04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

古市 ドマーニ

2014.05.28 (Wed)

またまたイタリアン・・・・。
今回は古市のドマーニです。









どうも最近、外食がイタリアンづいています。

6/3にはハルカスのイタリア展に行く予定なので、
また何か食べちゃうと思うし・・・・。

ま、いいけど・・・(^^;;;;





23:27  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

藤井寺 Primo Piano

2014.05.15 (Thu)

今日は夫婦そろって休日でしたが、
銀行へ行く用事があって藤井寺へ出たので、
前々から気になっていたPrimo Piano なるイタリアンのお店へ。
ピザが美味しいと耳にしていたのですが、
日替わりのパスタランチをチョイスしてしまいました。



まずは前菜を美味しくいただいたのですが・・・・

次のこれ・・・「!!?」


シシャモ!?
なんか笑えたー(^^;;;;;
中村主水になった気分www



パスタも美味しかったです♪



でも、メインが豚さんだったので・・・・
わたし的にはチキンがよかったなあ・・・・・w。
次回はピザをいただこうっと♪



23:22  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のランチ会

2014.05.11 (Sun)

今日は、3年前から春と秋に催している同級生とのランチ会でした。
春はなんとなく私が幹事をさせてもらっていますが、
今回は、なんばパークスの「収穫祭」にて。
お店の都合で予約は11:30になってしまい、
遠方からの参加者にはちょっと申し訳なかったのですが、
それでも集まれたことが嬉しく楽しいので、
わたし的にはまあいいか~(^^;

予約の時間が早くても、お店でのんびりできればいいやと思っていましたが
90分制限とのことで・・・えーっ、予約のときに言ってくれやなあかんやろー・・・
というか、次からは、こっちから時間制限の有無を確認しなくてはと
ひとつ学んだわたくしでした(>_<)。

ひとしきりお喋りし、タイムアウトとなったのでお店を出て、
カフェに落ち着く前に、パークス内の雑貨屋さんをウロウロ。
洋服のショッピングはニガテな私も、本屋と文具屋と雑貨屋は
時間を忘れる夢の国です(笑)。

そのあと「ANTICO CAFFE ALAVIS」へと落ち着き、
またまたお喋りを楽しみました。
↓ババナポリターナとカフェマキアート。

最近はイタリア語で声をかけあうお店が増えてきたんですかね?
昨秋のこの集まりで行った「サンタ・ルチア」もそうですが、
「Prego~!」とか「Grazie~!」とか・・・・・(^^;;;;
わたしのイタリア語も、いつまでたってもその域を抜けません(笑)。

秋には、今回来られなかったメンバーも参加できるといいなと思います。
定期的にこうやって友人たちの顔を見て、
安心したり刺激を受けたり。
あまり積極的に交友関係を広げてこなかった私にとって、
こうして声をかけあって集まれる友人はとても大切な存在です。
これからもこのかかわりを大切にできたらいいなあ・・・・♪


21:56  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そして、神戸

2014.05.06 (Tue)

このまえからダンナがボストン美術館展を見に行こうと言っていたので
今日は午前中に家を出て、神戸市立博物館へ行きました。
神戸はよく考えたら数年ぶり。
年とともに神戸や京都は「遠い」というか
腰が重たくなってきました・・・・(^^;;;
ま、普段、南大阪線沿線から出なさすぎなんですけどね。

市立博物館へ着いて思ったこと。
やれ、なんと日本の博物館は遠目にもすぐ、
そうと知れやすいことよ、と。
フィレンツェでアカデミア美術館に行ったときは、
大して迷うこともなく建物のすぐ前まで行っていながら、
はて、この建物で合っているのか、
入り口はどこなのか?? と、ウロウロしたものですが、
日本の博物館は幟だのポスターだの、
離れたところからも目について、ああ、あそこだあそこだ、と
安心できるので、わたしのような方向音痴にはありがたいです。
ま、催し物にせよお店にせよ、あの幟や看板が
景観を損ねていることは否めないのですけどね~。
自分に関係のない看板類は、野暮ったく邪魔っけに思うのに
いざ自分の行き先の手がかりとなってくれると有り難いのだから
人間とは勝手なものです(笑)。

さて、今回、神戸市立博物館で催されていたのは、
ボストン美術館の北斎浮世絵名品展
です。
誰もが目にしたことのある、「赤富士」や「BIG WAVE」
滑稽なお化けたちの『百物語』なども展示されています。
最初のフロアで、係員から、混雑しているので、
順路と逆回りがすいているので、よければ反対側から行ってくれと言われ、
逆回りをしたのですが・・・・・・・
うーん、これはいまいちよろしくない。
各コーナーのテーマって、最初に説明文が掲示してあるから、
逆から見るとコーナーのタイトルや説明文がわからないままなので、
数点見てからでないとピンときません。
しかも、順路通りに進んでいる列に割り込むことが出来ないから、
遠巻きに見ることしかできない・・・・。
今後はいかに混雑していようとも、いかに係員に勧められようとも、
逆回りだけはしないでおこうと心に決めたのでありました(^^;


さて、一通り見終えて、館内のカフェで休憩。


それから辺りの古い建物など眺めつつ、南京町のほうへ。





遅めのお昼は四川料理のお店。




わたしは担担麺定食、ダンナは四川定食。
店を出て、豚まん、唐揚げ、シュウマイ、小龍包など買い食いして
三宮の駅へ向かいました。
途中、ジェラート店に立ち寄って一休み。


帰りは、実はうまくいけば、難波で高島屋に寄って
円谷英二 特撮の軌跡展を見れないかなと思っていたのですが・・・
もう夕方だったし、くたびれていたので、
ま、いいか、とそのまま帰途につきました。

帰り、電車を降りようとしたところで、
高校時代の同級生に声をかけられてびっくり。
いやー、電車もバスも同じ路線なのだから、
今まで会わなかったほうが不思議なくらいなんだけど、
突然会うと驚いた~(^^;;;;;
改札出てすぐのパン屋さんに寄るんで、すぐ別れましたが、
思いがけず知り合いの顔を見るのは嬉しいもんです。

帰るとお猫様がたがお出迎え。
残念ながらお土産はないよ~。
人間さまもお昼にたんまり食べたから、夜はお茶漬け、
明日の朝もパンですませるのでござる(笑)。



20:07  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テルマエ・ロマエII

2014.05.04 (Sun)

昨日、「テルマエ・ロマエII」を見に行ってきました。
Iも楽しく鑑賞したので、楽しみにしていましたが、
やっぱり面白かった~(^^)
ネタバレになるから多くは語れなくて残念ですが、
またまた北村一輝に惚れ直して、どうしましょう!?といったところ(笑)。
↓公式サイトにも出てる画像だからいいよね?

わたしは本来、薄味の涼しげな顔立ちの優男が好きなんですが、
どういうワケか昔から友人たちには
「濃い顔好きやなあ」「暑苦しいのが好みなんやな」と言われます。
そんなことないんだけどなあ・・・・。
でも、北村一輝に関してはさすがに、
濃い顔であることを認めないワケにいきますまい・・・・
でも、あれですよ、これまでに見てきた北村一輝の色んな役、
どれもよかったんですけど、
ビジュアル的にはこの、ケイオニウス役が一番好きかもー♪
ケイオニウス様の「ローマの・・・」って言うときの
ROMAのRが可愛くて好き(笑)。
今回のケイオニウス様について語りたいけど、
ネタバレは叱られることが多いので我慢します(>_<)
一番語りたいときに語れないジレンマ!(笑)

早くテレビでもやつてほしいな~♪



05:59  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

季節労働主婦?

2014.05.04 (Sun)

毎年この時期、わりとマジメに料理してるよなあ、と考えて、
ああ、そうかと気づきました。
だって、鍋物に逃げるにはもう暑いし、
冷やしうどん系ですませるにはだ早い・・・・
で、しかたなく(!?)料理するワケですね(笑)。
いや、ほかの季節もしないワケではないですけどね、
もっと手抜き度が高いなと。
・・・いやいや、今でも決して手はかけてないけど(^^;;;;

DSC_0624 - コピー

DSC_0623 (1) - コピー

DSC_0621 - コピー

20140504051737 - コピー-
05:43  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
