08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

吉野山2010前編

2010.04.12 (Mon)

4/10(土)、吉野山へ花見にでかけました。
大阪府下の桜は、もう随分花が散って淋しい姿になっていましたが、
吉野はこの日が人出のピーク。
ここ数年、平日に出かけることが多かったのですが
さすがに土日で見ごろとなれば、ものすごい人、人、人です。
吉野駅から中千本へ向けて出るバスも、相当な本数。
中千本広場から奥千本口へのマイクロバスは、4台でピストン運行ですが
なにせ小さいバスですから1時間半~2時間待ち。
やっと乗れたマイクロバス、ラッキー、座れる!!
・・・のはよかったのですが、一番前の運転席と女子席の間の補助席・・・
なにせ椅子と床の高さが限りなくゼロに近い(座椅子状態)ので
三角座り(体育座り?)で座っているような按配、
それがまあ、くねくねと急なS字カーブを登っていくので
右へ左へダルマのように転びそうになります。
とはいえ、運転席へ転んでいっては大変、
必死で運転席の背もたれの端を握って、ブルブル筋肉を震わせていました(笑)。
ようやく奥千本口に着いてみると、例年出ているタコヤキ屋さんがない・・・。
タコヤキはともかく、そこでペットボトルのお茶を売っていましたから、
アテにしていた人はがっかりでしょう。
うちは今年初めて家からお茶を入れていきましたから、
事なきを得たのですが・・・・・。
さて、バスを降りて歩き始めたところで・・・・・

ダンナが指差すほうを見てみると・・・・
うわっ、猫だ!!
猫がリードでつながれて歩いています。
いや、なかなか歩こうとはしてませんが・・・・(^-^;)
一緒に飼われているらしいワンコとともに、吉野山までつれてこられたようです(笑)。
吉野ではワンコは頻繁に見かけるのですが、
猫はさすがに初めてです。
びっくりしました(^-^;)。
そこから杉木立の中をズンズン下っていきますと、
水分(みくまり)神社の前へ出ます。
鳥居前の桜が今年もキレイ。

境内のしだれ桜も見事♪

昨年は、水分神社の桜はタイミングをはずしてしまったんですが
大抵はキレイな姿を見ることが出来ます。
上千本を眺めつつ、ひたすら山をくだります。
   
絶景かな絶景かな。
はるか下に蔵王堂が見えます。

やがて眼下に、お弁当を広げる人たちの姿が。
確か去年、わたしたちもあのへんでお弁当を食べましたから
今年もそのあたり目指して下る下る・・・・・。
 
すぐ下に見えたのに、いざ下るとなると遠い。
朝あまり食べていなかったので、おなかがペコペコになってきました。
頑張ってお弁当を広げられる場所へたどりつき、
シートを敷いて持参した手作り弁当を出しました。

大したオカズは入ってませんが、豆ゴハンのおむすびを二合分。
二人でペロリと平らげました。

いやー、なんとも良い気持ちです。
あったかくて、明るくて、眺めがよくって。
ショートカットのために急斜面をおっかなびっくり降りていく人たちを見下ろしていると
面白くてつい長居してしまいました。
若い人でもかなり苦戦していましたから、わたしにはムリ。
遠回りではありますが、いつもの道を行くことにします。
でも、中には赤ちゃんをおんぶして急斜面に臨むツワモノもいてはりましたよー。

(つづく)
スポンサーサイト
21:09  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1722-fe6ccea6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
