05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

城崎にて~~これってだんじり祭?

2009.10.18 (Sun)

昨日、医療事務の模試を受けてきまして・・・・
いやはや、3時間ぶっとおしの試験はしんどいですわ。
来週の本試験が恐ろしい。
学科は昨日のところではギリギリなんとか合格ラインでしたが、
問題によっては怪しいですし・・・・
実技I(接遇)は、よほどひどくなければ大丈夫らしいのでいいとして、
問題は実技II(レセプト点検)です。
7割とるのは難しそう。
やっぱり試験受けるのは時期尚早だったかなあ。
ま、受験料は惜しいけど、今月は練習のつもりで頑張ってみます(><)。
また来月か再来月受ければいいや・・・・。

さて、とりあえず模試が終わってホッとしたので、
先日の温泉一泊旅行の顛末など。
今回、JRと宿泊の格安ツアーで、ブルー城崎にお泊りのプラン。
ほんとは城崎の温泉街にある和風旅館がよかったんですけどねー。
ブルー城崎は少し離れているので、まあ徒歩でも温泉街へは行けるんですが
夕食後に気軽に下駄でカラコロ・・・といくには、やはり近場の旅館がいいでしょう。
今回は、特に1日目の午後が雨だったし、
どっちみち、偶然にもお祭りの日にあたっていて、外湯めぐりが出来ない状態だったので
結果オーライではありましたが・・・・。

さて、昨日日記に書いたとおり、我が家の猫どもに見送られて
14日の朝出発・・・・。
いつものように、駅弁を買って、列車に乗り込みました。
091014_1011~0001091014_1012~0002 091014_1012~0001
時代に取り残された感のある『北近畿』ですが、
これも近々、新しい車両になるとか・・・??
乗り納めになります。

More・・・

やがて列車は、目的地・城崎へ・・・・。
城崎は実に40年ぶりです。
3歳くらいの頃に一度訪れたことがあり、うっすら記憶に残っています。
家族で旅行、というのが、この城崎と、小学生のときに行った伊勢の二度だけなので
なんとなく覚えているようです。
先日、母に「今度城崎へ行く」と言ったら、
「へえ。ママも昔行ったことあるよ」と言うので、
「一緒に行ったやんか」と言うと、
「えっ、あのとき、あんたもおったん!?」と言われてしまいました(爆)。
「そらそうやなあ、時期から言うてアンタ生まれとったんやから、
置いていくはずないしなあ(^-^;)」
てゆーか、写真とかも残ってるやんか。
実際、写真に残っている海岸の風景は、写真を繰り返し見ることによって
記憶に定着したようなのですが、そのほかの景色などはさっぱり思い出せません。
写真の力は大きいかも・・・・。

さて、湯の町・城崎です。

まずは軽く、城崎文芸館を見学してから、町をぶらつくことにしました。
見ると、向こうのほうをだんじりが通っていきます。

どうやらお祭りの日にぶつかったようでした。
旅館なども皆、幔幕を張って祭を祝っています。
  
志賀直哉ゆかりの三木屋もこのとおり。

だんじりの周囲には法被を着た子供やら、書生姿の人たち、
ラグビージャージの男性たちがたむろしているのですが・・・・。
 
ラグビージャージの男の人たちも、ハッピ姿の子供たちも、
どういうわけか座布団を背負っています。
  
「????」
なんだか変わったお祭りのようです・・・・。



(つづく)
16:38  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1012-a89aecdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
