07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰻と適塾

2010.07.07 (Wed)

先週の木曜日は、毎夏恒例、柴藤のうなぎを食べに行きました。
恒例、と言っても、もともとは高島屋の柴藤に行っていたのですが・・・・
本家も行ってみたいね、と昨年初めて浮気をして、
高麗橋の本家柴藤へ。
今年はまた、高島屋の・・・と思って、なにげなくネットで見ていたら・・・
えっ、2008年末で閉店!?
ってことは、去年、もし何も知らずに行ってても、
もうなかったんやー????
本家はもちろんものすごく古いんですが、
高島屋店も相当な老舗・・・・・。
なんとなく残念です。
ともあれ、そんなわけで、今年も本家へ。
写真は本家柴藤の近くにある、重要文化財の愛珠幼稚園。
うちのなくなったばあちゃんは明治生まれですが、ここらに住んでいたらしく
愛珠幼稚園、愛日小学校、と進んだそうです。
 
界隈は平日とあってサラリーマンやOLがウヨウヨ。
お手ごろなランチを出すお店がそこかしこにあって、
ここらでOLしてたらお昼には困らないだろうなあとヨダレが・・・・(笑)。
でも、この日の目的はうなぎ、
いくら美味しくても、平日のサラリーマンやOLがそうそうウナギを食べには行くまい、
柴藤はさすがにすいてるはず・・・と思ったら、
結構混んでる!!!
不景気だっていうのに、サラリーマンもOLも意外とリッチ!?と思ったけど
丁度ボーナス出たばかりの会社も多いんちゃうか、とダンナ。
なるほどなー。
昨年はテーブル席でしたが、今回は座敷。
のんびり静かに寛げました。
  
やっぱり絶妙の焼き加減とお味。
美味しかった~~~。
柴藤を出て、すぐ近くの適塾へ。
   
わたしなどは適塾というと、昔、NHKの大河ドラマでやっていた『花神』のイメージが、
おぼろげながらアタマに浮かんでくるのですが、
さほど幕末好きでない人も、最近だと『JIN』で武田鉄也がやっていた
あの緒方洪庵の塾だといえばわかりやすいかと思います。
まだまだのんびりと辺りを散策したいところですが、
とにかく暑かった!!!
で、近くの喫茶店『MJB』に入って一休み・・・・。
これもなかなか古くて、昔ながらの喫茶店という感じでよいのですが、
昔ながらの喫茶店は、なかなか禁煙にはならないのが難ですねえ。
とにかく、涼むために今年初のかき氷を注文いたしました。

いやー、堪能堪能。
おなかがタポタポになりました(笑)。



23:26  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ここ2.3年ウナギ食べてないわ~。
外に出かけるとついつい他のものを食べちゃうの。
スタミナつけて夏を乗り切らねば・・・。
きょっぴい |  2010.07.10(土) 08:38 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>きょっぴいさん
普段から有り余るほどスタミナつけてるので
(そのわりに体力ないのはなぜー)
夏だからといってウナギ食べる必要もないんですが、
結局のところ「好き」なんですよねー・・・(^-^;)
でも、わたしも大抵はほかのものに目移りするので、
(だって、ウナギ食べる値段出せば、もっと見栄えのいい料理もありますしね)
7月にはウナギを食べにいく、と決めておくことにしています(笑)。
**めめ** |  2010.07.10(土) 12:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/1966-ed00ea1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
