07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆずれないこと

2010.02.06 (Sat)

かりんさんは朝晩、ゴハンの時間が近づくと「ゴハン~~~!! ゴハンにゃー!!」
と矢の催促です。
甘えん坊のきららに対して、食いしん坊のかりん。
ところが、かりんさんが一生懸命一生懸命何十分もかけてゴハンのおねだりをしても
わたしがカリカリを出す気配を察するやいなや、
それまでコタツの中でヌクヌクしていたきららがササッとやってきて、
かりんさんを押しのけ、まず自分が先に食事にありつきます。
かりんさんはおろおろしてきららの隣へ回って、やっと自分の分を食べ始めます。
時々、きららがかりんさんのお皿のほうを食べ始めると、
かりんさんは途方にくれた目をしてわたしに訴えます。
いや、年齢によるカロリー調整で二匹のメニューが別なときはともかく、
大抵おんなじカリカリなんだから、自分のをとられたら
きらすけのを食べていいから・・・と思うのですが、
「どうするニャ、きらすけがウチのゴハンを食べてるニャ」と
うろたえています。
かりんさんは、魚が好物で、わたしが食べていると必ずご相伴に預かろうとします。
おやつはあまりあげない主義ですが、あんまりおねだりが激しいときは
小指の先ほどおすそ分けすることにしています。
ところがそれも、いざもらえる段になると、どこからともなくきららがやってきて
ウワマエをはねます。
かりんさんは不器用で警戒心が強いので、欲しくてたまらずおねだりしたものでも
もらったら匂いをかいだり舐めてみたりしてもたついていますから
ツカツカとやってきたきららがそれを分捕ります。
カプッとかりんさんの耳に軽く噛み付いて、かりんさんがひるんだところを奪取。
かりんさんはまたおねだりを余儀なくされます。
不公平にならないように、上手に二匹に分け与えてやらなくてはいけません。
そんなかりんさんですが、もうひとつの好物、乳製品に関しては、絶対に譲りません。
きららが「おねーにゃん、それをよこすのニャ!!」と鼻面を押し付けてきても、
耳にカプリと噛み付いても、かりんさんはひるみません。
わたしが食べ終えたアイスクリームのカップの中にカオを突っ込んで、
ひたすら舐め続けます。
きららも乳製品は好きなのですが、かりんさんほどの執着はなく、
しまいにはあきれて見守ります。
100201_1720~0001
かりん「これだけは譲られへんのニャ!!」
きらら「おねーにゃんの執念には負けたニャ・・・・」

よっぽど好きなんですかねー、かりんさん・・・・。
20:51  |   |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

心やさしいかりんさんも譲れないものがあるのね。家も基本的に人間が食べるものは体に良くないのであげないのですが、あまりしつこいと本の気持ちだけあげています♪
くおん |  2010.02.06(土) 21:38 | URL |  【編集】

かりんちゃんいつもきららくんに
とられちゃうんだねぇ。
乳製品くらい譲らなくたって
いいよね♪
大好きなんだもんね。
harry |  2010.02.06(土) 22:03 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>くおんさん
心やさしいかどうかはさておき(笑)、日頃弱気なかりんさんですが
乳製品だけはどうしても我慢できないみたいです。
お刺身や焼き魚やカツオブシも大好物で、そりゃもう必死でおねだりしますが
焼き魚は塩焼きとかだとあまりあげられないし
お刺身は少しだけあげますが、きらすけにとられてなかなか口に入らない(^-^;)
(こっちが調整して公平になるようにしてますが、
かりんさん的には「とられちゃった」感が大きいと思います)
カツオブシはわたしが出かける時には必ずねだりますが
最近はほんとにパラッと埃が散った程度しかあげてません。
それでも必死で食べてる姿を見ると、微笑ましいやら気の毒やら(^-^;)。
まあ、人間との体重差を考えると、猫の食欲に任せていては大変なことになりそうですけどね・・・。
**めめ** |  2010.02.07(日) 16:41 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>harryさん
とにかくドンクサイの一言です。
猫って牙のワリに前歯が小さいせいか、小さいものをうまく咥えられないんですかね?
ワンコならもっと舌も上手に使って口に運ぶんですが、
かりんさんは小さな舌でぺろっ、ぺろっ、って掬おうとしては失敗、
パクッて咥えて走ったつもりが咥えたのは空気だけだったり、
うまく咥えたと思ったら途中で落としたのに気づかず走っていったり。
おかあちゃんは情けないよ・・・・・。
とにかく、きららにとられたくないから咥えて走りたいんだけども
それが美味くできなくて結局とられちゃう。
アイスの食べ残りやコーヒーフレッシュの使い終わったのは
わたしが手で持ってるのをかりんさんが舐めるから、
その場で頑張るしかないんですよね。逃げ出せない。
だからきらすけの攻撃にも耐えて頑張ってますよ(笑)。
まあ、きらすけも本気で攻撃するわけじゃないからね・・・・
**めめ** |  2010.02.07(日) 16:46 | URL |  【編集】

やっぱり「かりん」という名の猫は
食べ物に対して、執着心を持つサダメなのでしょうか(笑)
かりんちゃん、譲れニャいのね。
そりゃ、そうだよね~(笑)
まきっころ |  2010.02.08(月) 16:38 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>まきっころしゃん
全く「かりん」の食い気にはまいっちゃいますねー!!
力関係では断然きららのほうが上なのに、
こんなときだけは恐れを知らないかりんさん・・・・・。
感服いたします。
**めめ** |  2010.02.08(月) 22:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.09(火) 18:19 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

>>鍵コメさま
そうなんですよ、乳製品が一番!!
ほかのものも大好きで、盛大におねだりしてチッポプルプルしちゃってるんですが
譲れないのは乳製品なんですよねー。
日記、楽しみにしてますよ~~~~(*^-^*)ノ
**めめ** |  2010.02.10(水) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1480-2b962fc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
