08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初詣・初運転

2009.01.01 (Thu)


かりん「新年明けましておめでとうございますニャ!!」
きらら「新年って、べつに美味しくないのニャ・・・・」

なにはともあれ、今年も皆さん、よろしくお願いいたします。

実は新年早々、失敗を。
昨夜、除夜の鐘を聞きながら、必死にカラを剥いた銀杏を、
今朝のお雑煮に入れるのを忘れてしまいました。
元日からアホです(T-T)。

<続きは、下の「more」をクリックしてください>

More・・・


さて、今日は、初詣に出かけました。
久々にキモノです。

スズラン(?)の大島をようやく着ることができました♪
これは近くの白鳥神社です。
そこからテクテクと誉田八幡宮(応神天皇陵)へ参拝に。
更にテクテクと道明寺天満宮へ向かいます。
途中、黄色い花が咲いていました。
遠めにレンギョウか何かかと思ったのですが、
近くで見ると梅っぽい?

これって、何の花ですかー???
道明寺天満宮はやけに混んでいたので、社殿を遠くから拝んだきりで
タコヤキだけ食べて退散(^-^;)。
次に、電車に乗って住吉大社へGO!!

境内で猿回しをしていたので、見に行きました。

最後に、ご神馬の白雪号です♪

帰りに天王寺で遅いランチ。
元日の食事処に乏しい日に、いろいろついて1100円はお安い気が。
090101_1526~0001
美味しかったです♪

帰宅して、初運転。
近所のスーパーまでですけど(^-^;)。
右折がトロいので、後ろからクラクション鳴らされました(><)。
ま、しょがないか。
パー子ちゃんは、ちゃんと新年の挨拶もしてくれる賢い子です。
スポンサーサイト
21:29  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

おめでとうございます

銀杏ってお雑煮にいれたことないけど、美味しそうですね。今度やってみよう。
初詣のはしごですね!
境内で猿回しなんてやってるんだねー。
ナマの猿回しって見たことないかも・・

やっぱりお正月にお着物姿はしっくりきますね。
羽織でOKなのね~。やっぱり寒さがちがうんだ。。。(笑)
桃和香 |  2009.01.01(木) 21:38 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。
今年もこてつ共々よろしくお願いします。m(__)m

初運転お疲れ様でした。
慣れるまでは「焦らずに安全運転」で、です。
こちらは雪が積もって運転が大変です。(T-T)
十六夜あおい |  2009.01.01(木) 21:39 | URL |  【編集】

今年もよろしくです!

あけましておめでとうございます♪
あ、初着物、先をこされたわ(笑)
明日住吉さんに行きますが、猿回しやってるかな~?
千恵子 |  2009.01.01(木) 22:49 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初運転、お疲れ様でした。
今年は、めめさんの運転で、どんどん
行動範囲が増えると思います。
楽しみですね~。
ミュンコ |  2009.01.01(木) 23:13 | URL |  【編集】

あけましておめで

今年もよろしくお願いいたします。

初詣にランチにおさるさんにお馬さんまで
充実したお正月ですね♪
harry |  2009.01.02(金) 01:37 | URL |  【編集】

おめでとうございます。
初詣に着物で行かれたのね、いいな~。
昨日は疲れ果てて一日寝てました。
夜も9時に寝ちゃったよ。

初運転、これからバンバンお出かけ出来そうねv-91

お花は蝋梅(ロウバイ)だと思います。
香りがいいのv-238
みこりん |  2009.01.02(金) 12:33 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。
お雑煮も地方地方で違うけど銀杏も入れるのね。
初運転、これからどんどん乗って何処へでもお出かけ出来ますね。
今年もよろしくお願いいたします。
きょっぴい |  2009.01.02(金) 20:19 | URL |  【編集】

謹賀新年

あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪

新年初運転でクラクションを
鳴らされるのは序の口です。
私は免許習得日に自宅の車庫で
オカマ掘りました。

銀杏は冷凍保存が利くので、
使い道がなければとりあえず
入れてしまいましょう。
mion |  2009.01.02(金) 21:13 | URL |  【編集】

新年あけましておめでとうございます。
お雑煮に銀杏!考えたことなかったけどコレ合うでしょうね~
なのに忘れてしまったのですね・・・ザンネン!
でも、1日限りじゃないですからね♪リベンジを♪
昨年も仲良くしていただいて嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
きょーこ |  2009.01.02(金) 22:42 | URL |  【編集】

>>桃姐さま
毎年、ハシゴなんですよー。
でも、元日に初詣に行ったのは、結婚してからは初めてかも。
だって、ずーっと元日はダンナの実家に行っていたし、
ここ3年ほどはダンナが元日出勤だったしで・・・・。
でも、ダンナが元日出勤ありになったせいで、
「元日はダンナの実家」という法則が崩れたので、
今年は元日初詣が実現しました。
相当寒かったけど、ババシャツ&羽織にマフラーでOKでした。

>>十六夜さん
年賀状届きました(*^-^*)
ちょっと遅くなるけど、こちらからも出しますので~~~♪
運転は、ほんと、焦らずに、が基本ですよね。
ヒトサマにメイワクかけすぎない程度にマイペースでいきたいです。
雪は大変そうだなあ。
今のところ、雨&夜間、ムリです(^-^;)

>>千恵子たん
あけおめ~~~。
キモノ、すっごい久々だったから、一番シメ具合のラクな、
薔薇半幅にしといたわー。
お猿、太郎次郎一門だそうで、可愛かったー。

>>ミュンコさん
こちらこそよろしくお願いします~~~。
またお目にかかれると嬉しいです。
今はまだ運転といっても、町内(?)程度の範囲ですが
徐々に伸ばしていけたらと思います。

>>harryさん
本年もよろしくお願いします~~~。
元日から結構動けました(笑)。
今年は年末年始風邪をこじらせたりすることもなく、
わりと穏やかに明け暮れたのでよかったです♪

>>みこりんさん
昨年はあまりキモノを着なかったので、
今年は自分のペースで時々きられるといいなと思います。
今日はダンナが出勤だったので、
スーパーに行った以外は1日ぼーっとしてました。
お花、みこりんさんに教えてほしくてアップしました(笑)。
やっぱり頼りになる~~~~♪

>>きょっぴいさん
いや、別に銀杏を入れると教わったわけではないんです。
必ず入れるのは、白味噌に丸餅、里芋、くわい、人参、
大根、百合根・・・あたりで。
ただ、年末年始、スーパーでよく銀杏を見かけるので、
買ってはみるものの、別におせち料理作るわけでもないので
じゃあお雑煮にでも入れとこうかと(笑)
二日目の雑煮はお澄ましに焼餅、水菜なんですが、
今年はここへ前日の残りの人参と、銀杏を投入しました。

>>mionさん
こちらこそよろしくお願いします~~~♪
自分からどこかにぶつけることは避けようと思うのですが、
オカマは掘られかねないなあ・・・・
なにしろノロノロしてるので、追突されても不思議がない。
銀杏、冷凍いけるんですね~~~。
今度からそうしようっと♪

>>きょーこさん
あけましておめでとうございます~~~~♪
わたしも、お雑煮に銀杏を入れるようになったのは最近で・・・・(^-^;)
普段、銀杏って茶わん蒸しくらいにしか入れないし、
わざわざ松葉に刺したりしてお上品に食べようとも思わないので、
年に一度、せめてお雑煮にでも入れて食べようかと(笑)。
でも、カラをむくのがメンドウですね。臭いし(笑)。
**めめ** |  2009.01.03(土) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/150-1f2a3c3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
