06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カニづくし

2010.01.20 (Wed)

さあ、お待ちかねのカニカニタイムです。
まずは、カニ刺しと丸ごと一匹のゆでガニが出てまいりました。

More・・・

「こちらのゆでガニでございますが、最初からカニ刺しとの両方に手をつけないように
してください」と仲居さん。
なにしろ、ひとりにたっぷり三匹分のカニが出てくるわけですから、
出てきた順にどんどん食べると最後のカニ雑炊までたどりつかずに
おなかが一杯になってしまうというのです。
「ゆでガニのほうは残されましたらお土産用に包ませていただきますので」
この宿では、夕食として出る3匹以外に、1匹を持ち帰ることのできるコースもあったのですが
さんざんカニ三昧をして家に帰ってまでカニでもなかろうと、
土産なしのコースにしたのでした。
でも、食べ残した分を土産にしてくれるのは親切ですよね。
震災の年に訪れたときも、たしかそうだったのですが、
あの年はたぶんお客の数が激減で、カニの数がダブついたのか、
土産ありのコースでなかったにもかかわらず、土産にべつに一匹持たせてくれました。
さて、仲居さんにそうは言われたものの、大食い夫婦にとって
『カニ雑炊までたどりつけない』なんてことがあるだろうか、と疑問。
更に、次の料理までが手持ち無沙汰・・・・・。
あっ、ダンナがゆでガニの一番細い脚をポキン・・・。
うー・・・・、じゃあ、あたしも・・・・・・。
ポキン・・・・。
仲居さんが焼きガニのフタを開けにきてくれたので、
慌てて何事もなかったような顔で畏まりました。
焼きガニのいい香りを楽しみつつ、それもまたむさぼりつくし・・・
またしても次の料理まで、ゆでガニの足をポキン・・・・・。
「あんなに念を押しておいたのに」って思われるんじゃなかろうかと
びくびくしながら・・・・(^-^;)。
次のカニ味噌が運ばれてきたので、また慌てて知らんカオ。
 
いやー、もう!! カニ味噌の美味しいこと!!
カニ味噌を満喫しようと思ったら、やっぱりこういう宿に行かないとダメですね。
ゆでガニやカニ鍋はどこででも食べられますが、
カニ刺し、焼きガニ、カニ味噌は、ほんの気休め程度にしか食べられないことが多くて、
なかなか充分に満足することができませんからねー・・・。
次にカニの天麩羅。
これも美味でございました。
 
それからカニしゃぶ・・・・。

その頃にはそろそろ満腹・・・・・・。
さすがに、例のゆでガニに手をつけたことを後悔し始めてきました・・・・・(^-^;)。
でも、そのときには既に、ゆでガニは足が一本もない状態!!
おむすび型の胴体だけで、お土産に包んでくださいというのも情けない・・・。
だから言ったでしょ、と言われそうで、面目ないです。
雑炊は別腹として、とにかくカニしゃぶのカニをほぼ全部平らげました。
そこへ雑炊を作りにきてくれた仲居さん、
胴体だけの気の毒な姿になったゆでガニを見て、
「明日の朝食にお出ししましょうか?」
あ、そりゃ願ったりかなったりです。
土産にしてくれと言うには情けない有様だし、かといって残すにはもったいない、
ムリすれば食べられないことはないけれど、朝食に回してもらえるなら
それが一番助かる・・・・・・
ふたつ返事でお願いしました。
それから雑炊を作ってもらいましたが、仲居さん、
一生懸命、殻に残った身の残骸をせせり落として入れてくれました・・・・。
てことは、ムリしてカニしゃぶ平らげなくても、残ったらその身を
雑炊に入れてくれたわけか・・・・・・。
あまりにキレイになくなっていて、仲居さんもびっくりしただろうなあ・・・・(^-^;)
雑炊は撮り忘れてしまいましたが、二杯ずつ食べて満足満足。
最後にデザートとして冷たい梨が出ました。
これがめちゃくちゃジューシーで美味しかった~~~~。
たかが梨なのにね。
食べ続けてノドが乾いていたから、すごく美味でした。

もうお腹がはちきれそうなほど食べました。
が!!
食べ終えて腹をさすっているわたしたちの元へ、間もなく仲居さんが・・・・。
「こちらお夜食に・・・・」
はあ!?
お、おむすびが・・・・・!!
思わず、ダンナと顔を見合わせましたが・・・。
「置いといても何やし、ボクは今食べるわ」
ええっ!!?
びっくりしましたが、確かに置いといてもなあ・・・・
夜中に食べたら朝ごはんに響きそうだし・・・・・。
「じゃあ、わたしも食べるわー・・・・」
・・・・結局食べてしまいました(><)。
なんたる夫婦!!
しかも、そのあと、旅先恒例のアイスクリームを買いにフロントへ降りて、
いそいそとハーゲンダッツを買って部屋に戻り、平らげました・・・・。
ううう、前日まで食欲なかったんですけどね!?
まあ、折角のカニ旅行なので、ガッツリ食べられてよかったです・・・・・。

(つづく)

スポンサーサイト
21:04  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1395-73417969

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
