06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キレイににゃったよ!

2010.05.24 (Mon)

汗ばむ季節となってきたせいで・・・・
猫の抜け毛が身体に付着します。
わたし、猫アレルギーでして・・・・(笑)
100402_2127~0001
日光に当たってたり汗をかいたりしただけでも肌が赤く痒くなる上に、
猫の毛がついたりするともう、真っ赤に、蕁麻疹みたいになっちゃうときがあって、
結局、猫の毛の何がいけないかというと、
猫の唾液であったり、フケであったり、ということなので、
夏モードになってきたあたりから、猫の洗濯日和を虎視眈々とねらっておりました。
とはいえ、平日は仕事に行くだけでいっぱいいっぱい、
ここんとこ休日もずっと予定がありましたから、
晴れたからといって即実行、というわけにもいかず、
結局、雨天決行(?)となってしまいました(^-^;)。
まあ、晴天の土曜日と雨天の日曜日のどちらに、
昭和町での食事と猫洗いを持ってくるか・・・という選択でもありましたが、
土曜日に外食しておいてよかったと思うので、
猫洗いはどのみちマンションの室内ですから、ま、いいかということで。

まずはなかなか捕まえることが出来ないかりんさんから。
捕まえるのは難しいのですが、洗うのはつほど大変ではありません。
ひたすら鳴き続け、ウロウロしますが、暴れたりはしません。
かりんさんを洗い終えて、ざっとバスタオルで拭き、
ダンナにきらすけをつかまえてきてもらいました。
100514_1926~0001
きらすけなら、ダンナでも捕まえられますから(笑)。
捕まえるのは簡単なきらすけですが、こいつは暴れる暴れる。
蹴飛ばされながらなんとか洗い終えました。
まだかなりしめったままの二匹をバスタオルでくるんで抱いて、
あとは自分たちでなめ回していただいての乾燥です。
折角洗ったのに、また唾液まみれになりますが、そこはしかたありません。
せっせせっせと毛づくろいをして、湿度が高いながらもみるみる乾きました。
今日もまだシャンプーの香りがします。
本ニャンたちはこの香りが気に入らなくて、まだまだなめ回して
明日あたりにはすっかり無臭に戻ると思いますが・・・・・。
今日はまだほのかな香りとホワホワの毛並みです。

100523_2014~0001

でも、ホワホワサラサラの毛になると、抜け毛がひどいうえに
飛び散りやすいんですよね・・・・・・
そうでなくても猫は年中抜け毛を撒き散らしますから、
しばらくはいつも以上に悩まされそうです。
やっとこたつ布団と敷物を外したので、少しは掃除しやすいはずなんですけどね・・・
20:04  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

うわあ、まっしろ!ほんとうにきれい。輝くような白です!!!わが愛犬は高齢なので、なかなか洗えないんです。お天気がよくって、暖かくって、私が休みの日と3拍子揃う日はそうめったにありませんもの。
ゲチャコ |  2010.05.26(水) 21:38 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>ゲチャコさん
うちもかりんさんがもうこの夏で8歳になるので、
そろそろあんまりストレスをかけたくないんですよねー・・・・・
もうちょっと年取ったら、お湯で拭く、とかに切り替えてもいいなと思ってます。
ワクチンも10歳になったら卒業させようかなーとか。
ほんと、お天気、気温、自分の時間、三拍子そろえるって難しいですよねー!!
たまに休みがあっても、自分がくたびれてたりすると
自分が風呂はいるのすらめんどくさくてシブシブ・・・なときありますから(笑)
**めめ** |  2010.05.28(金) 11:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1803-6498828e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
