08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

GWつれづれ

2010.05.06 (Thu)

長いと思っていたゴールデンウイークもあっけなく終わってしまいました。
長くてしかもお天気もよかったわりに、トクベツな遠出もなく、
花粉と黄砂に悩まされてボーッとしているうちに終わりましたが、
まあ多少はおでかけしました。
5/1.2.3はダンナと休みが重なっていたので、
中日の5/2、車で出かけることに。
まあどこでもよかったんですが、なんとなく南港方面へ。
快晴の空に、鯉のぼりも元気に泳いでいます。

我が家には縁のない『こどもの日』ですが、
気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを見るのは好きです。
南港界隈に到着したものの、どこも車がいっぱいです。
しかたなく邪魔にならないところに車を停めて、
野鳥園を覗いてみました。
干潟を遠望し、緑地を散策して、ちょこちょこ野鳥を見かけましたが、
結局、サギとハトくらいしかわからない素人の悲しさ(^-^;)。

そのあと、『なにわの海の時空館』へ。
わたしはさほど興味がないのですが、ダンナは鉄道だけでなく船もわりと好きなようで、
船関係の博物館等には何度でも入りたがります。
『なにわの海の時空館』も三度目かな(^-^;)。
まあ、取り立てて興味がないながらも、入ったら入ったでわたしもそれなりに楽しみました。
自宅近くまで帰ってきて、夕飯の食料もないことだし、と
国道沿いの食堂に入りました。
学食風のセルフの食堂ですが、全面禁煙だし従業員のかたたちも感じがよくて
おなか一杯食べても大して高くつかないし、
思ったよりよかったのでまた行こうかなと思いました♪
100502_1714~0001

5/4からダンナは通常通りの勤務に出たので、
わたしは暇つぶしに家の近くをウォーキング。
桜並木の土手を歩いて、そのあと別の道から自宅方面へ戻りましたが、
いちじく畑の間にれんげ畑を発見。
近頃れんげもすっかり見なくなりましたが、
意外に身近なところで見ることが出来てちょっと嬉しかったり。
100504_1610~0001 100504_1612~0001 100504_1612~0002
ウォーキングコースとして手ごろな距離で戻ってこれたので
今後もちょこちょこ歩いてみようかなと思います。
暑くなってくるけど・・・・(^-^;)。

今日5/5は、マイミクのまりんさんとランチでーと♪
このところおでかけといえばダンナとばかりで、
それはそれで気楽でいいのですが、やっぱり女同士のおでかけもいいものです。
場所は靭本町。
わたしは本町で13年間働いていましたが、
会社は御堂筋と堺筋の間にありましたので、
四ツ橋筋方面にある靭本町界隈は全くの門外漢。
まりんさんに案内していただきました。
可愛いカフェがいくつもあって、なかなかいい感じ♪
そのうちの一軒、『』で早速ランチ。
100505_1206~0001 100505_1221~0001
女性には嬉しい和風の優しい味つけのランチ。
店内の雰囲気ものどかで、店の奥のもう一方の入り口はうつぼ公園に面しているため
公園の緑が望めて居心地のよい空間です。
まだまだお喋りしたかったので、場所をかえてスイーツをいただくことに。
the earth cafe』、こちらもうつぼ公園の緑を取り込んだオシャレなお店です。
100505_1409~0001
今日は食後だったのでケーキセットのみでしたが、
食事のほうも、がっつり食べるのによさげ。
両店ともまた訪れたいと思わせてくれるお店でした。
そのあと、うつぼ公園内をぶらぶら。
お天気がよいので、かなりの人出です。
木陰でバーベキューをしたり寝そべっている家族たち。
バラ園の池では子供たちが洋服のまま水の中に入って楽しみ、
ワンちゃんたちも沢山お散歩。
うつぼ公園の存在はもちろん昔から知っていましたが、
訪れたのは初めてで、なかなか気に入ってしまいました。
バラ園のバラはまだ少なめでしたが、これから6月にかけて見頃になるでしょう。
100505_1546~0001 100505_1546~0002 100505_1547~0001
入梅前にまた見に行けるといいんですが・・・・・。
公園を散策したあと、たまたま見かけたコメダ珈琲へ。
あたたかいデニッシュにソフトクリームの乗ったシロノワールを味わいました。
100505_1612~0001
腰をすえてお喋りするには、カフェを転々、
その度にお茶してお冷やを何杯もおかわりして、
今日一日でおなかはタプタプになってしまいましたが、
その甲斐あって(?)ゆっくりお喋りできたので満足満足♪
明日からまたお仕事も始まるので、一週間ぶりに沢山喋って良いリハビリに(笑)。
明日も仕事のあとでお友達とディナーの予定。
来週も仕事前に友達とランチの約束があります。
母の入院からこっち、なかなか家族以外とのんびり話す機会もなく
ちょっと人恋しくなっていたので、
お友達との食事は嬉しいものですね。
00:05  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまでした。

昨日は楽しかったですv-238
結構、食べましたよね。そして、お水をよく飲みましたv-9
めめさんとお別れしてから心斎橋をウロウロしながら帰ったのですが、
どんな食べ物を見ても心ときめくことはありませんでした。
ただブックカフェが心残りなので改めて偵察にいっってみます。
あのお店の他にも3軒ありましたし。
バラも綺麗で良かったですねv-7
今月15日と16日はバラ祭りらしいので行ってみるのもいいかも。
私もわんこを連れて行こうかな。
今の元気が続いていたらですけどv-218
またデェトしてくださいね~v-22
まりん |  2010.05.06(木) 04:29 | URL |  【編集】

Re: お疲れさまでした。

>>まりんさん
久々の家族以外とのおでかけ、いいリハビリになりましたー(笑)
今まで行きそうで行かなかったあたりをご案内していただいて、
まだまだ大阪にも知らないところが多いなあと思いました。
(もともとあまり活動的ではないですからね(^-^;))
バラ祭り、よさそうですねえ。
わたしも元気だったら(!)行ってみたいと思います(笑)。
ありがとうございました~~~~♪
**めめ** |  2010.05.06(木) 11:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1751-f53732ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
