09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春の水郷めぐり 前編

2010.04.09 (Fri)

2010年、桜便りまだまだ続いてます(笑)。
4/6(水)、近江八幡へ。
近江八幡は、去年晩秋、初めて紅葉を見に行ったのですが、
寒い時期だったので、有名な水郷めぐりはあきらめて
お手軽なお堀めぐりをしました。
この次には、桜の時期に是非、水郷めぐりを、と思っていたので、
今回混雑を避けて平日に行って来ました。
近江八幡の駅を降りて八幡彫り方面へテクテク歩いていると、
あれ?何のパレードかな????
白バイの先導で、にぎやかな行列が近づいてきます。
 
春の交通安全週間??
へえ、こんなパレードするんですねえ。
ちびっこ警官が可愛いです。
かなりの長距離を歩いて八幡堀到着。
秋には紅葉で彩られていたお堀端は、桜色と柳の緑で春らしく衣替え。
     
まずは腹ごしらえということで、日牟禮茶屋へ。
日牟礼八幡宮境内にあるお茶屋さんで、和菓子の老舗「たねや」が経営。
前回は食後に寄ったので、今回はここで食事を。
     
ちっょと張り込めばステーキの御膳があって、ジュージューいい匂いがしてたんですが
なにせわたしはお肉が食べられないし、懐ろ具合も淋しいので、その下のランクを・・・。
でも、充分美味しかったですよ♪ 上品な味つけで。
食前食後に和菓子が出るあたり、さすがは母体が和菓子屋さん。
おなかが膨らんだので、水郷めぐりの舟着場のほうへ回ってみることに。
ぶらぶらと景色を楽しみながら歩きます。

舟着場に着いて、船頭さんに次の舟が出る時刻を尋ねると、
相乗りしてくれるお客さんがいさえすれば、いつでも出られるとのこと。
そうこうするうちに、車で年配のご夫婦がやってきたので、
二組で一艘出していただくことになりました。
定期便と70円しか違わない計算のようだったので、
4人で貸切ならお得です。
暖かい陽射しの中、舟は船頭さんの操る棹で、ゆっくりと水路を進み始めました。

(つづく)

12:02  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

水郷めぐりいいですね!

私は乗ったことがないので、
一度、行ってみたいなあって思います。
キョン |  2010.04.11(日) 23:40 | URL |  【編集】

Re: No title

>>キョンちゃん
いいですよーっっ!!
いいと思うかどうかは人によるんだろうなと思うんですが、
キョンちゃんなら楽しめそうな予感がします!!
是非どうぞー♪
**めめ** |  2010.04.12(月) 19:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1690-bf233fd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
