08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

花の文化園2

2010.03.17 (Wed)

八木重吉の詩の中の「けしきが明るくなってきた」の一行が、
妙に頭の片隅にちらつく季節です。
昨日行った河内長野の『花の文化園』での写真の続きです。
わたしは悲しいくらい花の名前が覚えられません。
小さいときには図鑑を見るのが好きで、
1日中、動物の図鑑、花の図鑑、昆虫の図鑑、恐竜の図鑑など
飽かず眺めていられる子供でしたので、
結構いろんな名前が頭に入っていたものですが、
10歳くらいになるともう、ほとんど頭に残ってはおらず、
今ではどんなに教わっても記憶することができません(><)。
エゾムラサキツツジだかエゾアカツツジだか、ゲンカイなんとかツツジだか、
そんなのがキレイに咲いていました。
   
こちらの植物など、最初の文字すら思い出せません。
 
ちょっとお茶でも飲みたかったけれど、
どうやら飲食コーナーは4時までのようです。
なにしろ文化園に着いたのが3時頃で、ぶらっと見て回ってから
レストランや喫茶コーナーを覗いたらどこも閉まっていました。
その周囲にも可愛い寄せ植えなんかがありました。
うちのベランダももうちょっと日当たりよければなあ・・・・。
            
瓢箪の展示をやっていたので、そちらも覗いてみました。
  
竪穴式住居を発見したので近づいてみると・・・・

んっ!?

竪穴式住居なのに、戸締りがいいなあ・・・・(笑)。

それにしても気持ちのよいお天気で、池のはたの木蓮も青い空に映えます。
  
  
まだ本格的な花のシーズンではなく、平日とあってほとんどお客もいませんでしたが
黙々と造園作業に精を出すおじさんたちを尻目に、花の文化園をあとに・・・。
 
文化園のすぐ前を流れるこの川は、先日わたしが自宅からぶらぶら散歩に行った石川の上流です。
そう考えると、身近な感じがしますね・・・・・。
時間はそこそこかかるけれど、そんなに難しくない道なので、
なんとか一人でも行ってみたいなと思っています。
20:41  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

わ~、きれい。
春爛漫って感じですね。
花は育てられないけど
こうやって見るのはきれいでいいですね。
まきっころ |  2010.03.18(木) 16:18 | URL |  【編集】

No title

花の名前を覚えられなくても、十分に花見を楽しませていただきました。

これから暖かくなって、公園以外でも街中でも花があふれていくのですね。
ツブシオ |  2010.03.19(金) 21:14 | URL |  【編集】

No title

春いっぱいですね。
お花の名前にはうといけど、見ているのはキレイでいいですね。
ガーデニングは苦手です。
道を歩いていると沈丁花の香りが何処からともなく香って来ます。
きょっぴい |  2010.03.20(土) 17:25 | URL |  【編集】

Re: No title


>>まきっころさん
わたしも花を育てるのはヘタクソなので
(まあ、日照不足というのもあるんですが)
もっぱらよそで見せていただくことにしています♪
**めめ** |  2010.03.20(土) 21:35 | URL |  【編集】

Re: No title

>>ツブシオさん
花を愛でる名前は要りませんよねえ♪
ただ、人に伝えるときに言葉だけだと表現のしようがなくて困ります(笑)。
ブログだし写真が載せられるから伝えられますけどね♪
**めめ** |  2010.03.20(土) 21:36 | URL |  【編集】

Re: No title

>>きょっぴいさん
ほんと、一気に春がやってきてますね。
わたしもお鼻の名前はさっぱりだし、育てるのも下手ですぐ枯らしてしまいます。
見るのは好きなんですけどね。
沈丁花、好きな香りです。
香水の香りは好きでもアレルギーで鼻の粘膜が熱を持ってしまうのですが
自然のお花の香りは大丈夫です♪
でも、沈丁花もそろそろ終わりですね・・・・残念
**めめ** |  2010.03.20(土) 21:39 | URL |  【編集】

No title

こんなに花が咲いているんですか。
今年の春は雪が多くて寒かったのに。
4日間、昏睡状態だった父が今日、目を開けました。
「早く退院しないと桜が咲いちゃうよ」と言ったら
「あぁ、そうだね」と答えてまた意識がなくなりました。
もう春だって父は気づいたかしらん?
茶葉ママ |  2010.03.20(土) 22:12 | URL |  【編集】

>>茶葉ママさん
寄せ植え以外はまだまだ日本の山野の草木しか花をつけていませんでしたが
春はたっぷり感じられました。
明日は長居公園へでも行ってみるつもりです。
お父さま、またお悪いのですね。
ご心配ですね…
最近、うちの母をはじめ、同年代の友人知人のお父さまお母さまが危険な状態になられることが多く、
そろそろそういう年齢にさしかかってきたのだなと思う一方、
同じ年頃でもまだまだご両親が元気で
むしろご両親を頼りにしている知り合いもいる、
両極端な年齢かもしれません。
いずれにしても自分がしっかりしてないとなあと思うものの
なかなか難しいですね…
**めめ** |  2010.03.21(日) 16:41 | URL |  【編集】

あにゃあ

素敵な公園ねぇ♪
お花がたくさんだわ。

私もお花の名前がさっぱり
わかりませんにゃ。
harry |  2010.03.21(日) 17:36 | URL |  【編集】

Re: あにゃあ

>>harryさん
お花の名前はなかなか覚えられませんねえ・・・
詳しい人尊敬しますわー。
でも、お花が沢山咲いているとなんだかウキウキします。
**めめ** |  2010.03.24(水) 18:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1602-ae5ac417

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
