12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

陶芸教室~BOSTONランチ

2015.01.31 (Sat)

昨日は朝から雨でしたが、陶芸教室へ。
前回まで製作していた猫のランプが
まだ本焼きまで出来ていなかったので、
とりあえず今回は、カップ&ソーサーを。
9月から月1~2で通っていますが、
いまだカップを作っていなかったので・・・・
コツコツと紐を積んで作りました♪
ホントはお雛様も作りたかったのですが、
今のペースでかよっていたのでは
3月3日に間に合いそうにないので、
今年は断念いたしました(笑)。
次は小どんぶりを作ろうかなあ~。

陶芸教室のあと、仕事も入っていたので、
わたしは職場のある方角へ歩くことにしたのですが、
先輩のH美さんもそっち方面で一緒にランチしてくれると言うので
遠回りになって申し訳ないけれど、
ご一緒いただきました~。
職場まではやや道のりがあるんですが、
一緒に歩いてくれる人がいるとサクサク行けるし、
途中でBOSTONに寄ってランチしたりもしたので
あんまり遠くは感じませんでした。
BOSTON、やっぱりハルカス店より
こっちのほうが美味しく感じたような!?(^^;
写真撮らなかったんで、食べログから拝借してきちゃいました。


ランチ後、H美さんと別れて仕事に。
予報では寒くなるのかと思ってましたが
昨日はわりあいあったかくてラクチンな一日でした。

H美さんからいただいたおやつ~♪
(というか、ミルクココア)
ごめん、きらくんにはあげられへんで、チョコ系やからww





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
14:45  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

妖怪ウォッチ

2015.01.29 (Thu)

流行ってますよねえ、妖怪ウォッチ。
たった数月で、一気にポケモンから妖怪ウォッチへと
子供たちの心は塗り替えられてしまいました。
で、近頃、ちょいと仕事上、わたしも妖怪ウォッチ三昧でして。

まずは室内の壁面飾り用。
節分バージョンってことで。


それからオモテの掲示用。
暗いところで撮ったんで変な色に写ってますが。
一応バレンタインバージョンです。


あとは塗り絵用に何種類か描いてみました。



現在、描いてる途中のとらじろう。


実のところ、私には妖怪ウォッチの何がこうまで
子供たちの心をとらえてるんだかよくわかりませんが、
まあ流行っているのに違いないので、
少しはお勉強しておこうかなと思います(笑)。

ラッキー池田氏もご健在で何より(笑)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



22:36  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

学校での勉強の是非

2015.01.28 (Wed)

Facebookで、「大人が聞いても胸に刺さる教師の言葉」
とかなんとかいうのを見かけまして。
なんか、学校の勉強なんて役に立たないっていうけど、
そんな役にも立たない勉強すらできないやつは
社会に出ても役に立たない、みたいなことが書かれていました。
まあ、それも確かにそうなのかもしれないけど、
実は最近よく思うのは、勉強って仕事の役には
確かにそうそうたつものじゃないけど、
仕事よりもむしろ、プライベートを豊かにするもんなんじゃないかなって。
 
たとえば、仕事をリタイアして、さあ、何か趣味でもって思ったとき、
教養ゼロだと、何かに興味を持ってもゼロからのスタートになりますよね。
年取ってからのゼロからは、結構しんどくてイヤになりかねないけど、
最低限の知識があればスンナリ入れたりする。
いや、そう思ったのは、年取って人生楽しんでる人たちを見たとき、
知識の幅が広い人が多い人が多いなと思ったから。
守備範囲広くて、好きなように動ける。
「いやー、還暦すぎて初めてやり始めたんですよ」
なんて言っても、スタートラインが違う気がするんですよね・・・。
若いうちにキチンと基礎を積んだ人は、
何にでも対応できる気がするし、
物事に広く関心を持つ習性が身についてるというか、
アンテナの感度がいいというか。

もちろん、ゼロから始める楽しさというのもあるとは思うけど・・・。
まずは足場を固めてどっちの方向へでも進むための基礎体力をつけることとか、
何かを学習したり知識の身に着けたりする方法を学ぶということとか、
集団の中でみんなと一緒にルールにのっとって
ひとつのことに集中するということとか、
学校って、長い人生を生きていくための基礎とノウハウを
身に着けるところなのかなあと。
いざ自分がやりたいことを見つけたときに、まったくの丸腰じゃあ心もとないし、
周囲も迷惑する場合があるんじゃないかなあ。
学校での勉強は、自分にとっての可能性を広げるためと、
社会でスムーズに生きていくためのものなんだろうなと思います。
会社とかで直接役には立たないかもしれないけれど、
人生、会社だけではないし。
仕事にしろ、趣味にしろ、人生のポイントポイントで、
何かに関心を持ったり、必要に迫られたりしたときに、
そっちへ歩み寄るための術とか、基礎になることとか、
そういうのを学校で学んだという気がします。
社会人になって3年や5年で「学校で習ったことは役に立たなかった」と
決めつけるのは早計だと思います。

人生は長いんやで、若人よ(笑)。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




23:45  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岩合光昭写真展「ねこ」

2015.01.26 (Mon)

今日は夫婦とも休みで、ダンナが「大阪市立美術館へ
田万コレクションを見に行こうか」と言うので
一瞬、うん、いいよ・・・と言いかけたものの、
をいをい、月曜は休館日じゃないか、
去年イタい目にあったばかりじゃないか、と気づき、却下、
ならば、これまたダンナが以前から言っていた、
岩合光昭写真展「ねこ」はどうかと提案してみたところ
展示会場である明石市立文化博物館は月曜でもやっているらしい・・・。
そもそも、「明石」という時点で、
当初わたしは守備範囲外だと考えていたのですが、
ダンナが去年のうちから何度か「行くか?」と言っていたので
地理に疎いわたし、ふむ、存外近いのかしらん?
車で行ったらすぐなのかも??? と軽く考えていたわけです。
で、本日、雨模様の中、出かけることにしたわけですが、
え? 車じゃないの? 電車? むむむ?
ま、まあ、いいか・・・・、とバスに乗り、近鉄に乗り、
地下鉄に乗り、阪神から山陽へと乗り入れて・・・
うわー、めっさ遠いやん!!(^^;;;

ようやく明石にたどりつき、博物館へ。
駅から近いのに、遠回りして陸橋上がって、ちょいグロッキー(笑)。
でも、猫写真見たら元気になるよね~・・・・・
すでに見たことある写真も多かったのですが、
やっぱり可愛い♪
さすが岩合さん。
顔がにやけまくります。
一階、二階と見て回り、ついでに常設展の
アカシゾウの化石とかも見て、帰途に着きました。
いやー、やっぱり猫はいい。
とはいえ、メーテルリンクの「青い鳥」ではないけれど、
やっぱり家で待つ我が愛猫どもが一番可愛いよなあと
再確認してしまう私でありました。

あべのハルカスのがんこ寿司でたらふく食べて
猫たちの待つ我が家へと帰りました。
回転ずしに行くたびに想像します。
このレーンの上で狂喜するうちの猫たちの姿を・・・(笑)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




23:36  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

13年ぶり!?

2015.01.24 (Sat)

今日は大学時代の同級生Hとの、心ときめく でぇと♡ の日でした(笑)。
Hとは国文学科の同じクラスで、もう一人の友人Yちゃんと共に
休み時間をよく一緒に過ごしたものでした。
最後に会ったのが、Hの結婚式。
十年はたつだろうと思っていたら、今日聞いたらなんと13年でした。
Hのメールアドを知らなかったので、
交流といえば年賀状での「また会いたいね」だけ。
メールやSNSで連絡をとれる友達とは、
その気になればいつでも会えるから・・という安心感がありますが、
Hにコンタクトをとるには、電話か手紙というアナログな手段しかありません。
メールのなかった時代なら、それが当たり前だったのですが、
現在では「いや、そこまでするほどの火急の用はないし・・・」と
毎年、年賀状の「また会いたいね」の文字を眺めながら
思案にくれていました。
でも、我々もアラフィフ・・・・、寄る年波で、明日のことはわかりません。
自分や家族の健康を考えると、今できることは今しておかなければ! と
近頃とみに思うようになりました。
で、今年こそは! と意を決して、手紙を書きました。
私はかつては手紙魔で、一日に何通もの手紙を書きまくったものでしたが、
今ではすっかり筆不精。
おっかなびっくり手紙を書いて、切手を貼って、投函して。
中一日置いて先方に届くまで、
もう集荷されたか、もう届いたか、もう目に触れたか、と
まるで恋する乙女!?(笑)。

その甲斐あって、Hからメールで返事がきました!
そこからはもうトントン拍子にランチの日程が決まり、
今日がその約束の日でした。
待ち合わせ場所でもドキドキして、
Hは昔と変わってないだろうか、
ものすごく変わっていたらすぐには見つけられないかもしれない、
あっ、あそこのあの人、もしかしてH !?
いや、あっちのあの人がそうかも!?
と、似ても似つかない女性をガン見したりしながら待っていましたが、
いやいや、人間ってそうそう変わるもんじゃないんですよねー・・・(笑)。
会うともうすっかり安心して、早速食事へ直行!!

MIOの洋麺屋五右エ門に腰を落ち着けました。
再会にテンションあがりすぎて、写真撮らなかったので、
オフィシャルサイトから画像借用の
広島産牡蠣と冬野菜のトマトクリーム スープスパゲッティー♪

日常のこと、仕事のこと、テレビのこと、
いーっぱい喋りました。
日頃、話下手で専ら聞き役に回ることの多い私ですが
Hが聞き上手で、色々振ってくれるので、沢山話せました♪
うーん、H自身のことももっと沢山聞きたかったくらい(笑)。
人って色々なんですよね。
沈黙になったときの対処のしかたが。
とりあえず自分のことを喋り続けて場をつなぐ人、
Hのようにうまく相手に振ってくれる人、
私のように単に狼狽える人(笑)、
沈黙が全く気にならない人。
今日は気持ちよくしゃべって聞いてもらいました(^^)。

河岸をかえて、スイーツを。
すんごくボリュームありました!!(笑)

Hがタイムリミットになったので別れましたが、
いやー、懐かしかった、嬉しかった!
ここ数年、十年ぶり、二十年ぶり、三十年ぶり、な旧友と
再会する機会が増えました。
そういう年齢になったんだなあと感慨深いですね。
Hとは同じ沿線に住んでいるし、
子供のいない夫婦という家族構成も同じなので、
できれば時々会って、いろんな話をしたいなあ・・・・・
次の約束もなしに、「じゃあねー」と別れてしまったけれど、
遠からず次があることを期待しています。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




18:52  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清荒神さん→マッサン展

2015.01.21 (Wed)

昨日は清荒神さんへお参り。
毎年一月下旬に、去年のお札を納めて、新しいのを頂きます。
その年によって車で行ったり電車で行ったり、色々ですが、
昨日は久しぶりに駅からずーっと参道をのぼっていったら、
結構遠くてくたびれた~。
でも、ほんの何年か前、義父も一緒に歩いた道なんですよね~。
義父が帽子を買った店の前を通るたひに、
あの時はまだ、この道を歩けるくらい元気だったんだよね~、と思いだします。

門前の露店で甘酒を一杯ずつ飲んで、
天王寺へと折り返し・・・・
美々卯でうどんすき♪
ハルカスが完全オープンしてからは初めてかも?
半分ずつのオープンの時は、店舗ももうちょっと狭かった気が。
宿院の店にくらべるとテーブルどうしが近くて
ゆったり感がないのですが、
交通の便はハルカス店のほうがよいので、
こちらも時々利用しています。
店員さんを呼ぶピンポーンもウサギ柄で可愛い♪




はー、やっぱり美々卯のうどんすきは美味しいわ♪
おうどん1玉追加でお腹いっぱいいただきました。

腹ごしらえをすませて7階へマッサン展を見に。
もちろん、本物の「マッサン」とリタ夫人の足跡なのですが、
ドラマと重ねながらじっくり鑑賞。
住吉の昔の写真なども色々あったので、
義母が生きていたら懐かしがったかもねーと話しながら。
義母は清荒神、美々卯、住吉の写真・・・と
昨日のルートは義母の好き好きコースだったかも(^^;;;;
かわりにたらふく食べときました(>▽<)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




19:10  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほっかほか

2015.01.19 (Mon)

すごーく久しぶりに粕汁を作りました。
この冬は初めて。
去年の冬は・・・どうだろう?
一昨年は作った気がするけど。
いつも酒粕を溶くのに苦労するのですが、
今年は人から教わって、最初に少量のおだしと一緒に
レンジでチンすれば柔らかくなるよ~、ってことで
早速やってみたら簡単にペースト状にできました♪
やっぱり「先達はあらまほしきものなり」ってことですね~。



たーくさん作りました。
酒粕もたーくさん入れて。
アルコールはほとんど飛ぶし・・・と思ったけど、
最後のほうで少し酒粕を足したせいか・・・・
結構顔が熱々になってしまいました(^^;;;
全くの下戸なもんで。
気管支に来るほどではなかったんで平気ですが、
いやー、あったまったあったまった♪
いつもあるとは限らない塩鮭のアラが
たまたまスーパーで1パックだけ見つけられたのもラッキー。
少ないかなと思ったけど、食べてみたら多すぎるくらいの鮭。
美味しかった~。
今シーズン、もう一回くらい食べたいな~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








21:06  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あれから20年

2015.01.17 (Sat)

昨日、OL時代の先輩H美さんと、20年前の今日のことを話していました。
20年前は、二人とも同じ会社の社員でしたが、
当時、会社は新社屋を建設中で、そのため各部署が
いくつかのビルへ分かれて間借りしている状態でした。
そんなワケで、事業部が別だったわたしとH美さんは
それぞれ違うビルで働いていて、
だから、あの日のお互いの様子は、よく知りませんでした。
とはいえ、二人とも、正直に苦労して出勤した口。
交通機関がストップしていて出勤できなかった人、
近いけれど、どうせ今日は仕事は休みだろう、と判断して
出勤しなかった人・・・が多かったのが現状でした。
こうやって20年たって、あの日を語り合える自分たちは
やっぱり幸せなんだろうな・・・・・。
この20年の間に、世の中にも、自分の生活にも
実に様々な変化があり、さまざまな喜怒哀楽がありましたが、
過ぎてしまえば昨日のことのようです。
今日から始まる、次の20年も・・・・
更にあっという間の20年なんでしょうね。
大事に過ごさないとね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








21:46  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

太刀魚のお店

2015.01.17 (Sat)

昨日は、朝から陶芸教室へ行きました。
一緒に習っている、OL時代の先輩H美さんと、
去年から「一度『たちじゅう』に行きたいね」と
話していました。
たちじゅうといえば、以前、わざわざ家から車で行って、
有料駐車場に停めてお店に行ってみたら、
その日の開店時間がまだで、〇時から、と張り紙されていて
それまで30分だったか小一時間だったか、そこらへんをブラブラ・・・・・
で、言われた時間に行ってしばらく並んでいたら、
今日は予約でいっぱいです、と言われ・・・・・・・・
なんだかすごーくすごーく残念な思いをしたお店。
思わず「羽曳野から折角来たのに~(^^;;;;」と言葉が漏れてしまったけど
お店の女の子に「奈良から来た人にもいまお断りしましたから」と言われ・・・
いや、遠くから来たんだから入れてくれ、とゴリ押しするつもりなんてさらさらない、
素直に残念だなあと思ったのと、もっと言えば
それならなんで開店時間の張り紙の時点で、予約でいっぱいと
書いておいてくれなかったのかなあとか、
(あるいは私たちが時間をつぶしている間に予約が殺到したのかもしれないけれど)
並んでいる時にさっさと教えてくれなかったのかなあとか、
(あるいは私たちが並んでいる間に電話で予約が殺到したのかもしないけど)
モヤモヤした気分が漏れてしまったのかもしれず・・・・。
とにかく、あまりいい気持ちじゃなかったので、
しばらくはリベンジする気にもなれなかったのですが、
H美さんから「このへんに太刀魚のお店があって・・・」と聞いて思いだし、
またぞろ行ってみたくなったのでした(笑)。

ようやく入れた「たちじゅう」♪
一日40色限定のランチをいただきました。
まず、お通し的な感じで、骨せんべいが出てきました。
パリパリポリポリ、なかなか美味しい~~♪♪


それから、いよいよ太刀魚のお重です。
フタを開けた瞬間、あま~~いタレの匂いがして、
「えーっ・・・(-"-)」とちょっと思ったのですが、
食べてみると、案外イケる・・・・。

確かに甘いことは甘いのですが、
お店の手作りらしい山椒の香りの練り七味と食べると
絶妙な感じでなかなか美味しい。
150円プラスで、ひつまぶし風におだしでお茶漬けにできるので
それにしてみたのですが、
うん、おだしをかけたほうが、あっさりしてサラサラと食べやすい♪
このおだしと練り七味があれば、何杯でもおかわりできそう・・・・・・(笑)。
とはいえ、わりとしっかりごはんも入っていたので、
ボリューム的には満足です。
もちろん、どちらが好きかと言われれば、
好物のウナギやアナゴのほうが美味しいと思うのですが、
これはこれで結構美味しかったな~というのが感想です(^^)。
なにしろ、150円プラスでも950円、
ウナギは大抵の店では、並みでもそれ以上しますからね。
ま、やっとリベンジできたのでヨシ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



20:21  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一月は行く

2015.01.12 (Mon)

一月は行く
二月は逃げる
三月は去る
・・・とはよく言ったもので、毎年この三か月はバカみたいに早いです。
わたしの場合は特に、仕事が一番ゆったりした時期でもあるので
余計にあっさり過ぎてしまうようです。
4月から8月・・・特に7月の終わりから8月いっぱいは、
しんどい、忙しい、と思いながら過ごすせいか、
なかなか日が立たなくて、早く9月になってー!! と
毎日そればっかり願いながら過ごしていて、
なんだか勿体ないような気がしてしまいます。
でも、1~3月は、のんびりしすぎて知らないうちに日が過ぎて
それもまた勿体ない・・・・・・
アラフィフにもなると、残りの人生のカウントダウンに入るので、
なるべく有効に時間を使いたいと思いつつ、
でも、なるべくゆったり自然体でいたいとも思ったりで、
結局はいつも通りの一念になるんですが(^^;

さて、そんなわけで、一月ももう11日まで終わりました。
鏡開きだったので、お善哉を作って食べました。



ダンナが遅番だったので、晩御飯自体が番の11時すぎ。
「どうする? おぜんざい食べる? やめとく?」と食後に尋ねたら
「うーん。食べよか」と言うので、
あかんと知りつつ、深夜のお善哉・・・・・・。
でも、美味しかった(^^)。
日頃、お善哉って、食べるようで意外に食べないから
1月11日くらいはねー♪

さて・・・正月の行事もほぼ終わってしまいました。
あとは、今月中に清荒神へお札を返しに行くくらいかなー。
あっという間に3月末になっちゃうんでしょうねえ・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



01:24  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地元新年会

2015.01.11 (Sun)

今日は地元での飲み会でした♪
海外在住の友人の帰国‎あわせての新年会。
今年は日程の都合上、女性ばかり6名になりました。
女子会ですね~。

私は午後の仕事が入っていたので、職場から直行で
ちょっとだけ出遅れましたが、
6時から11時すぎまで、
女子会ならではの、それぞれのいろんなお話も聞けて
なかなか楽しくもあり、有意義な時間となりました。
「女子」も半世紀近く生きてくると
みんな色々あるよね~。
アラフィフ女子たちの、年輪を感じさせる会話、
自分の肥やしにしよう・・・・・・。

たくさん食べてたくさん喋って、満足。
前半は参加者のうちの一人の息子ちゃんも参加してくれて
若い息吹(!?)も吹き込んでくれたことだし・・・・(笑)。
おばちゃんハーレムの中でも
気さくにおしゃべりしてくれる、いい息子ちゃんでした(>▽<)。
参加者6名のうち3名は子供がいないので、
ヨソサマのお子ちゃまの成長で
己の経てきた年月を感じるのでしたー(笑)。

また地元で集まりたいな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



00:35  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

七草粥2015

2015.01.07 (Wed)

今日は七草粥の日でしたね。
もちろん、食べましたよ~。



七草を刻んで・・・・。



お粥に焼き餅も投入。



油っ気がないのはちょっと物足りないけど
ま、そこが七草粥の七草粥だる所以でしょう(^^;
ボリュームだけはしっかりありました♪

そーそー。先日はおうちでこの冬初のカニ鍋もしましたよ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



23:51  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年末年始のテレビ番組

2015.01.04 (Sun)

年末年始に見たテレビ番組・・・・

紅白歌合戦、鉄腕ダッシュ(ウルトラマンDASH!)、
大江戸捜査網、路線バス乗り継ぎの旅、
花燃ゆ第一話・・・・

それくらいかな?
ほかにもチラチラとは色々見てますが、
ちゃんと見たのはそれくらい。

紅白歌合戦は、妖怪ウォッチと花子とアンと
終盤の数組で、まあヨシとしよう・・・(^^;

ウルトラマンDASHと路線バスは、いつもダンナが好きで見てて
それなりに面白いから私も一緒に見てます。

大江戸捜査網は、かつて全シリーズ見ていたので
ここで見ないわけにはいかないなあと、
半分ヤケクソで見たのですが・・・・・
うーん、まあね、テレビ時代劇はこうだよね、と思いました。
最近は、映画もテレビのSP時代劇も、
藤沢周平系というか・・・・
なんていうのかな、歴史モノと文芸調とホームドラマを足した感じの
等身大のリアル系時代劇が流行りで
確かに細やかに作ってあって、
NHK時代劇として持ってこれそうな、
あれはあれでいいと思うのですが
往年の、多少造りはテキトーでも
イナセな遊び人、腕の立つ浪人、お色気たっぷりの姐さんが活躍する
「チャンバラ」な時代劇をお茶の間で見る、というのも
やっぱり捨てがたいんですよねー・・・・。
まあ、そういうのばっかり乱作した結果、
時代劇はすたれてしまったわけですが、
時折はテレビ時代劇を見たいもんです。
「剣客商売」や「みおつくし料理帖」もいいですけどね、
気楽でチープな時代劇を久々に味わえたと思います。

とはいえ・・・・・
十文字小弥太は、実はわたしの初恋の人です。
大江戸捜査網で一番好きなのは第一シリーズ。
杉良の十文字小弥太時代で、
この時、わたしは3~4歳なんで、
実際にトキめいたのはそのあとの再放送だったのかもしれませんが
とにかく初恋と言えるのは、
十文字小弥太、それからもうちょっとあとでは仮面ライダーV3の風見志郎、
アニメではデビルマンの不動明(あくまでもアニメ版)・・・と
そこらあたりだったのです。
だから十文字小弥太版の大江戸捜査網への思い入れは人一倍あります。
後期の大江戸捜査網とくらべて、初期はストイックで
画面の色調も暗くて、十蔵ダンナなんてホントに小汚い浪人姿でしたが
そのくせ、小弥太さんも十蔵ダンナも、もちろん小波姐さんも、
みんなミョーにセクシーで艶めかしく感じたのを覚えています。
だから、小弥太さんや十蔵ダンナをほかの人がやるのは
ホントはすごーく抵抗があったのですが、
里見浩太朗、嵯川哲郎、山口いづみ、かたせ梨乃もOB出演するし、
見ないワケにはいかないよな~と見てみて・・・・
案外、別物としてスンナリと受け入れてました。
ノリは里見浩太朗の伝法寺隼人版の頃に近い気がしました。
小弥太役の高橋克典は、あんまり時代劇の印象がないので
どうなんだろうな~・・・と思ってましたが、
まあそれなりに・・・・でした。
十蔵ダンナに村上弘明・・・というのも、
完全に村上弘明キャラになってたんで、
ある意味、吹っ切れて見ることができたかも。
お決まりの小弥太さん十蔵ダンナのゴーモンシーンもあったし(笑)。
玉竜姐さんの藤原紀香は、なんだか無駄に肉感的で
十蔵ダンナにモーションかけまくりでしたが、
小波姐さんじゃなくてよかった(笑)。
夏菜は実はちょっとニガテなタイプですが、
もともと女魚屋キャラは代々ちょっとニガテだったので、
(今にして思えばそんなことはないんですが、当時はね)
それはそれでいいか、って感じです(笑)。
松平定信が悪役で、ふーんって感じでしたけどね~。
6時間は長丁場でしたが、大体1時間ごとに
話に一区切りあったような感じだったので、
分ければ6週分・・・・。
この調子でシリーズ化してほしいところですが、
ま、SP企画だからこそ出来たんだろうなー。

で、うってかわって、NHK大河、「花燃ゆ」。
こちらもヒジョーに不安な作品でしたが・・・・(笑)、
とりあえず第一話見終えて、
まあ、二話以降も見るんだろうなという感じです(^^;
伊勢谷友介に、まだ高杉の面影が残っているのですが、
おいおい松陰先生に見えて・・・くる・・・のかな(汗)。
玉木先生がなんだかイメージと違うのですが、
これもおいおい・・・・?(T_T)。
毛利の殿様がいやに頼もしすぎるのも、やや意外な感じでしたが。
まあ、一か月くらい見てみないとなー・・・・。

さて、明日からテレビも徐々に通常モードになっていくんだろうか?
お正月休みはホントに嬉しいけど、
テレビは通常通りでいいや・・・と思うのでした・・・(笑)。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



23:10  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初詣2015

2015.01.04 (Sun)

元日はダンナ仕事で私は一日引きこもり。
二日は私の実家へ。
そして三日、ようやくモソモソと初詣へ出かけました。

まずは地元・・・・以前住んでいたマンションのそばの神社。
人っ子一人いません~。




そこからてくてく歩いて、八幡宮へ。



八幡宮ではダンナがお神酒をいただきました。
例年赤玉ポートワインぽいのが出たので、今年もそうかと
「太陽ワイン♪ 太陽ワイン♪」と浮かれていたら
今年は普通に日本酒でした~・・・・・(^^;;;;

更に歩いて歩いて、天満宮へ~。
こちらはさすがに混みあってます。


たこ焼き食べてちょっと休憩。



さて、ここからは電車を乗り継いで住吉さんへ行きます。
阪堺線、マッサン電車には当たらなかったけど(すれ違いました)
新型車両に乗れました。


住吉さんは、正月三日目といえど、さすがの人混みです。







お参りも一通りすませたので、本年初の外食です。
そろそろ洋食が食べたい~ということで、
天王寺まで戻ってウロチョロ。
「羊の家」へGo。
入ったときは何も考えてなかったけど、
未年の年頭に「羊の家」はなかなか縁起よし♪















お腹いっばーい(^○^)
ごちそうさまでした~♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



20:48  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

正月モード終了?

2015.01.02 (Fri)

お正月も二日が過ぎました。
ダンナは大みそかも元日も仕事。
元日の朝は四時半起きで出勤するので、
白みそのお澄ましを食べるのが精一杯、
晩におせちを食べました。
お重5つ分作りましたが、まずは2つ分完食。



一夜明けて二日目の今朝は、水菜に焼き餅の澄まし雑煮です。



雑煮だけ食べて、実家へ行きました。
もう親たちはおせち作ったりできないので、
お重三段重ねを提げていきましたが、
結局両親は手をつけなかったので
わたしたち夫婦で2段分制覇。
残すところはあと一段のみとなりました(笑)。

で、晩はそろそろ違うものがいいな~ということで、
チキンラーメンを買ってきました(^^;
ジャンクな夫婦や~(笑)。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




19:48  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お正月は寒いにゃん

2015.01.02 (Fri)

寒いお正月です。
我が家のにゃんずも、寒い寒いと明け方には布団にもぐりこんできます。

きらさんは目ヤニのたまるところが少しただれていて、やや不快そうですが、
二匹とも元気は元気です。



きらさんが撮らせてくれないので、かりんさんだけ新年のご挨拶。

今日は実家でゴンさんにも新年のご挨拶。
耳が少し聞こえるようになってから、結構元気にしています。



バンダナがまだクリスマスやん(^^;



実家から家に帰ってくると、きらさんだけ一階で寝てました。



ダンナが二階から「かりんちゃんが冬籠りしてるで」。
んっ?



わたしのベッドの上、なんだかぐしゃっとなって・・・・・
わたしの綿入れの半纏が・・・・??



かりん 「ここがヌクいのニャ」

ちゃっかりしてるなあ・・・・(^^;



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




17:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

謹賀新年2015

2015.01.01 (Thu)

明けましておめでとうございます。



新年早々、食べ物の画像ですwww
はい、お雑煮いただきました。
年末に買ったはずのシイタケがなぜか行方不明で、
しかたなく冷蔵庫に残っていたブラウンマッシュルームで代用(^^;
正月からそんなんでいいのか!?(笑)

昨夜は、お蕎麦と牡蠣飯で締めました~。



数年ぶりに、紅白を通して見ましたが、
ほとんど知らない歌ばっかりでした(笑)。
でも、終盤はやっぱりさすがのベテラン揃い。
明菜ちゃん、みゆきさん、美輪さま・・・・。
美輪さまご昇天シーンではポカーンでしたが(笑)。
あと、嵐とTOKIOとV6の協力体制も感じがよかったし、
「花子とアン」とか「妖怪ウォッチ」とか、結構楽しかったです。
エリーちゃんも泣いてたしね♪

そんなこんなで年も明けました。
今年もどうぞよろしくお願いします!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


05:47  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。