10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ああ、献立・・・

2009.01.31 (Sat)

今日は、初めて大阪市内まで運転してきました。
といっても、ダンナに次を右、そこを左、って言ってもらいながらなので
道はさっぱりわからないんですが(^-^;)
道さえわかればわりと行けそうな予感。
でも、土日で混んでいる駐車場はやっぱり鬼門・・・。
マイペースで止めれるところはいいんですが、
交通整理のオジサンがいるところはパニくってしまいます(T-T)
なるべく平日のすいてるときに行こう・・・・

さて、それにしても、皆さん、
毎日の夕飯、どうしてますかー(><)。
もう毎日毎日、仕事帰りにアタマ悩ませてます。
今日はもう、レトルトの明太子ソース プラス 惣菜売り場にあった中華ワカメと
大葉の葉っぱを刻んだのとをスパゲティに混ぜ混ぜしただけの
手抜き明太子スパゲティでお茶を濁しました(^-^;)。
もう思いつかないよー・・・・
明日は・・チャーハンの素と中華丼のタレのレトルトがあるから、
それで中華風あんかけオムライスでも・・・と思ってますが、
明後日からの一週間、また何しようかなあ・・・・・(*´Д`*)
冬場はついつい鍋物でとりつくろってきましたが、
さすがにネタが尽きてきた・・・・・。
ちなみにここ3日ほどの献立は、
まず散らし寿司・・・・。
寿司太郎使用(^-^;)。
エビとイクラとキヌサヤと卵を散らしました。
090127_2018~0001
090127_2018~0002

More・・・

パンプキンシチューと、サクサクポテトサラダ・・・・。
もちろん、市販のルー使用です(^-^;)。
かなーり具沢山。
サラダのほうは、ハムとポテトを拍子木型に切って、人参の千切りとあえました。
ポテトは軽く湯通ししただけの半ナマです。
090128_1920~0001090128_1923~0001

煮込みハンバーグ。
これはさすがにちゃんと手作りしました。
でも、付け合せ考えるのがメンドウでこれだけ・・・・(^-^;)
090129_2246~0001

おでんと卵焼きとナスの揚げびたしとぜんざいのゼリー。
おでんはスーパーで買ってきたのに、鶏団子を作ってかさ増し。
卵焼きには人参のみじん切りを入れました。
レトルトのぜんざいの買い置きがひとつ余っていたので、
ゼラチン加えてゼリーにしました。
090130_2306~0001

んで、今日の朝ごはん・・・・。
090131_1332~0001
朝ごはんといっても、起きたのが昼すぎで、
ダンナがまだ布団の中でグダグダしていたので、
薄焼き卵でふりかけゴハンを巻き巻きしてみました・・・・。

で、夕飯が明太スパ・・・、明日の夕飯が中華風あんかけオムライス、
ってことで・・・・
来週からのメニューは一体どうしたらいいんだか・・・・。
またお鍋に戻っていくしかないのかなあ・・・・・・しくしく。
皆さんは最近、どんなものをこしらえましたか・・・。
あ、お料理難しいことや凝ったことは出来ないので、
簡単工夫料理をよろしくお願いします(^-^;)。

あ、500円×2人前の予算でよろしくお願いします(笑)
22:26  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

家庭料理はローテーションです。
今まで作ったものを、メインだけでも書き出してみて下さい。20~30あるんじゃないですか~。
表にして冷蔵庫にでも貼っておくと(出かけるときに必ず持って出る手帳にも)便利ですよ。

うちは夫が超偏食なので、夫のメニューは5~6しかありませんが、たまにカレーやヤキソバ・外食などを挟むとなんとかなるもんですわ。

以前は献立に悩んでいましたが、もう最近はそれも面倒で。ローテーションで何が悪い!と開き直っています。(笑)

りりこ |  2009.02.02(月) 10:25 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

確かに!!
早速、書き出してみましたよ!!
案外思いつかなくて、アタマひねりました(^-^;)。
それでも、わりとヘビロテなものだけでも、1ケ月分くらい書き出せました。
メインの料理だけですけど。
まあサブはその都度、あるものでテキトーにってことで。
もちろん、その日その日の都合があるから、予定は前後しますが、
ざっと今月分の献立を割り当ててみました。
なんだかすごーく安心感!!
こうしておけば、まとめ買いもしやすくなるから、節約にもつながりそうです。
**めめ** |  2009.02.03(火) 05:39 | URL |  【編集】

うんうん、「今日は作りたくない・・・」っていう気分のときもあるし、計画は乱れがちにはなりますが、毎日悩むよりはうんと楽ですよね。

ひとつ、何にでも合う便利なタレをお教えしましょう・・・。

・長ネギのみじん切りたっぷり(安いときに大量に刻んで冷凍しておくと便利ですよ~)
・ポン酢(長ネギがひたひたになるより少し多め)
・豆板醤(お好みの辛さに)
・ゴマ油ひとたらし

これらを混ぜるだけ。
目分量でOKなので簡単ですよ。

塩コショウをガッツリ振ってこんがり焼いた豚肉や鶏肉につけて食べるとウマウマです。
塩もみして乱切りしたきゅうりをしばらく漬け込むのもおすすめ。
すりゴマや練りゴマを加えて、バンバンジーのたれとしても。
千切り野菜のサラダもおいしいよ~~。
りりこ |  2009.02.03(火) 13:20 | URL |  【編集】

>>りりこしゃん

昨日葉とりあえず節分のおかげで、買ってきた太巻きと鰯と、
あとは里芋を煮たのとで簡単にすませました。
今日は、揚げ物です。
タレ、よさそうですね。
ピリ辛系、好きなんですよー♪
醤油とみりんとお酢としょうがで、きゅうりのきゅうちゃんもどきを作ったりするんですが
りりこさんのタレだとピリ辛ゴマ油風味のきゅうちゃんもどきができそうなんで
早速やってみることにします♪
確かに鶏肉とかにもあいそうですよね。
豆腐サラダとかしてもイケそうですねー♪
**めめ** |  2009.02.04(水) 05:52 | URL |  【編集】

うちも節分は買ってきた海苔巻きで済ませました。節分バンザイ。

きゅうちゃんほど漬け込まないでね~。サラダ感覚でどうぞ。
ほんと、お豆腐にも合いそう・・・。やってみよっと。

そうそう、しゃぶしゃぶのタレとしてもよろしいですよ。

りりこ |  2009.02.05(木) 09:40 | URL |  【編集】

>>りりこしゃん

あ。あんまり漬け込まずにあっさりといただくんですね、了解♪
しゃぶしゃぶ、美味しいんだろうなと思うのですが、
なにせ、肉嫌いなもので食べられません~~~(><)
鶏で楽しませていただきます!!
**めめ** |  2009.02.06(金) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/195-236f9a41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
