05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

雨の名古屋

2010.07.26 (Mon)

名古屋に着いて、さてどうしたものか・・・・。
相変わらず、雨は降り続いています。
ダンナにどうするのかと尋ねると「熱田神宮に行く」とまだ言ってます。
「駅からすぐやから、ほとんど歩かへんからそんなに濡れへんし」
うーん・・・駅から近いとしても、ほら・・・・
前にも行ったけど、たしか境内とか相当広いし・・・・・・。
と思ったけど、建物のヒサシづたいに本殿までいけたりするものかな、とか思い、
まあ、時間も腐るほどあるし、ほんとにあまり濡れずにすむなら
行ってみるか・・・・。
ということで、熱田神宮へ。
まあ、確かに駅からは近いといえば近い・・・・・。
でも・・・・
やっぱり境内が広い・・・・・。
境内を横切っていくうちに、あっという間に体じゅうビショビショになってきました。
ウンザリしながら歩いていると、あらら、鳥たちが。
       
あまりの降りに、ハトもニワトリ(名古屋コーチン?)も、
一斉にヒサシの下に避難中・・・・。
じーっと身を縮めて雨をしのいでいます。
動物ですら、こんな大雨の中ウロつくもんじゃないってわかってるのにね・・・・。
いや、中国人(韓国人かな?)観光客の団体さんは
境内を歩いてましたけど、このヒトたちは折角のツアーだから
まあムリして観光してるのかもしれませんよね・・・・・。
ビショビショになりながらショボショボ歩いていると、
高々と雄鶏の声が・・・・・・・。
それもしつこいくらいに鳴き続けてます。
ふと見ると、集団で雨宿りをしていた鳥たちと離れて、
たった一羽、コケコッコーと鳴き続けています。
  
仲間とつるむことを潔しとしない孤高な雄鶏ですが、
やっぱり羽根が濡れるのを嫌って、ちゃんと献酒小屋のヒサシの下にいます。
ああ、もしかしたら、ここでいい気分になって鳴いているうちに雨がひどくなって
仲間のいるところへ行くに行けなくなっただけなのかも(^-^;)。
それでつらくて鳴いているのか!?(笑)
つらいのはこちらも同じ、すっかり濡れそぼって、
それでも折角来たのだから本殿へお参りしようと言うダンナ・・・・。
はい、神さん参りを止めたら止めたモンにバチあたる、って
落語『初天神』でも言うてますから、はいはい、お参りしますとも。
こんな投げやりな気持ちでお参りして、神様ほんとにごめんなさい、と
謝っておきました。

神社を出て、あれ?来た道と逆のほうへ歩いてない??
方向音痴だもんで、いまいち自信ないですが・・・・。
「ああ、こっちから行っても駅があるから」
「遠いんちゃうの?さっきの駅より」
「そんなことない、もう見えてきてる」
よく見えませんでしたが、それなら・・・としぶしぶついていきました。
でも、やっぱりさっきの駅より遠いやん!!
靴の中までビチョビチョになりました(T-T)。

わたしが不機嫌になってきたので、ダンナも「そろそろ昼ごはんにしよか」
ええ、ええ、食べ物与えりゃ機嫌直す女ですよ、アタシは!!
で、以前も入ったことのあるJR駅地下の『香楽』へ。
香楽ももちろん美味しいのですが、もっと感じのよいところにも行って見たかったんですけど、
ダンナは一度行って様子のわかったところへ行くのが好きなヒトですし、
香楽なら大衆食堂的にものすごく回転が速いので、
お昼時でもあまり待たずにすみます。
逆にゆっくりできませんが。

櫃まぶし、美味しかったけれど、濡れた身体に冷房が寒いのなんの(^-^;)。
さて、お昼をすませて1時前。
でも、もうワタシはオモテに出る気になれません。
わたしがイヤがるので、ダンナは「じゃあ、切符の時間変更して、
もう帰ろうか??」
雨の中濡れながら観光するくらいなら、帰るほうがマシですが、
それでは四日市から直接帰阪せずにわざわざ名古屋へ出てきたイミがありません。
タンナはあくまでも名古屋城を再訪したい模様。
で、別行動案をもちかけました。
ダンナははじめシブっていましたが、これ以上の解決策はないでしょう。
そんなワケで、ダンナは名古屋城へ、わたしは松阪屋や高島屋をウインドウショッピング。
松阪屋は閉店セールで色々安売りしていましたが、
それでもワタシには高い・・・・。
高島屋は各階ブチ抜きで東急ハンズが入っているので、
結構楽しめました。
東急ハンズにはペットパラダイスも入っていたので、
猫たちへの土産なども買って、ちょっと気分がなおってきました♪
歩き回ってくたびれたので、ダンナとの約束の時間まで、カフェでマッタリとお茶。

無事、待ち合わせ場所でダンナと落ち合って帰路につきました。
雨に祟られまくった二日間でしたが、
翌日からはすっかり雨も上がって、梅雨明け真夏まっしぐら!!!
ひえー・・・・。
連日猛暑です。
はー、仕事のときこそ雨が降ってくれるといいんだけどなー・・・・・。
ま、温泉とウナギは満喫したから、いいとするか・・・・・ふう。
スポンサーサイト
22:26  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

罰は あるのだろうか

名古屋観光 人気スポットも 増えましたね
ひつまぶし おいしすっね
村石太マン |  2010.07.27(火) 18:51 | URL |  【編集】

Re: 罰は あるのだろうか

>>村石太マンさん
名古屋は好きなので、雨でさえなければウロウロしたかったのですが・・・。
でも、とりあえず櫃まぶしが上手かったのでヨシ(笑)。
**めめ** |  2010.07.28(水) 20:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/2070-bc470beb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
