09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

城崎にて~~初めての神輿

2009.10.19 (Mon)

前の晩にあんなに食べたにもかかわらず、翌朝起きるとやっぱり空腹。
身支度をして早速バイキングへ。
091015_0727~0001
ほんとはゴハン二杯食べたい勢いだったんですが、
お昼も外食になるし・・・と、自粛しました(笑)
町まで歩いて15分と言われましたが、ぶらぶら歩いて10分ほどかな??
前日の雨も上がっていいお天気、お祭り日和です。
前日はわりと大人しめのお祭りかなと思ったのですが、
この日は本宮とあって賑やか。
人出がすごいです。
前日でもバスは迂回させられましたから、この日の交通はかなり大変かも。
海岸へ行くバスの時刻を見ておいて、少し町をぶらつきました。
 
なにやら道の両脇に人がズラリと並んでいるかと思うと、
だんじりが走ってきて、少し仕切りなおすとスゴい勢いでまた今来た道を戻っていきました。
そしてまた来て、また戻る・・・・を何度も繰り返していました。
かなり大変そうです・・・・(><)
  

More・・・

   
駅前から人並みをかきわけて神社へ向かって進んでいきました。


デモンストレーション中でないだんじりは、氏子さんの家らしきところへ
ご挨拶のようでした。
各だんじりのデモンストレーションにはタイムテーブルがあるんでしょうね。
神社には、神輿が鎮座。
  
実はわたくし、神輿をナマで見るのは初めてです。
いや、博物館なんかでは見たことあるしおもうんですが、
こうして現役で活躍中の神輿は初めて見ます。
だんじり文化の中で育ったものですから・・・・・。
城崎はだんじりと神輿の両方があって面白いです。
ここでは、だんじりはお互いに押し合ったり競り合ったりするようですが、
神輿は神聖なものなのでその争いには巻き込まれないようにして祭りに絡むようです。
また、だんじりを見ながらぶらぶら・・・・。
  

バスの時間が近づいてきたので、また駅へと戻りました。



(つづく)
13:33  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1041-915878df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
