06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2/7~2/13のおうちごはん。

2010.03.05 (Fri)

入院中の母ですが、月曜日に人工呼吸器をはずしました。
翌日、鼻に酸素チューブは入れているものの、
口の周りが完全にフリーになると、喋り始めました。
最初は「お水」ばっかり。
翌日もずっと「お水」。
でも、まだあんまり飲ませられません。
看護師さんが氷のかけらを口に含ませると、その間は大人しいですが
すぐにまた「お水」。
次の日はICUから一般病棟に引越し。
といっても、まだナースステーションに近い重症エリアですが。
「お水。氷でもいい」が「お水。お水に氷を入れて」と要求がエスカレート。
「足首が痛い。上げて」。
ベッドの足側を上げるのかと思ってそうすると、
腹を立てたように「違う。足首が痛いて言うてるの」
カタコトで言われてもわからんがな。
足の下にバスタオルを折りたたんで入れてあるので、
その位置を直してほしかったようで、そのようにすると
「それでいい」。
うーん、口がきけるようになると早速暴君ぶりを発揮しています。
しかし、一時間近くも死んでいたわりに、頭のほうの回復は早そうな・・・・。
身体はまだ動きませんが、これからどんどん口が達者になりそうな予感。

さて、おうちごはんは、少し遅れて2/7~2/13。
2月に入って意外と暖かい日が多く、めっきり鍋物がなくなりました。
菜の花なんかも食卓に上るようになって、そろそろ春の兆しです。

100207_1924~0001
野菜たっぷりビーフカレー、豆苗と人参の炒め物。

100208_1905~0001
麻婆豆腐、ワンタンスープ。

100209_1902~0001
蟹とトマトのスパゲティ、カニグラタン。

100210_1958~0001
豚骨ラーメン、シュウマイ。

100211_2248~0001
豚の生姜焼き、きつねうどん、菜の花のおひたし、もずく、はっさく。

100212_2251~0001
肉団子と白菜のあんかけ、ツナサラダ、ポタージュスープ。

100213_2305~0001
さんまの蒲焼丼、なすの揚げ浸し、みたらし団子。

100207_0543~0001 100213_1025~0001
2/7.2/13のダンナ弁当。
20:30  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お母様快方に向かわれているのですね。
よかったです。
harry |  2010.03.06(土) 16:28 | URL |  【編集】

少しずつ快方に向かわれて何よりやけど
しんどい思いをされてるんだろうなと思うと、読んでてもなんだか苦しくなってくる。。。
早くほんとお元気になられて、めめが日常を取り戻せますように。
明日からまた急激に寒くなるし、油断は禁物やね。
それにしてもこんな大変な時でもちゃんと料理してて、すごい。
ささみ |  2010.03.07(日) 02:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>ささみん
ありがとう。
本人が一番しんどいのはわかるんやけどね・・・・
あることないこと悪態つき始めるともう、看護師さんにも申し訳ないし、
一番身近にいる父が大変だろうしで、なんだかぐったりするよー。
今回アップした夕飯は母の入院の前やから、
ほんまはもっとちゃんと作るべきやってんけどね(^-^;)。
**めめ** |  2010.03.07(日) 16:39 | URL |  【編集】

Re: Re: タイトルなし

>>harryさん
ありがとうございます。
ほんとによかったんですが、そろそろいざこざが・・・・。
これから当分、波乱の日々になりそうです。
**めめ** |  2010.03.07(日) 16:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1516-bd94f376

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
