07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

清荒神へお参り、そして買物初め

2010.01.02 (Sat)

数年ぶりにダンナが三が日連続で休みとれたので、
今年は元日からがんがん初詣行きまくってます。
ダンナの実家には来週行くことにしていますし、
うちの親も、ふたりとも腰が痛くて三が日は食っちゃ寝したいらしく、
思いがけず3日間まったくのフリーになりました。
例年は三が日のうちのいずれか、ダンナが休めた日に
ご近所の神社3ケ所プラス、橿原神宮または住吉大社、
次の週くらいに清荒神、という感じなんですが、
今年はもう2日に清荒神も行っちゃえ、ってことで出かけました。
そのまえに、昨日途中で参拝を断念した道明寺天満宮に寄って
去年のお札をおさめてから・・・・という段取りだったんですが、
わたしが間違えて阿部野橋まで切符を買ってしまったので、
途中下車するのももったいないから・・・と、そのまま清荒神へ行くことに・・・・。
いやはや、正月からそそっかしいです。
昨日葉道明寺の駅の改札で切符をとり忘れて、
駅員さんに「とり忘れてますよー」と追っかけてもらったり・・・・。
とほほな年初めです(^-^;)。
今日は昨日と打って変わって穏やかなお天気。
昨日は晴れてはいても雪雲みたいなのがどよーんとわだかまっていたり、
それより何より強風で大変だったのですが、
今日はうそのようで・・・・・。
なんだよ、昨日ムリしなくても、今日キモノ着ればよかったんやん、
とちょっとがっくりしつつも、なんだか昨日で疲れてしまって
今日は洋服で行きました。
街なか歩いてても、やっぱり昨日よりキモノ率高し・・・・・。ちっ。
さて、清荒神駅に着きましたが、参道は復路のみの一方通行に規制されていて
これからお参りに行く人はすべて大迂回させられることに。
何年か前に一度三が日に訪れたことがあり、その時も迂回させられましたから
覚悟の上ではあったのですが・・・・・・
今回の迂回は、以前より更に大大迂回で・・・・・
果てしのない列が、歩く歩く歩く・・・・・
いや、歩くというより、登る登る登る・・・・・・
てくてくてくてく、てくてくてくてく・・・・・
みんな口々に愚痴や弱音を吐きながら、登る登る。
近くにいたカップルの会話「怪しい宗教団体の列みたいやな」・・・
いや、マジで、民族大移動みたいな・・・
30分、いや40分以上、汗ばみながらてくてくてくてく歩き続けて、
ようやく参道に合流できました(^-^;)。
やっぱ清荒神はちょっと時期をずらせて詣でるほうがよさそうな・・・。
キモノ着てかなくてよかったー・・・。
着くなりタコヤキを買いに並ぶダンナ。
あれ、例年よりタコヤキが美味しい。
いつもの店なんですけどね。
三が日は気合が入っているのかしら。
境内へ着いて、休憩所の自販機で冷たい飲み物を買って飲みました。
例年なら、寒くて寒くてあったかい飲み物が欲しいところなんですが、
駅からのハイキングもどきですっかり暑くなってましたからねー(^-^;)。
参拝をすませ、お札を買い、古いお札を納めて、帰路につきました。
梅田まで戻って、揚子江のラーメンを食べようということになったものの、
揚子江が休みだったので、HEP裏の愛きょう屋でラーメンを食べました♪
100102_1520~0001
美味しかった~~~。
で、ここでまた失敗・・・・。
店を出て歩き始めたら、あれっ、ファーのマフラーがないー!!
店に置き忘れたんだー!とお店の人に聞きにいって、
座ってた席のところも探してもらったけどない・・・・
しかたなく店から出てきて、なにげにバッグのあちこちを探っていたら・・・・
・・・ありました(^-^;)
ふえー。
最初にすっごく探したのに。
ポケットの多いバッグだったから、全部探したつもりで探せてなかった・・・。
お店の人、忙しいのにすんませんでした、
うちらのあとに座ってたカップルさんもすんません~~~。
正月早々、いろいろボケまくってます・・・。
気を取り直して天王寺でちょろっとhoopと「&」に寄ってみました。
アフタヌーンティーで何かよさげな福袋ないかなーと思ったのですが、
1万円はちょっと痛かったのでやめました。
ロフトの中をうろうろして、なんだかちょこちょこ買ってしまいました(><)。
100102_1950~0002 100102_1951~0001
思い切り衝動買いなんですが、これでまた楽しくお弁当を作ることが出来そうです♪

スポンサーサイト
21:57  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1342-3775a759

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
