05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リベンジ!出石

2010.01.23 (Sat)

豊岡駅からバスで出石へ。
出石は三年前のバスツアーで訪れたことがありますが、
あまり時間がとれなかったので、おそばも食べていないし、
観光らしい観光もしていません。
今回は、三年前にくらべると時間もあるので、まずお城に行って見ることに。
「お城に行ってもべつに何もないよ」と友達が言うので、
じゃあ別に行かなくていいか、と行かなかった三年前。
行ってみたところ・・・・・、たしかに何もありませんでした(爆)。
  
まあ、でも、雪の中の城というのも風情があります。
まっさらな雪の上に足跡をつけていく快感は、大阪ではなかなか味わえません。

More・・・

  
↑即席で雪だるまを作ってみました♪
お城をあとにして、有名な辰鼓櫓へ・・・・。
あいにく辰鼓櫓のすぐ脇で工事をしていて、景観を損ねていますが、
向かいの店のお兄ちゃんが気を利かせて写真を撮ってくれました。

その隣の角店は、出石そばのお店『大門』。
実は、旅館のフロントで、この大門の1割引のチケットもゲットしていたので
ここで昼食をとることに・・・・。
3年前は、昼食後に出石を訪れたので何も食べられず、
この大門でお煎餅か何かを買った気がします。

朝もたらふく食べたので、5皿セットの皿そばで充分かと思ったけれど、
結局二人とも2皿ずつおかわりしました(^-^;)。
食後、前回訪れることのできなかった、桂小五郎潜居跡へ。
大門からはほんの一筋か二筋向こうです。
 
どうせ記念碑が建ってるくらいだろう、と思っていたら、やっぱりそんな感じでした(^-^;)。
「ふうん」って感じで終わってしまった(><)。
時間があるので町をぶらついてみました。
古い酒蔵の町並み。

明治館や家老屋敷を見学しました。

そして、3年前に食べ損ねた狩野牧場のソフトクリームを!!
3年前に来たときは、たまたまお店が閉まっていて、
看板がわりの子牛の人形もガラス戸の中でしたが、
この日はちゃんと外に出ていました。

ダンナは「この寒いのに・・・」としり込みしていましたが、
ムリに勧めて一緒に食べました。
ダンナはバニラ、わたしは黒豆アイスです。

3年ごしの望みがかなって満足満足!!
そうこうするうちに時間がなくなって、土産物を見るヒマもなくバス乗り場へ。
朝にくらべるとすっかり雪のかさの低くなった道を、バスは豊岡へと戻っていきました。
豊岡へは戻ったものの、近くには土産物屋もなく、
駅前のショッピングセンター内にもあまり売っていません。
しかたなく駅のキヨスクで少し土産物を買って帰りの列車に乗り込みました。
それにしても、結果オーライではありましたが、
ヒヤヒヤものの、ギリギリセーフの旅となりました。
久しぶりに生理日をはずれた温泉旅行だったのに、風邪をひいてしまって、
とにかく具合が悪くてとても観光のできる状態ではなく、
幸い、1日目は観光なしのカニ料理メイン。
前日まで食欲がなかったのに、この日は体調とは裏腹に食欲だけは回復。
そして出石観光の予定を立てていた翌日は、
朝になった途端、身体が軽くなっていて予定通り観光ができました。
あと1日早い日程だったら、完全アウトでした。
そういう意味ではラッキーだったのかも。
いや、もっと万全の体調なら尚よかったんですけどね(^-^;)。
でも、美味しいものを沢山食べられたからよしとしましょう♪
おかげで風邪はすっかりよくなりました♪










スポンサーサイト
20:36  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おお~っ

すごい寒そうだにゃあ。
せっかくのお出かけなのにね。

出石ってどこなのかさっぱり
わからにゃい。
harry |  2010.01.23(土) 20:53 | URL |  【編集】

Re: おお~っ

>>harryさん
風邪ひいてたのもあって、すごーく厚着していったから、
実際にはあんまり寒くなかったんですよ。
おかげで帰りの電車の中では暑すぎたくらい(^-^;)。
出石はなかなかいいとこですよ。
でも、とても小さな町だから、丸一日とっちゃうと時間はもてあますと思いますけどねー。
**めめ** |  2010.01.24(日) 15:16 | URL |  【編集】

今頃になっちゃったけど、旅行記まとめて読ませてもらいました♪
羨ましい・・・カニより雪が羨ましい・・・私も雪だるま作りたい!!
妹も数日前、敦賀でカニ食べてきたって言ってた。
やっぱりすごい雪やったらしい。
いいなー来年はうちもみのり旅館行ってみよかな。
私はカニは福井のほうでしか食べたことなくて、
初めて行った時だけ雪積もってたけど、あとは全然やねん。
それにしても・・・しっかり食べられてよかったね(笑)
ささみ |  2010.02.01(月) 22:38 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>ささみん
わたしも雪にはあまり恵まれなくて、三朝も雪がなかったし、
湯村なんて「夢千代日記」なイメージで行ったのに
ちょっと歩いただけでコートを脱ぐくらい暑かった!!
玉造のときは結構雪があったけど、今回は一番多かったよ!
みのり旅館、量はほんまたっぷりやから、
ささみちゃんには多いと思うけど、へいちゃんは満足できそう。
多かったら持って帰れるしね!!
**めめ** |  2010.02.01(月) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1417-f82ac90d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
