09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

年末年始はこんな感じ

2010.01.02 (Sat)

年をまたがっての12/27~1/2のおうちごはんです。

091227_1807~0001
かきあげうどん、にぎり寿司。
大掃除に熱中していて相変わらずの手抜きです・・・・(^-^;)。

091228_1836~0001
カルボナーラスパゲティ。
手抜き更新中(笑)。

091229_2247~0001
煮込みうどん、ぶり大根。
更に手抜き更新中・・・・。
うどん、セットになっててチンするだけのやつなんです(><)。
せめてものことに、ぶり大根を作りました(苦笑)

091230_2246~0001
マカロニグラタン、チーかまサラダ。
大掃除に飽きてきたので、グラタン作ってみました(笑)。

091231_2252~0001
天麩羅そば、いなりずし。
はい、年越しそばです。
わたしは既にスーパーの弁当で夕食を食べ終えてましたが、
帰宅が遅いダンナ用にいなりずしを買いました。


100101_1240~0001 091231_1507~0001
白味噌雑煮、テリーヌ、蒲鉾、茹で海老、鶏肉の八幡巻き、鰯の飴煮、卵焼き、竹輪の含め煮、紅白なます。
夕飯じゃないですが、折角作ったので・・・・。
テリーヌと八幡巻きと蒲鉾と鰯の飴煮は
スーパーで買ってきたものそのまんまです。
卵焼きは母がいつもやつてたので、黄色と白の二色に分けました。
お雑煮は純大阪流で元日は白味噌に丸餅です。
里芋まるごと、人参も輪切りで、今年もまぁるく円満に~~~。
大根もそうしたいところだったんですが、小ぶりな雑煮大根が手に入らなかったので
銀杏切りにしてます・・・。
クワイで芽が出ますように・・・・。
あとはゴボウくらいかな。
毎年そのときの気分で入れるものは多少違ってきます。
ちなみにこのお椀・・・直径17センチなんで、めちゃ腹いっぱいになります・・・。
夕食は外食しておなか一杯食べたのに、
夜また上のおかずをつついているうちに、全部平らげてしまいました・・・・。

100102_1009~0001
焼き雑煮。
大阪船場では、元日は白味噌雑煮、二日は焼餅に澄ましの雑煮らしく、
実家では祖母も母もそうしていたので、わたしもそのへんは外せません。
焼餅に水菜でシンプルに。
今年は大根、人参も入れました。
いつもスーパーで買った小餅を使うのですが、
今年は義父が郷里から送ってもらったという餅を焼きました。
いかにも餅米100パーセントって感じで美味しいのですが、
固いので焼くのが大変でした(><)。
焼いて膨らんでも表面はガチガチ、お汁でふやかしながら食べました。
でも、美味しかったぁ。

091230_0958~0001 091231_1003~0001
12/30と12/31のダンナ弁当。

年末はすっかり手抜きに終始しましたが、年はじめはわりと頑張りました。
でも、午後は外で食べてましたけどね(^-^;)。




22:29  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

あけまして

おめでとう♪
今年もいっぱい会えますように☆
今頃になってごめんm(__)m
すでにいっぱい記事があって、どこに書き込むか悩んだけど、最新記事にしました。
今年は元日にお節をゴチになることが決まってたのもあって
一切何もしなかった(^^;
お雑煮だけ。
もともと怠けてるのに、年々さらに怠けていく・・・(^^;
またランチする日、決めようね♪
ささみ |  2010.01.03(日) 17:57 | URL |  【編集】

Re: あけまして

>>ささみん
今年もよろしゅうにね~~~~~♪
へへへ、年末年始と仕事がないもんで、いっぱい日記書いてしまった(^-^;)。
明後日から仕事・・・・寒いとイヤやわあ・・・・・。
通勤する分にはちょっとくらい寒くても平気なんやけど、
運動場でただ立って監視してるのは芯から冷える~~~~。
でも、今年はまだ本格的な風邪ひいてないから大丈夫っv
ランチも行く気満々やでー♪
**めめ** |  2010.01.03(日) 18:49 | URL |  【編集】

No title

いつのまに
こんなに料理ができるようになったんだろう

って主婦になって何年経ったんだっつう話よね^^;
お銀 |  2010.01.04(月) 14:47 | URL |  【編集】

Re: No title

>>お銀
てへっ!!
いまどきは便利食品が色々あるからねえ!!
プラス人手間でどうにか人並みに出来るようにはなったかも・・・・。
一から全部作るのはムリだけどさ(^-^;)。
てゆーか、いまだに料理の基礎はわからんけど、
作ってて悩んだらネットでレシピ検索できるし
便利な世の中だよねえ。
**めめ** |  2010.01.04(月) 15:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1350-d2bb8eea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
