06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

必殺・執事・ライダー

2009.01.26 (Mon)

昨年は一生懸命見ていたドラマといえば
NHKの『篤姫』でした。
今年に入って見ているのは『必殺2009』と『メイちゃんの執事』です。
まあ、『篤姫』に引き続き『天地人』も見ているし、
ほかにもチラホラ見てますけど・・・・。

More・・・

『必殺』に関しては、とにかく旧シリーズは余すところなく見ていましたので、
ほとんど義務のように見ています(^-^;)
マニア体質ではないので、旧シリーズ全部見たと言っても
そんなにコマゴマとは覚えてないですが。
まあ巷ではいろいろ批判もあるようですが、
わたしは、別にええんちゃうの?って感じです。
そりゃ、必殺シリーズ始まった頃の、緒形拳とか山崎努とか、
そんなシブキャラは望むべくもないですし、
自然、ストーリー展開も単純なつくりになってますが、
そんなの今に始まったことじゃなく、仕事人の途中くらいから
こんな調子でしたしねー・・・・・
娯楽と割り切って見てます。
役者をジャニタレでそろえてしまったのは惜しいなあ。
それぞれはベツにイヤじゃないけど、
フツウにジャニ系オトコマエばっかりじゃメリハリないし。
色んなタイプのヒトが入ってたほうがよかったのにね。
ま、でも、いいです。
金曜の夜に必殺が帰ってきたのは、すごく嬉しいです。
J9見て、太陽にほえろ見て、必殺見てた、
あのシアワセな金曜の夜が戻ってきたかのような錯覚があります。

で、『メイちゃんの執事』。
これは、原作読んだことないし、単に水嶋ヒロが出てるからってんで
かるーく見てみたんですが・・・・・。
いやーん、水嶋ヒロに萌え萌えです~~~~。
キャラ的には『仮面ライダーカブト』の天道とかぶるところもありますが
あの頃はもっと若かったから、オールマイティでパーフェクトで
しかもあのささやくような声で自信たっぷりな言葉を発する・・・
というのがいまいち見のためにあっていない感じがしてました。
でも、『イケメンパラダイス~花ざかりの君たちへ』の難波先輩は
天道より随分オトナっぽくなって、すっかりハマりました。
『絶対彼氏』のときは、フツウのヒト(?)の役だったので
あんまり萌えませんでしたが(水嶋ヒロが恋人ロボット役だったら
きっと毎週見てましたけど)
今回の『メイちゃんの執事』は水嶋ヒロ的には今までで一番かも!?
原作のファンにとっては、今回のドラマは相当違和感ありまくりらしいですが
原作読んでなくてよかった~~~♪
わたしって昔からテレビっ子なので、小説やマンガが原作の
ドラマやアニメには、ほんとにすんなり入れたんです。
どんなに原作が名作と言われる作品でも、
ドラマやアニメを先に見て夢中になった勢いで原作を読むから
むしろ「テレビのがええやん」っていうのが多かったです。
何年もたってから、「まあ確かに原作には原作のよさがある、
名作たる所以がある」とナットクはしますが、
それでもやっぱり「わたしはテレビのがいいや」なんです。
ただ、テレビの場合、ドラマだと最近は3ケ月以内に終わってしまって
続編とかも滅多に作ってくれないし、
アニメとかでヒットして長く続いたら続いたで、
路線変更したり、オリジナルストーリーに走ったりで
結局つまらなくなって終わることも多いのが残念ですが。
まあ、そんなことはさておき、水嶋ヒロですよ。
夢にまで見そうです(爆)。
ヒロくんの弟役をやっている佐藤健くんは、
『仮面ライダー電王』に出てたそうなんですが、
わたしとしたことが平成ライダーで唯一見ていないのが
この『電王』なんです。
しかも、この電王、むちゃくちゃ人気があった!
『クウガ』以来、『アギト』『龍騎』『555』『ブレイド』
『響鬼』『カブト』と見て力尽き、8年めにして見るのをやめたら
それがたまたま大ヒットだったという不運・・・・。
で、悔しいからその次の『キバ』を見たら、いまいちだったんですが(^-^;)。
まあ何はともあれ、『メイちゃんの執事』の執事役には
東映ヒーローが何人もいてウハウハです。
『花ざかりの君たちへ』にも随分いましたけどね。
ヒーロー時代の彼らを知っていると、倍楽しめる感じがします。

さて、ライダーに話しが及んだついでに。
今日から始まった『仮面ライダーディケイド』
うーんうーん、巷の声は概ね好評・・・・・
なにせ平成ライダーをてんこもりにぶちこんでますからね・・・
感激した、興奮した、テンション上がった、という意見が飛び交ってます。
でも、わたし的にはどうもテンションがダダ下がりなんです・・・・。
そりゃ、今日の第一話、歴代平成ライダーも怪人も総動員、
CGも使いまくりの相当な力の入れようではあったのですが・・・
なんだかなあ・・・・。
たとえばね、去年劇場公開された『ウルトラ8兄弟』で
兄弟たちが揃い踏みしてくれたのはものすごく感動だったんです。
ウルトラ兄弟それぞれの戦いの歴史とか思いを
ちゃんとベースにしたつくりだったから、感涙にむせびました。
でも、ただ、歴代ヒーローをその姿だけ出してきて戦わせて
それで喜べるかというと、どうもダメなんです、わたしは。
ライダーの造型とか、戦闘能力とか、そういうのに魅力を感じるヒトは
久しぶりに動いて戦っている姿見るだけで感激モノなんだろうと思いますが
わたしは生憎、そっち方面にはあまり執着がないもので・・・。
なんだか、当時見ていたライダーたちの世界観を
台無しにされる気分で、ちょっとションボリでした。
でも、これからどうなるかわからないので、
とりあえずしばらく見ますけど・・・・・。
ちょっと気が重いです(だったら見るな(笑))。

というワケで、近頃見ているテレビ番組でした(笑)。
スポンサーサイト
00:27  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

今回の大河ドラマ、
ケッコウ面白いよね?
はまってます(笑)
パパトトロ |  2009.01.26(月) 00:41 | URL |  【編集】

何故か、見逃してます(-_-;)
必殺見ようと思ってるのに気がついたら金曜10時半とカ、、、
多分旦那が9時からNHKのニュース見てるからだ、、、
次からは録画しようかな~。
みこりん |  2009.01.26(月) 07:06 | URL |  【編集】

>>パパトトロさん
あれだけ人気のあった「篤姫」でも、
最初の2ケ月くらいはタイクツでしたから、
それを思えば今回の健闘してるのかもですね。
一昨年のGackt謙信がインパクト強かった分、
次の謙信はしんどいかなあと思ってましたが
あべちゃん大健闘。
鎧着て馬に乗ったら『北斗の拳』のラオウとかみたいですよね(^-^;)。

>>みこりんさん
わかります、ちょっと夕飯の支度して食べて・・・ってしてる間に
夜の時間ってあっという間にたってしまうから、
その間にダンナにべつの番組見られてたりしたら
気づかない間に見たい番組が終わってしまってますよね・・・
なので、最近は見る気のある番組ははじめから録画予約するようにしてます(^-^;)
**めめ** |  2009.01.30(金) 22:35 | URL |  【編集】

必殺全く見ることができていません!
天地人は篤姫につづいて見ていますわ。
大河ドラマも世代交代でうちの姑くらいの年代だとみてもつまらないみたいですが、私は結構好きですよ。
いくたん |  2009.01.31(土) 10:28 | URL |  【編集】

>>いくたん

必殺、わたしも昨日「見るの忘れた!」と思ったら
やってなかったんですね・・・・・(^-^;)
大河、うちも父親あたりは『新撰組!』あたりから若くなってつまらなくなったみたいですが
わたしはそれなりに毎年見てます♪
**めめ** |  2009.01.31(土) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/189-f5e07c83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
