02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今日の桜

2015.03.31 (Tue)

今日の桜はこんな感じ。
我が家から最寄の公園です。







もりもり咲いちゃってますよ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
22:03  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

この一週間

2015.03.30 (Mon)

22日に友人の息子ちゃんのコンサートに行ってから、
一週間と1日が過ぎました。
その間に私の仕事のモードがちょっと変わって、
午前も仕事だったり、フルタイムだったり、早帰りだったり、
かと思えば4連休だったり・・・・と変則です。
気候も、うんと寒かったり、あったかかったり。

27日の桜はこんな感じ。

今日、公園のそばを通ったら、もうかなり咲いて、
遠目には満開に見えたけど、八分といったところか・・・・。

で、この一週間は、食べおさめとばかりにお鍋を二回。
あとは適当に、カレーだったり、かやくごはんだったり。
「パスタといえばトマトソース」なダンナが、
なぜかここのところオイル系をご所望なので、
二度もペペロンチーノっぽいものを。

↓菜の花とスナップエンドウのパスタ、菜の花とオリーブのサラダ、
  イチジクと生ハムのピンチョス。

↓アスパラとマッシュルームのパスタ、ブロッコリーとレンズ豆のサラダ。


↓そして、コチラも麺。
  味噌ラーメンと酢鶏。


お鍋の季節も終わって、そろそろ献立も見直さないとねー・・・。

朝は相変わらずこんな感じ(←遅番パターン)


お昼は最近、おにきりに凝ってる私(笑)。



でも、おにぎりだと炭水化物摂りすぎるのが難。

最近のお弁当。

↓自分弁当


↓ダンナ弁当



何か春らしいメニューを考えたいところですね・・・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
20:45  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一粒種と落研美女軍団(改題)

2015.03.22 (Sun)

今日は、京都までおでかけしました。
というのも、同級生Tの息子ちゃんNくんの出演する
クラシックコンサートがあったからです。
今回のコンサートは高校の卒業公演で、
前々から気にはなっていたものの、
公演日時を確認できていないまま3月に・・・・。
いまさら尋ねるのもあれだし、
いまから日時を知っても、急に行けるかどうか・・・と
まあ、しょうがないなあと思っていたところ、
昨日になって同じく同級生のMちゃんからメール。
これまた同じ同級生で、東京在住のHさんが
今、大阪に帰っていて、コンサートに行くことになったと。
うーん、Hさんにも会いたいしな~、
でも、「明日」!?
急な予定変更にことのほか弱い私、
しかも、ダンナの早番シフト週のため、あまりゆっくり出来ないし・・・と
数時間ああでもないこうでもないと悩んだものの、
ええい、4人で会う機会もそうそうないし、
Nくんの高校時代の晴れ舞台もこれが最後だし、
ちょっと慌ただしいけど行っちゃえー!ってことで。
ほんとは今日休みのはずだったダンナが早番出勤になったから
私の昼間がフリーだということもあって、
急きょ京都行きを決めて、Hさんと待ち合わせました。

今朝、出かける寸前に家の鍵が見つからずバタバタ!
家じゅう探して見つからず、ええい、もう開けっぱなしで
でかけようか!!と腹をくくったものの、
最後に車の中を確認したら、あった!!!!! ホッ!
もう出かける前から汗かいちゃったよ・・・・。
ようやく鍵をしめて出かけ、バスに乗ったら
待ち合わせ場所に行くまでもなく、
たまたまHさんと乗り合わせました。
久しぶり~~!!!!!!・・・・なんだけど、
毎日のようにSNSでやりとりしているから、
全然そんな感じがしません(^^;
スゴイよねー、SNS。

実をいえば、T、Mちゃん、Hさん、私の4人は
高校時代の落語研究部の同期。
同期女子が勢ぞろいすることもまずないので、
今回は本当に稀有な機会でした。
Nくんのおかげで、たまたま実現したそろい踏みです。

さて、Hさんと天王寺で小さな花束を買い、
軽く昼食。




そして、大阪地下鉄、阪急、京都地下鉄と乗り継ぐ小旅行です。
数年前の同窓会でも、なかなか個別にゆっくりおしゃべりする機会はなかっただけに
久しぶりに色々話せて楽しかったです。

ホールに着いて、まもなくMちゃん夫妻と合流。
Mちゃんは昨秋、足を怪我してなかなか外出もままならなかったので
それ以来の初めてのプライベートな遠出。
その意味でも、京都でこの4人がそろい踏みできたことは
なかなかスゴイことです。

コンサートの中身は・・・・
クラシックに疎い私が言うのも何ですが、
それはもう、申し分ない完成度の高さ。
皆さん、未来のプロ・・・・
いや、すでにセミプロとして活躍しているわけですから、
それはもう本格的なコンサートです。
ラストの蛍の光では、何の関係もない私たちまでウルウル。
いい演奏会でした。

帰りはHさんも私もそれぞれ急いでいたし、
Tもまだ忙しいだろうし、Mちゃんもご主人と一緒だし、と
慌ただしく別れることになったのですが、
そのまえに4人で記念撮影♪

received_556345871135503~2b

急きょ実現した奇跡の一枚です(笑)。

同じ高校の同じクラブで活動した4人が、
それぞれの立ち位置でそれぞれの人生を歩いています。
そして、今日、Mちゃんに言われて気づいたのですが、
わたしたち落研の同期5人(白一点のmっちゃんも含め)の中で
Nくんはたった一人の子供なんです。
落研の助っ人部員だったY子を含めてすら、
子供はNくんだけ。
そのNくんが、今日、高校生活にピリオドを打って、
新しい一歩を踏み出します。
今日「オーケストラ」として共に演奏した子たちも、
私たちと同じように、これからそれぞれの人生を歩むんですね。
高校を卒業してから今日までの30年はあっと言う間でした。
Nくんにとってもきっとあっという間。
でも、歩いている最中には長く険しく感じる道のりです。
同期の中の一粒種が、
これからどう逞しく成長していくのか、
少し楽しみな気がします。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
22:13  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のお彼岸参り

2015.03.21 (Sat)

今週はなんだか慌ただしかったです。
大体、想定外だったのが、月曜日にお腹が痛くなったこと。
朝、3:30頃にふと目が覚めて、ん? なんとなくお腹が張ってる・・・
気持ち悪い・・・・イテテテテ!?
となって、トイレへ。
ちょっとスッキリしてまた布団に入ったけど、まだ違和感があって眠れない・・・・。
どっちみち4:30起きのシフト日だったので、それまで我慢してて、
起床時間になってからもう一度トイレへ。
ごはん時のかたスミマセン・・・、前の晩のカレーを
ほとんどそのまま全てリバースしました。
それでスッキリした気がしたので、普通に朝食を作り始めましたが、
やっぱり気になるのでダンナにだけ食べさせて、わたしはお茶だけ飲みました。
ダンナを送り出したあと二度寝・・・・。
うーん、横になると痛い気がする。
悶々として・・・アイテテテテテテ!となったのが7:30。
朝飲んだお茶をリバース。
うえーっ、お茶もあかんのー? 
しょうがないので正露丸飲んでおとなしくしてましたが、
9:30に再びイテテテテと悶絶。
トイレいってちょっとおさまって、次は11:30にイテテテテ。
と二時間おきにひどい腹痛が来ましたが、
11:30を最後に、あとは落ち着いてきたもよう・・・・。
まあ、念のため、この日は何も食べずにポカリだけ飲んでました。
もともと仕事は入っていなかったので気がラクでしたが、
眼科と、イタリア語の先生のネアリカ展に行くつもりだったのがパアです。

翌日は、消化のよいものを、食べすぎないように気を付けながら食事。
普通に仕事にも行くことができました。
仕事のほうは、特に忙しいというわけではないのですが、
新年度の準備モードに入っていて、色々雑用あり。
なんとなく気ぜわしいです。

二日間仕事に行って、木曜日は職場そのものが休み。
雨が降っていたけれど、月曜に予定していて出来なかったことを、
この日にしておかねば。
と、まずは梅田までネアリカの展示を見に。
そうしたら、たまたま展示スペースがその時間帯だけ会議に使われていて
閉まってました(>_<)。
係の人が気の毒に思ってくれたようで、
会議中ですがちょっと見るだけならどうぞ、と
会議してる中へ入れてもらいましたが・・・・(^^;
いたたまれない雰囲気なので、サーッと見て退散・・・。
うーん、ツイてない!
ちらっと近鉄とキューズに寄ったものの、
眼科の午後診の時間にまにあうようにダッシュ。
すると、眼科はこの日に限って代診日で別の先生(>_<)。
まあ、いいけど、なんだかツイてないなあ。
しかも、慌てていたので、電車の中に傘を置き忘れました。
コンビニで買った安い傘なので(でもビニール傘じゃない!)
まあ預かり所まで探しに行くほどでもないとはいえ、
トホホです。
幸い、雨はやんでいましたけどね。
月曜に行けてたら、こんな目にあわなかったのになあ~。
帰宅して町会の配りものをして、ぐったり。

金曜日は、雨で溜まっていた洗濯物を片付け、
イタリア語の宿題をすませてからお仕事に行って、
晩はイタリア語のレッスンに行きました。
春になったので、猫のべりちゃんはストーブのあるリビングに来てくれず・・・・
会えなくて残念・・・・。

そして、今日。
慌ただしい週の締めくくりはお彼岸参り!
お花を買って、義父母の眠るお寺さんへお参り、
すぐ近くの義叔父の菩提寺にもお参り。
でも、実はお参りの前に食事をすませちゃいました(^^;。





いつもの美々卯♪ 
「お参りしに来て、先にごはん食べてたら
仏さんに叱られるで~(^^;」と言ったら
「お腹すいてたんです言うといたらええねん」とダンナ・・・
ま、いいか(笑)。

ほんとは明日もダンナ休みのはずだったんですが、
病欠者の穴埋めだそうで日曜も早朝出勤。
お弁当が必要になったので、急きょその買い物に。
卵もウインナーも切らしていたので・・・・。
ダンナの弁当には卵焼きと鶏の唐揚げとウンナーが必須なのです・・・
帰ってきて、さっきまた町会の配りものして、ほっと一息~♪

忙しかったおかげで、ものすごーーーく早い一週間でした(>▽<)
来週からは仕事のほうも春のかきいれ時です。
またフル出勤日もあったりするので、
体調整えてファイトです!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
19:27  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨だけど

2015.03.09 (Mon)

今日は一日雨でしたが、結構有意義に過ごしたかな?

朝から陶芸教室に出かけまして。
結構長居しちゃいました。
コーヒーカップにようやく釉薬をかけるところまでいきましたが
釉薬に浸ける時間が長すぎて(おそるおそるやったので)
下絵が見えなくなっちゃうかもー????
焼きあがって見ないとわかりませんが。
ま、失敗も経験のうち。
次回からはどんぶり鉢を製作します。

帰りはH美さんとランチ。
あべの筋の・・・・たぶん「JOY」っていうお店。
あべの筋は昭和なたたずまいですが、入って見るとわりと小洒落てた♪




わたしは手前のポルチーニ茸のクリームパスタ、
H美さんは、・・・ええと、なんだっけ? ボンゴレ????


さんざん喋って、食後、キューズモールへ。
ABCクラフトに行ったことがないというH美さん、
わたしの買い物につきあってくれることに。
ABCクラフトがすっかり気に入ったH美さんと、
延々、店内を見て回りました(笑)。
わたしはちょくちょく行ってるけど、たまにほかの人の目を通して見ると
また違った発見もあったりして面白かったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
23:00  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

啓蟄

2015.03.06 (Fri)

啓蟄といえば、「冬籠りの虫が這い出る 」日ですが、
我が家では、かりんさんがお知らせしてくれます。
毎日「夜八時」のお知らせをしてくれるかりんさんは、
啓蟄にも敏感です。
多少のズレはありますが、今年は3/4をもって、
かりんさんによる「啓蟄のおしらせ」が発令されました。

かりんさんの「啓蟄のおしらせ」は、朝の日光浴で表現されます。
3月に入ると突然、朝の窓辺で日向ぼっこを始めるのです。
冬場はついぞ朝の日向ぼっこしている姿を見ることがありませんでしたが、
久しぶりに一昨日の朝、寝室の窓辺で気持ちよさそうにしているのを見かけました。
今朝もご覧のとおりです。



よくわかってるよね~・・・・・
人間は、暦頼りなところがあるけど、
猫は敏感。

「3月に入ると、どんなに寒くてもダウンやファーは身に着けない」
と、ある人が言いました。
わたしは仕事柄、屋外にいる時間が長いため、
どうしてもまだダウンを完全には手放せずにいるのですが、
通勤時に電車の中などで、ダウンを着ているのが自分だけだったりすると
なんとも居心地の悪い気分にさせられます。
車内がまた暑かったりするので尚のこと。
うーん、ダウンは職場に置いて、通勤時は軽装にしようかなあ。
でも、それだとまた職場からダウンを持って帰るときが面倒だなあ・・・・
などと、つまらないことで悩んでいます(笑)。

猫様は、そんなことで悩みもせず、
自分の心地よいことだけを正直に実行します。
うっとりと朝の陽ざしに身を任せてるのを見ると、
なんだかうらやまくなりますね~(^^;;



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
20:38  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

皆さん、明日の献立は!?

2015.03.05 (Thu)

主婦の悩みの種は毎晩の献立ですよね~(>_<)。
お料理上手でレパートリー幅広いかたは平気なんだと思いますが、
わたしのように腕もなければヤル気も根気もない主婦には
結構「めんどくさーい」作業です。
ダンナが早番の時には一緒に夕飯の買い物をしたりするので、
そんな時は必ず「今晩何が食べたいのん」と尋ねるのですが、
ダンナはあまり料理名を知りませんから、
大抵、カレー、ハンバーグ、うどん、焼きそばが中心になり、
当然、冷蔵庫にあるものとの兼ね合いなんて考えないリクエストなので
それプラスそれに合った付け合せを考えると、
意外とコストがかかってしまいます。
そのうえ、ダンナと一緒だと大抵、アルコール類とかおやつとか、
おかず以外のものも買う羽目になりますしね・・・・(^^;
冬場は鍋物のリクエスト多いし。
・・・と分かってはいても、ついつい自分で考えるのが面倒で
「今晩何が食べたいのん?」と尋ねてしまうのですが・・・。

一昨日のように、はじめから「散らし寿司」と決まっているような日はよいのです。

面倒くさいなとは思いますが、自分の中で
雛祭りは散らし寿司、クリスマスはチキン、などと
あらかじめ心構えがあるからです。
でも、普段はやっぱり面倒くさい。

最近作ったものといえば、親子丼とか・・・・・


チキンのサルティボッカ風とか・・・・


なんか鶏が多いんですよね、我が家は。
あとは海鮮焼きそばとかみたいな麺類とか。


魚もまあまあ食べるんですけどね。
スーパーが遠くなってから、魚率が低くなった気はします。

今日は仕事が休みでわざわざスーパー行くのが面倒だったので、
昨夜のうちに、ネットスーパーで鮭を頼んでおきました。
最近あちこちで、鮭の菜種焼き風を目にしてたので
ちょっとそれらしきものを作ってみたくなったのでしたw
今週、生協で買った高菜があったので、めはり寿司も。



はてさて・・・・、明日はどうしますかね~(>_<)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
19:16  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桃の節句

2015.03.03 (Tue)

今日はひな祭り。
別に何もしなくたっていいんだけども、
なんとなく毎年ちらし寿司を作っています。

今年のちらしはこんな感じ。



サーモンとイクラの親子ちらし(笑)。
蛤じゃなく浅蜊のおすまし。

何かひな祭りらしいデザートも欲しかったけど、
今日はスーパーに行くのが面倒だったので何もなしです(笑)。


毎年つい書いてしまうので、覚えてらっしゃるかたはウンザリかと思いますが、
わたしは子供のころから、いつか自分のひな人形がほしいと思ってたんです。
段飾りでなくても、男雛と女雛のたった一対でいいから欲しいなあって。
実家を出たら必ず自分で買おうって思っていたのに、
納得のいくお顔のお雛様は高いんですよね(笑)。
なんとか値段とお貌の折り合いがつくものはないかと、
毎年売り場をデパートで売り場をウロウロしたり、
ネットで長居こと検索したりするのですが、どうにも見つかりません。
本気で買うつもりなら、ちゃんとした人形屋へ行くべきなのかもしれませんが
わざわざお店を訪ねれば、私のことですから
自分が納得いくものが見つからなくても手ぶらで出ることはできないでしょう。
十中八九、妥協して、気に入らないものか、あるはお高いものを買って帰ることになります。
自分の寿命を考えたら、いまさらそんな高いもの買えません。
形見に残す娘もいないのにね(^^;;
「高い」と感じるのは、今の自分にとってその程度のものなんだってことなのでしょう。
今でも、ひな人形を見たり、
「今年もお雛様出さなくちゃ」なんて話だけでなく、
保管や処分に苦労しているという話を耳にするだけでも、
ノドから手が出るほど欲しかった頃の気持ちを思い出して、胸がチクチク痛むのですが、
欲しかったのはあの頃の自分であって、
今のわたしには必要のないものなんだろうという気がしています。
年に一度、甘酸っぱい気持ちになるのも悪くないと、
この年になったからこそ思えます。

DSC_1742~2

これからも、桃の節句には甘酸っぱい気持ちを思い出して、
散らし寿司とお吸い物をつくって、
ちょっとしたお花を飾って、
もしかしたら桃の香りのするデザートをいただいて。
毎年、そうやって平々凡々と過ごせればいいかなあと思います。

DSC_1738~2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



19:11  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
