09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昭和町ぶらり

2010.05.23 (Sun)

昨日は昭和町の「BOSTON」でランチをしました。
数日前に関西テレビの朝の番組「よーいドン」で取り上げられていたのを
たまたま遅番で見ていたダンナが「美味そうやな、食べにいこか」と言い出したのです。
わたしはボストンの存在については前々から知っていました。
ネットなどで評判を聞いていましたし、
昭和町の駅を上がってすぐのところにあるから店自体目にもしていましたが
まだ一度も行ったことがなく、実はこれまた「たまたま」なのですが、
「よーいドン」で取り上げられる丁度前日、職場で
「ボストンって美味しい?」と同僚のかたたちに尋ねたばかりでした。
ところが反応がいまひとつ・・・・
「それほどでもない」という複数意見。
で、ダンナにも「それほどでもないらしいで」と伝えたのですが、
テレビで赤ワインをたっぷり使ってデミグラスソースを作る光景に
ダンナはすっかり「本格的!!」と心酔した模様。
ダンナは料理が全く出来ない人ですから、あくまでも「雰囲気的に」そう思っただけなのですが、
確かにテレビで見た感じは美味しそうでした(笑)。
で、何度も何度も行きたいというので、じゃあ・・・ということに。
とはいえ、わたしの職場からは歩いていける距離です。
「日曜日に」というダンナに「いや、土曜日にせえへん?」と提案。
わたしは昨日の土曜日は、朝から1:30まで仕事でした。
職場ではお昼を食べずに我慢して、仕事が終わってすぐに行けば、
ちょっと遅めのランチとなります。
日曜日にわざわざ出かけなくても、15分もあれば交通費なしで行けます。
なので、ダンナにそれくらいの時間に来てもらうことにして、
店の前で落ち合いました。
お店が混んでいたので外で待っていると、仕事がらみの顔見知りと会ってしまいました(^-^;)。
恥ずかしいやんー(>▽<)
ま、しょうがないですよね、地下鉄の駅前の大きな交差点で長居こと立っていたら、
誰かしら見知った人に会うのも無理ありません。
やっと中に入って席に着くと丁度2時。
ダンナはボストンハンバーグ、わたしは人気のスープハンバーグを注文しました。
100522_1418~0001 100522_1418~0002
まあ、なんだかんだ言っても、美味しくいただきました♪
考えてみたらわたし、基本的になんでも美味しいんですよね(^-^;)。
ダンナも満足したようだったので、とりあえず暑い中待った甲斐はありました。
でも、前の日に同僚の一人に言われたのは「わたしはBIG・JOEが好きやわ」。
そういやうちの近所のBIG・JOEのハンバーグ、充分美味しかったな・・・
長いこと行ってないけど・・・・。
灯台もと暗しで、昭和町まで出なくても、近所に美味しいとこがある・・・(^-^;)。
青い鳥も金の窓も、存外身近にあるものです。
とはいえ、あちこち行ってみたいものなんですけどね。
ボストンを出て、次の筋の長屋レストランの通りで、
昔の昭和町の古い写真を掲示してあるのを見て回り、
更に次の次の筋かな? 金魚カフェでお茶をしました。
100522_1500~0001
コーヒーやソーダが金魚鉢みたいなガラスの器に入っていて可愛いです。
うーん、女性客ばっかりだったから、ダンナには居心地悪かったかな。
カウンターにもテーブルスペースにも先客がいたので
座敷に上がったんですが・・・・
なんだかね、昔の、一人暮らしの女性の居室に上がりこんだみたいで
ちょっと変な具合でした。
ママさん(?)が普段着用するらしい着物が何着か掛かっていて、
ほどいた帯や襟芯がそのまま畳みの上に転がっていて・・・・・
100522_1504~0002 100522_1504~0001
「わざと」と「うっかり」の境目がよくわからない感じで
ちょっと照れくさかった・・・・・(^-^;)。
それから、ダンナが美章園まで歩くと言うので、そのままブラブラ。
以前、ダンナと長屋レストランに行ったときも、そのあと美章園まで歩いて
顔見知りに会ってしまったんですが・・・・
今回も知った顔を見かけてしまいました。
わたしは現在生まれ育った町に住んでいるにもかかわらず、
ほとんど顔見知りに出くわすこともなく孤独~~に暮らしてますので、
屋外でたまたま誰かに出会うということに慣れていません。
だから、妙に気恥ずかしいんですよね(笑)。
昭和町は猫の多い町で、職場からボストンまでの道でも二匹、
文の里商店街でも一匹見かけました。
100522_1340~0001
この子は、とあるお宅の前でいつも見かける三毛猫ちゃんで、
可愛い首輪をつけた美人さんです。
人になれていて触らせてもくれたのですが、写真は拒否されました(笑)。
なので去っていく後姿のみです。
また、サマーカットのニューファンドランド犬とセントバーナード犬にも出会いました。
そのあとは美章園から天王寺へ出て、まっすぐ帰宅しましたが、
そうですねー、この次は洋食系では天王寺のグリルマルヨシにでも行ってみたいかな。
あとは、難波のしきなみ。
文の里のセルペペも行ってみたい。
和食では、北畠のはりまやとか。
近所では、前に一度行った「まさ夢さか夢」にまた行きたいし、
いろいろ行きたいところはあるんですよね。
あんまりゼイタクはせずに、ランチで1000円~せいぜい2000円代で食べられるところを
ちょこちょこ偵察してみたいです。

22:13  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

字が大きくなったね!

金魚カフェ~、衿芯が転がってるのもびみょーだけれども、お人形さんが怖っv-399
桃和香 |  2010.05.23(日) 22:55 | URL |  【編集】

うちの近所をうろうろと(笑)
そのルートなら、うちの前通ったんちゃうー?
ボストン、そうやねん、
「わざわざ行かんとき、フツーやで。」と周りに言われて、行ったことないねん(^^;
でも私もきっとおいしいわ(笑)
以前の、レストランだったボストンは確かにフツーやったけど、私はおいしく食べたし(笑)
金魚カフェ、なんとなく入りづらくて入ったことない(^^;
猫は私はあんまり見たことないなあ。
犬の散歩はよく見るけど。
ささみ |  2010.05.24(月) 03:01 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>桃姐さま
字が大きいほうがいいですか???
テンプレ選ぶと勝手に文字が大きくなったり小さくなったりで・・・・
あんまり文字の大きさにこだわらず、デザインで選んでるもんで・・・・。
金魚カフェ、ビミョーでしょ・・・・(^-^;)
襟芯は・・・・わざとじゃないよねえ・・・・
あと、さっきまでそこで寝転がってみてたよ、ってな感じで
雑誌やらCDやら無造作に積んである・・・・
ここらへんは計算なのか??? それとも単にテキトーなのか!?
謎は深まるばかり。
現在はレトロ系喫茶ですが、もとはホラー系だったとか??
店内には乱歩の本もあったり・・・。
ママさんは大正昭和初期系のキモノにレース襟、エプロン、てな具合です。
**めめ** |  2010.05.24(月) 19:56 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>ささみん
いまいち、ささみちゃんちを把握してないわたし・・・・(^-^;)
いや、行くつもりで地図確認してったら行けるとは思うねん、
最近だいぶあのへんもわかったきたから・・・・・。
でも、なにげに通ってるからわからんわー。
ボストン、やっぱりリアルの評判はそんな感じなんかー・・・・
ネットではわりといいみたいやねんけどなー。
以前の店のときに行ったん??
味ってきっとそんなに変わってないよねー???
金魚カフェはなー・・・・・
ささみちゃん向けではない気がするな・・・・(^-^;)
なんか居心地いいのか悪いのか、天才とキ○ガイが紙一重っていうレベル。
猫、なぜかわたしはあのへんでよく見るよ~~。
**めめ** |  2010.05.24(月) 20:02 | URL |  【編集】

マクドや源ぺい、ガストなんかが目に入ってたら、うちのマンションも目に入ってるはず。
ボストン、前のお店はねえ、1,2回しか行ってないけど、味はファミレスっぽかったかな(^^;
ハンバーグが売りではなかったと思う。
それこそファミレスのようにいろんなメニューがあってん。
ささみ |  2010.05.24(月) 20:34 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>ささみん
今、地図で確認した(笑)。
そっちへは行ってないねんー。
文の里商店街から、萌木星の前通って明浄の前抜けて、
阪和線沿いに美章園行ったからー・・・・・。
ボストン、前はあんな感じとちごたんかー・・・・
確かに写真で見る限り、前のほうが広くて立派そうやもんな。
**めめ** |  2010.05.25(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1791-cc5f53f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
