09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メリークリスマス♪

2009.12.24 (Thu)


メリクリです♪

13日の日曜日、八尾へショッピングに行く途中、実家の母からケイタイに
「テレビショッピングでカニの爪を買った」という電話
がありました。
翌週20日、車の点検に堺へ行く途中、またしても母からケイタイに電話。
「カニがまだ来えへん」と。
いや、こっちは別に急がないし。
23日が休日だから、そのときとりにいくから、と言い含めました。
すると翌21日晩、「カニが着いたから明日もって行く」とまたまた電話。
言い出したら聞かないので、はいはい、明日昼過ぎに仕事に行くから
それまでは家にいるから、と答えました。
で、22日当日は、ダンナが早出で4:30起きだったので、
ダンナを送り出したあと、バタンキューと二度寝・・・・・。
うっかり寝過ごさないように9時にケイタイのアラームを合わせました。
二度寝といっても、一度起きてしまうともうあまり眠れず、
うとうとして夢ばかりいくつか見る・・・というパターンなのですが、
この日は珍しくいい感じに眠り込んでしまいました。
ふと、気がつくと、ケイタイのバイブがブーブー言っています。
9時のアラームだなと、手探りに止めてしばらくそのままウダウダ。
10分ほどゴロゴロしていて、そろそろ起きるべ、とケイタイを引き寄せてみると・・・
あれ?さっきのブーブーはアラームとほぼ同時刻に着信も入ってる・・・。
母からでした。
かけなおすと、「どこにおるん!? 家に電話してもおらんし」!?
9時前からじゃんじゃんかけてたみたいですが、寝入っていて気づきませんでした・・・
「いや、寝てたから・・・」
「あれっ、そら堪忍堪忍、カニを持っていこうと思って電話したんやけど、
寝てたんやったら、よっしゃ、今から寝なおしてええから!!」
「・・・いや、もう今起きたし、いまさら寝直したら仕事行かれへんし、
今から来てくれてええで」
「うちはイズミヤへ行く前にアンタとこに寄ろうと思っとったんや。
今から寄ったらイズミヤ行かれへんし、なんならイズミヤから帰ってから行くけど
何時まで家におるんや?」
いや、だから、1時に仕事に出るから12:30くらいまでに来てくれたら、って
前の日に言いませんでしたっけ、わたくし・・・・。
9時前から電話してくると思わんやん・・・・。
っていうか、イズミヤ開くの、10時なんですけど。
うちの母はイズミヤの屋内駐車場にどうしても駐車したいのです。
身体が悪くて長く歩けないので、なるべく売場に近いところに停めたいからで
それは理解できるのですが、問題は「一番に屋内駐車場に入りたい」
というところなのです。
30台や40台(いや、もっとか)はすんなり入るのですから、
一番にならなくとも10番20番でも構わないのですが
負けず嫌いの母は一番でないと気がすまない・・・・
だから、10時の開店のために9時から並ぶのです。
最近は母がますます歩けなくなってきたので、父ひとりに行かせることが多いのですが
やはり急かして早く出発させているようです。
なので、9時半やそこらにうちに寄っていたのでは、
母的には「開店に間に合わない!!」のです。
うちからイズミヤまではくるまで5分ほどなんですけどね。
で、結局「・・・明日こっちからとりにいくから・・・」
「うん、わかった。そしたら、そないして」
・・・・だから、はじめからそう言ってたやんかー・・・・。
「今晩も遅くなるから明日も昼まで寝るし、1時すぎてから行くから」
「よっしゃ!!」
翌日・・・11:50に電話がかかってきました・・・・。
はい、母の時計は10分進んでいるので、母的には丁度正午にちがいありません・・・。
昼まで寝るって言っといたから、正午までじりじり待ってたのでしょう・・・(><)。
努力は認めるけど・・・・、ダンナまだ寝てるよ・・・・。
わたしは虫の知らせ(!?)で既に起きてたけど・・・(^-^;)。
「今な、あんたらのゴハンをたいてんけどな、
パパとママは21穀米なんやけど、あんたらはイヤやったら困るから
別にフツウのお米で三合炊いたんやけどな、
オカズ作るのんママ台所によう立ってやんし、
あとまたパパに洗い物してもらわなあかんし、外に食べに行ったほうがええと思うんや」
いやもう、全然それで結構なんですけど・・・・。
「それで、あんたとこの車に乗せてもらって食べに行って、
戻ってきてから忘れやんようにカニを持って帰ってほしいねん。
忘れたらあかんよ!!」
はい、とりあえず車で行きますから、わざわざ電話はいいんですけど・・・・(苦笑)。
で、ダンナも起きてきたので、注文しておいたケーキをとりにいってもらって、
それから車を出してもらいました。
で、実家へ行ってしばらく寛いだあと、近くのちゃんこ屋へ・・・・。
なにせまだ2時やそこらですから、開いてるとこ少なそうです。
案の定、ちゃんこ屋もあいてなくて、しかたなく別のところへ。
魚料理の店なんで、てっちりを注文しました。
091223_1516~0001
湯引きとてっさだけ撮りましたが、唐揚げもてっちりも撮り忘れてしまいました(笑)。

More・・・

母お決まりのセリフ「近頃小食になって全く食べられない」というのも聞き飽きていますが
そんな言葉は忘れたかのようなすごい食欲です・・・・。
娘夫婦に負けない勢いでがんがん食べてます。
鍋をむさぼりつくしたところへ店員のおにーちゃんがやってきて
「お雑炊お持ちしますが、4人前お持ちして大丈夫ですか?」
4人中2人が年寄りなので、4人前では多すぎるかと気遣ってくれたようです。
母が難しいカオで「どうする? 4人前でいい?」と言うので
わたしもダンナも「いいんちゃうかなあ?」と言っていると
「ねえ、どうでしょう・・・・4人前・・・」とおにーちゃんに向き直り、
「はあ・・・」と愛想笑いしているおにーちゃんに
「やっぱりねえ、5人前要ると思わはる?」
・・・って、おい!!
あっけにとられて引きつり笑いしているおにーちゃん・・・・。
わが母ながら恥ずかしい・・・・(>0<)。
いや、母は自分が頓珍漢なことを言ってるなんてまったく思ってもいません。
まったくもって驚異的な食欲・・・・。
73にしていまだに回転寿司を20皿以上食べる女ですから・・・・。
でも、恥ずかしいので4人前にしときました、雑炊・・・・(^-^;)。
充分足りました。少なくともわたしは・・・・。
母はどうだったか知りません(笑)。
両親を実家に送り届け、カニをもらって帰りました。
中途半端な時間にお腹一杯食べたので、もうさすがに晩御飯は要らず、
ケーキを食べることに・・・・。
今年は、近くのフラワーで予約しておいたものです。
フラワーは今ではデパートにも出店して、
洋菓子『マダムヨーコ』がテレビでも採り上げられる名店ですが
もともとご近所の小さな洋菓子店でした。
毎年なんとなくアンテノールで買っていたので、
フラワーでクリスマスケーキを買うのは初めてです。
091223_1952~0001 091223_1952~0002
なかなか美味しかったです。
クリームがゆるめで、とろ~~んと溶けていきます。
スポンジ部分が少なくほとんどがゆるゆるのクリームで出来ているので、
どんどんノドを通っていきます。
ダンナと1/4ずつ食べて「・・・まだいけそうやな」
結局1ホール完食!!
イブにもなってないのに!!!
カエルの子はカエル・・・と納得した1日でした・・・・。


スポンサーサイト
21:11  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1295-03d965a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
