11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 おおつごもり

2014.12.31 (Wed)

さあ、大みそかですよ!!



ここ二日ほど、家の中の片付けに追われておりました。
せめてリビングと和室と玄関だけでも片付けて、
流しとコンロと洗面台くらいは・・・・と。
不十分ですが、普段よりはマシになったかな。

ま、とりあえずこれでいいや、ってことで、
最後に玄関にお花を飾りました。
誰が見るわけでもないんだけど(^^;;



ほんとはバラで買って、自分でどうにかするつもりでしたが、
バラで買うより安いアレンジがひとつだけあったので、
それを買ってきました(笑)。
うーん、真ん中の白いポンポンマムがやけに飛び出して上向いてるのが妙な感じですが、
だんだん切り下げていくんで、ま、こんなもんでしょ。



カレンダーも 2015年に掛け替えましたよ~。
これはわたしのPC横。




それから卓上カレンダーは友人からもらったもの♪



今年も猫々しい我が家です・・・(笑)。

さてさて、本日は午前中からおせち作りに邁進。
といっても、作ったのは煮物と玉子焼きで、
あとは出来合いのものを切ったり並べたりしただけです。











ま、気分だけですが・・・。
しかし、やっぱり人参の型ぬきが星形なのは違和感ありまくりですね(^^;
お花のが見当たらなくて・・・・。
確か去年も見当たらず、自力で花形に切りぬいた覚えがあるな・・・。
来年は探すのはあきらめて買おう(笑)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


15:47  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよ正月に向けて

2014.12.28 (Sun)

友人が玄関飾りだけはすませた、と言うのを聞いて、
あっ、今日は28日だった! と思いだし、大慌てで
注連飾りと鏡餅だけ「とりあえず」セット。
29日は「苦(九)がつく」し、31日は一夜飾りになってしまうから
今日か30日しか飾れない・・・・・。
いつもバタバタと30日にすることが多いけれど、
ま、今日がベストだろうな~。
気にしなきゃそれまでなんですけどね。





今年の注連飾りはなんだか思ったよりショボいわ~。
生協で注文したやつなんだけど・・・・。
やっぱり実物見て買うか、パーツ買って自作するかだな~。
吸盤でつけてみたら、ちょっとの風で落ちたので
とりあえず、ウェルカムプレートの上からつるしてますが
吸盤見えてみっともないから、明日吸盤とりはずそうっと。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


18:02  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Buon Natale!!

2014.12.25 (Thu)

どなたさまも、


Buon Natale!

Merry Christmas!!







さあ、いよいよ年の瀬ですよ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


01:17  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一足お先にクリスマス終了ww

2014.12.24 (Wed)

冬至の日には、カボチャを食べて、柚子風呂に入って。
 

寒さはまだまだこれからですが、
日はまた少しずつ延びていくんですねえ・・。

そんな中、今日はクリスマスイブです。
我が家では今日明日とダンナが遅番で帰宅が11時になるので、
昨日のうちにクリスマスらしきことをやってしまいました。


↑多少、クリスマスっぽく飾ってみました。
左から、今年作ったマカロニツリー、まえに友人からもらったオルゴール、
雑貨屋で特売だった天使、花屋で買った木の実のツリー、
陶芸教室で作った植木鉢に、寄せ集めの材料で作ったツリー、
上のリースは、陶芸教室でもらったツルの輪っかに飾り付けしてみました。

まずは、ケーキを調達しに、八尾久宝寺のシャ・ノワールまで。




↑右から二番目の足跡を押すと、「ニャア」と鳴く黒猫さん。
オトナも子供も押してみる・・・・
「ニャア」
「ニャア」

店内はこんな感じ・・・・。



まえは、福島店に行っていたのですが(閉店してしまいました)
こっちの店のほうが広くて充実してるな~。
カフェもついてるし、お客さんもめちゃ多い!
並んで、ケーキとマグボトルを購入しました。

さて、帰宅して、急いで夕飯の用意。
オトナ二人の、別になんてことないクリスマスだけど、
やっぱり鶏くらいは食べるべきやんね。



ケーキも食べました♪

ケーキの箱も可愛い♪
 



まあ、ちょっと早めではありましたが、
とりあえず我が家ではクリスマスも無事に終わりました~。
あとは年越しに向けてレッツゴー!!

いや、そのまえに・・・年賀状も大掃除もまだだった・・・・(>_<)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


11:46  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドイツクリスマスマーケット2

2014.12.21 (Sun)

ようやく訪れたドイツクリスマスマーケット。
あれこれ飲み食いして、ちょっと建物の中に入って休憩。
WILLERバスのターミナルをウロウロしてみたり、
シネリーブルの上映ラインナップを眺めたり。
『ニューヨークの巴里夫」と書かれているのを見て
「ニューヨークのパリオットってなんじゃそら?」と思ったワタシ(汗)。
『ニューヨークのパリジャン』と読むのですね・・・・。


さて、辺りがすっかり暗くなって、イルミネーションもキレイに見え始めたので
再びマーケットのほうへ戻ります。
ツリーもようやく点灯。





可愛い雑貨も色々売っていて、かなり心が動いたのですが・・・・
なんだかビミョーにお高い・・・・・・。



手の届く価格のものももちろんあるのですが、
やはりもう一段お高めのものと比べると格段にチープに見えます。
買うならそこそこナットクのいくものがいいけど・・・・。
とまあ、結局我が家では埃をかぶるのがオチだし、と
今回は「見るだけ」にとどめました。
これ、実際にドイツに行って目にしたとしたら、
「折角来たんだし」と、つい買っちゃってると思いますけどね(笑)。





それにしても、暗くなってくると一気にクリスマスムードが盛り上がりますね~。













さて、いいかげん小腹も満たされたし・・・と思っていたら、
ダンナが地下の滝見小路で夕食食べていこうと言うので・・・・・
え~・・・? と思いつつ、まあ軽くなら、ということに。

滝見小路には、以前から変わらずニッパー君が。
ニッパー君見ると、切なくなってしまう私です・・・。






昔懐かしい、ダイハツのミゼットくん。
昭和のニオイ、プンプン。

で、食事のほうは、結局「しっかり」した天ぷらのコース。

↑天ぷら、このあと二回、追加で運ばれてくるコースでした・・・・(>_<)。
しかも、ダンナが「ごはんと味噌汁おかわりお願いします」と言ったら、
何を間違えたか、ごはんを二膳持ってこられてしまい・・・・・
「わたしは要りません」と言えずに結局二人とも二膳ずつ食べる羽目になりました(汗)。

はち切れそうなお腹を抱えて、ヨロヨロと帰途に。
振り返って見る梅田は、やっぱり天王寺とは違うなあ・・・・・(笑)。
ここ数年で再開発されてすっかり様変わりした天王寺ですが、
やはり天王寺らしい野暮ったさや泥くささ、垢抜けなさは残っていますね・・・・。
ま、そこが天王寺のよさですが。
たまには都会の空気も吸いに行かないとね~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


22:02  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドイツクリスマスマーケット1

2014.12.21 (Sun)

今シーズン、ずっと気になっていた、梅田のドイツクリスマスマーケットに
今日ようやく行ってまいりました!!

梅田で屋外を歩く機会は年々減っているので、完全におのぼりさん。
グランフロントの脇を抜けて、目指すスカイビルへ・・・・
と、見えてきました、メリーゴーランド♪



おー、ヒュッテ(山小屋風の露店)が出てる出てる。



まだ、ツリーには灯がともっていませんが・・・・。



↓コチラはイエスの生誕・・・・・。



まずは、何か食べよう!!!(笑)
ってんで、ジャーマンポテトとスープと、ダンナはビールも。



ソーセージとパン・・・・。



グリューワインのカップが可愛いな~。
でも、わたしはアルコール飲めないしな~・・・と思っていたら
やった!! ノンアルコールもある~♪







ピザと共に味わいました~♪

後半に続く~~(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


21:26  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ムーミン展と新印象派展

2014.12.16 (Tue)

ずいぶん前から、何度もダンナが「ムーミン展見に行く?」と言っていました。
その度に、「うーん・・・そうやねえ・・・・」と曖昧に答えていた私。
「ムーミン」は好き。
特にスナフキン。
でも、わたしの好きなムーミンは、昭和40年代のアニメのムーミン。
今や公式には「ムーミン」として認められてさえいない作品です。
原作ムーミンについては大まかな知識しかありません。
だからというわげもないのですが、ついつい
「そうやねえ・・・・、まあ、行ってもいいけど・・・」となっていたのですが、
あまりに何度も尋ねられるので、なんとなく今日行く感じになっていました(^^;
私がホントに行きたいのは、梅田のドイツクリスマスマーケット。
で、「じゃあ、ムーミン展を見たあとで梅田に行けばいい」とダンナが言ってたのですが
今日は生憎の雨・・・・・・。
風邪もひいているし、屋外でのイベントはちょっと・・・・・。
じゃあまあ、クリスマスマーケットはまたの機会にして、ムーミン展のみ、
ということになってしまいました。

昼過ぎに出かけて、まずは腹ごしらえ。




満腹になって、ムーミン展へ。



思ったより作品点数も多く、お客さんも多かったです。
気合の入った原作ファンばっかりかなあと思っていたのですが、
お客さんたちの会話を聞いていると、それほどでもないようで
ちょっと安心しました。



ムーミン展を見終えると、ダンナが「ハルカス美術館のほうも見たい」と言いだしました。
これも前々からダンナが何度も言っていたものです。



モネやスーラの作品を見れるいい機会なのはわかっていましたが、
わたし自身は実のところさほど関心がありませんでした。
でもまあ、ダンナがあんなに言っているのだし、と行くことに。
展示場に入るときに、ダンナが窓の外を見て
「あ、雨やんでるなあ」と一言。
これがいけなかった。
この一言で、わたしの気分は、新印象派展でなく
クリスマスマーケットのほうへ飛んでしまいました。
雨が上がったなら、新印象派展よりクリスマスマーケットに行きたい! と。
でももう展示場の入口だったので、しぶしぶついて入りました。
これまでも再三書いていますが、わたしは芸術に関してはよくわからず、
好きか嫌いか、しか判断基準がありません。
理屈では今回、新印象派というものがなんとなくはわかりましたが、
実のところ「うわっ、これ好き!」という作品には出会いませんでした。
ムーミン展からの流れで集中力は落ちていたし、
気持ちはクリスマスマーケットのほうへ流れていたし、
自分にとって目を引く作品もなかったので、
ササーッと流し見した感じで終了・・・・・。
ダンナに「今からクリスマスマーケットに行こう!」と言う気力もなかったので
なんとなくスッキリしない気分で帰途につきました・・・。

うーん、美術鑑賞は、あんまり一度に欲張っちゃダメですね。
心のキャパが足りないんです。
アンテナの感度も鈍ってしまう。
あくまでも私の場合、ということですが。

クリスマスマーケットに関しては、帰りにまた少し雨もパラついていたし
風も強くなってきていたので、今日はまあ行かなくて正解だったかもしれません。
次の休みに行くつもりにしてはいますが・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


22:31  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風邪と選挙と菓子パンと

2014.12.14 (Sun)

ついに風邪をひきました。
先週から時々鼻が詰まったりノドが痛くなったり、危うい状態はあったのですが、
今回は確実に風邪でしょう。
ノドの痛さと、目や鼻の腫れぼったい熱っぽい感じ、
全身の筋肉のボワーッとした感じ。
昨日、頭痛もあったのですが、これは乙女ウィーク突入直前の頭痛。
事実、本日から乙女ウィークに入りました。
毎冬、乙女ウィーク直前が風邪発症のきっかけになります。
今朝、「あー、風邪や!」と確信した時点で風邪薬服用。
自分的には「早めに飲んだ」つもりですが、昨夜のうちに飲んでおくべきだったか?
まだ、どこかつらいとか、痛いとか苦しいとか、そういうのはないので(ノドは痛いですが)
なんとか今のうちに治ってくれればいいのですが、
なにせ寒空の下で過ごさねばならない仕事なので、
ひどくなることはあっても、簡単には治りません。
ずっとマスクしてたんだけどなー。
まあ、しゃあない。

で、今日は一日ダラダラしていようと思ったのですが、
ああっ、選挙の投票日やんーーーーーー(>_<)
ってことで、しかたなく行ってきました。
投票所がかなり遠いので、ダンナに車出してもらって。
全く、師走の面倒くさいときにメイワクな選挙だ。

無事、投票して、そのままちょっとお茶しに。
ううう、パンまで食べちゃった・・・・。

はい、風邪とはいえ食欲はしっかりあるので、
今のところ大丈夫です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


18:13  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

盛り沢山な一日

2014.12.12 (Fri)

今日はお仕事はお休みでしたが大忙し。
朝は4:30に起きてダンナを仕事に送り出し、
大急ぎで洗濯して、マッサン見てからダッシュでお出かけ。
陶芸教室へ。
今日は職場のOさんが、体験レッスンを受けたいとのことで、
早めに工房へ行って、Oさんが迷子にならないようにと外に出て見たら・・・
ははは(^^;、案の定行きすぎてた。
慌てて手招きして呼び戻し、Oさん無事到着。

わたしが前回実験的試みで絵付けした植木鉢が焼きあがってました。
うん。
上絵付けじゃなく下絵付けでこの程度色が出れば上出来やん~♪




Oさんは、ご主人が陶芸経験者なせいか、
ご自身ももともと関心があったのか、結構知識もあるようだし、
職場一、几帳面な性格なのもあって、サクサクと
紐作りでコーヒーカップを成形。
わたしはその横で、やはり紐づくりで猫の置物・・・・。
実はこのまえから、「猫の置物」と「ランプシェード」が作りたいと思っていたのですが
まずはとりあえず猫を・・・・と思ったら、
Oさんが「その猫をランプシェードにしたらいいんじゃない?」。
あ、なーるほど・・・・。
ちょっと目からウロコ。
発想の転換。
一石二鳥やんー。
早速、そのようにすることにしました。
ちょっと他人の目が入るだけで、視点が変わるもんです。
ただ今、製作中で~す♪

しっかりおやつをいただいて、工房をあとにし、
天王寺でH美さんとランチ。




ケーキはなんと、H美さんのおごり!!
す、スミマセン(>_<)
でも、別腹でめっちゃ美味しかった!!
ご馳走様です!!

H美さんと別れて、丁度眼科の午後診にピッタリ間に合いそうだったので、
今日を逃す手はない!! と頑張って行ってきました。
いつもよりはスイスイ見てもらえたかな?

それから買い物して帰宅。
夕食を食べて、もうちょっとしたら町会の会議に行くところです。
今日はなんだか盛りだくさんだったなあ~。

さて、H美さんからいただいた四国土産。
H美さんの四国お遍路さんツアーも、あとは本山・高野山を残すのみだそうです。




こちらは、工房の先生に、持って帰る? と言われてもらってきた
リースの部品~。
折角だから飾れるように、形にしてみようかなあ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




19:33  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

脱・氷河期

2014.12.11 (Thu)

mixiの日記を読み返してみると、2004年の冬は、
「昭和24年に暖冬と言われ始めてから今年でもう12年」
だったそうな。
暖冬って、随分昔からあったのですね。

わたしが幼かった昭和40年代でも、今よりはずっと冬が寒かった。
水溜りにはしょっちゅう薄氷が張っていたし、雪も時々つもった。
学校から帰ってピアノのレッスンに行くときには、
すっかり手がかじかんでしまって、先生のおうちに着くと
まずストーブで手を温めてからでないと、指が満足に動かないくらいだった。
今、手がかじかむなんてこと、まずないし。

それにしても昭和40年代であれだけ寒かったのに、
昭和24年からずっと暖冬が続いていたという。
すると23年以前は氷河期やったのか!?

そして、現代の冬ですら風邪ばかりひいている自分の惰弱さが
非常に情けなくもある・・・・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




00:03  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

皆既食

2014.12.05 (Fri)

今日は、友人と『皆既食』の舞台を見に行きました。



まずは天王寺で落ち合って、キューズのフードコートで石焼ビピンパを。



かなり時間があったので、さんざん喋ってある程度堪能してから劇場へ向かったら、
あらあら、結構いい時間になりました。
席に落ち着いてパラパラッとチラシの類を見ていたら、すぐに開演。

生瀬さんと岡田くんって、ドラマ『リーガルハイ』でも共演してましたねー。
今回の岡田くんの役どころはランボー。
スタローンじゃないですよ。
詩人のアルチュール・ランボー。
キャラ的にはまるでジルベール(笑)。
美少年で、小悪魔で、モラルの外で生きていて、恋人を翻弄して
挑戦的で、人を平気で傷つけて、
でも、ホントはとてもナイーブな。
翻弄されるヴェルレーヌが生瀬さん。
セルジュ・・・と言いたいところですが、
このオッサンも相当ロクデナシですw
ハゲてるし(笑)。
(舞台用のポスターって、ズラや衣装つけてなかったりするから、
実際にはイメージ変わりますよねw)
残念ながら、席は二階席の一番後ろ(要するに背中は壁!)だったので
役者さんたちのお顔はほとんど見えません。
オペラグラスを持参するつもりだったのに、
出かける間際に探したら見つけられませんでした(^^;
まあ、後ろの席は一目で舞台全体を見られるので、
その点ではいいのですが、
やっぱり表情が見えないのは残念だし、
細かいアドリブなどで前の方の席の人たちはクスクス笑ったりしているのに
私たちは「????」となったり。
ホントは舞台って、二回見れれば一番いいんですよね。
しっかり顔とかが見える席からと、舞台全体が見える席からと。
よっぽど見たいお芝居は、期間中に何度か見たこともありますが、
映画に比べるとうんとお高いので、なかなかそうもいきません。
それに、何度か見てしまうと、回を重ねるごとにこなれてくるし、
その都度アドリブが違ったり、ちょっとした細かい演出が変わってたり、
アクシデントがあったりと、毎回ビミョーに違った面白さがあって、
全公演見たくなってしまうので、
いっそのこと一回限りにしておくのが無難な気もします。

帰りは普段の仕事のときと同じくらいの時間に。
バスを降りて自宅へは、公園を突っ切るのが少し近道。
冬場の6時以降ともなると、公園は真っ暗で反対側の出口がよく見えません。
大体の勘で進むのですが、この時期になると出口のすぐ向こうのおうちが、
モミの木(ゴールドクレストかなあ?)にイルミネーションつけてくれるので、
それを頼りに歩きます。




12月ですからね、自宅近くのおうちにもサンタさんが。



さあ、今年もあと1ケ月を切りましたが、
年末まで一気に駆け抜ける所存です!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




19:09  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マカロニツリー

2014.12.02 (Tue)

チマチマと作ってたマカロニツリーが出来上がりました。



うーん。ほんとはこんなに細長くするつもりじゃなかったんだけど。
これまでマカロニリースは作ったことあったけど、
ツリーは自分なりに思いついて作りました。
一昨年「ロベリア」で買った木の実のツリーを参考に。

植木鉢、要るかな?


一昨年の気のみツリーの横に飾りました♪



もうちょっとパールとかでドレスアップしたほうがいいのかな??


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




11:48  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Skypeデビュー

2014.12.01 (Mon)

その昔・・・といっても、わずか二十年ちょっと前。
ケイタイすら持っていなかった時代がありました。
ケイタイというものをチラホラ見かけるようになっても
移動中にまで人に縛られるなんてねえ・・・と思ったもんでした。

'95年、阪神大震災が起きた日、地下鉄の不通で天王寺から動けなくなり
その折、会社と連絡をとるために、公衆電話に並びました。
沢山の人が公衆電話に殺到していたので、大変でした。

そんなワケで、「ケイタイって必要かも!!」と思った矢先、
「シティリビング」の懸賞で、ツーカーホンが当たりました。
クジ運の悪い私にしては快挙です。
で、めでたくケイタイを持つ身となったのですが、
周囲はまだほとんどケイタイを持っていなかったために
しばらくはケイタイを使う機会もなく・・・・・。
頻繁にメール機能を使うようになったのは、
'97年以降だと思います。

丁度そのころ、インターネットも始めました。
チャットに夢中になったのもその頃から21世紀はじめにかけて。
当時はHPを作ってレンタル掲示板を設置したり、レンタル日記を使ったり
チャットを利用したりしてコミュニケーションを楽しんだものですが、
数年後にはブログやSNSが普及して、すぐに飛びつきました。
初めてのことばかりで楽しかったものです。


そして、現在。
LINEやSkypeで通話できる時代。
ここらへんも、実は使う相手がいなくて
持ち腐れているだけでしたが、
最近になってようやく使用する機会が出てきました。
いやー、自分の文化レベルがまたひとつ上がった気がする!(笑)
文明人やんー♪

うちのダンナは新しいものに食いつくタイプではありません。
なので、ケイタイもパソコンもCSもスマホも、
私が先に始めて、ダンナは様子見していました。
今ではダンナも、インターネットもすればタブレットも使いますが
SNSとSkypeには手を出していません。

そんなふうなので、新しいツールは、いつも誰に尋ねることもできず
私が自分で設置して、設定して、試してみることになるのですが
Skypeに関してはとにかく使う相手がいないので
これまで試したことがないままでした。

で、本題w
わたしが習っているイタリア語の先生は、
昼間は別の仕事をされているので、晩しかレッスンを受けられません。
で、私のほうはダンナの早番の日は、なかなかレッスンの時間がとれず
どうしても間が空いてしまってモチベーションが下がります。
それで、先日思い立って、ネイティブの先生から
Skypeでのレッスンを受けることにしたのです。

実際、文法を習うには、今行っている日本人の先生が
わかりやすくて楽でよいのですが、
どうしても日本語に頼るので、自分が少しはイタリア語を聞き取れるのか、
話すことができるのか、さっぱりわからずにいたのです。
もちろん、本当にまだまだ聞き取れない、話せない、ということは
自覚しているのですが、それでも実際にイタリア人と会話してみたい、
と常々思っていたので、思い切ってSkypeのレッスンを申し込んだのです。

私は昔から異人さん恐怖症なところがあって、
欧米人は誰を見ても同じに見えるので、洋画もほとんど見ません。
なので、ネイティブのイタリア人と話す、というだけで
大変な勇気が要ったわけですが、それとは別に
初めてのSkypeが成功するか否かという問題もありました。
初めてのSkypeが、いきなり外国人というのは、
かなりハードル高くないか!? と。

で、レッスン初日。
V先生との初コンタクト。
おおっ、見えた! 聞こえた! すごいーーーー!!
うわー、イタリア語だー!!
優しく丁寧な若い女の先生ですが、
この最初にとったレッスンは文法中心だったので
限られた時間内ということもあり、淡々とレッスンが進みました。

んっ? 先生は何かしきりにキーボードを叩いているように見える・・・
なんだろう? と思いながら画面下をふと見ると、
おや? このアイコンはなんだろう・・・・ポチッ
おおっ、チャットが併用できるのか!!
これはすごい!!
なんて便利なんだろう。

・・・と手さぐりの状態で初回が終わりました。
で、今夜は、ナポリ出身、大阪在住のお嬢さん、A先生のレッスン。
せっかくネイティブの先生とお話するなら、
「文法」より「会話」のレッスンのほうがいいなと思い、
今回はそれを選びました。
実は、おととい、この先生のツイッターアカウントを探し出し、
そちらでコンタクトをとってみました。
「らんま1/2」のファンだというこの先生、
ツイッターは日本語でやってらっしゃって
気楽にツイートのやりとりをさせていただくことができました。

日本文学も勉強されたそうで、今日はSkypeでそんな話も。
私は学生時代に近世文学をやっていたと言うと
先生も、西鶴は読んだことがあるとのこと。
何を読んだのか尋ねると、日本語のタイトルがわからない、
プレイボーイの出てくる話だとおっしゃるので
「好色一代男」? と尋ねたら、ああ、それだ! と。
でも、近世なら西鶴のより好きな話がある、
タイトルに確か「雨」がついた、とおっしゃるから
「雨月物語」かと尋ねたら、そう! それ! 作者は誰だっけ、となり
私もド忘れしていて一緒に考えてしまいました(^^;
「・・・アキ・・・」と言うので「あっ、上田秋成!」と言ったら
「そうです、それ! 」
なるほど~。
・・って、わたしは雨月読んだことないけどww
スゴイなー、日本人でもなかなか読まないもんね。

と、そんな感じで半分は日本語で喋ってたかも!?(笑)
最初、あちらへ私の姿が映ってなかったようで、
「ビデオ、見えませんよ」と言われて、オロオロ。
あっ、これかー、とビデオ通話のアイコン見つけてポチッ。
うわー、こないだのV先生のときは、わたし映ってなかったんやー?
まあ、わたしが映る必要はあまりないかもしれないけどwww

いやー、しかし賢くなりました。
面白いなー、Skype。
今頃そんないうてたら笑われる?(^^;;;;
人より遅れてるかもしれませんが、私としては大進歩ですよ!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




22:20  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
