09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

吉野山2010後編

2010.04.13 (Tue)

今年の桜日記はこれでいよいよ終わりになりそうです。
吉野山花見の続きですが・・・。
 
太ももの筋肉が張ってくるのを感じつつ、どんどん下ってやがて人里に。
   
人里とはいえ、花がキレイ。
そしてやっぱりふと下を眺めれば、桜、桜。
   
金峯山寺まで降りてきました。
はるか上から見えていた蔵王堂のあるお寺です。
去年に引き続き、護摩炊きが行われているのに出くわしました。

ちびっこな私は人の背中しか見えないので、旦那に撮ってもらいました♪

修験者の皆さんの中には確かに去年も見たなというカオも・・・(笑)。
この行事を見るために、そこここの石碑や石灯籠によじ登って写真を撮る人が沢山で
去年も老夫婦がのぼっているのを見て「いい年をしてバチ当たりな」と思ったものですが
今年はなんと、お坊さんまでが・・・・(^-^;)。
そ、そうか、別にいいんですね・・・・固いことを思ったわたしが悪うございました(><)。
 

金峯山寺をあとにして、またまた眼下の桜を見下ろしながら
テクテクくだっていきました。
 

途中、ほんのちょっとショートカット♪

いよいよ下界が近づいてきました。
桜もこのあたりはもうかなり散っています。
代わって青楓のすがすがしい緑。
  
桜が春の季語であるのに対して、青楓はもう初夏の季語となります。
実際この日は初夏を思わせる気候で、山を降りるにしたがって春から初夏へと
季節を旅した感ありです。

ロープウェイが見え始めれば、もう麓近くです。
痛む足を引きずり、間もなく吉野駅へ到着。
駅では毎年恒例、ソフトクリームを食べます♪
 
山栗と桜のソフトクリーム、美味しかったです♪
いつもは混雑を避けるため、ここから特急でいったん阿部野橋へ出て
食事して帰るんですが・・・・
先日、近江八幡からの帰りに散財しちゃったんで、
今年は鈍行に近い電車で、延々立って地元まで帰ってまいりました。
幸い、終盤は座れたので、ほっと一息・・・・・。
疲れたけれども、今年最後のお花見がよいお天気に恵まれてよかったです。
今年は長く桜が楽しめて、おかげで結構忙しかったにもかかわらず、
地元、近江、吉野、とあちこちで桜を堪能しました。

20:27  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1738-b6d4f18e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
