいオムレツでもそえればよかったか??
グリーン系の野菜もキュウリくらいしかなかったから、
ベランダからもいできたハーブを適当にばらまいたら、
ダンナはほとんど残してたな(^^;;;
クサを入れられた、と思ったんだろうな(笑)。
ハーブって、どの程度食べられるんだろ。
イタリアンとか食べにいって、
ローズマリーとかフェンネルみたいなのが乗ってると
わたしもついつい、それをよけるところから始めてしまうけど
あれも食べちゃったほうがいいのかな???
具だくさんのミネストローネもどきは、
ジャガイモと人参とタマネギとウインナーと
あと冷凍庫に残ってた鍋用の鶏団子を少し(^^;。
じゃがいもが入ったせいか、結構お腹いっぱいになりました。
はー、久しぶりにちゃんと料理したような?
(今日だって生協の鶏使ってるくせに(笑))
クリスマスも年末年始も、うちは夫婦二人だけだから
べつに大したことは何もしないんだけども、
少しはメニュー考えとかないとなあ・・・・・。

そうそう、クリスマスといえば、ここ2年ほど
クリスマスケーキは福島のシャ・ノワールで買ってたのですが、
今秋で、福島店が閉店になってた・・・・(-"-)。
うーん、一番近いとこで八尾の久宝寺か・・・・・・・。
また、アンテノールに戻すかなあ・・・・・。

20:58  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
